ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年6月11日

更新日: 2019年6月11日

薄毛をカッコ良く!薄毛の髪型・セット集

その薄毛、髪型とセットでカッコ良くなりますよ!

薄毛を理由に、髪型選びを諦めていませんか?薄毛でもできる、おしゃれな髪型とセットの方法はちゃんとあります。 薄毛の髪型を整える基本のセットを覚えて、自分らしいおしゃれを実現しましょう。

  • 薄毛の原因に一番多いAGAの特徴
  • AGAによる薄毛で、避けた方がいいヘアスタイル
  • 薄毛でもキマる、髪型とセットアレンジ
  • 薄毛で髪型やセットをまとめることに限界を感じたらミノキシジル外用薬もおすすめ

薄毛がAGAの場合の髪型の悩み

・昔は似合っていた髪型が、なんだかしっくりこない。
・いつもと同じ髪型なのに、なんだか印象が変わってきた。
・特に、額から頭頂の毛量が減って、地肌が見えてきたような気がする。
・頭頂部の後ろ側も少しボリュームがないような?

多くは30代後半、早い人だと20代や10代の後半からでも始まる、その髪型の悩み。原因として一番多いのは「AGA(男性型脱毛症)」と呼ばれる、男性ホルモンに起因する脱毛症の症状です。
一度発症したら加齢によって進行し、回復することはありません。

そのため、髪型もそれに合わせて変えたり、アレンジするなどして対応していかないと、だんだんイメージと離れていってしまうのです。

しかしAGAは、男性ホルモンがより活性化することで発症する症状ですので、見方を変えれば「一男性の進化系」と言えなくもありません。
髪型もそれに合わせて、より進化したセットでカッコ良く決めていきませんか?

AGAによる薄毛の場合に、避けたほうがいい髪型

薄毛の髪型やセットの項に進む前に、「AGAなどの薄毛の状態に、避けた方がいい髪型」について覚えておきましょう。

薄毛の髪型、セットで「やってはいけない」スタイルは

・ロング
薄毛は髪の長さでカバーできるものではありません。
髪が長くなると髪の重さに引っ張られて薄毛部分のボリュームが出なくなり、余計に地肌が目立つようになります。
また、雨や汗に濡れて長く弱々しい髪が肌に張り付いたりすると、やや寂しい印象を与えかねません。
長い髪を束ねた一本縛りなども、「スタイルが確立している」と言えるほどキマっていればいいのですが、中途半端なセンスだと、なかなか周囲の評価は得にくいものです。
「落ち武者」と言われないうちに、もう一度髪型検討してみましょう。

・横分け、センター分け、七三分け(バーコード)
薄毛になる前は普通だった分け目部分が、薄毛の進行で分け目から見える地肌が目立つようになり、いつの間にか薄毛の進んだ頭皮をうっすらと隠すような、やや不自然な髪型になったのがいわゆる「バーコード」と呼ばれる髪型です。

こうした髪型は、いつの間にかその人の本来の個性を飛び越えて、その人の象徴のようになってしまうことがあります。
ご自分で望んだ髪型であればいいのですが、そうでない場合は、一歩踏み出してイメチェンをした方がいいでしょう。

いずれも、「薄毛を隠す髪型」は、どこかで寂しい印象を与え、隠しているつもりなのは本人だけで、周りには「薄毛をより印象付けている」という結果になりがちです。

帽子を脱ぐように一気に変えるのが難しい場合は、少しづつでもいいのです。
ちょっとカットを変えて、ちょっとスタイリングをいじってみて、ちょっとだけすっきりとしていくだけで、いつの間にかカッコ良くなりますよ。

まずは次項の薄毛のセットの法則から、手軽なアレンジを覚えていきましょう。

薄毛パータン別、髪型とセットの法則

AGAの薄毛には、発症と進行のパターンがあります。
ご自分の薄毛の進行パターンと合うものを見つけ、それを覚えていけばアレンジしやすくなります。

薄毛でもキマる!髪型とセット(基本)

カットは「サイドすっきり、トップにボリューム」、セットは「全体のバランス」が基本

まず覚えておきたいのは、
・鉄板のカットは「ツーブロック、ソフトモヒカン」などのサイドすっきりスタイル
・薄毛部分は根元からボリュームを出し、薄毛でない部分は抑える
・全体的にバランスを見て整える
のこの3つ。

薄毛をカバーする髪型として鉄板なのが、「ツーブロック、ソフトモヒカン」に代表される、サイドを短く刈り込んで、トップの長さと差をつけたもの。
アレンジとして、パーマをかけたり、サイドのカットの長さにグラデーションを入れたり、あるいは入れずにバーバーカット寄りにしたりと、薄毛でなくても楽しめる基本のカットです。

髪を乾かす時はドライヤーを使い、薄毛の部分は根元から立ち上げるようにブラシや手ぐしを入れながら外へ外へとブローしましょう。
頭髪に近い部分は熱を上げすぎないようにしながら、短い毛もすくい上げるようにして立たせましょう。

