ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月18日

更新日: 2019年4月23日

ミノキシジルの誘導体「ピディオキシジル」について

ミノキシジルの誘導体「ピディオキシジル」について

誘導体って何? ピディオキシジルっていったい何?

ミノキシジルの誘導体と言われる「ピディオキシジル」は、医薬品成分ではありません。
化粧品成分に分類されています。
でも、医薬品でないから効果がゼロかというとそうでもなさそうです。
ミノキシジルと分子構造が非常に似ていることが、その効果に期待を寄せる大な理由のようです。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルとは
  • 「誘導体」とは、ミノキシジルの誘導体「ピディオキシジル」とは
  • ミノキシジルの誘導体「ピディオキシジル」の効果・効能について
  • 育毛剤に使われているピディオキシジルは化粧品の成分
  • どうせ購入するなら、医薬品で効果効能がハッキリしているミノキシジル外用薬を

ミノキシジルの誘導体「ピディオキシジル」

「ピディオキシジル」という言葉を聞いたことがありますか。
「ミノキシジルの誘導体」として最近注目されている成分です。

まだ存在そのものが発見されてから日も浅く、全容が解明されているわけではありませんが、「ミノキシジルより効果が高く、副作用が少ない」などという噂もあります。
今回は、不完全ながらも、この話題の成分「ピディオキシジル」の実態を少しでも解明できるよう、アプローチしてみます。

ミノキシジルより効果が高く、ミノキシジルより副作用リスクが低いという、薄毛に悩む人には救世主のようなものが実在するのでしょうか。

ミノキシジルとは

ここで、ミノキシジルについておさらいしておきましょう。

ミノキシジルとは、現在世界90ヶ国以上で承認されている発毛成分です。
その歴史は古く、1960年代には高血圧症患者のための降圧剤として使用されていました。
その際、ミノキシジルを投与された患者の多くに「多毛症」が見られたため、発毛剤としての有効性が研究され、製品化されたのです。
米国では1980年代には、ミノキシジル外用薬が販売され、薄毛に悩む多くの人が買い求めました。

日本でミノキシジル外用薬が発売されるようになったのは、1999年です。
その後しばらく1社のみの独占販売状態でしたが、2018年にさらに1社からジェネリック医薬品のミノキシジル外用薬が発売されました。
消費者にとっては選択肢が増えることは、嬉しいことと言えるでしょう。

ミノキシジルの発毛効果については不明な点もありますが、次の2点はハッキリしています。

ミノキシジルの発毛効果
(1)乱れたヘアサイクルを正常化し、休止期状態の毛根を成長期へ移行させる
(2)成長期を維持し、より長く延長させる

優れた発毛効果を持つミノキシジルですが、「薬」である以上、嬉しくない作用=副作用が起こるリスクも伴います。

ミノキシジルの副作用
外用薬の場合はかゆみ、発疹など。
内服薬の場合は血圧低下やそれに起因すると思われるむくみや頭痛、不整脈、動悸など。

発毛に大いに期待が持てる成分だからこそ、その効果・効能や副作用をよく知った上で正しく使用して、少しでもはっきりした効果を実感したいですね。

ミノキシジルについての詳細は以下でも説明しています。
是非ご一読ください。

AGA治療薬『ミノキシジル』とは?
ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
AGA治療薬『ミノキシジル』の気になるさまざまな副作用とその対策について

誘導体とは

「ピディオキシジル」は、ミノキシジルに化学反応を起こし化学構造を改変してできた「誘導体」

「誘導体」を有機化学の見地から説明すると

(Wikipediaより引用)
ある有機化合物を母体として考えたとき、官能基の導入、酸化、還元、原子の置き換えなど、母体の構造や性質を大幅に変えない程度の改変がなされた化合物のこと。
(引用ここまで)

ある化合物からある化合物への改変を「誘導」と呼び、その結果、化学構造を改変されてできたものを「誘導体」というわけです。

ミノキシジルの誘導体といわれる「ピディオキシジル」。
正式名称は「ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド」。
長い上に、どこかで区切らないと読みにくい名称ですね。
どうやら「ピディオキシジル」と呼んでいるのは日本だけで、海外では「Kopyrrol(コピロール)」と呼ばれているようです。

(このコラムでは、混乱を避けるため、ピディオキシジルで話を進めます。)

