ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年6月11日

更新日: 2019年6月11日

シャンプーで薄毛を改善!? シャンプーの選び方ひとつで薄毛が改善できる!?

シャンプーで薄毛を改善!? シャンプーの選び方ひとつで薄毛が改善できる!?

毎日のシャンプーで薄毛は改善できる?

ドラッグストアやホームセンターなどに行くとズラリと並んでいるシャンプー。
どれを選べばより髪に良いでしょう。
特に薄毛を改善してくれる製品はあるのでしょうか。毎日のように行うシャンプーを上手に選ぶことで、薄毛を改善に導くための頭皮環境を整えることができます。

  • シャンプーの中でも、知名度の高いシャンプーを大きく分けると高級アルコール系、アミノ酸系、石けん系の3種類
  • シャンプーにはシリコン入りとノンシリコンのものがある
  • 育毛シャンプーには髪に良い成分が配合されている
  • シャンプーはあくまでも頭皮環境を整えるためのもの。直接発毛は望めない
  • ダイレクトな発毛効果を感じられるのは発毛成分・ミノキシジル
  • ミノキシジル配合の塗り薬なら市販されていて手軽に使える

薄毛を改善できるシャンプーは存在する?

薄毛を痛感する場面の1つがシャンプー時ではないでしょうか。
排水口に溜まった抜け毛を確認するたびに「これだけの髪の毛が抜けたのか」と実感する人は多いのではないでしょうか。

シャンプーは毎日行うものです。
せっかく頻繁に行うのですから、そのシャンプーで薄毛が改善できたら良いですね。

最近は、「●●油配合」「●●成分配合」といった、特徴ある機能をプラスしたシャンプーもたくさん販売されています。
「ノンシリコン」や「アミノ酸系」などの言葉も目にします。

実際にはどんなシャンプーが髪に良いのでしょう。
育毛シャンプーというのはありますが、発毛シャンプーなどというものも存在するのでしょうか。

薄毛を改善できるシャンプーは存在する?

薄毛を改善したい人のシャンプー選び

頭皮を洗うためのシャンプーですが、その成分によっていくつかに分類されています。
それぞれに目的や特徴があり、肌質や仕上がりなどで選ぶことができます。

シャンプーの分類(1)界面活性剤の種類で分ける

界面活性剤とは

界面というのは、気体と液体、液体と液体、固体と液体、という具合に、2つの相が互いに接触している境界面のこと。
その2つのうちの片方が気体の場合には「表面」と言います。

混ざり合わない2つの物質の間には、必ず「界面」が存在します。
界面活性剤は、その混じり合わない物質の界面に働いて、界面の性質を変える物質のことを言います。

水と油は混ざり合わない物質の代表ですが、界面活性剤が存在すれば、界面の性質を変え、水と油を混ざり合わせることができます。
例えば、食品ならマヨネーズなどには、天然の界面活性剤としてレシチンが使われ、化粧品なら乳液やクリームなどにも、それぞれに適した界面活性剤が使われています。

シャンプーにも界面活性剤が使われています。
シャンプーに使われる界面活性剤は、水だけでは落とせないワックスやスプレー、皮脂などを落としやすくする洗浄成分として働きます。

高級アルコール系シャンプー

ドラッグストアなどで販売されているシャンプーのほとんどがここに属します。
「高級」といっても価格はお値打ち、どこが高級なのでしょう?
じつは、この場合の「高級」は、分子構造を見た時に炭素の数が6個以上含まれている場合に「高級アルコール」と呼びます(炭素の数により高級、低級の区別がなされます)。

高級アルコール系シャンプーは非常に泡立ちがよく、洗浄力も高く、洗い上がりの爽快感も格別です。
反面、頭皮や粘膜への刺激が強いため、乾燥肌の人やアトピー性皮膚炎の人には不向きです。
また洗浄力が高いが故に、必要な皮脂まで洗い流す恐れがあります。
成分名に「ラウリル硫酸~」とか「ラウレス硫酸~」と記載してあるものはこのタイプです。

アミノ酸系シャンプー

洗浄成分である界面活性剤にアミノ酸系の成分を使用しているタイプです。

アミノ酸というのは、タンパク質を構成している成分。
髪の毛の80~90%はケラチンというタンパク質からできています。
そして、そのケラチンは18種類のアミノ酸から成りたっています。
このように、髪の成分のほとんどがアミノ酸ということなのです。