髪が立ち上がったら、スプレーで固めると自然にボリュームが出ます。
また、反対に薄毛ではない部分は、サイドなら後ろや下へ流したり、あらかじめ短くカットをしておくといいでしょう。

セットは薄毛を隠すことではなく、あくまでも髪型を整えることが目的です。
イメージする髪型になるよう、色々な角度から全体を見て、後頭部のボリュームや横から見たときのバランスから、不自然なところがないかをチェックしておきましょう。

薄毛でもキマる!髪型とセット(1)

M字型:額後退型「全体に動きをつけて、前髪の毛先は散らす」

額の生え際が後退して、おでこが広くなっていくタイプの薄毛には、一方向に整えるのではなく、髪全体に散らすように動きをつけて、最終的に後退して頭部に入り込んだ額のアウトラインがはっきりしないよう、毛先を散らすようにセットしましょう。

根元は指の根元で軽く握るようにして持ち上げ、スプレーで固定し、毛先はワックスを少なめにつけた指先で所々つまんでねじったり、左右に散らしたりしながら動きを出していきましょう。
最後に全体を見ながら頭頂部のボリュームを調整して、バランスを取るようにしてください。
仕上がったら最後にもう一度、軽く全体にヘアスプレーで固定して崩れにくくします。

しかし軽く持ち上げていいのは、後退がまだ少ない場合。
生え際が入り込んで進行が目立つ場合は、いっそのことすっきりと全体をカットし、短いソフトモヒカン風にセンターを立ち上げてしまった方がすっきりすることもあります。

薄毛でもキマる!髪型とセット(2)

O字型:頭頂部周辺の薄毛に「ボリュームバランスと動きで」

頭頂部周辺の薄毛には、頭頂部分にパーマを入れてボリュームアップし、耳から上のサイドを借り込むことで、薄毛の部分をカバーしましょう。

ショートレイヤーやマッシュをベースに、薄毛部分はブローとスプレーでボリュームを出し、頭皮が見えないよう周囲の髪を集め、自然な密度をだします。
ワックスを軽く全体になじませたら毛先をつまんで動きをつけ、最後にトップと全体のボリュームを整えてまとめていきましょう。

パーマでボリュームを出しておくと、朝のセットが楽です。
また、ボリュームを出す方向とは別に、オールバックにして薄毛を見えなくするのもスタイルとしてはアリですが、髪が左右に崩れると、毛の流れが別れて下から薄毛がのぞく場合もあるかもしれません。

薄毛でもキマる!髪型とセット(番外)

セットもスタイリングも不要の「坊主カット」は最強の髪型

セットもスタイリングも不要の「坊主カット」は最強の髪型

スキンヘッドも潔いものですが、少し毛の長さを残した極短のスポーツ刈りもきちんと手入れをすればおしゃれは滲み出るものです。
短い分、カットで整える頻度は高くなります。バランスが変わらないようにこまめに切るようにしましょう。

また、頭髪以外の部分のヒゲや眉毛、ひいては眼鏡やタイなどの顔周りのファッション小物も重要になってきます。
楽しめる場所はまだまだありますので、すっきりとしたおしゃれを心がけましょう。

一番良くないのは、諦めてだらしなくなること。
おしゃれへの興味と意欲が何より大事です。

薄毛の進行を止めて、少しでも長く髪型やセットを楽しむなら「ミノキシジル」

薄毛でも髪型選びやカットアレンジで、おしゃれを楽しむことは十分に可能です。
でも、そもそも薄毛にならなければ、確かに髪型の選択肢は増え、違う楽しみがあるのは間違いありません。

もう一歩、ヘアスタイルの楽しみにアプローチしたい!
そんな時は、ミノキシジル外用薬の使用を検討するのも1つの手です。
ミノキシジル外用薬はOTC医薬品ですので、薬局やドラッグストアで購入することができます。
また、条件を揃えた薬局の運営する通販サイトで購入することもできます。

また、ミノキシジルは、発毛効果の高い医薬品として日本皮膚科学会のAGA治療のガイドラインでも推奨されている近年研究が進んでいる医薬品です。
その外用薬は手軽にチャレンジできるAGA治療として、国内外で活用されています。

毎日の髪のセットの前に、夜のシャンプーの後に頭皮に塗るだけの手軽さですので、ヘアアレンジの一環として一度試してみてもいいかもしれませんね。

ミノキシジルについては、こちらの記事にも詳しい情報がございますので、よろしければ合わせてお読みください。

「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
ミノキシジルの副作用と対策
ミノキシジルの効果とは?薄毛治療の副作用と購入方法について
ミノキシジルの安心・安全な購入方法と注意点について
ミノキシジルは女性の発毛治療でも効果がある?副作用は?
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?

まとめ

薄毛の髪型とセットの基本はお分かりになりましたか?
大事なことは「隠さない」「すっきりとボリュームのバランス」と、そして「楽しむこと」。
短い髪型は、諦めて手を抜くとすぐに出てしまいますが、心がけ次第でいくらでも楽しむことができるのもおしゃれのいいところです。
でも「もう少し髪が欲しい。」そんな時はミノキシジルの使用も検討してもいいかもしれませんね。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!