抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2018年5月21日

更新日:2018年9月5日

薄毛

夏は抜け毛が増えやすい!夏の3大抜け毛要因に対抗するには?

毛髪 夏の抜け毛を増やす3つの原因とは?それぞれへの対処方法を提案します。 夏は抜け毛が増えやすい季節です。夏バテによる自律神経の乱れや、直射日光や海水による髪と頭皮へのダメージ、そして汗による頭皮の状態悪化など、複数の理由で抜け毛と薄毛(ハゲ)のリスクが高まります。 ですが、これら問題は対処法さえ知っていれば防ぐことは難しくありません。もし、夏に抜け毛が増えていることにお悩みなら、その原因と対処方法を知っておきましょう。

夏に抜け毛が増える理由

夏の生活に関する6項目のリストを見て、心あたりがあるものを数えてください。
  • 常にエアコンの効いた部屋にいる
  • 暑さで食欲が出ず、食事はそうめんや冷や麦など食べやすいものばかり。たまに食事を抜く
  • 外出機会が多い。レジャーで海やプールによく行く
  • 海水浴の直後はさっと髪を流すだけ、あるいは自然乾燥させている
  • すぐにまた汗をかくので、拭かずにいる
  • 寝起きに汗をかいていても髪を洗わない
2つ以上あてはまるなら「抜け毛が増えやすい夏の習慣がある」といえます。 これらの何が、どう問題なのでしょうか。抜け毛につながる理由と、対策方法を確認しましょう。

夏バテの薄毛リスク

体がだるい、何もやる気が出ない、食欲がなく眠れない…。夏に特有のこれらの症状を「夏バテ」と呼びます。 夏バテは自律神経の乱れが原因で起きると考えられています。自律神経とは、心身の機能を調節する神経で、内臓の動きや発汗作用など、意識では操作できない機能を制御する役割があります。正常通り機能しないと「体がだるく感じる」「やる気も食欲も出ない」といった症状が起こります。 少しくわしく解説しましょう。暑い夏は体温が上昇しやすく、自律神経はフル稼働で体温調節をしています。暑いと汗が出るのは自律神経が体温を下げようとして汗を出すよう命令しているからです。ところが夏はなかなか気温も体温も下がりませんから、稼働し続けた自律神経は疲弊し、やがて心身の調子が乱れます。 また、エアコンが効いた涼しい部屋と暑い屋外との往復で体温調節機能が正常にはたらかなくなることも、自律神経を乱して夏バテを招く原因となります。

夏バテと薄毛の関係

頭髪に悩む男性 夏バテが薄毛につながる理由は栄養不足にあります。 夏バテは食欲減退や睡眠不足を招きます。食欲が出ず食べやすい冷えたものばかり食べていると、栄養が偏ったり食事量が減ったりといった問題により、栄養摂取量が減ります。 また睡眠不足はストレスとなって血管を収縮させて血行不良状態になり、毛根に髪の毛を育てるための栄養が届かなくなります。 結果、弱々しく抜けやすい髪の毛ばかりが育ち、薄毛(ハゲ)のリスクが高まります。

夏バテ予防は薄毛(ハゲ)予防

夏バテによる薄毛を防ぐためには、夏バテにならないよう生活習慣を改善しましょう。重要なのは食事、睡眠、そして水分補給です。 まず、食事は栄養バランスを考えて食事を心がけましょう。髪の成長に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよく摂取し、食欲がないときも栄養のあるおかずと主食を必ず食べましょう。 また、冷たいものばかり食べると胃腸が弱るため、温かいものを添えるとよいでしょう。 睡眠不足改善には、室温の管理に工夫が必要です。人は睡眠中には体温が低下します。エアコンをつけっぱなしで寝るとさらに体を冷やすため、寝ついたあとでオフになるようタイマーを設定するとよいでしょう。冷え切った部屋で寝ないよう注意してください。 水分補給は非常に重要です。夏場は塩分と水分が大量に失なわれるため、こまめに、早めに水を飲みましょう。喉の渇きを感じる前に水分補給をし、渇きを感じたときにはコップ1杯分の水を飲みましょう。 また汗を大量にかいたときは水分だけでなくミネラルも大量に失なっています。塩分補給も兼ね、スポーツドリンクを飲むのが適切です。

海水・紫外線ダメージの薄毛リスク

海水浴の際の海水と紫外線は髪を傷めます。海水浴に行かない人でも、直射日光により紫外線を浴び、髪はダメージを受けます。

紫外線と海水の影響

紫外線が頭皮にもたらす影響

日焼けとは、紫外線を浴びた肌が炎症を起こし、メラニン色素が肌に沈着する現象です。 頭皮も体の肌と同様に同じく日焼けするのですが、頭皮で炎症が起きると髪を育てる環境も乱れて、フケが発生しやすくなったり、痛みやかゆみが発生したりします。

