抜け毛に関するお悩み

公開日:2018年4月12日

更新日:2018年7月19日

人目が気になる円形脱毛症 治るまでの期間や自然に隠す方法とは

人目が気になる円形脱毛症 治るまでの期間や自然に隠す方法とは

円形脱毛症は目立ちやすく、自分も気になるし人目も気になるやっかいなものです。治るまでの間、隠したくなる気持ちはわかるのですが、不自然な隠し方ではかえってそこに視線が集まり、むしろ目立つ可能性もあります。

円形脱毛症が治るまでの間、脱毛部分を自然に隠す方法をご紹介しましょう。

種類で異なる円形脱毛症の治療期間

まずは円形脱毛症についての基礎知識をおさらいしましょう。

円形脱毛症が種類ごとにもつ特徴や治療にかかる期間の目安を説明します。

円形脱毛症の治療期間

円形脱毛症には複数の種類があります。

円形脱毛症は症状の度合いで分類され、また種類ごとに治療までの見込み期間も異なります。

種類

特徴

治療までの期間のめやす

単発型

・円形の脱毛が1~2か所できる

・最も起きやすい症状

1年以内

多発型

・円形の脱毛が3か所以上できる

・治っても別の部位に発症し、繰り返されることが多い

6ヶ月~2年以内

全頭型

・多発型が進行し、全体的に頭髪が抜け落ちる

治療期間が長くなる傾向あり。治療をやめると再発することも多い

汎発型

・全頭型が進行し、全ての髪が抜けきる

・まつげや眉毛、全身の体毛が抜ける

治療期間が長くなる傾向あり。治療をやめると再発することも多い

蛇行型

・後頭部から側頭部の生え際に沿って、蛇行するように脱毛する

数年以上を要するケースが多い

脱毛部位の数や範囲が増えるほど、治療期間は長引く傾向がありますね。

なお、円形脱毛症の発症数の分布を見ると、たいていは1~2か所に脱毛症状が現れる単発型で、次いで多発型です。ほぼこの表の上下順と考えてよいでしょう。

また、全頭型などの深刻な症状は小児や未成年での発症が多く報告されています。

さて、単発型のように脱毛部分が少ない場合は、1年以内に自然治癒する可能性もありますが、自然に治るかどうかと不安に思いながら過ごす一年間は非常につらいものです。早期改善には、もちろん医療機関での治療が必要です。

とくに多発型の場合には、すぐに専門医に相談しましょう。
なぜなら円形脱毛症には、症状によっては治るまでの期間が長引くからです。とくに脱毛の症状が3年ほど続いている場合や脱毛範囲が広い場合、アトピー性疾患を抱えている場合、15歳未満で円形脱毛症を発症した場合は完治させることが難しいとされています。

メンズヘルスクリニック東京では、皮膚科専門医が診療する円形脱毛症の専門外来を設けています。円形脱毛症を専門に診ているクリニックなら、信頼感も高まりますね。

油断大敵!再発のリスクがある円形脱毛症とは

完治が難しく再発のリスクがある円形脱毛症の特徴を紹介します。

■長期間または広範囲の脱毛である場合

円形脱毛症は単発型や多発型など症状の程度によって区分されていますが、根本的な原因は共通しているので、単発型から多発型へ悪化することがあればその逆もあります。
また脱毛が広範囲にわたる円形脱毛症ほど症状が悪化しやすく、再発しやすい傾向があります。

■アトピー性疾患を抱えている場合

アトピー性疾患とはアレルギー反応によって何かしらの症状を引き起こすことを指します。とくにアレルギー性皮膚炎を抱えている人は、円形脱毛症を発症しやすく再発することも多いとされています。アレルギー性疾患に心当たりがあり、円形脱毛症を発症したという場合は医療機関で専門の治療を受けないと、完治は難しいでしょう。

■15歳以下で円形脱毛症を発症した場合

15歳以下で円形脱毛症を発症した場合は治りにくく、長期的な治療が必要だといわれています。年齢に関わらず脱毛範囲が広いほど回復する程度が低い傾向にあります。

残念ながら2018年現在、円形脱毛症の原因は完全に解明されていません。現時点では体内の免疫の異常なはたらきが円形脱毛症の原因と有力視されています。

円形脱毛症が治る兆候はどんなもの?

