抜け毛に関するお悩み 抜け毛に関するお悩み

抜け毛に関するお悩み

公開日:2018年4月17日

更新日:2018年9月5日

運動好きの抜け毛対策 シャンプーで頭皮の清潔さを保とう

運動好きの抜け毛対策 シャンプーで頭皮の清潔さを保とう

外出や運動が大好きで大量の汗をかく人は、人一倍抜け毛対策に気を配る必要があります。なぜなら、かいた汗を放置していると嫌なにおいの原因になるだけでなく、頭皮環境も悪化して抜け毛のリスクを高めてしまうからです。頭皮環境を良好に保つためには、いかに頭皮を清潔な状態にできるかが重要です。 そこで、ここでは頭皮の汗を放置すると、頭皮にどのような悪影響を及ぼすのか、またそれを防ぐ具体的な対処方法について詳しく紹介していきます。

アクティブな人は要注意 汗がもたらす悪影響

汗を放置していると、次の点で肌や頭皮に悪影響を及ぼします。

雑菌が繁殖する

もともと人の肌や汗は弱酸性です。ところが人の汗には、重炭酸イオンなどのミネラルが少量含まれていて、これが増えると肌表面がアルカリ性に傾きます。すると、適度の酸性で抑制されていた雑菌が活発になり、雑菌が繁殖します。

汗でデリケートな肌になる

汗が長時間放置されると、肌の表面にある角質層が、余分に水分を吸収して柔らかくなります。 そうすると、肌の表面に汗を出す線や皮脂を分泌する腺が挟まり、毛穴が詰まりやすくなります。すると毛穴から汗や皮脂をスムーズに分泌することができなくなるので、あせもやニキビの引き金になってしまいます。

汗が肌の乾燥をまねく

たくさん汗をかくことで、肌表面の保湿成分が流れ落ちてしまいます。そのため肌は乾燥しやすく、デリケートな状態になります。そして汗が蒸発すると、肌に蓄えられた水分まで一緒に奪ってしまい、肌を乾燥させる原因になります。

放置した汗は頭皮にも悪影響

髪 頭皮も肌の延長線上にある皮膚で、同様のリスクをもっています。特に問題なのが、頭皮の皮脂と汗が混ざり合うことです。頭皮は全身の皮膚の中でも、皮脂を分泌する皮脂腺が多く存在するため、皮脂がたまりやすい場所です。 汗と混ざり合った皮脂は肌表面に浮かび上がり、汗が自然に蒸発すると皮脂だけが肌表面に残ります。この皮脂は、空気中の汚れと結びつき皮脂汚れとなって頭皮に負担をかけます。そうなると髪を生やす土台である頭皮が弱り、抜け毛の原因になります。 このように汗を放置すると、肌や頭皮に様々なトラブルを招いてしまいます。抜け毛対策を意識するなら、なおさらシャンプーに配慮しなくてはいけません。そこで頭皮のタイプに合わせてシャンプーを選ぶ基準を次に説明していきます。

悩みに合わせてシャンプーを選ぶ

シャンプーには目的に合わせて、それぞれの性能に特化した種類が存在します。そのため、自分の悩みに即しているかシャンプーなのかを吟味して、選ぶ必要があります。

抜け毛対策をはじめるならスカルプシャンプーを

シャンプーは強い洗浄力で、髪や頭皮を効率的に洗うためのものです。一方スカルプシャンプーは、健やかな髪を生やすために頭皮をケアすることに着目して作られたシャンプーです。 頭皮の健康を考慮したスカルプシャンプーは、髪や肌にもやさしい成分を配合されていて、シャンプーとしても充分な洗浄力が備わっています。抜け毛や薄毛などの対策が目的なら、スカルプシャンプーを選ぶことをおすすめします。

加齢臭やにおい対策には除菌効果の高いシャンプーを

人の皮膚には、常在菌と呼ばれる細菌がいて、頭皮の肌にある皮脂を栄養源として繁殖します。常在菌の一種・マラセチア菌が、皮脂を食べて遊離脂肪酸を排出することをきっかけに、皮膚がにおう状況を作ります。 そのため、においを対策するためには、マラセチア菌の活動を抑えることが大切です。除菌効果のあるトリクロロカルバニリドや、メントール成分が配合されたシャンプーを選ぶことをおすすめします。

