ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月18日

更新日: 2019年4月23日

ミノキシジルで産毛が出てきた!でもこの産毛、成長するのかな?

ミノキシジルで産毛が出てきた!でもこの産毛、成長するのかな?

ミノキシジルで産毛は成長するの?

「ミノキシジルで産毛はどう成長する?」AGAなど脱毛症の治療薬成分として知られているミノキシジル。ミノキシジルを使うと、頭部に産毛が生えてきます。
その産毛は成長し、健康的な髪の毛になっていくのでしょうか。
このコラムでは、ミノキシジルの発毛メカニズムなどを交え、わかりやすく回答します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルを使えば頭部に産毛が生える
  • 産毛は柔らかい軟毛のこと
  • 軟毛の産毛は成長すると硬毛になる
  • AGAを発症するとヘアサイクルが乱れ産毛が成長しにくくなる
  • ミノキシジルでAGAで乱れたヘアサイクルを正常化し産毛が生まれる
  • 産毛の成長には生活習慣や食事の見直しなどが大切
  • ミノキシジルを使って産毛を成長させ続けよう

ミノキシジルを使えば産毛が生える!

ミノキシジルは厚生労働省承認のOTC医薬品の中の唯一の発毛成分。

育毛剤やカツラなど、薄毛や抜け毛を対象にしたマーケットは、一説によれば4,000億円以上の市場規模があるとも言われています。
その証拠に、薬局やドラッグストアに足を運べば、育毛に関するヘアケア商品がずらりと並んでいます。

しかし、髪の毛を育てる「育毛」と、髪の毛を生み出す「発毛」は、言葉の意味としてまったく異なります。
巷にあふれる育毛剤には、今ある髪の毛を育てる力はあっても、髪の毛を最初から「生やす」力はないのです。

そこで登場するのが、発毛剤の薬効成分として注目を浴びている「ミノキシジル」です。

ミノキシジルは、厚生労働省から認可されたOTC医薬品(※)唯一の発毛成分です。
頭皮の毛根にある毛を作る細胞が完全に活動を停止していない限り、ミノキシジルを使えば産毛が生えてきます。それは、スクスクと成長して寂しい頭部を覆ってくれるのでしょうか?

(※OTC医薬品 OverTheCounter 一般用医薬品のこと。)

ミノキシジルでかわいい産毛は発毛の兆し!おめでとう!

厚生労働省に認められた発毛成分だけあり、ミノキシジルの発毛効果は強力です。
ミノキシジルを適切に使用していれば、高い確率で、産毛が生えてくるでしょう。この産毛と発毛のメカニズムを、おさらいしましょう。

ミノキシジルで産毛が成長する?(1)/ 産毛とはなにか?

「産毛」とは、辞書によれば、赤ちゃんに生えている柔らかい髪の毛のことを指します。
また、それが転じて「細く柔らかい毛」という意味でも使われています。

産毛は全身に生えていますが、この記事で注目しているのは、頭髪の産毛です。
髪の毛は「硬毛」と「軟毛」の2種類があり、硬毛は成長が終わった、太く黒々としてコシのある髪の毛です。
軟毛は成長の途中にある髪の毛で、直径は30μm以下で、メラニン色素が少ないので薄い色をしています。
ここでいう産毛は、「軟毛」に当たります。

産毛は、いわば生まれたばかりの「髪の毛の赤ちゃん」。
この髪の毛の赤ちゃんがスクスク育つかどうかが、抜け毛予防と発毛促進のキモになります。

(参照 |発毛Web AGA大辞典「軟毛」「硬毛」)

ミノキシジルで産毛が成長する?(2)/ 産毛の発毛のメカニズム

産毛の発毛のメカニズムを理解するには、髪の毛の構造と、「ヘアサイクル」という毛髪の周期を理解することが大切です。

・髪の毛の構造
髪の毛は、頭皮から出ている部分を「毛幹」、頭皮に隠れている部分を「毛根」と言います。
髪の毛の成長に大切なのは、頭皮に隠れている「毛根」の部分です。そして、毛根を文字通り包み込んでいる組織を毛包と言います。

毛根の根元は、マッチ棒やオタマジャクシのようにぷっくりと丸く膨らんでいます。この部分を「毛球」と呼びます。
この毛球の下部にある毛包の一部の「毛乳頭」と、毛乳頭を取り囲むように配されている「毛母細胞」が、「髪の製造工場」といえる発毛に大変重要な部分です。

毛母細胞は、毛細血管から運ばれてくる酸素やビタミン、アミノ酸といった栄養素を受け取り、細胞分裂を繰り返して髪の毛を生産していきます。
そして押し出されるように頭皮から顔を出した部分が前述の「毛幹」。
毛幹は細胞分裂によって増殖した「毛母細胞」が積み重なった部分。私たちが目にする髪の毛なのです。

毛乳頭は、この毛母細胞を制御する「発毛の司令官」。毛母細胞に細胞分裂の司令を出して、発毛を促します。
しかし時には、脱毛指令を出して細胞分裂を抑制することもあります。

・ヘアサイクル
正常な髪の毛は1日に約0.35ミリの割合で伸び、単純計算で1ヵ月に約1センチ伸びることになります。しかし、髪の毛には寿命もあります。
個人差もありますが、人間の髪の毛は10万本ほど生えているといわれています。そして、通常は1日100本前後が寿命を終えて自然に脱毛します。
しかしその分、同程度の髪の毛が新しく生えてくるので、全体の頭髪のボリュームは変わらないのです。
この髪の毛の入れ替わりのサイクルを「ヘアサイクル」と言います。

