ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月25日

更新日: 2019年4月26日

ミノキシジルは長期服用しても大丈夫?

ミノキシジルは長期服用しても大丈夫?

ミノキシジルの長期服用で、副作用や効き目の薄れはない?

ミノキシジル内服薬は長期服用が前提。
ミノキシジルの長期服用による副作用の有無や効果の維持など、長期服用による身体への影響について説明します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルって(おさらい)
  • ミノキシジルの効果と副作用(おさらい)
  • ミノキシジル内服薬の長期服用で効果はどうなる?
  • ミノキシジル内服薬の長期服用による副作用は?
  • 気になることはクリニックに相談を
  • コスト面からも外用薬も選択肢に

ミノキシジルを長期服用する時に知っておくべきこと

薄毛治療は、短期間では終わりません。
ある程度長期にわたって取り組まなければならない治療です。
治療にミノキシジルを使用する際、何か気をつけなければならないことがあるのでしょうか。

薄毛に悩む人の救世主・ミノキシジル。
効果も大きい反面、副作用のリスクもゼロではありません。
長期間使用することで、短期間なら生じない問題が生じることもあるのでしょうか。

特に内服薬の長期服用について、気になることを確かめておきましょう。

ミノキシジルって?

そもそもミノキシジルは、高血圧症患者のための血圧降下剤としてアメリカで開発されました。
ところが、服用した人に「多毛症」が副作用として見られたことから、今度は発毛効果にフォーカスして研究が進められ、発毛成分として承認されました。

日本でも、ミノキシジル外用薬は厚生労働省の承認を受けて製造・販売されています。
国内メーカーによって製造され、ドラッグストア等で購入可能です。

ミノキシジル外用薬は、日本皮膚科学会が提唱する「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」の中の治療手段の推奨度の分類でも、推奨度Aにランク付けされています。
推奨度Aというのは、「男性に対しても女性に対しても強く勧められる」ということで、その効果が認められているということです。

(参照|男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版)

ミノキシジル内服薬は国内製品がないため、薬局やドラッグストア、一般病院などでは取り扱いがありません。
そのため、内服薬を使用しての治療を望むなら、発毛治療を専門に行っているクリニックで診察を受け、海外メーカーの製品を処方してもらう必要があります。

ミノキシジルの基本的な情報については、こちらの記事をお読みください。

ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?

ミノキシジルの効果と副作用

効果のある薬に副作用はつきもの

ミノキシジルは効果の大きい反面、副作用リスクも伴う発毛成分です。
その効果・効能と副作用をきちんと認識して、正しく使用することが大事です。
ミノキシジルに限らず、薬の副作用というのは、きちんとした用法用量を守れば、重症な症状は決して多く発現するものではありません。
しかし、だからといって「自分には縁がない」とは言いきれないものです。
軽く考えず、服用する薬をよく理解して、正しく使用してください。

ミノキシジルの働きとヘアサイクル

ミノキシジルの一番の効果は、何と言っても発毛作用でしょう。
毛根に直接働きかけ、発毛をアシストします。

髪の毛には、ヘアサイクルという周期があり、その周期に基づいて毛根が成長と休止を繰り返し、生え変わります。
AGAに悩む人の髪は、ヘアサイクルが乱れ、成長する時期が短くなり、休止の時期が長期化しています。
また、それに伴って髪は細くなっていきます。
そのため、髪の毛が太く長く成長せず、短いまま一生を終えるので、頭部には短く細い毛しか残りません。

ミノキシジルは、乱れたヘアサイクルを正常化していきます。
休止期状態の毛根に働きかけ、成長期へと誘導します。
また、髪を太くし、成長期の期間が長く維持できるよう作用します。
これにより、髪が再び長く太く成長するようになるのです。

もちろん、この作用は一朝一夕には働きません。
何ヶ月、何年という単位で動くサイクルが乱れていたのです。
それを正常化するには、最低でも半年くらいはかかるでしょう。