かゆみ・フケには有効成分のある薬用シャンプーを

薬用シャンプーは、医薬部外品として厚生労働省の認可を受けたシャンプーのことです。かゆみやフケなどを解消するための有効成分が配合されています。特にグリチルリチン酸ジカリウムは、炎症を抑える作用に優れていて、細菌の働きによるフケには、ピロクトンオラミンやサリチル酸が効果的です。

乾燥対策にはオイル配合の美容シャンプーを

フケの原因にも複数あり、細菌の活動による場合は薬用シャンプーが有効で、頭皮の乾燥によるフケには保湿成分が配合されたシャンプーが有効です。 保湿機能に優れた成分として、ホホバオイルやアルガンオイル、椿オイルなどの植物性オイルがあります。これらの植物性オイルは、天然由来で低刺激のため、頭皮ケアに重宝されていています。 頭皮の悩みによって、自分にあったシャンプーがと見つけることは大切です。ただし、シャンプー選びは、頭皮の状態だけでなく、運動習慣や生活リズムも考慮する必要があります。本当に適したものを見つけるために、診断ツールを利用して、その判断結果を参考にするのも有効な手段です。

ドクターズ頭皮診断
また状況によっては、汗をかいてもすぐに入浴できない場合もあります。タオルなどで頭皮の汗を拭き取るといっても、限界があります。そんな時は、シャワーがなくても使えるシャンプーで対処しましょう。

シャワーいらずのシャンプー とっさの頭皮ケアに活用しよう

容器 頭皮や髪を清潔に保つシャンプーですが、水やお湯がないと洗髪できないという短所があります。そこで水やお湯を使わずに、使用できる洗髪剤としてドライシャンプーというシャンプーが作られました。

ドライシャンプーの使用用途

ドライシャンプーは水やお湯がなくても、充分に洗髪ができる利点を生かして、様々な状況で使用されます。とっさに入浴のできない外出先、病院・介護福祉施設、ライフラインの途切れた被災地などで重宝されています。

ドライシャンプーの種類

ドライシャンプーにも3つの種類があります。それぞれの特長を生かしましょう。

パウダータイプ

パウダータイプは、粉末状のドライシャンプーです。適量を頭皮に振りかけて、頭皮全体をマッサージして粉末を馴染ませます。一通り揉んだら、櫛やブラシで残った粉を落としてください。充分な洗浄効果が期待できますが、残った粉末は汚れの原因になるので、しっかりブラッシングを行う必要があります。

スプレータイプ

スプレータイプはスプレー缶に入ったドライシャンプーで、液体や泡状のタイプがあります。こちらもパウダータイプ同様に頭皮に直接つけて、頭皮全体を揉み込みます。仕上げに強く絞った濡れタオルで頭皮を拭きます。 可能ならば、頭皮の清潔さを守るためにドライヤーで湿気を飛ばしましょう。スプレー缶やタオル、ドライヤーなど持ち運ぶ面では他の種類より難がありますが、高い洗浄効果が期待できます。

シートタイプ

シートタイプは制汗シートのように拭き取るタイプのドライシャンプーです。袋に包装されているので、持ち運びやすく、拭くだけで簡単に頭皮や髪の汚れを落とすことができます。3つのタイプの中では、最も手順が簡略化されて便利ですが、洗浄力は低い傾向にあります。 このようにドライシャンプーには、いくつかの種類があります。タイプによって清涼感や洗浄効果に違いがあるので、ドライシャンプーを使う際には、それぞれの特長を比べて自分にあったものを使ってください。

汗をかいたらこまめにケア 大切な頭皮は清潔に

汗をかくこと自体は、頭皮に悪影響を与えません。ただし、かいた汗をそのままにしていると、雑菌が繁殖したり、肌が乾燥してデリケートになったりと様々な頭皮トラブルを引き起こす恐れがあります。 そこで自分の生活リズムや頭皮環境にあったシャンプーを使って、適切な頭皮ケアをする必要があります。抜け毛対策を意識するなら、汗をかいたらそのままにしないでください。入浴をするかドライシャンプーをして、頭皮の清潔さを保ちましょう。それが抜け毛対策をはじめる第一歩です。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!