抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2018年5月24日

更新日:2018年9月5日

シャンプーボトル

抜け毛を防止に良い生活改善法!育毛にこだわる人は知っている

薄毛予防、シャンプーの見直しから始めては?抜け毛予防のシャンプー選ぶ方法を紹介。 朝起きたら枕元に抜け毛がたくさんある、浴室の排水溝にやたら髪の毛が詰まっている、といった場面を見ると薄毛(ハゲ)を心配しますよね。 手軽に薄毛の予防を始めるなら、シャンプーの見直しをおすすめします。抜け毛の問題は、シャンプーを変えるだけでもだいぶ違ってくるものなのです。 抜け毛を減らしたい人のために、抜け毛の基礎知識と抜け毛予防を意識したシャンプー選びのコツをお教えします。

抜ける毛が多いと感じたら…

櫛

髪は、生え始めてから2~6年かけて伸びたのちに、成長が止まります。そして新たな髪が生えてくるときに、押し出されるように成長が止まった古い髪は抜け落ちます。生え始めるときから抜けるときまでの髪の成長周期、これをヘアサイクルと呼びます。 なんらかの原因でヘアサイクルが乱れると、数年かけて成長するはずの髪が数ヶ月で成長を終えます。結果、弱々しい状態で成長を止めた髪が残り、軽い刺激を受けただけで抜け落ちます。

たとえば寝起きに枕元を見ると抜け毛が多い、シャンプー後に手についている髪の量が増えている、と感じたら、ヘアサイクルが乱れて薄毛(ハゲ)の症状が始まっているのかもしれません。 抜け毛防止の対策は早めに始めましょう。初期段階のうちに対策することで、抜け毛の量を減らすことができます。

「現実的な」抜け毛の防止方法とは?

抜け毛を防止するには継続することが大切なので、まずはできる範囲で生活習慣を改善してみましょう。

できるところから!抜け毛を減らす生活習慣改善方法

抜け毛防止法1.食事

抜け毛を防止するには髪や頭皮に必要な栄養素を食事で補うことが大切です。とくに髪の材料となるタンパク質、髪や頭皮の状態を整えるビタミン、新しい細胞を作るミネラルは必須なので積極的に摂取しましょう。 育毛に良い栄養素を補える食材は以下の記事を参考にしましょう。なお、料理が苦手という方でも気軽に育毛に良い食事がとれるよう、おすすめのコンビニ食やサプリメントもお教えします。

育毛にこだわる人は知っている!抜け毛を減らすのに良い食べ物リスト

抜け毛防止法2.睡眠

寝ている間に分泌される成長ホルモンには、髪や頭皮のダメージを修復し健康を保つ役割があります。もし睡眠が不足すると成長ホルモンの分泌が減るため、髪や頭皮などの細胞が充分に修復されなくなり、ヘアサイクルが乱れる、抜け毛が増える、頭皮が荒れるなどの影響が出るので、質の高い睡眠をとることは不可欠です。 毎日ぐっすり眠るために就寝前にやってはいけないこと、眠りやすい環境を整える方法を以下の記事で確認しましょう。

ぐっすり眠れば抜け毛防止につながる!髪にベストな睡眠方法

抜け毛防止法3.運動

抜け毛を防ぐために重要なのが血行促進です。髪や頭皮に必要な栄養素は血液によって運ばれるため、育毛に必要な栄養素を摂取していても、血流が滞っていると髪や頭皮へ届きにくくなり、抜け毛が増える恐れがあります。 血行促進に効果的なのが有酸素運動です。そこで身の回りの環境に合った運動方法や、運動が苦手、汗をかきたくないという方におすすめの運動方法を以下の記事でご紹介します。

有酸素運動が抜け毛の防止へ導く!無理なく続けられる運動方法一覧

すぐに始められる抜け毛対策 シャンプーの見直し

長続きしやすい、おすすめの抜け毛予防対策防止手段はシャンプーを見直して使い続けることです。頭皮ケア、とくに抜け毛予防を意識したシャンプーに切り替えるだけ。シャンプー自体は入浴時に毎日やることなので簡単に続けられます。 では、抜け毛予防のために選びたいシャンプーとはどんなものでしょうか。

