抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2018年5月23日

更新日:2019年2月5日

頭を抱える男性

一日何回洗うのが適切?シャンプーをしないと抜け毛リスクは上昇する

シャンプーの適切な回数について、抜け毛を抑えるという観点から結論を出しました。 シャンプーは髪と頭皮を適切な状態で維持するために必要なことです。ただし、シャンプーは使い方を間違えれば頭皮を荒らし、抜け毛を増やす要因にもなりえます。正しい方法と頻度を知って実行することが重要です。 シャンプーと抜け毛の関係を知り、抜け毛を減らすシャンプー方法を実践しましょう。

「シャンプーで洗うこと」の重要性

シャンプーボトル 抜け毛を減らすことを考えるのならば、シャンプーはおろそかにはできません。理由は「シャンプーによる皮脂除去」にあります。 頭皮に分泌された皮脂は、頭皮にいる雑菌のエサになります。つまり、皮脂が多いほど雑菌は異常繁殖しますから、これを防ぐためにシャンプーで余分な皮脂を除去する必要があるのです。

雑菌増殖で起きる頭皮の問題

頭皮にいる菌が悪者か、というとそうではありません。 頭皮に常にいる「常在菌」は頭皮に刺激を与えて代謝を促し、また外部の雑菌の侵入を防ぐ役割があります。むしろ欠かせない存在でもあるのですが、増えすぎた雑菌は頭皮の環境を荒らします。 具体的には、雑菌の数が増える分だけ刺激も必要以上に強くなり、頭皮にダメージを与えます。この刺激が元で頭皮は炎症が起こり、かゆみも出てきます。 また頭皮の新陳代謝が低下し、血行も悪化して頭皮は髪の毛を作り、育てるための栄養を足りない状態となって、毛が抜けやすくなるのです。 つまり頭皮の皮脂増加は抜け毛の原因になる、逆に言えば抜け毛予防にはシャンプーでの皮脂除去が効果的だ、ということです。

湯シャンで髪、頭皮は清潔になるのか

皮脂と汚れを落とすだけならば、毎日シャンプーを使わなくてもお湯で洗い流せるのではないか、という考え方もあります。お湯だけで頭を洗う方法、いわゆる「湯シャン」をする人は最近とくに増えています。 「湯シャンは頭皮にやさしい洗い方だ」といわれていますし、実際、一部のシャンプーは頭皮への刺激が強さゆえに問題を起こしがちです。乾燥しやすい人にとっては洗浄力が強いシャンプーは頭皮を荒らしてしまうのです。 かんたんに言えば「湯シャンはシャンプーを使わないため、刺激なく汚れを落とせるからこの問題がない」ということですね。 結論を先に言うと、湯シャンは人によって向き不向きがあり、誰にとっても適した方法だとは言えません。むしろ「一部の人が部分的に取り入れるのは効果的だ」と表現するほうが正確でしょう。 たとえば頭皮の皮脂が過剰に分泌されているとき、お湯の洗浄力だけでは皮脂を充分に洗い流せません。皮脂が多いのに湯シャンだけで済ませていると、洗い流せなかった余分な皮脂を元に雑菌が異常繁殖します。 湯シャンのほうがよいのは、乾燥肌の人が皮脂不足のときや、既に一度髪を洗ったあとに(たとえば夏に汗をかいた、などで)再度シャワーを浴びた、入浴したというときくらいです。基本的に一日に一度はシャンプーで余分な皮脂をしっかり洗う必要があります。ただし、一日に二度以上シャンプーで洗うのは洗いすぎで皮脂不足になりがちですから、二度目の入浴時や脂っぽさが気になるときに、補助手段として湯シャンを活用するとよいでしょう。

朝シャンは洗いすぎにならないの?

「一日二度のシャンプーは洗いすぎ」と言うと、「夜寝る前と朝起きたときの二回洗っている」という人、いわゆる朝シャン派の人は心配になりますよね。寝ている間も皮脂は分泌されますから、「朝、起床時にはかなり頭が脂っぽい、気になる」という人も多いでしょう。 朝シャンの是非についても確認しましょう。

正しい朝シャンとは

抜け毛防止の観点からすると、朝シャンはするべきなのでしょうか。 皮脂には保湿のほか、外的刺激から頭皮を守る役割もあります。外的刺激とは物理的ダメージだけでなく、太陽光の影響、つまり紫外線も含みます。朝の外出前に皮脂を洗い流すと、紫外線に対して無防備になるのではないか、という問題があるのです。 とはいえ、寝汗を多くかく夏などはとくに、朝起きた時点で脂っぽくなっている人には不安もあるでしょう。このまま夜まで洗わない状態は皮脂が多すぎる状態になるのではないか、と。 正解を言いましょう。「正しい朝シャン方法で、適度に皮脂を残すならば朝シャンは効果的」です。 正しい朝シャンとは?をご説明しましょう。

