ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月25日

更新日: 2019年4月26日

ミノキシジル使用初期時に、毛の抜ける周期が変わる?

ミノキシジル使用初期時に、毛の抜ける周期が変わる?

ヘアサイクルって変わるもの?

ミノキシジルは抜け毛などの周期に影響を与えるのでしょうか?AGAで薄毛が進行した人の頭髪は「成長期」が短く、成長途中で髪の毛が抜けてしまい、下から新しい髪の毛が生えるのを待っている「休止期」が長くなります。つまり、頭部に髪の毛が少ない状態が長く続いているということです。これを改善するのがミノキシジル。休止期から成長期へと移行するよう毛根にある細胞の状態を刺激し、元通り髪が育つようにサイクルを変えていきます。

    (このコラムのポイント)
  • 髪の毛の生え変わりの周期が変わることがミノキシジルの作用の1つ
  • まずはミノキシジルを理解しよう
  • ヘアサイクルを知ろう
  • ミノキシジルで変わるヘアサイクル
  • ヘアサイクルは無くせない。髪の命も永遠ではありません

ミノキシジルを使うと抜け毛の周期が変わることがある?

ミノキシジルを使用してしばらくしたら、抜け毛が増えた気がする…
毛の抜けるサイクルが変わった気がする…
そんな声を耳にします。

髪には生え変わりのサイクルがあることは漠然と知っていても、そのサイクルにミノキシジルがどう作用しているのか、ご存知ですか?

ミノキシジルが発毛に及ぼす影響、ヘアサイクルとの関係を見ていきましょう。

抜け毛の周期が変わる、それがミノキシジルの作用の1つ

「抜け毛の周期が変わるというよりは、髪の生命のサイクルが変わる」、という方が正しいかもしれません。

AGA(男性型脱毛症)によって薄毛が進行した人の頭髪は、髪の毛の多くが「休止期」という「ひと休みの時期」に入っています。
通常なら休止期は3~4ヶ月ですが、AGAを発症するともっと長くなります。そして髪が成長する「成長期」は、通常なら2~6年続くずが短くなって髪が成長しません。

ミノキシジルは、毛根にある細胞に働きかけることによって、休止期を成長期へと移行させます。それによって、乱れてしまった髪のサイクルが正常に戻っていきます。
これを「ヘアサイクルが戻る=生え変わり(毛が生え、抜け毛になるまで)の周期が変わる」、と言われていると考えられます。

周期が変わることで、一時的に脱毛が増えたように感じて驚く人もいらっしゃいますが、これはミノキシジルの効果です。驚かなくても大丈夫。ましてやショックを受けて治療を途中で止めるなどということのないように、ミノキシジルの作用を理解してくださいね。

まずはミノキシジルを理解しよう

高血圧症の治療薬からはじまった発毛成分ミノキシジル

ミノキシジルというのは、発毛に有効な成分の名前です。商品名ではありません。
ミノキシジルは、もともと高血圧症の患者さんに向けた血管拡張剤として開発され、投与されていました。

しかし、使用者に全身の多毛症状が見られたことから、その発毛作用に着目され、今度は発毛成分として開発され、製品化されました。

ミノキシジルは世界で最初に認められた発毛成分であり、現在も世界90ヶ国以上で使用されているAGA治療薬です。」

ミノキシジルの発毛効果

ミノキシジルのもともとの効果は血管拡張作用です。
ミノキシジルが血管を広げることによって血圧を低下させるというものでした。

しかし、現実にはミノキシジルは動脈の血管には作用するものの、静脈の血管には作用しないことが分かり、血管拡張剤として他の薬剤が開発されたこともあり、現在我が国ではミノキシジルを主成分とする薬が高血圧症の治療に使われてはいません。

かつては、ミノキシジルの発毛効果は、この血管拡張作用によって頭皮の血行が良くなり、頭皮環境を整えることだと考えられていました。

しかし、その後の研究で、ミノキシジルは毛根の細胞「毛乳頭細胞、毛母細胞」にダイレクトに作用することが分かってきました。

ミノキシジルは毛乳頭細胞に直接作用して毛母細胞の細胞分裂を活性化させ、発毛を実現へと導きます。

ミノキシジルについてさらに詳しい説明はこちらをどうぞお読みください。

「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について
AGA治療にミノキシジルを使用すると、発毛・育毛できるのか?

