ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月19日

更新日: 2019年4月23日

使用期限の過ぎたミノキシジル外用薬は使えるの?安心な保管方法は?

使用期限の過ぎたミノキシジル外用薬は使えるの?安心な保管方法は?

市販品であれば“セット販売”でも使用期限を気にしなくても大丈夫

「使用期限を過ぎたミノキシジル外用薬は大丈夫?」ミノキシジル外用薬の使用期限とは、食品の「消費期限」や「賞味期限」とは違うのでしょうか?使用期限を過ぎた場合、どんなリスクがあるのでしょうか?ミノキシジル外用薬の正しい保管方法も、合わせて解説します。

    (このコラムのポイント)
  • 使用期限の切れたミノキシジル外用薬について
  • 医薬品などの使用期限について
  • 一般用医薬品の使用期限の表示について
  • ミノキシジル外用薬の保管方法について
  • ミノキシジル外用薬のまとめ買いと使用期限について

ミノキシジル外用薬の期限が切れている!使っても大丈夫なの?

AGA(男性型脱毛症)の治療薬として人気のある「ミノキシジル外用薬」。

ミノキシジル外用薬をはじめとしたAGA治療薬は、長期間使用を続けることが基本です。
そのような長期間にわたって使用する医薬品の場合、「使用期限」が気になります。

もし、あなたの手元に使用期限を過ぎたミノキシジル外用薬があった場合、それは使用しても大丈夫なのでしょうか?もし、使用期限があるとすると、セット販売などのまとめ買いはしない方がよいのでしょうか?

発毛剤や育毛剤の「使用期限」や保管方法について、詳しく見ていきましょう。

なお、ミノキシジルについては下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
AGA治療薬「ミノキシジル」とは?
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?
AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について

【注意】“使用期限”を過ぎた医薬品は使用しないで!

たとえば、ずいぶん前に買ったまま使用していなかったミノキシジル外用薬が、棚の奥から出てきたとしましょう。この古くなったミノキシジル外用薬は、使用しても大丈夫なのでしょうか?

市販のミノキシジル外用薬では、外箱やボトルに「使用期限」が記載されています。もし、その期限内であれば、安心して使ってよいでしょう。

しかし、その使用期限を過ぎていた場合、やはり使用は控えた方が無難です。
古くなったミノキシジル外用薬は、薬液が酸化するなど変質している可能性があります。使用期限を過ぎたミノキシジル外用薬を使用すると、皮膚症状などの副作用が発現するリスクもあります。

「使用期限」「有効期間」とは何?

そもそも、「使用期限」とは何でしょうか?
食品のパッケージなどに書かれている「消費期限」や「賞味期限」とは違うのでしょうか?

「消費期限」と「賞味期限」は食べ物の表示

加工食品などには「消費期限」や「賞味期限」が表示されています。
こられの表示については、「食品表示法」や「JAS法(農林物資の規格化等に関する法律)」などでそのルールが規定されています。

消費期限:未開封のまま、指定された方法で保存していた場合に、「安全に食べられる期間」のこと。比較的傷みやすい食品に表示される。「消費期限」を過ぎた食品は、食べない方がよい。
賞味期限:未開封のまま、指定された方法で保存していた場合、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。比較的傷みにくい食品に表示される。「賞味期限」が過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではない。

たとえば、弁当や生麺、生菓子など、品質(状態)が急激に劣化しやすいものには「消費期限」を表示することになっています。「消費期限」を過ぎた食品は、安全ではない状態、つまり腐敗していたり雑菌が増えている可能性が高いため、食べるべきではないのです。

一方、缶詰やスナック菓子、発酵食品など劣化が比較的緩やかな食品には「賞味期限」が表示されていて、もし「賞味期限」を過ぎていてもすぐに食べられなくなるわけではないので、消費者自身が安全を確認できれば食べても問題ないのです。

(参照)
農林水産省:消費期限と賞味期限

消費者庁「加工食品の表示に関する共通Q&A」

医薬品では「使用の期限」

医薬品などには「消費期限」ではなく、「使用の期限」や「有効期限」などが表示されていることがあります。

医薬品などの品質や有効性・安全性などを規制するための、「薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)」という法律があります。
この「薬機法」では、医薬品・医薬部外品・化粧品のうち“厚生労働大臣が指定するもの”は、「使用の期限」や「有効期限」などをパッケージや容器のラベルに記載する義務が規定されています。

逆に言うと、厚生労働大臣が指定するもの以外は、使用期限などを記載する義務がないということです。

(参照|薬機「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」

医薬品の使用期限は原則3〜5年

では、使用期限などの記載がない医薬品は、製造後どれくらいの期間使用することができるのでしょうか?