「朝シャンだけ」はNG!夜もシャンプーを

髪は夜にかなり成長します。睡眠中に体内で分泌される成長ホルモンが、髪の成長にも大きく関わるためです。このとき頭皮が汚れて皮脂の多い状態では、髪の成長は停滞します。ですから、夜にしっかりシャンプーをして、頭皮を清潔にすることが大事です。 「一日二度は洗いすぎなら、朝だけ洗えばいい」と考えると、夜の睡眠中の「髪の成長チャンス」を活用できなくなります。就寝前にシャンプーして一日の汚れを落とすことが、朝シャンをするための前提条件です。

朝シャンは必ず「しっかりすすぐ」

抜け毛予防の観点からすると、朝シャンには「充分に洗う時間をもつこと」が大前提です。シャンプーをいいかげんに済ませてすすぎ残しがあると、頭皮にシャンプー剤が残ったままになり大問題です。あわただしく忙しいタイミングではありますが、必ずきっちりとすすぐことを心がけましょう。しっかりすすげば、薄毛リスクを大きく減らせます。

朝シャンは朝シャン専用シャンプーで

朝シャンはこのように、「洗いすぎもいけないしすすぎ残しもいけない、時間をしっかり確保する」と微妙な調節を行なう繊細な作業だともいえます。この難しそうな「さじ加減」を簡単に、的確に行なえるのが朝シャン専用シャンプーです。

抜け毛を減らすシャンプーのポイント

櫛 さて、正しいシャンプー方法について、抜け毛予防の視点を守りながら再確認しましょう。

シャンプーに時間をかけすぎない

しっかり洗おうと考えるあまり、シャンプーにじっくりと時間をかけていませんか? シャンプーで髪と頭皮を洗う場合、時間は1~2分で充分です。シャンプーは長く髪についていると必要以上に皮脂を洗い落とします。たとえ洗浄力がやさしいシャンプーであっても、長時間洗っていると強い刺激になるのです。 髪の汚れや皮脂は、予洗い(シャンプーをつける前のお湯すすぎ)の段階でほとんど洗い流せます。シャンプーを泡立てて髪につけてからは不必要に時間をかけないよう注意してください。

すすぎにはシャンプーの倍の時間をかけて

逆に、シャンプーを洗い流すためのすすぎ洗いには、少なくともシャンプーの倍の時間を使いましょう。シャンプーは時間をかけて洗い流さなければ落ちないものです。すすぎが甘いとシャンプー剤が頭皮に残る原因になります。 やさしくていねいに、洗い残しがないようすすぎましょう。

タオルとドライヤーで髪を乾かす

髪が短い人でも、自然乾燥に任せるのはやめましょう。頭皮や髪が湿っている間は雑菌が繁殖しやすく、せっかくきれいに洗ったばかりの髪で雑菌が増殖する原因になります。 また濡れたままの髪は髪を保護する表面層のキューティクルが開いた状態で、水分が抜けやすくなります。 タオルで髪をやさしくはさむようにして水分を吸い取ったあと、ドライヤーで乾かしましょう。ドライヤーは近づけすぎると高温で頭皮を乾燥させ、髪を傷めますから20~30センチ離して使いましょう。

正しいシャンプー方法で抜け毛を防ぐ

30代にさしかかるころには、程度の差はあれども薄毛が進行しはじめます。日ごろから抜け毛予防を意識していれば、この進行はごくごく遅くなり、抜け毛の量もかなり変わります。 本格的に薄毛が始まる前に早めに頭皮のケアを行なえば、薄毛の進行はかなり抑制できます。また正しいシャンプー方法で毎日皮脂を落とすことで、髪の成長を促進することもできるでしょう。
  • 寝る前にシャンプーで汚れと皮脂を取り除く
  • 髪への刺激が強すぎるので複数回洗わない
  • 湯シャンは脂っぽさが気になるときの補助手段程度に。一度は必ずシャンプーで洗う
  • 朝シャンは朝シャン専用シャンプーで適度に、効率よく
  • シャンプーは1~2分で効率よく、すすぎは丹念に充分に行なう
抜け毛の量を減らすために、これらを心がけましょう。 シャンプーは簡単にできる、そして毎日行なう頭皮ケアです。「毎日寝る前にきちんとシャンプーで頭を洗い、朝シャンは時間に余裕を持って、朝シャン専用シャンプーで洗う」。こんな基本の積み重ねが抜け毛を減らした元気な髪と頭皮を保ちます。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。