抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2018年5月24日

更新日:2018年9月5日

男の人

抜け毛の毛根が黒い人はピンチ⁉毛根が黒くなる原因と対策法

抜け毛の毛根の色を確認してみてください。色が白であれば問題ありませんが、もし毛根が黒いならば、髪の毛は緊急事態にあります。です。そのまま対策せず放置していると、薄毛(ハゲ)につながる可能性もあります。
抜け毛に白い毛根と黒い毛根とがある理由を明らかにして、薄毛にならないための対策法を提案します。

抜け毛に白い毛根と黒い毛根がある理由

抜け毛の毛根の色が人により異なるのは、髪の成長周期・ヘアサイクルが関係しています。抜け毛の毛根が白い場合と黒い場合では、ヘアサイクルにどのような違いがあるのかを比較してみましょう。

毛根が白→正常なヘアサイクルを経た抜け毛

1本の髪の毛が生えて、成長してから抜け落ち、再び新たな毛が生える周期を「ヘアサイクル」といいます。ヘアサイクルには

  • 髪が伸びる成長期(4~6年)
  • 成長が止まる退行期(2~3週間)
  • 新しい毛が生えてくるまでの休止期(3~4ヶ月)
があります。

各段階について、よりくわしくご説明しましょう。

健康なヘアサイクル

■髪の毛が伸びる成長期

髪の毛は、毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで生成され、上に押し上げられて毛穴から生え、伸びていきます。成長期はヘアサイクルのうち90%を占める、最も長期間な段階です。この間、毛母細胞は細胞分裂を活発に行ない、髪の毛は太く長く成長し続けます。

■成長が止まる退行期

活発に行なわれていた細胞分裂が急激に少なくなり、髪の毛の成長が遅くなって、少しずつ毛根も小さくなります。退行期は髪の毛が成長を止め、休止期を迎えるための準備期間です。

■新しい毛が生えるまでの休止期

退行期に入り、少なくなっていた細胞分裂は完全に止まります。成長が止まった髪の毛は頭皮にとどまっていますが、毛根は小さくなっているため毛穴から抜け出やすい状態であり、下から生えてきた新しい髪の毛に押し出されて抜け落ちます。

髪の毛が成長期→退行期→休止期という正常なヘアサイクルを経た場合、退行期に毛根の色素の減少が起こります。色素細胞による色素の供給が停止するため、毛根は白くなるのです。
つまり抜け毛の毛根が白いのは、髪の毛が正常なヘアサイクルを経た証でもあります。

毛根が黒い→ヘアサイクルの乱れ、短縮による抜け毛

いまご説明したヘアサイクルは、頭皮や毛母細胞など髪の毛を成長させるものがすべて健康で、理想的な状態での話です。なんらかの原因でヘアサイクルが正常に進まずに乱れた場合には、色素細胞が色素の供給をしている間、つまり成長期の途中で抜け毛になるため、毛根は黒いままなのです。

乱れたヘアサイクル

ヘアサイクルの乱れは、髪の毛にとって非常に危険な状態です。正常のヘアサイクルでは髪の毛が太くしっかりと育つ成長期は4~6年という充分に長い期間があります。ところがヘアサイクルが乱れると成長期は短縮されて、成長中の太くしっかりした髪の毛が早々に抜け毛となり、細く短く弱々しい髪の毛ばかりが頭皮に多くなります。つまり、全体的にボリュームが少ない薄毛(ハゲ)の状態です。

ヘアサイクルが乱れる原因

ブラシ

薄毛(ハゲ)の状態を招く原因である、ヘアサイクルの乱れ。さらにその乱れの原因にはストレスがあります。ストレスがヘアサイクルを乱す仕組みを解説します。

ストレスとヘアサイクルとの関係

髪の毛の成長に必要なタンパク質、ビタミン、亜鉛などの栄養素は血液の流れによって頭皮に運ばれます。もし血行不良になると、栄養が頭皮に送られなくなって髪の毛の成長の停滞、すなわちヘアサイクルの乱れが起きます。

ストレスは身体にさまざまな影響をあたえますが、そのうちのひとつに「血管の収縮」があります。血管の収縮は血行不良に直結する原因です。つまり、「ストレスが溜まる→血管が収縮する→血行が滞る→ヘアサイクルの短縮」という因果関係が成り立ちます。

ストレスには、睡眠不足を招いてその結果ヘアサイクルを乱す側面もあります。
ストレスを感じると、脳の指令によってストレスへの抵抗力を高めるホルモン、コルチゾールが副腎皮質から分泌されます。強いストレス状態が続いた場合、コルチゾールは過剰分泌され、身体は常にストレスに対応できる状態、いわば「臨戦態勢」を長時間持続します。この間、体は常に緊張しているわけですから、深い眠りにはつきづらく、睡眠の質が低下します。

睡眠は身体の成長と維持に大きくかかわっています。より詳しく説明すると、質の高い睡眠時には成長ホルモンが分泌され、身体の成長や健康状態の回復、維持を促します。髪の成長もこの例外ではありません。
ところが、ストレスによって睡眠の質が低下すると、成長ホルモン満足に分泌されず、ほかの身体機能と同様に髪の成長も滞ります。