一般的に医薬品は、未開封であれば製造後3〜5年は効き目が変わらずに使えるように、品質が確認されています。

しかし、なかには変質しやすい医薬品もあります。そのような医薬品では、「使用の期限(使用期限)」を明記するように定められているのです。
同様に、医薬部外品や化粧品でも、「使用の期限」を記載することが指定されている製品もあります。

一方、抗生物質や血液製剤、ワクチンなどでは「有効期限」を記載することになっています。

一般医薬品の使用期限は外箱に記載がある

医薬品のなかでも、薬局やドラッグストアで購入することができる「一般用医薬品」では、外箱などに使用期限が表示されています。

ただし、その期限は、未開封の場合の期限です。点眼液やシロップ剤などでは、開封後に品質が変化しやすいために、開封後は使用期限内でも使えなくなることもあります。添付文書には保管方法などについての記載があるため、それをよく読んでおく必要があります。

「発毛剤」と「育毛剤」

ところでミノキシジル外用薬などの「発毛剤」は、「薬機法」では「一般用医薬品」に分類されます。したがって、外箱やボトルのラベルなどに使用期限の記載があります。

しかし、「育毛剤」は「医薬部外品」もしくは「化粧品」に分類されます。したがって、商品によっては、使用期限の記載がないものもあります。薬局やドラッグストアで販売している商品は使用期限内であるはずなのでさほど心配はないでしょうが、購入してから自宅で長期間保管しておいたものは注意が必要かもしれません。

なお、個人輸入で海外製のミノキシジル外用薬を購入した場合、使用期限を過ぎた商品が届くなどのトラブルもあるようです。やはり安心できる国産のミノキシジル外用薬を選ぶべきでしょう。

なお、個人輸入のリスクについては下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点

「使用期限」「有効期間」とは何?

使用期限が切れたミノキシジル外用薬はどうなるの?

ミノキシジル外用薬は、使用期限が過ぎてしまうとどうなるのでしょうか?

そのミノキシジル外用薬が未開封であれば、使用期限を過ぎてもさほど問題がない場合があります。しかし、保管場所が長期間30℃以上の高温になったり、逆に氷点下になっていた場合には、使用期限内でも変質する場合があるので、注意が必要です。

また、ミノキシジル外用薬は、指示通りに使用すると開封後1か月程度で使い切ることができます。しかし、なんらかの理由で使用を中断したままミノキシジル外用薬を放置していた場合、薬剤が変質したり、雑菌が繁殖する可能性があります。
しばらく使っていなかったミノキシジル外用薬を使用する場合には、匂いや色などに変化がないか、確認してから使用するようにしましょう。

保管状態が悪くて変質したミノキシジル外用薬を使用した場合、かぶれや発疹、過敏症やアレルギー症状などを発現する可能性があります。

(参照|日本製薬工業協会:3.くすりの上手な使い方

ミノキシジル外用薬の保管方法は?

ミノキシジル外用薬の正しい保管方法は、どうすればいいのでしょうか?

ミノキシジル外用薬の添付文書から、保管方法に関わる部分をピックアップしてみましょう。

<ミノキシジル外用薬の保管・取り扱い上の注意>

  1. 使用後は、キャップをしっかり閉める。
  2. キャップをきちんと閉めないと、酸化したり、溶剤のアルコールが揮発しやすくなります。

  3. 直射日光や高温・寒冷の場所を避け、涼しい場所に保管する。
  4. 30℃以上の高温や、氷点下に長時間おくと変質することがあるので、涼しくて直射日光の当たらない場所に保管すべきでしょう。たとえば夏季に、薬局などで購入したミノキシジル外用薬を、車のダッシュボードや助手席などに放置したままにすると思わぬ高温にさらされることもあります。
    また、使用前のものは、直射日光を避けるためにも、外箱に入れたまま保管した方がよいでしょう。

  5. 他の容器に移し替えない。
  6. ほかの容器に移し替えると、中の液剤が何か分からなくなって誤用してしまったり、変質や、雑菌の繁殖を招くことになります。

  7. 火気に近づけない。
  8. ミノキシジル外用薬は、溶剤としてアルコール(エタノールやグリセリン)を使用しています。火気に近づけると発火する可能性があるため、火気厳禁です。

  9. 使用期限を過ぎた製品は使用しない。
  10. 使用期限を過ぎると、副作用などのリスクが高くなります。

  11. 小児の手の届かない場所に保管する。
  12. 小さい子どもが間違って飲んでしまうと、急激に血圧が下がるなどの副作用を起こすことがあります。ミノキシジル外用薬に限らず、医薬品は子どもの手の届かないところや、鍵のかかる棚に保管しましょう。

(参照|スカルプD メディカルミノキ5(添付文書)より作成)

ミノキシジル外用薬のまとめ買いは大丈夫なのか?

ミノキシジル外用薬のまとめ買いは大丈夫なのか?

ここまで見てきたように、使用期限を過ぎたミノキシジル外用薬は使用すべきではありません。

では、ミノキシジル外用薬をまとめ買いするのはよくないのでしょうか?

否、そんなことはありません。

ミノキシジル外用薬は、添付文書の指定通りに使用すれば1本を約1か月で使い切ることになります。すると、たとえば4本セットを購入したとしても、半年以内に使い切ることになります。使用期限を超えて保管することにはなりませんから、安心してください。

AGA治療は長丁場です。
目に見えた効果が、すぐには現れないかもしれません。
しかし、ミノキシジル外用薬の使用者の約98%には効果が確認されたという研究データが示すように、発毛効果には期待が持てます。

ミノキシジル外用薬の保管方法にも気を配りながら、賢いAGA治療を行ってください。

【まとめ】

AGA治療薬として定評のある「ミノキシジル外用薬」。

その「使用期限」や正しい保管方法について、ご理解いただけたでしょうか。

パッケージに表示されている「使用期限」を過ぎた製品は使うべきではありません。また、使用期限内でも、保管方法が間違っていると、品質が変化する可能性もあります。しかし、一般的な家庭の室内で、直射日光の当たらない場所に保管していれば、急に変質することはないでしょう。

薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!