ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月19日

更新日: 2019年4月23日

ミノキシジル液?効果ある?抜け毛治療の効果や副作用が知りたい!

ミノキシジル液?効果ある?抜け毛治療の効果や副作用が知りたい!

ミノキシジル液のことを知りたい!

AGAなど脱毛症の治療薬成分として知られているミノキシジル。頭髪のことが気になる人は、ミノキシジルというキーワードでさまざまな情報集めをしている人も多いでしょう。 実は、ミノキシジルといっても、さまざまなタイプがあります。ここでは、AGA治療薬として高い関心を持たれている液状タイプのミノキシジル「ミノキシジル液」について、その特徴や効果、内服薬のミノキシジルタブレットとの違いなどを解説します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジル液は国内承認された発毛効果のあるOTC医薬品
  • ミノキシジル液は毛包に直接作用する
  • ミノキシジル液はヘアサイクルを正常化させる
  • ミノキシジルには塗り薬の液体と飲み薬のタブレットがある
  • ミノキシジル液は正しく使えば副作用リスクは低い

ミノキシジル液は国内承認された発毛剤に使われているもの!

ミノキシジル液(液状タイプのミノキシジル)のことを語る前に、そもそもミノキシジルとは何かを知る必要があります。

ミノキシジルは、AGA(男性型脱毛症)に代表される、薄毛や脱毛症の治療薬に含まれている成分です。つまり「ミノキシジル」という商品名のお薬はありません。正しくは「ミノキシジル製剤」等と表記すべきですが、ややこしいので、ここでは単に「ミノキシジル」とします。

ミノキシジルは本来、高血圧症の治療薬として1960年代に開発されました。しかし治験者から多毛症の副作用(つまり、発毛効果)が次々と報告されたことで、発毛薬として転用されるようになりました。

ミノキシジルの液状タイプ(ミノキシジル液)は、1980年代にアメリカのFDA(アメリカ食品医薬品局)が初めて発毛効果を公式に認めた発毛剤となりました。
その後、日本でも同様の成分のミノキシジル液が、効果のある発毛剤として厚生労働省から承認を受けています。

ミノキシジル液の効果とは?(1)/AGA治療メカニズム

本来、高血圧症の治療薬として開発されたミノキシジルが、どうしてAGA治療にも効果があるのでしょうか。

ミノキシジルの本来の開発目的は、前述したとおり、高血圧症治療のための降圧剤(血管拡張剤)です。

従来の説明では、血管が拡張することで末梢血管にまで栄養素が豊富に流れ、毛乳頭、毛母細胞が活性化させることで発毛効果が発揮される、というものでした。
しかし実際は、それだけでは説明がつかないことも多く、専門家の中でもさまざまな議論が起こっています。

現在では、血管拡張による栄養素の増加に加え、ミノキシジルが毛包の中の毛乳頭細胞や毛母細胞に直接作用し、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することで発毛効果を促進する、という見解が主流になっています。
そのメカニズムを、次の項目ではより詳しく見ていきましょう。

ミノキシジル液の効果とは?(2)/ヘアサイクルを理解する

ミノキシジルのAGA治療効果を理解するには、人間の髪の毛の「ヘアサイクル」の仕組みを知る必要があります。

人間の髪の毛は、性差や個体差はありますが、概ね3〜6年のサイクルで生え変わると言われています。
その過程は以下の通りです。

(1)髪がすくすくと成長する「成長期」2〜6年
(2)成長が鈍化する「退行期」2〜3週間
(3)活動を停止して最終的には抜け落ちる「休止期」3〜4ヶ月
そして休止期が終わると、同じ毛母細胞が細胞分裂を繰り返し、再び新しい髪が生まれて成長期に入ります。この(1)〜(3)の繰り返しが、ヘアサイクルと言われるものです。
人間の髪の毛は、1日で休止期を終えた髪の毛が100本ほど抜け落ちると言われています。しかし、新しく成長期に入った髪の毛が100本ほど生まれるので、全体のボリュームのバランスが取れているわけです。

しかし、AGAを発症した髪の毛は、成長期の中期から退行期に移行してしまいます。十分に成長していない髪の毛が早く抜け落ちてしまうため、徐々に抜け毛の方が目立ってしまうのです。

ミノキシジルは、休止期から成長期に移行するポイントと、成長期の中期に差し掛かるポイントで、毛包の毛乳頭細胞、毛母細胞に直接作用します。ここで細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することで、AGAからの妨害を跳ね返し、本来のヘアサイクルを取り戻すのです。

東京女子医科大学 皮膚科 前教授・講座主任 川島 眞

ミノキシジルには「ミノキシジル液」と「ミノキシジルタブレット」の2種類がある

ミノキシジルには、「ミノキシジル液」と「ミノキシジルタブレット」の2種類があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

