ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年6月13日

更新日: 2019年6月13日

薄毛(AGA)治療の新薬は革命をもたらすのか?薄毛治療薬開発の今昔

薄毛(AGA)治療の新薬は革命をもたらすのか?薄毛治療薬開発の今昔

薄毛(AGA)治療の新薬開発にしのぎを削る製薬業界

【薄毛(AGA)治療の新薬】薄毛(AGA)治療薬の代名詞「ミノキシジル外用薬」が登場してから30余年。
その後、いくつかの新薬が登場し、また2018年にはミノキシジル外用薬のジェネリック医薬品も開発されました。
薄毛に効果のある新薬について解説します。

  • 薄毛(AGA)に効果のある新薬について
  • ミノキシジル外用薬について
  • フィナステリド内服薬について
  • デュタステリド内服薬について
  • AGA治療薬の開発の歴史について
  • 女性用薄毛治療薬「パントガール」について
  • 薄毛対策に効果のあるサプリメントについて

薄毛治療の「新薬」登場で、明るい未来が訪れるのか!?

ミノキシジルがAGA治療薬として米国で承認されたのが、1988年のこと。いまから30年以上も前のことです。

その後、薄毛治療に効果のある「新薬」がいくつか登場してきました。
そしていま、新しいジェネリック医薬品(後発医薬品)や新薬、新技術による薄毛治療法なども開発されています。

薄毛治療に効果のある新薬とは、どんなものなのでしょうか?
新薬や新しい治療法の登場で、薄毛に悩む人にも明るい未来が訪れるのでしょうか?

薄毛治療の「新薬」登場で、明るい未来が訪れるのか!?

薄毛(AGA)の治療薬といえば「ミノキシジル」

薄毛治療薬の新薬について知る前に、薄毛(AGA)治療薬の代名詞ともいえる「ミノキシジル」についておさらいをしておきましょう。

「ミノキシジル」が、はじめは降圧剤(内服薬)として開発されたことはよく知られています。

ミノキシジル内服薬が経口降圧剤(高血圧症治療薬)として、FDA(米国食品医薬品局)に承認されたのは1979年のことでした。
その後、ミノキシジル内服薬の“副作用”として発毛などの作用があることが分かり、あらたに薄毛(AGA)治療薬としての開発が進められました。

そして、「ミノキシジル外用薬」が開発され、1988年に薄毛(AGA)治療薬の新薬としてFDAに承認され、製造・販売がはじまりました。
日本でも、1999年にミノキシジル外用薬(1%)が日本初の男性型脱毛症治療薬として厚生省(現在の厚生労働省)の承認を受け、製造・販売がはじまりました。
ミノキシジル外用薬は、その後も、ミノキシジル濃度が異なるものや、配合成分の異なるもの、女性の薄毛(FAGA)に効能・効果があるものなどさまざまな新薬が開発されてきました。

そして、2018年には、日本で初となるミノキシジル外用薬のジェネリック医薬品(後発医薬品)の「スカルプD メディカルミノキ5」が発売されると、その後、それを追うように各社からジェネリック版ミノキシジル外用薬が発売されています。

なお、ミノキシジルについては、下記にも詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?
AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点
ミノキシジルは女性に使える? 効く? 副作用は? いろいろ知りたい、ミノキシジルのこと!
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?

国内初の薄毛(AGA)内服薬「フィナステリド」の登場

ミノキシジル外用薬が薄毛(AGA)治療薬としてFDAに承認されてから10年近く、ライバルとなる薄毛(AGA)治療薬は現れませんでした。

そんなミノキシジルの独壇場に登場した新薬が、「フィナステリド」でした。
フィナステリドは前立腺肥大症治療薬として開発されたものでしたが、AGA(男性型脱毛症)の進行抑制に効果があることが分かり、1997年に薄毛(AGA)治療薬としてFDAの承認を受けました。

日本では2005年に、商品名「プロペシア(主成分:フィナステリド/MSD社から販売)」が国内初の薄毛(AGA)治療の内服薬(飲み薬)の新薬として承認されました。
なお、フィナステリドについては、下記にも詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

AGA治療に推奨されている、ミノキシジルとフィナステリド
ふたつのAGA治療薬、プロペシアとミノキシジルの違いとは?