20代男性必見!抜け毛の防止におすすめのシャンプー

笑顔の男性

20代男性の抜け毛が増える原因で顕著なものは、頭皮の栄養不足です。 偏った食生活、喫煙やアルコール摂取、睡眠不足といった望ましくない生活習慣の積み重ねによって髪の成長に必要な栄養が不足します。栄養がないからしっかり育たず、また抜けやすくなるのです。

スカルプDネクスト プロテイン5 スカルプシャンプー オイリーは、そんな20代の人向けに開発されたシャンプーです。このシャンプーは、抜け毛が本格的に進行する前の状態の頭皮を対象に作られており、髪の成長に欠かせないのに20代男性には不足しがちなタンパク質やビタミン、ミネラルといった栄養を補うことを目的としています。

 

【おすすめのシャンプー】

スカルプD ネクスト プロテイン5 スカルプシャンプー オイリー

スカルプDネクスト プロテイン5 スカルプシャンプー オイリー

通常価格:1,950円(税込)
内容成分:「グルタミン酸」「アルギニン」「チャ葉エキス」など
商品説明:20~30代男性の生活習慣の乱れによる、頭皮の栄養不足に着目したシャンプーです。脂性肌用に作られており、頭皮のベタつきと臭いをケアします。

 

こだわりは配合する成分だけではありません。サルフェートやシリコン、パラペン、鉱物油、合成着色料をいずれも含まない無添加で作り、毎日のシャンプーに安心感をもたらします。 また脂っぽくなりがちな20代男性の頭皮をすっきりと洗い上げる成分を配合し、さわやかな香料でリフレッシュできるのもうれしい特長です。

シャンプーでの抜け毛防止策!ポイントは「すすぎ」

抜け毛予防には髪の洗い方も大切です。 すすぎ洗いは、シャンプーで最も大事ともいえる要素です。せっかく頭皮ケア用のシャンプーで髪を洗っても、シャンプーの流し残しが頭皮についていると、頭皮に大きな負担を与え逆効果です。 抜け毛予防に欠かせないすすぎ洗いについて、再度確認しましょう。

すすぎにはシャンプーの倍以上時間をかける

シャンプーの流し残しは頭皮が炎症を起こしてフケやかゆみ、抜け毛といったトラブルを起こすきっかけになります。シャンプー後のすすぎには少なくともシャンプーの倍は時間をかけて、ていねいに流しましょう。 洗いすぎを避けることも考えると、シャンプーは1~2分におさめ、すすぎに3~4分かけるのが理想的です。

お湯の温度は37度に

シャンプー時のお湯の温度も意識していますか? 熱すぎるお湯は皮脂の落としすぎにつながります。脂ですから高い温度では溶けて流れやすくなるのです。 逆に低すぎる水温では皮脂の洗い残しの心配も出てきます。 シャンプー、すすぎともに温度を37~38度に設定しましょう。「少しぬるい」と感じるでしょうが、皮脂や汚れを落とし、頭皮に負担をかけないためには適温なのです。

ドライヤーの使い方を見直す

髪が濡れている時間が長いと湿気を好む雑菌が増殖し、頭皮が炎症を起こして抜け毛が増える恐れがあります。そのためシャンプー後はドライヤーでしっかり髪を乾かしましょう。すべきです。 ただし、ただ適当に温風を髪に当てれば良いわけではありません。以下のページでは髪や頭皮にダメージを与えにくいドライヤーの方法をわかりやすく紹介します。抜け毛を防ぐためにも、是非参考にしましょう。

これが正しいドライヤー使用方法!抜け毛防止に役立つ髪の乾かし方

シャンプーから抜け毛防止を始めよう

抜け毛対策は早い段階から始めれば手間も少なく、効果もあらわれやすいものです。薄毛(ハゲ)の症状が進行してからの対処では改善までかなり時間がかかりますか「ちょっと抜け毛が増えたような」と感じたら、早めに対策を始めましょう。 初期の抜け毛症状ならば、シャンプーを変えるだけで大きく変わります。
  • 血行不良や髪の栄養不足を補うシャンプーを選ぶ
  • 37~38度のお湯で手際よく洗い、時間をかけてていねいにすすぐ
これらのポイントを意識しながら、将来に備えた抜け毛予防のシャンプーを始めましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!