ヘアサイクルは、だいたい3~6年の周期で繰り返されます。

(1)「成長期」2~6年
文字通り、髪の毛が成長する時期です。期間が長く、髪の毛全体の85パーセントがこの成長期に当たります。

(2)「退行期」2~3週間
成長期が終わり、毛球の退縮が始まります。

(3)「休止期」3~4ヶ月
毛球が完全に活動を停止し、最終的に抜け落ちます。
そして毛母細胞から、新しく髪の毛が生まれます。この髪の毛の赤ちゃんが、産毛になります。

監修:東京女子医科大学 皮膚科 前教授・講座主任 川島 眞

ミノキシジルで産毛が成長する?(3)/ ミノキシジルが発毛する理由

髪の毛のヘアサイクルは、正常な人では3~6年の周期で繰り返されます。
しかし、AGA(男性型脱毛症)を発症すると、成長期の期間が大幅に短縮されてしまいます。
通常は2~6年かけて成長する髪の毛が、わずか数ヶ月~1年の成長で、退行期に入ってしまいます。
そしてヘアサイクルのバランスが崩れ、徐々に薄毛が目立つようになり、最終的には頭部に髪の毛がなくなってしまうのです。

ミノキシジルは、そんなヘアサイクルの乱れを正常な状態に近づける働きがあります。

ミノキシジルは、
(1)髪の毛が休止期から成長期に移行する時期
(2)成長期の中期に差し掛かる時期

この2つのポイントで、毛包に直接作用します。
そして、AGAによって弱まっている細胞分裂やタンパク質の合成を促進することで、髪の毛本来のパワーを取り戻し、ヘアサイクルを正常な状態に近づけるのです。

ミノキシジルを使うと産毛が生えるのは、
(1)の髪の毛が休止期から成長期に移行する時期に作用し、毛母細胞のはたらきが活性化している証拠です。
そして(2)で、かわいい産毛の軟毛を、太く黒々とした硬毛に成長させることができるのです。

ミノキシジルで生えた産毛をさらに成長させるのは?

ミノキシジルで生えた産毛をさらに成長させるのは?

ミノキシジルを使って生えた、大切な産毛。
そのまま軟毛の産毛で終わらせるのではなく、太く黒々とした硬毛に成長されたいものです。
そのためには、日頃からの「発毛・育毛のための心掛け」を心得ておくことも大切です。

産毛を成長させる!(1)生活習慣を改善する
せっかく生えた産毛をスクスクと成長させるには、相応の環境を整える必要があります。
それには何よりも、生活習慣を改善することが大切です。

  • しっかりと睡眠を取り、成長ホルモンの分泌を促進しましょう。
  • ストレスを感じると、人間の体は硬直して血流が悪くなります。ストレスはなるべく溜め込まないように。
  • 運動不足は万病のもと。適度な運動で身体の新陳代謝を促進しましょう。

産毛を成長させる!(2)産毛の成長にいい食生活を送る
髪の毛は、18種類のアミノ酸が結合してできている「ケラチン」というタンパク質でできています。
味噌や豆腐、納豆といった大豆食品を中心に、良質なタンパク質食品を摂取しましょう。
タンパク質を体内で分解し再合成するには、ビタミン類の力が必要です。
緑黄色野菜などでビタミンB2、青魚などに含まれるビタミンB6などを中心に摂取しましょう。
また、亜鉛などのミネラル分も積極的に摂りましょう。
ただし、これらの成分ばかり摂取するのではなく、栄養バランスのとれた食事を心がけることが大切です。

産毛を成長させる!(3)シャンプーやヘアカラーを見直す
いま使っているシャンプーやヘアカラーが、刺激が強かったり体質に合わなかったりすると、頭皮が炎症を起こして産毛に悪影響を与えてしまいます。
刺激の少ない商品に変えるなどして、頭皮と産毛への負担を軽減しましょう。

産毛を成長させる!(4)頭皮マッサージ
頭皮が硬直していると、頭皮の血管の血流が悪くなり、毛母細胞が受け取る栄養素が少なくなり、産毛が育ちにくくなります。
血流を良くするには、頭皮を柔らかくする頭皮マッサージも一つの手段になります。
両手の手のひらで頭皮を挟み、上下に動かして丹念にマッサージします。頭をブラシなどで適度な力で叩くのもいいでしょう。

産毛を成長させる!(4)ミノキシジルを継続して使う
産毛が生えたからといって、そこで安心してはいけません。
残念ながらAGAは、加齢に伴う生理現象のようなもので、自然に症状が回復することは絶対にありません。
ミノキシジルの使用を中止することなく、継続して使うことが大切です。

(まとめ)

ミノキシジルと産毛、成長についての記事はいかがでしたか?
ミノキシジルを使うと産毛が生えてきますが、それに安心することなく、ミノキシジルを継続使用することで、より成長した髪の毛にすることができます。
途中で使用をやめることなく、適正な使用を守り、上手に人生のパートナーとして付き合っていきましょう。

ミノキシジルについては、こちらの記事でより詳しく書かれていますので、よろしければお読みください。

ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!