つまり、ストレスは血行不良と睡眠不足との2つのルートを介して、ヘアサイクルの乱れと薄毛(ハゲ)の原因になります。ヘアサイクルの乱れと薄毛(ハゲ)とを予防するために、ストレスのコントロールが重要なのです。

ストレスをコントロールする2つの方法

「ストレス社会」ともいわれる現代でストレスの元をなくすのは難しいですから、うまく日常生活でストレス対策をすることが重要です。世界で注目されているストレス解消法、「コーピングとマインドフルネス」の方法を紹介します。

コーピング

コーピングとは、ストレスを感じる状況や問題に対して何らかの行動をとり、適切にコントロールするストレス解消法です。
考え方次第でストレスの感じ方は異なります。その感じ方に着目し、自分自身で主体的にストレスに向き合い対処するのがコーピングです。

■コーピングのやり方

  1. ストレス解消になる行動(寝る、好きなものを食べる、など)をなるべく多くリストアップする
  2. ストレスを感じた時に、そのストレスの度合い(強いのか弱いのか)を客観的に判断する
  3. ストレスの度合いに適した解消行動をとり、ストレスが解消されたかどうか自分で判断する

ストレス解消行動は100個以上を目標にリストアップしてください。「お菓子を食べる」ではなくより具体的に、「クッキーを食べる」「ショートケーキを食べる」「ミルクレープを食べる」、「音楽を聴く」「クラシックを聴く」ではなく「誰の○○という曲を聴く」「バッハのG線上のアリアを聴く」と細かく設定すれば、100個以上を並べるのは意外に早くできます。

また、できるだけお金や時間がかからない行動を選びましょう。たとえば「1泊10万円のホテルに泊まる」「ヨーロッパを巡る船旅に出る」などは、できればストレス解消にはなるかもしれませんが、すぐにできる方法ではありませんし、仮に実行してもあとでお金が足りなくなってかえってストレスになるおそれもあります。コーピングの場合、お金がかからない方法ほど効果的です。

以下の例を参考にしてください。
■20代男性のコーピングの例

  • 怒っている上司のシワを数える
  • 大きな声を出す
  • 好きな女の子Aさんとのデートを妄想する
  • Bさんとのデートを妄想する
  • 学生時代の友達と遊んで楽しかったことを思い出す
  • 学生時代の部活動で楽しかったことを思い出す
  • 自分を応援する

マインドフルネス

マインドフルネスは「ストレス減少に効果がある」と研究報告で裏付けられた方法です。「今この瞬間の自分に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れる」というもので、座禅や瞑想に少し似ています。具体的な方法をご説明します。

■マインドフルネスのやり方

マインドフルネスは以下の手順で、10~15分程度で行ないます。

1.背筋を伸ばし、両肩を結ぶ線がまっすぐになるように座って目を閉じる
椅子に座った状態でも足を組んだ座禅の姿勢でもどちらでもよく、「背筋が伸びていて、その他の部位は力を抜いた楽な姿勢」をとることが重要です。

2.自分の呼吸を感じる
呼吸をコントロールせずに、身体にまかせて自然に呼吸をします。そして呼吸によってお腹がふくらんだり縮んだりする感覚に集中します。

3.雑念や感情にとらわれず、今の状態(呼吸)に注意を向ける
ひたすら呼吸を意識し続けます。仕事のことや人間関係のことなど自分の呼吸以外に意識が向いたら、呼吸に注意を戻します。

4.身体の外に注意を向ける
自分の呼吸に注意を向けながら、自分がいる部屋の空気の動きや温度、広さなど身体の外にも注意を向けていきます。

5.目を開けて終了する
時間が経過したら静かに目を開けて、伸びをしたり身体をさすったりして、普段の自分に戻ります。

マインドフルネスによる効果を実感するためには継続が大切です。入浴中や就寝前など決まった時間帯にマインドフルネスを行なうと、習慣づけて継続しやすくなります。

毛根が黒い抜け毛を見つけたら、ストレス対策をはじめよう

男性

正常に育っていた髪の毛が自然に抜ける場合、毛根は丸く膨らみ、また色素供給が止まるため毛根の色が白くなります。もし毛根が膨らんでいない抜け毛、毛根の色が黒い抜け毛が多ければ、髪の成長周期・ヘアサイクルが乱れている可能性が高く、そのままでは抜け毛が増え、薄毛につながる危機的状況です。

ヘアサイクルを乱す原因は血行不良や睡眠不足が考えられます。さらにこれらの原因となるのは、日常生活でのストレスです。ストレスをためこまず、適宜発散することで血行不良の改善と質の高い睡眠を実現し、不自然な抜け毛の増加を抑えましょう。

ストレス解消法は様々なものがありますが、コーピングとマインドフルネスはお金や時間をそれほど必要とせず、誰でも簡単に実践できる方法です。抜け毛の毛根が黒い、ヘアサイクルが乱れていると感じたら、これらのストレス解消法に取り組むことから対策を始めてください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!