2015年に承認された新薬「デュタステリド」

日本皮膚科学会は男性型脱毛症などの診療ガイドラインを作成していますが、「男性型脱毛症診療ガイドライン(2010 年版)」において、「推奨度A:行うよう強く勧める」と評価されていたのは、「ミノキシジルの外用」と「フィナステリドの内服」だけでした。

しかし、「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」では、そこにあらたな新薬が追加されました。それが「デュタステリド」です。
デュタステリドも、フィナステリドと同じく前立腺肥大症治療薬として開発された新薬ですが、薄毛(AGA)治療に効果があることが分かり、2009年に韓国でAGA治療薬としての承認を受けました。

日本では2015年に、商品名「ザガーロ(主成分:デュタステリド/グラクソ・スミスクライン社から販売)」として新薬の承認を受けています。

<日本皮膚科学会による「推奨度A」のAGA治療法>
・ミノキシジルの外用(薬)
・フィナステリドの内服(薬)
・デュタステリドの内服(薬)

参照:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版

<AGA治療薬の開発年表>

1979 「ミノキシジル錠」が、経口降圧剤としてFDA(米国食品医薬品局)で承認される。
1988 「ミノキシジル外用薬(2%)」が、(太文字)AGA治療薬(太文字終わり)としてFDAに承認される。
1992 「フィナステリド(5mg錠)」が、前立腺肥大症治療薬としてFDAに承認される。
1997 「フィナステリド(1mg錠)」が、(太文字)AGA治療薬(太文字終わり)としてFDAに承認される。
1999 「ミノキシジル外用薬(1%)」が(太文字)日本(太文字終わり)で承認され、国内で製造・販売はじまる。
2001 「デュタステリド(カプセル)」が、前立腺肥大症治療薬FDAに承認される。
2005 「フィナステリド(0.2mg錠/1mg錠)」が、(太文字)日本で初めてのAGA内服薬(太文字終わり)として承認される。
2009 「ミノキシジル外用薬(5%)」の(太文字)国内での製造・販売(太文字終わり)はじまる。
「デュタステリド(カプセル)」が前立腺肥大症治療薬として日本で承認され、国内で製造・販売はじまる。
世界に先駆け、韓国で「デュタステリド(カプセル)」がAGA治療薬として承認される
2015 「デュタステリド(カプセル)」が、(太文字)日本でもAGA治療薬(太文字終わり)として承認される。
2018 「ミノキシジル外用薬(5%)」の(太文字)国内初の後発医薬品(ジェネリック医薬品)(太文字終わり)として、「スカルプD メディカルミノキ5」の製造・販売がはじまる。

(参照)
小友進「ミノキシジルの発毛作用について」(2002)
盛岡進「男性型脱毛症の治療薬」(2010)
坪井良治「男性型脱毛症治療の現状と今後の展望」(2009)
福住仁ほか「男性における男性型脱毛症用薬5α-還元酵素II型阻害薬フィナステリド(プロペシア錠0.2mg・1mg)の薬理学的特性と臨床効果」 (2006)
医薬品インタビューフォーム「ザガーロカプセル0.1mg/ザガーロカプセル0.5mg

女性の薄毛治療薬「パントガール」の登場

2019年4月現在、日本で承認されている薄毛(AGA)治療薬は、「ミノキシジル外用薬」「フィナステリド内服薬」「デュタステリド内服薬」の3種だけです。
しかし、国内ではまだ承認されていなくとも、外国では新しい効果・効能がある新薬が開発されています。
その1つが、ドイツのメルツ社(Merz Pharma GmbH & Co.KGaA)によって開発された「パントガール(pantogar)」という新薬です。

フィナステリドやデュタステリドは、女性の薄毛には使用できませんでした。しかし、「パントガール」は女性の薄毛治療に効果のある内服薬なのです。

(参照)
Merz Pharma GmbH&Co KGaA : pantogar
pantogar(添付文書)

薄毛対策に効果があるサプリメントも

医薬品だけではなく、薄毛対策に効果があるサプリメントも開発されています。

たとえば、毛髪の生成に必要なタンパク質や、鉄分・亜鉛などのミネラル、ビタミン類などを補給できるサプリメントもあります。
また、ノコギリヤシやイソフラボンなども育毛に効果があるといわれていますが、これらの成分を主成分としたサプリメントも開発されています。

ここで注意をしたいのが、その使い方。
サプリメントはあくまでも「補助食品」です。
ミノキシジルなどの医薬品を効果的に使用しながら、補助的にサプリメントを摂ることで治療効果をより効率的にアップすることが期待できます。
しかし、サプリメントだけでは、充分な薄毛対策になることは少ないでしょう。

薄毛の原因や進行パターンには、個人差があります。
また、効果的な薄毛対策を行うためには、それぞれのライフスタイルにあわせた治療計画が必要です。

もし、新薬の使用を含めた本格的な薄毛対策を検討したいのであれば、薬局やドラッグストアの薬剤師や、薄毛治療専門クリニックの医師などに相談することをおすすめします。

薄毛対策に効果があるサプリメントも

まとめ

薄毛(AGA)治療に効果がある新薬について、ご理解いただけたでしょうか。

「ミノキシジル外用薬」が薄毛(AGA)治療の新薬として登場したのは、いまから30年も前のことです。
その後、「フィナステリド」や「デュタステリド」などの新薬が加わり、いまもまた、あらたな新薬が開発されようとしています。
こうした最新の情報を得るには、薬局やドラッグストアの薬剤師や薄毛治療専門クリニックの医師など、専門知識とノウハウを持った人のアドバイスが不可欠でしょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!