洗浄力はやや弱いものの、刺激が少ないものが多く、薄毛に悩む人や肌の弱い人には人気のシャンプーです。
名称に「グリシン」「メチルアラニン」「グルタミン酸」「メチルタウリン」「サルコシン」などの言葉が含まれています。

石けん系シャンプー

石けんは、微生物によって分解される物質で、環境に良いとされる界面活性剤です。
主成分が
・石けん素地(カリ石けん素地)
・石けん分(純石けん分)
・脂肪酸ナトリウム
・脂肪酸カリウム
と書かれているものが該当します。

天然素材でつくられているため、安全性が高く、環境問題が叫ばれる昨今は人気の商品です。
洗浄力はかなり強いので、頭皮の皮脂を取り過ぎてしまう傾向があります。

その他に、さまざまな保湿成分や香料、保存料などを添加したものもあれば、「アレルギーの原因になりうる成分」として指定されている成分を添加していないものや、添加物を使用していない「無添加せっけんシャンプー」もあります。

シャンプーの分類(2)シリコン、ノンシリコン

最近「ノンシリコン」という言葉をよく耳にします。
シリコンを使っていないことを商品価値としているため、シリコン=悪いのかな?と思いたくなりますが、あながちそうでもないのです。

シリコンは、髪の表面をコーティングしてキューティクルのはがれや切れ毛などの予防に役立ちます。
そして髪の毛の手触りもさらさら・つやつやにしてくれます。
傷んだ髪にはとても役立つ成分です。
反面、カラー剤やパーマ剤が染み込みにくいという感想を持つ人や、肌に良くないという意見も根強くあります。

シリコンとノンシリコンのシャンプーの良し悪しについては、説が分かれているのが現状です。
要は自分に合うかどうか、を目安にシャンプーを選ぶのが良いでしょう。

シリコン入りのシャンプーのメリット

・シャンプー中に髪の毛同士の摩擦で痛むのを防ぐ
・髪の毛がまとまりやすくなる

ノンシリコンシャンプーのメリット

・洗い上がりが軽やかになる
・髪をふわっと仕上げるので、ペタンとなりにくい
・「体に不自然なことをしていない」という満足感や安心感が得られる

育毛シャンプーってどんなの?

育毛シャンプーは、頭皮環境を整えることを第一の目的としてつくられています。
毎日のように行っているシャンプー剤を変えるだけなので、比較的手軽な薄毛改善のための対策とも言えます。

余分な皮脂は落とすものの、落とし過ぎないような成分が配合されていたり、育毛に役立つと言われる成分が配合されていたり、各社工夫した商品がラインナップされています。
育毛シャンプーは頭皮環境改善により効果的な成分を使用した医薬部外品が多く、少々価格が高くことが多いようです。
しかし、日常的に行っている行為で少しでも頭皮環境の改善が見込めるなら、シャンプーを育毛シャンプーに変えてみてはいかがでしょう。

薄毛やシャンプーについての記事はこちらにもございます。
よろしければ合わせてお読みください。

ミノキシジル配合シャンプーってある?ない?女性のヘアケアに使える?
ミノキシジル配合のシャンプーってある?効果があるか知りたい!

シャンプーで薄毛の改善や発毛はできる?

薄毛の改善を目的としてシャンプーを変えてできることは、頭皮環境を整えることです。
どんなに髪に良いと言われる成分が配合された育毛シャンプーを使用しても、それだけで髪の毛が生えてくるということはありません。
シャンプーの役割は、あくまでも頭皮環境の改善なのです。

では、発毛のできるシャンプーは存在するのでしょうか。

現状では、発毛シャンプーというのは残念ながら存在しません。
発毛は、シャンプーを変えるだけで劇的に促進されるような現象ではなく、あくまでもヘアサイクルにもとづいて起きる現象です。
そのため、シャンプーだけで髪の毛が生えてくるということはありません。

髪が育ちやすい環境を整えるための育毛シャンプーが、シャンプーとしては最も高機能であって、それ以上の効果を求めるのは無理というものです。
よく通販サイトなどで、「驚くほど髪が生えてきた」などとあおるような言葉を見かけますが、効果のほどは人それぞれと言いながらも、シャンプーでの発毛は現実的には不可能です。

発毛のためには、発毛する仕組みに直接作用する医療成分が必要です。
それが「ミノキシジル」です。

薄毛の改善に効果的な発毛成分ミノキシジル

ミノキシジルは、世界90ヵ国以上で承認されている発毛成分です。
もともとは、高血圧症の治療のための降圧剤として開発されましたが、使用した人に多毛の副作用が現れたことから、その発毛作用に着目し、発毛成分として開発されました。