ミノキシジルの副作用

そんな嬉しい発毛作用を持つミノキシジルのもう1つの顔、副作用についてもお話しします。
特に、長期服用を心配している方のために、内服薬の副作用について説明します。
ミノキシジル内服薬は、海外製品のため国内での臨床試験結果などがなく、海外製品の添付文書を確認するのみになっています。

現在、ミノキシジル内服薬の副作用として挙げられているのは主に下記の通りです。

  • 全身の多毛
  • 血圧の低下
  • 心拍数の増加、動悸、息切れ
  • 手足のむくみ
  • めまい、ふらつき
  • 頭痛
などの症状です。

もちろん、服用した人全員に副作用が発現するわけではありませんし、現れる症状の程度も人それぞれ。
非常に苦痛を感じる人もいれば、あまり感じない人もいます。
ただ、もともと高血圧症患者に向けた血管拡張剤として開発された経緯があることを思うと、血圧や循環器系に作用する可能性はあり得ます。
日ごろから血圧や心疾患系の持病のある人は、必ず医師の診断を受け、指導に従って正しい用法用量で服用するようにしましょう。

ミノキシジルの副作用については、こちらをお読みください。

AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について

監修:東京女子医科大学 皮膚科 前教授・講座主任 川島 眞

ミノキシジルの長期服用で効果はどうなる?

ヘアサイクルを正常化させる作用を持つミノキシジル。
当然ながらその服用は長期にわたります。

治療のために、ミノキシジル内服薬を長期服用したら、効果はどうなるのでしょうか。
頭部に、どんどん髪が生えてくるのでしょうか。
それとも、一定のところで止まるのでしょうか。

ミノキシジルが効かなくなる?

ミノキシジルの効果により発毛が実現するのは非常に嬉しいことですが、長期服用すればするだけ発毛が実現する、というわけではありません。
むしろ「え、効きが悪くなった?」と感じる人が多いと思われます。
人というのは勝手なもので、ゼロから何かが生まれたり、1が2になると大きな喜びを感じますが、 9が10になったり、或いは10が11になったりしても、さほどその変化を感じず、大きな喜びを感じないという傾向があります。

また、服用を続けている間に本来のAGAは進行を続けているため、ミノキシジルを飲んでいなければ、実際の毛量はさらに減っているはずです。
長期服用によってミノキシジルが効かなくなったのではなく、ミノキシジルの効果よりもAGAが先を行っている、と思う方が適当でしょう。

ミノキシジルはきちんと作用してそれなりに効果も出ているはずなのですが、服用している本人は「効かなくなった」と感じるのです。

ミノキシジルに耐性ができる?

また、「薬には耐性があるから、ミノキシジルもその類で効かなくなっているのでは?」と思われる人もいらっしゃるでしょう。

確かに「耐性」のある薬というのが存在します。
繰り返し使用することで、薬に対する耐性が生じ、量を増やさなければ同じ効果を得られなくなるというものです。
モルヒネやアルコール、催眠剤などは耐性が生じる薬として医学的にも知られています。
市販の鎮痛薬などでも同様に「飲み続けていると効かない」と訴える人がいますが、これは実に微妙な問題です。
基本的に市販薬は用法・用量を守って正しく服用すれば耐性は生じないとされています。
しかし、服用する本人がそう感じるのも事実で、そのあたりをどう捉えるかということになりますね。

ミノキシジル内服薬についても同様です。
医学的に耐性があると位置づけられているわけではありません。
しかし、長年服用した人の中にそう感じる人がいるのもまた事実なのです。

効かない、と感じるとより多く服用したくなるのが人間の心理でしょう。
しかし、これは非常に危険です。
ましてや医師の判断によるものでなく、個人で勝手に判断して薬の量を増やすのは絶対にやめましょう。

ミノキシジルの長期服用で効果を感じなくなったら?ー「まずは医師に相談を」

長期服用で、以前ほど効果を感じられなくなったら、どうすればいいでしょう。
クリニックの医師に相談してみることが第一です。素人判断で薬をやめたり増やしたりするのはやめましょう。
ミノキシジル内服薬のように、長期服用が前提の薬においては、「途中で効き目を感じられなくなった時の対処法」を医師も心得ていると思われます。
適切な対処をお願いしましょう。

ミノキシジルの長期服用、やめたらどうなる?続けたらどうなる?