・ミノキシジル液
いわゆる塗り薬(外用薬)で、「液ミノ」や「塗りミノ」などと略して呼ばれることもあります。
ミノキシジル成分を頭部に直接塗布するため、成分が比較的ピンポイントに効果を発揮します。

ミノキシジル液は、厚生労働省から承認を受けている、発毛効果の認められた医薬品です。「第一類医薬品」の中で、OTC薬(一般用医薬品)に分類されています。薬剤師による説明が義務付けられていますが、医師の処方箋は不要です。つまり、薬剤師が常駐している薬局やドラッグストアで、気軽に購入することができます。

・ミノキシジルタブレット
いわゆる飲み薬(内服薬)で、錠剤(タブレット)の形をしていることから、この名前があります。「ミノタブ」と略して呼ばれることもあります。
ミノキシジル液と違い、内服するため成分は肝臓で代謝され、血液を介して、全身に行き渡ります。

ミノキシジルタブレットは、海外で高血圧症の降圧剤として承認されている内服薬です。副作用のリスクがあり、服用するには医師の診断、処方が必要です。

日本国内でミノキシジルタブレットを入手するには、インターネットで海外の商品を輸入代行業者を利用するか、一部のAGA治療クリニックを受診し、医師の厳重な管理と指導のもと処方されるかが一般的です。

ミノキシジル液の効果と副作用

AGAや抜け毛の救世主と言われているミノキシジル液。その効果は確かなものですが、同時に副作用も気になるところです。

ミノキシジル液の効果と副作用、その両面を説明します。

・ミノキシジル液の効果
ミノキシジルは、厚生労働省から承認を受けた、「OTC医薬品で入手可能な唯一の発毛成分」です。AGAを発症し、成長を阻害されている毛包の毛乳頭細胞・毛母細胞に直接作用します。

髪の毛のヘアサイクルの中で、休止期から成長期にスムーズに移行させ、成長期の中期に差し掛かるときに、成長期を終えずに長く続けられるよう、ミノキシジルは毛母細胞を元気づけます。これにより発毛と育毛を促進させます。

その他のAGA治療薬の効果は「現状維持」

AGAの治療薬としては、他にも「プロペシア(MSD社販売のフィナステリド製剤)」や「ザガーロ(GSK社販売のデュタステリド製剤)」といった医薬品が存在しています。しかし、プロペシアやザガーロは、AGAの元凶となる「5αリダクターゼ」という還元酵素のはたらきを阻害するものです。つまり、AGAの進行を遅らせる現状維持がその効果です。よりアグレッシブな発毛効果は、ミノキシジルだけの特徴といえます。

・ミノキシジル液の副作用

ミノキシジル液にも副作用リスクも存在します。
大切なのは、正しい用法用量を守ることです。どんな安全な医薬品でも、それを間違えると副作用リスクが高まるのは当然のことです。

正しい用法用量を守っている限り、副作用リスクは比較的低いとされていますが、使用する人の体質や体調などが影響する場合もあります。万が一、副作用の兆候が起こったら、医師に相談しましょう。

・ミノキシジル液の主な副作用リスク
皮膚系
頭皮の発疹、かぶれ、かゆみ、フケ、使用部位に熱感がするなど
精神神経系
頭痛、めまいなど
循環器系
胸の痛み、心拍数の増加
代謝系
原因不明の体重増加、むくみ

ミノキシジル液が使われている製品にはどんなものがあるの?

日本では、厚生労働省から承認されたミノキシジル液の医薬品が各社からリリースされています。

・リアップ 大正製薬が発売しているミノキシジル液の発毛剤です。ミノキシジル成分が1%のものと、より強力な5%のものがあります。また女性向けの製品もあります。

・スカルプD メディカルミノキ5
アンファー株式会社が発売しているミノキシジル液の発毛剤で、ミノキシジル成分は5%あります。同社が展開している発毛・育毛製品ブランド「スカルプD」の新商品で、2018年8月から販売が開始されました。

ミノキシジル液が使われている製品にはどんなものがあるの?

(まとめ)

ミノキシジル液についての記事はいかがでしたか?

ミノキシジル液は、日本で唯一、OTC医薬品の中で発毛効果が認められている成分です。適切に使用すれば、副作用リスクも少なく、高い発毛効果が期待できます。AGAなどの抜け毛や薄毛に悩んでいる人は、使用を検討してみてはいかがでしょうか。

ミノキシジル液についての記事は以上です。

ミノキシジルについては、こちらの記事でより詳しく書かれていますので、よろしければお読みください。

「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?
AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点
ミノキシジル育毛・発毛剤(外用薬)て、「医薬品」なの?

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!