ヘアサイクルとミノキシジル

私たちの髪の毛は、その1本1本にヘアサイクルと呼ばれる「成長⇒退行⇒休止」のサイクルがあります。
髪の毛はこのサイクルを2~6年かけて繰り返し、生えたり抜けたりしています。

健康なヒトの毛髪のヘアサイクル <健康なヒトの毛髪のヘアサイクル>
成長期(2~6年):毛母細胞が増殖して毛髪をつくっている時期
退行期(2~3週間):成長が不活発になり、退縮する時期
休止期(3~4か月):成長が完全に止まり、脱毛する時期

通常、頭部には約10万本の髪の毛がありますが、1日100本程度の抜け毛は自然脱毛であり、何ら異常ではありません。
しかし、AGAを発症すると、休止期が長くなり、成長期が短くなるため、髪の毛が正常どおりに成長しません
成長しないまま髪の毛が抜けてしまい、これが薄毛の原因となります。

ミノキシジルは毛母細胞の細胞分裂を活性化させ、発毛を促します。
これにより休止期を成長期へと誘い、成長期を長く維持させて、乱れたヘアサイクルは正常に戻って行きます。これがミノキシジルの発毛効果です。

ミノキシジルの効果と副作用

ミノキシジルは、毛母細胞に直接働きかけることによって、発毛を促します。
AGA治療薬として同じように厚生労働省に承認されている「フィナステリド(AGA治療薬「プロペシア」の成分/MSD社)」「デュタステリド(AGA治療薬「ザガーロ」の成分/GSK社)」は、抜け毛防止やAGAの進行遅延が主な効果で、発毛はそれに付随して起きます。
しかし、ミノキシジルは、発毛そのものをサポートしてくれます。

しかし、副作用のリスクがないわけではありません。
ミノキシジルの副作用として報告されている症状として

<外用薬>
・かゆみ、発疹、発赤などの皮膚症状
・頭痛、目まい など

<内服薬>
・血圧低下
・むくみ、原因不明の急激な体重増加
・目まい、動悸
・全身の多毛
・心・血管系への影響 など

なお、日本では、ミノキシジル外用薬は厚生労働省の承認を受けており、処方薬としても市販薬としても存在しますが、内服薬は、取り扱いのある一部の頭髪専門クリニックなどで処方されます。
副作用もありますので、医師の指導を受けて正しく使用するようにしましょう。

ミノキシジルなら薄毛改善が叶う!

ミノキシジルは、発毛を促すことのできる、非常に効果に期待が持てる成分です。
シャンプーでは薄毛を改善に向かわせる土台づくりはできても、ダイレクトに薄毛の改善はできません。
ハッキリとした改善を見たい、と思ったら、やはりミノキシジルの力を借りるのが最も手軽で最も確実です。

薄毛の改善にベストな方法は、頭髪治療専門クリニックで治療を受けることです。
専門クリニックなら、その人の症状や薄毛の状態に合わせた治療ができます。
また、治療途中に何か問題が生じても医師の適切な対処を得ることができます。

しかし、頭髪治療専門クリニックが近くにない人、わざわざクリニックに行くほどの必要性を感じない人、クリニックに行くのは気恥ずかしくて気が引ける人…そういう人はたくさんいらっしゃいます。

そんな人は、市販のミノキシジル外用薬を使用してみてはいかがですか。
市販されているミノキシジル外用薬は、一般用医薬品の第一類医薬品に分類されます。購入時に薬剤師による説明が義務付けられています。
ちょっとひと手間ありますが、これはより安全にかつ安心して薬を使うためのもの。副作用などについての説明もありますから、きちんと聞いてから購入しましょう。

ミノキシジルは女性の発毛治療でも効果がある?副作用は?
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?
ミノキシジルの副作用でむくむってホント?
塗るタイプのミノキシジル、通称「塗りミノ」の効果とは?
ミノキシジルで女性の体毛も濃くなるの?

まとめ

毎日のように行うシャンプーだからこそ、そのシャンプーで薄毛の改善が望めれば言うことはありませんね。
シャンプーと言っても商品数も多く、またその特長や機能もいろいろです。
自分に合ったシャンプーを探して、じっくり使ってみてください。

このコラムが、薄毛を改善するためのシャンプー選びに役立てたらいいと願っています。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!