ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月25日

更新日: 2019年4月26日

ミノキシジルは継続使用しても大丈夫なの?継続による効果と副作用は?

ミノキシジルは継続使用しても大丈夫なの?継続による効果と副作用は?

ミノキシジル外用薬は継続してこそ効果を発揮する!

「ミノキシジルは継続しても大丈夫なの?」AGA治療薬は、継続使用することが前提です。
ミノキシジルを継続すると、どんな効果が得られるのでしょうか?
ミノキシジルの継続で、副作用などは心配ないのでしょうか?
また、ミノキシジルの継続を中断したい場合には、どうすればいいのでしょうか?

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルの継続使用について
  • ミノキシジルの効果について
  • ヘアサイクルについて
  • ミノキシジルの発毛効果と継続使用について
  • ミノキシジルの副作用について
  • ミノキシジルで副作用が出た場合の対処について
  • ミノキシジルの継続を中断したいときは

ミノキシジルは継続使用しても大丈夫なの?

「定評のあるAGA(男性型脱毛症)治療薬は何?」、と訊かれたときに「ミノキシジル」を挙げる人は多いと思います。

しかし、同時に湧き上がる疑問が「ミノキシジルは継続使用しても大丈夫なの?」というもの。
AGA治療は長期間に及ぶものですから、継続使用による効果や副作用が気になるところです。

ミノキシジルは継続使用しても大丈夫!

ミノキシジルの継続使用に不安を持っているみなさん。安心してください。
ミノキシジルは継続使用しても大丈夫です。
否、むしろミノキシジルは継続使用すべき薬剤なのです。

むろん、副作用が皆無というわけではありません。
しかし、ミノキシジルの発毛効果を最大限に引き出すためには、継続して使用すべきなのです。

なぜ、ミノキシジルは継続使用すべきなのか、このコラムではその理由を解説していきます。

ミノキシジルの基礎知識

まずは、ミノキシジルの基本情報についておさらいをしておきましょう。

ミノキシジルの2つの効果/「血圧降下」と「発毛」

ミノキシジルには、血圧を下げる効果があります。
これは、ミノキシジルが血管(動脈)を拡張させるためで、その結果として血圧が低下するのです。
そのため、ミノキシジル内服薬は、高血圧症治療薬として海外でのみ承認を受けました。

しかし、このミノキシジル内服薬には、継続使用すると「多毛」という副作用が現れることがわかりました。
ミノキシジル内服薬の服用をはじめて、3~6週間継続すると、こめかみ、眉間(みけん)、髪の毛とまゆ毛の間、もみあげなどに細かい体毛が伸び、色も濃くなるのです。その「多毛」は、やがて、背中、腕、脚および頭皮にまで広がっていきます。

このミノキシジルの発毛作用に着目して開発されたのが、ミノキシジル外用薬です。
ミノキシジル外用薬は、1988年にFDA(米国食品医薬品局)の承認を受けて製造・販売が始まり、日本でも1999年に厚生省(現・厚生労働省)の承認を受けて、国産ミノキシジル外用薬の製造・販売がはじまりました。

ミノキシジル外用薬の継続使用で約98%の人に発毛効果が

では、ミノキシジル外用薬の発毛効果はどのようなものなのでしょうか?

ミノキシジル外用薬(5%製剤)を、長期間(52週)継続して使用した研究データがあります。
この研究では、ミノキシジル外用薬の使用開始から4週間ごとに、その変化を下記の区分で「医師が評価」しました。

<評価区分>

  • 著明改善 / 密度の高い毛髪成長
  • 中等度改善 / 中等度の毛髪成長
  • 軽度改善 / 軽微な毛髪成長
  • 不変 / 可視的毛髪成長なし
  • 悪化 / 毛髪成長の後退

