ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年6月13日

更新日: 2019年6月13日

薄毛をスタイリング剤でかっこよくキメる!

薄毛をスタイリング剤でかっこよくキメる!

薄毛でも安心して使えるスタイリング剤と、その使い方は

「気になる薄毛、スタイリング剤でおしゃれにできないかな」ワックス、スプレー、ムース、ジェル、ポマード、クリーム、オイル、パウダー…。
これ、何の種類かわかりますか?答えは「ヘアスタイリング剤」。
薄毛でも安心して使えるスタイリング剤の選び方と、その使い方をお教えします。

  • 進む薄毛を、スタイリング剤でアレンジ!
  • 薄毛に使えるスタイリング剤の種類と使い方
  • 薄毛でスタイリング剤を使うなら気をつけたいこと
  • その薄毛はAGA(男性型脱毛症)?
  • 薄毛をスタイリング剤で整える前に、AGA(男性型脱毛症)を治すには

薄毛がキマるスタイリング剤はコレ!スタイリング剤の種類と使い方

スタイリング剤は様々ありますが、最終的には
固める・固めない
ツヤを出したい・マットにしたい
ウエーブを作りたい・束にして抑えたい
自然な感じでキープしたい・パサつきを抑えたい

などのスタイリング剤の仕上がりの特徴に、自分の髪質とスタイルを組み合わせて取捨選択することができます。

薄毛xスタイリング剤<1>ワックス

薄毛が気になる人はつけすぎに注意

男性のヘアスタイリングで一番よく使われているのがワックスではないでしょうか。
基本的には固形のロウや油分などを主成分とし、広口の容器に入った整髪料を指します。

カチカチには固まらず、多少動いて崩れてもセットを戻しやすいのが特徴です。
ファイバー入りでワックスに伸びがあり、動いても崩れにくいものや、ワックスながらツンツンにできるハードなもの、クレイ入りでマットな仕上がりになるもの、反対に艶が出るものなど仕上がりは様々。
また、ワックスなのに水性成分でできていて、洗い落としやすいものなどもあります。

薄毛のヘアスタイリングにはつけすぎに注意しましょう。
ワックスで髪が重くなると、自重で潰れて立体感がなくなってしまうため、少なめに使うようにしましょう。

動きを出したい、ふんわりとボリュームを出したい時は、あらかじめドライヤーで立たせるようにブローしてから、うっすらとワックスを髪全体につけてから指の付け根で挟んで、ふんわりと外へ外へ立たせるようにし、最後に指先にワックスをつけて、動きを出すようにしましょう。

薄毛xスタイリング剤<1>ワックス

薄毛xスタイリング剤<2>ジェル

タイプは様々あれど、基本的には固めるもの

油性のワックスに対して、水性でできているものが多く、乾くと固まり、モヒカンやツンツン頭などのスタイリングには必須のアイテムがジェル。
ボリュームが出すぎた髪を抑えたり、髪の流れをきっちりキープしたい時にも使えます。

髪が濡れた半乾きの時につけてスタイリングすると馴染みやすく、全体に動きもつけやすくなります。
つけてからスタイリングまでの作業に合わせて、即乾タイプやゆっくりタイプなどから選ぶこともできます。
通常はツヤ感が出ますが、こちらもワックス同様にマットタイプもあります。

濡れた時のウェット感と束感が出るため、薄毛をふんわりと広げたい時には不向きなスタイリング剤かもしれません。

薄毛xスタイリング剤<3>ムース

ふんわりとした動きを出すのに適したスタイリング剤

ジェルほどの束感はなく、固めてもエアリーで軽く仕上がるのがムースです。
仕上がりの硬度はハードなものから、ソフト、硬さなしなど様々で、質感もウェット感が出たり、ドライだったりとこちらもいろいろです。
説明するとジェルに似てしまうのですが、ムースを手にとって広げてから髪になじませるまでの感触の軽さは、やはり泡ならでは。パーマヘアをナチュラルに仕上げるのには適しているでしょう。

ジェル同様に、つけすぎると自重で髪が潰れてしまいますが、少なめに満遍なく広げて、スタイルを整えながら固めていけるタイプであれば、全体の毛先の動きを出すのにはいいでしょう。

薄毛xスタイリング剤<4>スプレー

スタイリングの最後の仕上げにはスプレー

ドライヤーなどでスタイリングした髪や、他のスタイリング剤で整えた髪を最終的にセットするならスプレーが一番です。
全体のスタイルが決まったら、髪から20センチほど離して全体にスプレーしましょう。

また、根元を立ち上げる時は、ブラシや手櫛で髪を持ち上げながら根元に向かってスプレーしましょう。
乾く前にボリュームを調整し、全体のスタイリングができたら最後の仕上げにもスプレーをすれば万全。
髪の疎密調整が繊細な薄毛のスタイリングを維持できる、頼もしいアイテムでしょう。

ワックスやジェルのような束感はなく、強力にキープすることができるタイプもありますが、一本一本の髪同志がくっついて絡んだようになり、シャンプー時に指に引っ掛かってしまうこともあります。
ブラシで毛先から少しずつほぐしてから洗うようにしましょう。

薄毛xスタイリング剤<4>ポマード・グリース

薄毛でも、ビシッと決めたいときはコレ!