抜け毛に悩む人

脱毛症状が治るまでの期間のめやすはわかりましたが、髪が長めの人や、少し後ろの鏡では確認しづらい場所に発症した人は、「いつごろ脱毛症になったのかわからない」ということもあります。

極端に言えば「今日気づいたけど、治りかけなのか、始まったばかりなのかもわからない」ということもあるのです。

発症タイミングが不明の場合は、円形脱毛症の治る兆候を手がかりにします。治りかけの状態の特徴があるかを確認すれば、発症したばかりなのか、治りかけなのか、を判断できます。

円形脱毛症が治りかけの状態の特徴

円形脱毛症の治る兆候としてよく見られるのは

  • 産毛のような細い髪が少し生えている
  • 白髪が生えている
  • 触ったときのつるつるした感触が薄くなり、頭皮の肌触りに近くなる

などがあります。

産毛のような細い髪では、すぐに抜けそうで頼りなく感じることや、そこだけ白髪ばかりが生えていると「黒い髪が生えてこないのでは?」と不安になることもあるでしょう。ですが、円形脱毛症が治ればしっかりした毛が育ち、黒い髪も増えていきます。脱毛が治ってきている兆候だ、と安心しましょう。

ただ、治る兆候があるからといって頭皮ケアや治療を中断すると、治りかけの状態から進まなくなること、また再発するケースが多く報告されています。治りかけのときこそ油断せずに、根気よくヘアケアや治療を続けることが大事です。

禁煙

単発型の円形脱毛症を隠しやすい髪型

単発型の円形脱毛症を隠しやすい方法として、まずは髪型を変えることを検討しましょう。

ただし、脱毛部分を隠そうとして不自然な髪型にすると、かえって目立つ可能性があります。あくまで、「自然に隠せる髪型」にすることが重要です。

円形脱毛症を自然に隠せる髪型とは

たとえば右側だけに単発型の円形脱毛症があるとしても、右側だけを伸ばすような隠し方は不自然です。新しい髪型に挑戦してみる、という気持ちで全体的に変えることをお勧めします。

■頭頂部の円形脱毛症を隠しやすい オールバック

オールバックは髪を後ろに全て流すので、頭頂部にできた円形脱毛症を隠しやすい髪型です。また髪の流れを変える、サイドを刈り上げるなど様々なアレンジもできます。

20代~60代まで幅広い年代に似合いやすく、人気のスタイルです。

■前頭部と後頭部の円形脱毛症を隠しやすい マッシュ

マッシュは全体的にボリュームをもたせ、丸みを帯びた髪型なので、前頭部と後頭部の円形脱毛症を隠しやすいメリットがあります。整髪料を使わなくても見栄えよくまとまりますし、前髪を自然に下ろすスタイルなので、おでこが広いなどの理由でオールバックには抵抗がある人におすすめです。

■側頭部の円形脱毛症を隠しやすい 七三分け

七三分けはトップにある髪型をサイドにかぶせることで、側頭部の円形脱毛症を隠せます。。

セット次第でカジュアルにもフォーマルにも対応でき、おしゃれを楽しみながらビジネスシーンにも対応できる髪型にしたい人におすすめです。

髪質や髪の長さによって、できる髪型、似合う髪型は異なります。まずは率直に「ここの円形脱毛症を自然に隠したい」と美容師、理容師に話し、あとは「こんな髪型にしたい」と希望のイメージを伝えて相談しながら髪型を決めるとよいでしょう。

髪が短くて隠せない…!という人向けのアイテム

短髪にし、刈り上げて短くしていた部分に円形脱毛が発症する可能性もあります。髪が短く、長めの髪型で隠す方法は選べない場合はどうすればよいのでしょうか。

短髪の円形脱毛症はパウダーや部分かつらでカバー

短髪で、円形脱毛症を隠したい人に向いているアイテムを紹介します。

■手軽で簡単 増毛パウダー、増毛スプレー

増毛パウダー、増毛スプレーは特殊な繊維を頭に付着させて、髪が生えているように見せるアイテムです。価格相場は、1か月は使える回数で3千~5千円と手ごろで、手軽に隠せるメリットがあります。

ただ、商品によって洗い落とすのに手間がかかるものや、肌が弱い人は肌荒れ、炎症などのトラブルの原因になる可能性があります。どのような特徴の商品なのかをしっかり確認しましょう。

■自毛を活かして隠せる 部分かつら

自毛と同じ色の部分かつらを使えば、自毛を活かしながら、自然に部分的な脱毛を隠せます。ただ、部分かつらは本体料金とは他にメンテナンス費用もかかるので、増毛パウダーよりも費用は高めです。

円形脱毛症を自然に隠して、人目が気にならない生活を

単発型の円形脱毛症は治るまで約1年という長い時間がかかります。ですが円形脱毛症を隠しやすい髪型に変える、増毛パウダーや部分かつらを使って自然に隠せば、人目を気にせず、今まで通りの生活を送りながら治療に専念できます。

円形脱毛症は医療機関での治療を受ければ治る見込みの高いものです。治るまでの間、不安や精神的ストレスを軽減できるよう脱毛部分を自然に隠す方法も併せて実践しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!