このデータでは、1年後には約98%の人に、程度の差こそあれ発毛改善が観察されました。

<ミノキシジル外用薬(5%製剤)の継続期間と効果>

使用期間 効果(医師による評価)
4週間後 約4%に「軽度改善」が見られるが、残りは「不変」。
12週間後 約6割が「軽度改善」。
「中等度改善」「著明改善」はまだ確認できない。
16週間後 「中等度改善」がはじめて確認される(約1割)。
「軽度改善」は約7割で、全体の8割以上に毛髪成長が確認できる。
24週間後 「著明改善」がはじめて確認できる。
およそ半数が「中等度改善」となり、「不変」は1割以下。
52週間後 「著明改善」11.1%
「中等度改善」66.7%
「軽度改善」20.0%

ミノキシジル外用薬の継続使用で約98%の人に発毛効果が

市販のミノキシジル外用薬の発毛効果データより作成

ミノキシジル外用薬は継続してこそ効果を発揮する!

さて、このデータで注目したいのは、改善度が「不変」の割合の変化です。
ミノキシジル外用薬の使用継続8週間ぐらいまでは、「不変」が9割くらいを占めています。
つまり、多くの人には効果が観察できないということです。

しかし、ミノキシジル外用薬の使用を12週間継続すると「不変」は4割まで減少し、20週間継続したころには、「不変」は1割以下になっています。
つまり、ミノキシジル外用薬は、継続してこそ発毛効果が得られるということです。

<ミノキシジル外用薬(5%製剤)の継続期間と発毛改善が「不変」の推移>

4週後 8週後 12週後 16週後 20週後 24週後 28週後 32週後 36週後 40週後 44週後 48週後 52週後
医師の評価 95.9 87.8 40.8 18.8 8.3 8.3 6.4 4.3 4.3 2.1 2.2 2.2 0.0

graph

ミノキシジル外用薬は、継続するとなぜ効果が出るのか?

しかし、ミノキシジル外用薬を継続すると、なぜ効果が出るのでしょうか?

健康なヘアサイクルとAGAのヘアサイクル

それは、ヘアサイクル(毛周期)と関係があると考えられます。

<健康なヒトの毛髪のヘアサイクル>
成長期(2~6年):毛母細胞が増殖して毛髪をつくっている時期
退行期(2~3週間):成長が不活発になり、退縮する時期
休止期(3~4か月):成長が完全に止まり、脱毛する時期
(参照|「男性型脱毛症の治療薬」盛岡進(2010))

毛髪には、ヘアサイクルという成長のリズムがあり、「成長期」→「退行期」→「休止期」→「成長期」を繰り返しています。
健康なヒトでは、毛髪の約85%は成長期にあるといわれていて、そのため、毎日抜け毛があっても全体としてはフサフサ感を保つことができています。

しかし、AGAになると成長期が極端に短くなり、ショートカットしていきなり退行期に移行してしまいます。
そのため、新しく生えた毛髪は育たず、短く、細いままになってしまいます。
さらに、休止期から成長期へ移行する毛包が少なくなり、成長期の毛包の割合が減少していきます。

ミノキシジルの発毛のメカニズム

ミノキシジルは、毛包や毛乳頭細胞・毛母細胞に直接作用して、休止期の毛包を成長期へと移行させ、さらに成長期の期間を延長させる効果があります。そのため、新しい毛髪が生えるだけでなく、毛髪も長く、太く成長することができるのです。

前述の通り、休止期は3~4か月あるため、ミノキシジルによる発毛効果が確認できるまでには、どうしても4~6か月程度使用を継続することが必要なのです。

<ミノキシジルの効果>
・毛母細胞・毛乳頭細胞の増殖を促進する。
・毛包のミニチュア化を抑制する。
・休止期の毛包を、成長期へと移行させる。
・成長期の期間を延長させる。

ミノキシジル外用薬の副作用について

では、ミノキシジル外用薬を継続使用しても、副作用などの問題はないのでしょうか?

