抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2018年5月24日

更新日:2019年2月5日

鏡を見る人

男性でもびまん性脱毛症になる?シャンプーから見直す改善方法

男性の脱毛症のひとつである「びまん性脱毛症」の見分け方や原因をご説明します。 脱毛症には様々な種類があります。男性ではM字型薄毛やU字型薄毛になるAGA(男性型脱毛症)や、一部分だけ髪が抜ける円形脱毛症が代表的ですが、「びまん性脱毛症」など他の脱毛症の場合もあります。 びまん性脱毛症の見分け方や原因について紹介します。

女性だけじゃない!びまん性脱毛症

びまん性脱毛症は頭髪全体が均等に薄くなる脱毛症で、女性に多く発症する傾向があります。 男性の脱毛症の多くはAGA(男性型脱毛症)ですが、男性はまん性脱毛症にならない、というわけではありません。男性でも強いストレスや頭皮環境の悪化により、びまん性脱毛症を発症することがあります。

放置は危険!その油断が薄毛につながる

「びまん性」とは、限定的ではなく広範囲に、全体的に症状が広がるようすを指す言葉です。 AGAは額が後退し、頭頂部が薄くなる、など部分的に薄毛が始まるのが症状の特徴ですが、びまん性脱毛症は髪が全体的に薄くなります。 びまん性脱毛症を放置して症状が悪化すると、AGAに発展することもあります。ただ、びまん性脱毛は治療の見込みが高いため、長期的な治療継続が必要なAGAに発展する前に対処すれば改善できるでしょう。

びまん性脱毛症のサイン

びまん性脱毛症かどうかを判断する、簡単なチェックポイントを紹介します。
  • 髪がぺたんとつぶれたようになる
  • 分け目、つむじが目立つ
  • 髪が細くなったと感じる
全体的に髪が薄くなり、量が減るためこれらの状態になりがちです。心あたりがあれば専門クリニックに相談しましょう。

びまん性脱毛症 5つの原因

男性がびまん性脱毛症になる原因は?

男性がびまん性脱毛症を発症する原因として主に4つが考えられます

■ストレス

ストレスは精神だけではなく体にも負荷をかけ、身体症状として現われます。頭部ではヘアサイクルの乱れを引き起こすことがあります。髪の成長周期、ヘアサイクルが乱れると、まだまだ育ち続ける成長期にあるはずの髪が成長を終えて抜けたり、うまく成長しきれずに短い毛のまま成長が止まったりすることがあります。 ストレスをなくすのは難しいでしょうが、発散手段を見つけ、蓄積せず適度にリフレッシュすることを心がけましょう。

■加齢、老化

加齢はあちこちで身体機能の衰えを引き起こします。頭皮では血行不良が起き、髪に必要な栄養が行き届かなくなって髪が充分に成長できず、やがて薄毛の症状につながることもあります。 適度な運動や充分睡眠をとるなど、血行を促進させることが大事です。

■食生活の乱れ

健康な状態でも、髪は身体の部位のなかでも栄養がいき届きにくい部分です。特に髪の主成分となっているタンパク質は、身体を作ったり動かしたりするうえでも重要な成分となるため、髪は後回しがちになります。髪にはほかにもアミノ酸やビタミンといった成分が重要になりますが、これらの栄養素が不足することで髪が栄養不足となり、抜け毛や髪が細くなる原因となります。

■すすぎ不足

シャンプーやコンディショナーのすすぎ不足による頭皮の肌荒れや、皮脂の落とし過ぎからくる頭皮の過剰分泌などもびまん性脱毛症の原因です。誤ったヘアケアは頭皮の状態を悪化させてさまざまなトラブルを招きます。頭皮になんらかの異常を感じたら、原因を探し出して対処しましょう。

■シャンプーが合っていない

人によっては使っているシャンプーが体質に合わないこともあります。刺激に敏感な肌質の方は、シャンプーの刺激に対して、頭皮のかゆみや赤みが生じることがあります。 肌質に合っていないシャンプーを使い続けていると、頭皮は乾燥しやすくなったり、反対に皮脂が過剰に分泌されたりします。

シャンプーでの治療は可能か

洗髪 頭皮の状態が悪いことで、びまん性脱毛症になることはあります。 シャンプーで頭皮の状態を改善することは可能ですが、それだけでびまん性脱毛症を改善できるわけではありません。頭皮の問題を解消して、脱毛の症状を緩和につながるまでには時間がかかります。 またびまん性脱毛症の原因は複数ありますから、シャンプーで頭皮を健康にしようと努力している間に、他の原因によって脱毛の症状が進む可能性があります。原因のひとつに対処する、という意味で適切なシャンプー、ヘアケアを行なうことは重要ですが、完治のためにはクリニックでの治療が欠かせません。

シャンプーの選び方と正しい洗髪方法

びまん性脱毛症は、頭皮の環境が悪化して弱っている状態です。洗浄力の強すぎるシャンプーは頭皮に強い刺激を与えてしまうため、使用するシャンプーは低刺激のものを選びましょう。アミノ酸系シャンプーは洗浄力やさしく、ダメージを受けている頭皮に適しています。

頭皮にやさしい洗い方とは?

低刺激のシャンプーを使用しても、頭皮の洗い方が雑では頭皮に強い負担がかかります。頭皮の負担を最小限に減らすためには、洗髪方法を見直すことも大切です。

■シャンプーは泡立ててから使う

シャンプー液をそのまま頭皮につけるのではなく、お湯で泡立ててからつけましょう。シャンプーの泡が髪を包むことで、髪同士の摩擦を抑えられます。また、頭皮を洗うときは力強くこするのではなく、指の腹を使ってやさしく洗いましょう。

■お湯はぬるめで念入りにすすぐ

すすぎ洗いをするときは、ぬるめのお湯で念入りにシャンプーを洗い流しましょう。熱すぎるお湯は頭皮に強い刺激を与えます。おおよそ36~39℃が適温です。 すすぎ洗いはシャンプーにかけた時間以上に行ないましょう。いくら低刺激のシャンプーとはいえ、シャンプー液のすすぎ残しがあると、頭皮に対して刺激となって頭皮の荒れにつながります。

びまん性脱毛症はどこで治療できるの?

びまん性脱毛症は脱毛外来のある病院であればどこでも治療できます。より高い治療効果を求めるならば、抜け毛や薄毛の専門クリニックに相談しましょう。専門クリニックでは一般の病院では扱っていない治療方法をできることもありますし、専門医だけに治療実績も豊富で独自のノウハウをもっていることもあります。 また、本当にびまん性脱毛症なのか、他の脱毛症ではないか、すでにAGAに発展していないかについても診断を受けられるでしょう。 笑顔の男性 なお、びまん性脱毛症はAGAの治療と同様に保険の適用外です。

びまん性脱毛症の疑いがあればクリニックへ

びまん性脱毛症は女性に多い症状ですが、男性に発症することもあります。全体的に髪が薄く、少なくなるため初期は気づきにくいかもしれません。髪のボリューム不足やつむじが目立つといった症状があれば、専門のクリニックを訪ねてカウンセリングを受けるのがいちばんです。 専門クリニックで確認してもらうことで、本当にびまん性脱毛症かどうかがはっきりし、その後の治療方針や適したヘアケア方法も明確になります。症状がごく軽いうちこそチャンスです。ためらわずに専門医の診断を受けましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!