ポマードとグリースにあまり明確な違いはなく、商品ごとの特徴の方を優先してチェックした方がいいくらいです。
オールバックやバーバースタイルなどの、髪全体を艶っぽく撫で付けたスタイリングで使用するスタイリング剤です。
薄毛をボリュームアップさせたい時に使うものではありませんが、オールバックや七三わけ、バーバースタイルなどのかっちりとしたスタイルを目指すなら、必須のスタイリング剤です。

七三わけやバーバースタイルにするなら、軽く髪を濡らしてドライヤーとで乾かしながら、ブラシを使って毛の根元から立ち上げつつ、後ろへ流して癖をつけます。
手にポマード(グリース)をつけて伸ばし、髪全体に揉み込んだら、髪全体をブラシで前から後ろへと流し、櫛で分け目を綺麗につけて、左右の流れを整えて出来上がりです。
ツーブロックにしてサイドは短く刈り込み、前髪から後ろへのトップのボリュームをキープしましょう。

ポマードやグリースを使用したヘアスタイルは、薄毛が進行してしまうとかっこ良くキメるのが難しいため、美容師さん理容師さんと相談してスタイリング方法や違うアレンジなども覚えておくといいでしょう。

薄毛xスタイリング剤<5>クリーム・オイル

髪のパサつきを抑え、毛先を整える

クリームやオイルは基本的にはスタイルを維持する機能はなく、髪の毛の表面を保護してツヤを出したり、独特の毛束感を出したりするのが目的です。
つけるときは全体につけるのではなく、毛先をメインにして軽くつけてパサつきを抑えたり、毛の流れを出すのに使うようにしましょう。
水性成分が多いタイプだとつけても乾きやすく、重くなるのを防ぐことができます。

薄毛xスタイリング剤<6>パウダー

点で髪をくっつける新しい質感のスタイリング剤

パウダーはまだ比較的新しいスタイリング剤で、髪についた細かなパウダー同士がくっつくことで、ふんわりとしたままスタイリングをキープすることができます。

パウダーと銘打っていても、ジェルやオイル、ワックス状のものにパウダーが混ぜられていて「これってパウダー?」と思うようなものもあれば、本当にパウダー状のものもあります。
最終的には使われているパウダーが結着するため、仕上がりは軽く、何もつけていないようなナチュラルな見た目になるのが特徴です。

ジェルやワックス状のもので動きをつけるほか、マットタイプのパウダーを振りかけて手櫛で整えると、スタイリング剤を使っているとは思えない自然な仕上がりになります。
艶っぽくビシッとキメるのではなく、カジュアルなファッションに向いているスタイリング剤です。

薄毛を改善して、いろいろなスタイリング剤を楽しみたいなら「ミノキシジル外用薬」も

薄毛の原因がAGAの場合は、徐々に症状が進行していきます

薄毛でも、スタイリング剤を選んでいろいろな髪型を楽しむことはもちろんできます。
しかし、その薄毛がAGA(男性型脱毛症)だった場合は、加齢と一緒に症状が進行していくため、徐々に毛量は減り、ヘアスタイルの印象も変わり、最終的に髪がなくなってしまうと、できない髪型も出てきます。

AGA(男性型脱毛症)は男性ホルモンの活性化に起因する脱毛症ですが、この発症と進行を完全に止める手立てはまだありません。

発毛成分「ミノキシジル」配合の「ミノキシジル外用薬」は薬局で買えます。

しかし、厚生労働省から医薬品として承認されている発毛成分「ミノキシジル」は、このAGAで発毛を休止してしまった毛根の毛乳頭細胞、毛母細胞に直接働きかけ、発毛と育毛を促します。
また、ミノキシジル外用薬は発毛効果のある医薬品としては唯一「OTC医薬品」ですので、薬局やドラッグストアでも購入可能。薬剤師がいる薬局、ドラッグストアであれば、スタイリング剤と一緒に購入することも可能です。

使い方も、一日2回、清潔な頭皮に塗布するだけの手軽さですので、
・ミノキシジル外用薬で発毛、育毛。
・スタイリング剤で髪型アレンジ。
毎日の習慣にしてしまえば、あとは効果を待つだけです。
使い始めて数ヶ月後、毛量が変われば、スタイリング剤以上に髪型が変わるかもしれません。

ミノキシジルについては、こちらの記事をおよみください。

「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
ミノキシジルの副作用と対策
ミノキシジルの効果とは?薄毛治療の副作用と購入方法について
ミノキシジルの安心・安全な購入方法と注意点について
ミノキシジルは女性の発毛治療でも効果がある?副作用は?
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?

(参照)
ウィキペディア(Wikipedia) 「整髪料

薄毛を改善して、いろいろなスタイリング剤を楽しみたいなら「ミノキシジル外用薬」も

まとめ

薄毛に使えるスタイリング剤、特徴と使い方はお分かりでしょうか。
様々なスタイリング剤があり、向いている髪型やシーンがあります。ご自身のなりたい髪型や、使うシーンに合わせて選んでいけば、そんなに難しくはありません。
しかし、「したい髪型があるけど、薄毛でかなわない…。」
そんなときは、スタイリング剤の前にミノキシジル外用薬も一緒に購入してはいかがでしょうか。

見た目はあなた自身。
スタイリング剤もミノキシジルも、あなたを表現するツールの1つとして選んでみてはいかがでしょうか。
満足のいく見た目を手に入れて、日々のおしゃれを楽しんでくださいね。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!