ミノキシジル外用薬の副作用として発現率が高いのは、塗布部位の発疹・発赤やかゆみ・かぶれなどの皮膚症状です。
ある臨床データでは、ミノキシジル外用薬の使用者の約4%が、かゆみに悩まされているようです。

しかし、これらの副作用の発現率と継続期間の相関を示唆する研究データは確認できていません。
こうした皮膚症状の副作用は、ミノキシジル外用薬の継続期間よりも、むしろ体質に問題があるのかもしれません。

<ミノキシジル外用薬のおもな副作用>

関係部位 症状
皮膚 頭皮の発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、フケ、使用部位の熱感など
精神神経系 頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器 胸の痛み、心拍が速くなる
代謝系 原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみ

(引用|スカルプD メディカルミノキ5(添付文書)より)

ミノキシジル外用薬の継続使用中に「副作用かな?」と思ったら

しかし、発現率が少ないとはいえ、副作用が皆無なわけではありません。
もし、ミノキシジル外用薬を継続使用中に、副作用と思われる症状が出た場合はどうしたらいいのでしょうか?

1.すぐにミノキシジル外用薬の継続を中断する
その症状がミノキシジル外用薬によるものか、あるいは別の原因によるものか判断する前に、いったん、ミノキシジル外用薬の継続を中断しましょう。
もし、かゆみなどがある場合には、その部分を掻いたりしないように注意してください。

2.医療機関を受診する
なるべく早い時期に医療機関を受診して、症状について相談しましょう。
その場合には、使用していたミノキシジル外用薬を持参し、使用状況(継続期間や使用頻度など)を報告するとよいでしょう。
そして、その症状がミノキシジル外用薬による副作用なのか、別の原因によるものか、医師の判断を仰ぎましょう。

3.ミノキシジル外用薬の継続再開は医師の判断を仰ぐ
症状が治まった後、再びミノキシジル外用薬の継続を再開するかどうかは、医師の判断を仰ぎましょう。

ミノキシジルの継続利用をやめたいと思ったときには…

副作用はなくとも、ミノキシジル外用薬の継続を中断したいと思うこともあるでしょう。
そのときには、どうすればいいのでしょうか?

ミノキシジル外用薬の継続を中断すると発毛が止まる可能性が

もし、あなたがミノキシジル外用薬の継続使用で発毛効果を実感している場合、継続を中断すると、しばらくしてから発毛が減少する可能性があります。

前述のように、AGAによって乱れていたヘアサイクルが、ミノキシジルの効果で改善されています。
その状況でミノキシジル外用薬の継続を中断すれば、ヘアサイクルが再び乱れるのです。

AGAは加齢とともに進行するため、ミノキシジル外用薬の継続中にも、じつは症状が進行していた可能性があります。
そのときに、ミノキシジル外用薬の継続を急に中断すると、AGAが一気に進行したような印象を受けるかもしれません。

ミノキシジル外用薬の継続を中断するときには医師や薬剤師に相談しよう

なんらかの理由でミノキシジル外用薬の継続を中断したい場合には、事前にAGA専門クリニックの医師や薬剤師のアドバイスを受けることをおすすめします。
あなたのAGAの状況やライフスタイルなどにあわせた、最適の方法を見つけてくれるはずです。

AGA治療は、耐久レースのようなものです。
たった独りで走り続けるのは苦しいものです。
しかし、経験豊富なサポーター(医師や薬剤師)といっしょであれば、苦しいレースにも耐えられるのではないでしょうか。

ミノキシジル外用薬の効果と副作用をよく理解して、賢いAGA治療を続けてください。
なお、ミノキシジルについては下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

AGA治療薬「ミノキシジル」とは?
ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?
AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について

ミノキシジル外用薬の継続を中断するときには医師や薬剤師に相談しよう

【まとめ】

AGA治療薬として定評のある「ミノキシジル外用薬」。
その正しい継続方法と効果や副作用について、ご理解いただけたでしょうか。
ミノキシジル外用薬は、継続使用してこそその効果が発揮されます。
一方、副作用が出る場合もありますが、その際はAGA専門クリニックの医師や薬剤師のアドバイスを受けながら、治療を継続してください。

薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。
焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!