ヘアサイクルを知ろう

髪の毛には、ヘアサイクルと呼ばれる成長周期があります。

監修:東京女子医科大学 皮膚科 前教授・講座主任 川島 眞

ヘアサイクルが乱れるAGA

1回のサイクルは、男性で3~5年、女性で4~6年と言われます。
細胞分裂が活発に行われ、髪の毛が伸びている時期≪成長期≫約2~6年
      ↓
活発な細胞分裂が終わり、毛根が小さくなっていく時期≪退行期≫約2~3週間
      ↓
毛根が縮小し、寿命を終えた髪の毛が抜け、新たな髪が成長を待っている時期≪休止期≫約3~4ヶ月
頭髪の1本1本にこのヘアサイクルがあり、生え変わりを繰り返しています。

アジア人の頭髪は約10万本と言われています。この10万本のうちのおよそ10%が休止期にあたり、残りの90%の髪の毛は成長期か退行期です。
寿命を終えた髪が抜け落ちるのは、自然のメカニズムで、何も異常なことではありません。
人間の命に永遠がないのと同様、髪の毛の命にも永遠はないのです。

AGAを発症すると、髪の周期の中で一番長いはずの成長期が短くなります。
そのため、成長途中の毛が、成長しきらないうちに抜けてしまいます。
そしてその後生えてきた髪の毛もやはり早々に抜けてしまいます。

成長期が短くなり、休止期が長くなり、本来なら細胞分裂をしているはずの毛母細胞が分裂を休む状態になります。
細胞分裂を休む時期が長くなることでなかなか成長期へ移行しない間に、毛母細胞に栄養を運ぶ毛乳頭細胞も、毛が育つ「毛包」も小さくなってしまいます。
こうして頭部の髪の毛が少なく、薄くなっていくのがAGAの症状です。

AGAは進行性の脱毛症

正常なヘアサイクルのもとに、髪の毛が抜けていくのはごく自然なことです。
しかし、まだ成長するはずの毛が抜けていくのは防ぎたいものですね。
ちょっと抜けた髪の毛を見てみてください。
細くて短い髪の毛が多かったら、ヘアサイクルの乱れによって短いまま抜け、毛包も小さくなっている、AGAの可能性「大」です。

もしも貴方の薄毛がAGAなら、早く手立てを講じましょう。
AGAは進行性の脱毛症ですから、放置しておけばどんどん進行します。
「そのうち治る」という類のものではありません。

ミノキシジルで変わる抜け毛の周期

AGA(男性型脱毛症)の頭髪は成長期が短く、早いうちに抜け、次に生えてきた髪の毛もまた早々に抜けてしまう…この悪循環が頭部の薄毛状態を生んでいました。

ミノキシジルは、毛根に直接作用することで、乱れたヘアサイクルを正常化へと導きます。

<ミノキシジルの発毛作用>

  • 休止期の毛根を成長期へと移行させる
  • 成長期を長く維持する
  • 成長期を長くすることで、小さくなった毛乳頭細胞、毛包を大きく成長させる

以上の3点が挙げられます。

ミノキシジルは、乱れたヘアサイクルを修正していく段階で、乱れたサイクルの下に生えている毛をいったんリセットし、正常なサイクルに移行していきます。
このリセットの際に、一時的に抜け毛が増えます。(初期脱毛、あるいは休止期脱毛)
多くの人が「発毛治療をしているのにどうして毛が抜けるんだ」と力を落とす時期でもあります。

でも、これこそミノキシジルが効いている証拠です。
何度も乱れたサイクルをリセットして、正常なヘアサイクルへと近づけていく、それがミノキシジルの発毛実現パワーです。

ミノキシジルの効果については、こちらにも説明があります。是非ご一読ください。

ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?

抜け毛の周期って無くせるもの?

髪の毛に永遠の命がないことは前述のとおりです。
一度生えてきたら、その髪の持ち主の一生と一緒に生えっぱなし、ということはあり得ません。
何度も生え変わりを繰り返すからこそ、頭部には健康な髪が生えているのです。

「ヘアサイクルを無くして、今ある髪がずっと生えていたらいいのに」という気持ちも分からないではありませんが、それは無理なこと。

薄毛の原因がAGAなら、早期に治療を開始して、ヘアサイクルを正常な周期に戻す手立てを講じましょう。

むしろ、この時に「ダメだ……」と勝手に決めつけて治療を中断しないようにしましょう。
せっかくミノキシジルがヘアサイクルを正常に戻そうと作用しているのです。
もう少しの辛抱です。

抜け毛の周期って無くせるもの?

(まとめ)抜け毛の周期が変わるのはミノキシジルが効いている証拠

ミノキシジルを使用し始めてしばらくすると、一時的に抜け毛が増えますが、これは乱れたサイクルの下で生えている髪の毛を一旦リセットするためで、副作用でもなければ効いていないわけでもありません。

せっかく発毛治療をしているのに、と心が折れそうになるかもしれませんが、この時期焦らずきちんと治療に取り組んでいれば、やがて正しいヘアサイクルの下で髪の毛が生えてきます。

短期間で発毛が実現する!というわけにはいきませんが、気長に地道に治療を続けましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!