では、「ミノキシジル」と、ミノキシジルの誘導体「ピディオキシジル」の分子構造図はどのようになっているでしょうか。

<ミノキシジルとピディオキシジルの分子構造図>

ミノキシジルとピディオキシジルの分子構造図

非常によく似ていますね。

さて、このようによく似た「ミノキシジルとピディオキシジル」。
構造が似ているから効果も似ている、ということでしょうか。
副作用のリスクが少ないという根拠はどこから来るのでしょう。

(※ 引用|Wikipedia「誘導体」)

ミノキシジルの誘導体「ピディオキシジル」の効果、効能

ピディオキシジルは、まだ情報が少ない

ピディオキシジルの効果、効能について、日本語で詳しく知ることのできるものは、現段階では公開されていないようです。(2018年10月)
また、先述したように、ピディオキシジルそのものについて研究が始まって日が浅いため、情報も十分ではありません。
何より出回っている情報の信憑性もはっきりしません。
ですから、現時点で入手可能な、確実と思われる情報を中心に説明します。

先ほど見ていただいたように、ミノキシジルとピディオキシジルの分子構造はとてもよく似ています。
そのため、持っている特徴も似ていて、効果・効能についてミノキシジルと似ていたとしてもおかしくはないのかもしれません。

もしも本当に、ミノキシジルと同様の発毛効果があるのに副作用がないとしたら、ミノキシジルの副作用に耐えられず治療を断念した人や、副作用リスクが怖くて治療に踏み切れない人には朗報であると言えるでしょう。

ピディオキシジルは化粧品に使われている!?

そのピディオキシジルを成分として使用している育毛剤があります。
「フィンジア」(ユーピーエス株式会社が販売)と「BOSTONスカルプエッセンス」(株式会社エスロッソが販売)の2つです。

また、まつ毛美容液「スカルプD ピュアフリーアイラッシュセラム」(アンファー社)という商品や、同シリーズのアイケア商品や化粧品の他、シャンプー、トリートメント、白髪染めといったヘアケア商品にも使われているようです。

(参照)
ChemicalBook「ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド
Cosmetic-info.jp「ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド

しかし、ピディオキシジルは医薬品成分ではなく、化粧品成分です。
成分の用途も「ヘアケアコンディショニング剤、パーマネント、ウェーブ用還元剤」の分類になっています。

化粧品ですので、医薬品はもちろん、医薬部外品よりも効果効能は著しくはなく、良くも悪くも人体への影響が低いもの、ということになります。

ミノキシジルと同様の効果があるのに、副作用がない!のが本当なら朗報!!と言いたいところではありますが、現実的には、「副作用もないけど、効果もない、、、」というのが現実ではないでしょうか。

今後、研究が進んで素晴らしい発毛効果が認められる可能性はあるかもしれませんが、現状は残念ながら、
「ピディオキシジル(ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド)で発毛する可能性はない」
と考える方がよいでしょう。

どうせ購入するなら、効果が立証され、国内で承認されたミノキシジル外用薬がいい

薄毛を気にして、「何かしなきゃ」と思って手を伸ばすなら、育毛剤か発毛剤か…
薄毛の程度にもよるでしょうし、かかる費用も違ってきます。

しかし、どうせある程度の費用をかけて行うのであれば、育毛剤を買うより発毛剤にしませんか。
国内メーカーからもミノキシジル外用薬が発売されています。
ミノキシジルの作用についても100%解明されているわけではありませんが、それでもある程度は解明され、厚生労働省からも確かな効果あり、と承認を得ています。

国内で入手できるミノキシジル外用薬は現在2種類。
「リアップ」(大正製薬)と「メディカルミノキ5」(アンファー)です。
どちらもドラッグストアで購入可能です。

ただし、いずれも医薬品ですから、購入前に副作用についてきちんと理解をし、決められた用法・用量での使用を守ることが大前提です。

どうせ購入するなら、効果が立証され、国内で承認されたミノキシジル外用薬がいい

(まとめ)

ミノキシジル誘導体「ピディオキシジル」に発毛効果はないけれど

現在、ネット上にはピディオキシジルに関する情報が様々出回っています。
中には明らかに事実と違うものもあります。
チラッと見ただけの情報を鵜呑みにせず、自分で裏付けを取るくらいの気概で情報を収集してください。

発毛、育毛の世界も新しい情報が日々発信されています。
いつの日か、完全にAGAを根治するような新情報が出てくる日がくるかもしれませんよ。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!