海水が頭皮にもたらす影響

人の肌、頭皮は弱酸性です。頭皮には弱酸性で活動的になる常在菌が住んでおり、外部からの菌の侵入を防ぐ、過剰分泌された皮脂を食べて分解するといった有益なはたらきを行ないます。 一方、海水は弱アルカリ性です。海水に浸ることで弱酸性の頭皮は中和され、常在菌の活動が低下します。弱った常在菌では外部からの菌を排除しきれず、皮脂の分解も追いつかなくなります。頭皮は通常よりも髪を育てる機能が低下し、また外部の菌や過剰な皮脂によって負担が増え、髪が抜けやすくなります。

日焼けは予防し、海水は丁寧にすすぎ洗いする

紫外線対策としては日光を避け、日焼け止めを使うのが有効です。日焼け止めのUVスプレーを頭部に吹きかけると日焼けのダメージは大きく軽減できます。濡れるとUVスプレーは流れやすいため、ときどきつけ直しましょう。また、海から上がって砂浜で過ごすときは帽子をかぶる、日影で休むなどで直射日光を避けることで紫外線の負担を減らせます。 海水に浸かったあとは、念入りに髪を洗いましょう。アルカリ性の海水が髪に付いたまま過ごすと頭皮も中和されたままです。時間をかけて、念入りにすすぎ洗いしましょう。

汗と湿度の薄毛リスク

夏はとくに汗をかきやすい時期です。汗をかいた頭部は蒸れて湿度が高くなり、頭皮の常在菌の異常繁殖をもたらします。

不衛生な頭皮での菌の繁殖

頭皮に住む常在菌は、本来は頭皮の環境維持に役立つ有益なものです。ですが、大量に繁殖した常在菌は頭皮に複数のリスクをもたらします。 常在菌は頭皮の皮脂を分解するはたらきをもっています。常在菌が大量に増えると頭皮の皮脂も大量に分解され、体は「皮脂が足りない」と判断して皮脂を過剰に分泌します。大量の皮脂が大量に分解され、さらに皮脂が増えるという状態では皮膚炎などの頭皮のトラブルが起きるリスクが高くなり、薄毛(ハゲ)と抜け毛のリスクも上昇します。

頭皮を清潔に保つ

汗と蒸れによる悪影響を解消するため、頭部を清潔に保つことを心がけましょう。汗をかいた後はシャワーですすぎ、頭皮に汗を残さないことで常在菌の大量繁殖を防げます。 ただし、汗をかくたびにシャンプーを使って髪を洗うのは避けてください。シャンプーは皮脂をしっかりと落とすだけの洗浄力があるため、1日に複数回シャンプーで洗うと頭皮は皮脂不足になり、皮脂分泌を増やして調整しようとするので、不衛生な頭皮とさほど変わらない状態に陥ります。 シャンプーは一日一回、就寝前の入浴時にのみ使いましょう。 ただ、夏は寝ている最中にかなりの汗をかいて目覚める朝も多くあります。寝起きの髪をすっきり洗いたいならば、スカルプD モーニング 炭酸ジェットスカルプシャンプーなどの朝シャン専用のシャンプーを使うことをおすすめします。これは洗浄力を適度に控えたシャンプーであり、必要以上に皮脂を落とさないよう工夫されています。また、ジェット噴射で頭に吹きつけることで爽快感があり、朝のリフレッシュに最適です。

 

【おすすめのシャンプー】

スカルプD モーニング 炭酸ジェットスカルプシャンプー

通常価格:2,500円(税込)

商品説明:頭皮を健康に近づけることで発毛を促進させます。朝の洗髪用として開発されたシャンプーであり、炭酸ジェットで睡眠中に発生した余分な皮脂や汗を除去します。

 

なお、夜の入浴後も朝のシャンプー後でも、しっかりと頭を乾かすことが大事です。濡れたままでは頭皮が蒸れた状態同様に、細菌が繁殖しやすくなります。タオルで余分な水分を吸い取ってから、ドライヤーで素早く乾かしましょう。

夏は頭部に優しくない季節

夏はさまざまなトラブルがあり、髪と頭皮にとっては厳しい季節です。
  • 夏バテによる髪の栄養不足
  • 直射日光や海水による髪と頭皮へのダメージ
  • 汗と蒸れによる不衛生な頭皮
これらはいずれも抜け毛を増やしやすく、薄毛(ハゲ)のリスクを高めます。 夏バテは偏りのない食事をとり、生活のリズムを崩さないことで予防しましょう。紫外線はUVスプレーや帽子の活用で、海水の悪影響はしっかりと髪をすすぎ洗いすることで軽減できます。頭皮が不衛生にならないよう、汗をかいたあとは髪をすすぎ、朝シャン専用シャンプーを使ってすっきり清潔に保ちましょう。 夏特有の抜け毛要因に思いあたるものがあれば、それぞれの解決法を実践して抜け毛リスクを減らしましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!