今回、結論として言えるのは、長期服用したからといってミノキシジルの効果が消失するわけではない、ということです。
「最近、あまり効かない気がする」と思いながらでも、気長に治療を続けた人にはそれなりの効果が、やめた人にはそれなりの現実が、それぞれついてくるのではないかと思いますが、いかがでしょう。

ミノキシジルの耐性についての説明はこちらをお読みください。

ミノキシジルを使っていると耐性がつくの?

ミノキシジルの長期服用で副作用は?

さて、気になる副作用についても触れておきましょう。

ミノキシジルは効果も大きい反面、副作用リスクも伴う発毛成分です。
副作用の症状については先に挙げた通りですが、ミノキシジルの副作用は使用したことで生じるもので、長期服用によって起こる副作用についての報告はありません。
しかし、長期間服用している人自身の体の変化はあり得ます。飲み始めた時にはなかった症状が感じられたら、その時は処方を受けているクリニックやその他適当な医療機関を受診し、相談するようにしましょう。

気になることは専門クリニックに相談を

「以前ほどミノキシジルの効果を感じられない」「長期服用による副作用はないというけれど以前より頭痛が気になる」など、長期服用していれば何らか気になることがあるのは当然です。
例えそれが「気のせい」だとしても、服用している本人が気になる以上、そこはハッキリさせたいところですね。

ミノキシジルの長期服用について、気になることがあったら、とにかく発毛治療専門クリニックの医師に相談してください。
もともと、ミノキシジル内服薬は海外製品のため、国内では医師の処方無しには入手できません。

不明な点、不安な点は、医師に直接聞いて確かめるのが一番です。

素人があれこれ思い悩んでいても解決しません。
勝手に薬をやめたり増やしたりすることは治療上、そして健康上も良くありません。
ここは、医師の判断を仰ぎましょう。

ミノキシジルの長期使用には、コスト面からも外用薬がおススメ

ここまでは、ミノキシジル内服薬の長期使用に関する話をしてきました。

薄毛治療は長期間取り組む覚悟を必要とする治療です。
ミノキシジル内服薬ではなく、外用薬を選択した場合も同様です。
どうせ長期間取り組むなら、より報告されている副作用が少なく、治療にかかる費用も安い外用薬を検討するのもいいでしょう。

ミノキシジル内服薬の場合、配合量や服用の内容にもよりますが、1回の処方で処方される薬がおよそ8,000~10,000円前後。
ミノキシジル外用薬の場合、これも濃度によりますが、クリニックで処方してもらうとおよそ7,000~10,000円前後。
外用薬は市販薬もありますから、選択によってはもう少し費用を抑えて治療ができそうです。

長い期間取り組まなければならないからこそ、費用のこともきになるもの。
「安かろう悪かろう」ではいけませんが、質の良い治療を長期間できるなら、少しでも安い方がありがたいですね。

ミノキシジルの購入方法については、こちらの記事も参考になります。
よろしければお読みください。

AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点

ミノキシジルの長期使用には、コスト面からも外用薬がおススメ

(まとめ)

より負担&不安のないAGA治療を

ミノキシジルは発毛実現をアシストしてくれる薄毛治療の有効成分。
内服薬には内服薬のメリット・デメリットがあり、外用薬には外用薬のメリット・デメリットがあります。
長期にわたる治療だからこそ、よく考えてより負担&不安の少ない治療法を選択したいものですね。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!