ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月18日

更新日: 2019年4月23日

ミノキシジルの服用期間に悩んだら

ミノキシジルの服用期間に悩んだら

いつまで続く?AGA治療

【ミノキシジルの服用期間はいつまで?】発毛成分・ミノキシジルの服用によって現れた効果は、服用をやめるとなくなってしまいます。
つまり、効果を持続させたいなら、服用を続けなければいけないということです。
「果てしない治療」のように思えてかもしれませんが、治療のゴールを設定することで、ある程度、「治療期間=服用期間」のめどが立ちます。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルの服用期間開始!ミノキシジルの薄毛治療は気になった時が始めどき。
  • ミノキシジルでの治療は、服用期間開始が早いほど効果も出やすい
  • 頭髪治療専門クリニックでの診断によって、服用開始の後押しをしてもらおう
  • ミノキシジルの服用期間中に注意すべきこと
  • ミノキシジルの服用期間は長期戦。肩の力を抜いて治療に臨もう

ミノキシジルの服用期間。最適な期間はどれぐらい?注意事項はある?

ミノキシジルの服用期間について、考えたことはありますか?

AGA治療薬として非常に効果の期待できるミノキシジル。
既に使用している人もいれば、これから使用を考えている人もいらっしゃると思います。

内服タイプのミノキシジルについては、発毛治療専門クリニックで処方してもらっていると思われますが、いったいいつまで服用すればいいのか、医師に確認したことはありますか。

実は、これは医師にとってはとても答えづらい質問です。
なぜなら、発毛治療の到達点は、医師が決めるのではなく、患者さん自身が決めることだからです。
これはミノキシジル内服薬だけでなく、ミノキシジル外用薬にしても、あるいは他の薬剤でも同様のことが言えます。

AGAの治療の期間は、患者さん自身の希望によって変わるもの

骨折や捻挫などのケガ、或いは風邪などを含めた一般的な疾患は、基本的に日常生活が問題なくおくれるようになり、医療的な検査の結果などをみても問題がなく、医師の診断でも「もう大丈夫ですね」と言えるような、客観的な「完治」の判断も可能です。

しかし、薄毛治療においては、どこを到達点とするかは患者さんの意志にかかっています。
医療者側が決めることではないのです。

「じゃあいつまでミノキシジルを使い続ければいいの?」
今回はそんな疑問を一緒に考えていきましょう。

積極的な発毛を目指すなら、ミノキシジル。

薄毛が気になりだして、ミノキシジルを使うまでにどれぐらいの期間がありましたか。
気にはなるけど、「これくらいの薄毛なら、まだまだ治療するほどではないだろう」と思ったり、治療の勇気が出なかったり。
そんな時期を通ってようやく治療に踏み出した方もたくさんいらっしゃるでしょう。

育毛剤や養毛剤といわれる製品もたくさん市販されています。
それらも決して無意味ではありませんが、積極的に「生やす」という意味においては発毛成分・ミノキシジルにかなうものはありません。
何と言っても医療の世界でも認められた有効成分なのですから。

早ければ早いほど進行を止めることができる

AGAは進行性の脱毛症です。
放っておいても自然に治るということはありません。
それどころか、放っておけばどんどん抜け毛も増え、薄毛が進行していきます。
かなり薄くなってから「どうしよう、、、やっぱり治療しよう!」と思うのと、気になる時に治療にとりかかるのでは、効果の見える時期が断然違います。

AGAとヘアサイクルとミノキシジル

AGAはヘアサイクルが乱れることによって起こります。
髪は、ヘアサイクルという周期の元で生え変わりを繰り返します。

ヘアサイクル

成長期(髪が太く長く育つ)⇒退行期(髪が成長を止める)⇒休止期(髪が抜け、毛根で次の新しい髪が生えるのを待っている) 
⇒再び成長期へ

通常、1サイクルが2~6年といわれ、髪は次々と抜けては生えを繰り返しながら、頭皮をおおいます。

AGA

AGAを発症すると、このヘアサイクルが乱れるため、本来なら成長期にあるはずの髪が退行期や休止期に突入し、成長しないまま抜けてしまいます。

次に生えてきた髪も、成長期が短いため、細くて弱々しい毛しか生えてこない上、これも成長途中で抜けてしまいます。

そうすると頭皮をおおう髪の量が減って「薄い」状態になるのです。

ミノキシジル

ミノキシジルは、乱れたヘアサイクルを正常に戻す作用があります。
  • 毛乳頭細胞を刺激することで、休止期状態の毛母細胞の分裂を活発化させ、休止期から成長期へと導く
  • 成長期を長く維持、延長させる
これがミノキシジルの働きです。

ミノキシジルについての詳しい説明は、こちらの記事に書かれています。
よろしければお読みください。
ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに

ミノキシジルでの薄毛治療は、「使おう」と思った時が始め時

では、ミノキシジルでの薄毛治療はいつから始めればいいのか。それは「今」でしょう。

ちょっと乱れたものを戻すのと、かなり乱れたものを戻すのと、どちらに手間と時間がかかるか…もうお分かりですね。

AGAによる薄毛症状は進行します。
髪が薄くなってきた⇒ヘアサイクルが乱れた⇒早く修正しよう
この方が早く結果が見えるのは当然なのです。

進行してしまう前に治療を開始すれば、維持できる毛量も多くなります。
治療開始が早ければ早いほど、薄毛の進行を食い止めることが可能です。

「薄毛が気になっている」今こそ、薄毛治療をスタートさせるときです。

使い始めて、どのくらいで効果が出てくるのか、について詳しい記事がこちらにあります。
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?

頭髪治療専門クリニックの検査でAGA治療の開始を判断、後押し

それでもまだ迷っている人は是非、頭髪治療専門のクリニックを受診してください。
自分の薄毛の進行度がどのくらいなのか、専門の医師の診断を受けることによって、自分でも確認することができるでしょう。

頭髪治療専門クリニックの検査でAGA治療の開始を判断、後押し

ミノキシジルでAGA治療開始!服用期間もスタート!「ゴールはどこ?」

治療を決めたら、どの程度の状態になることをゴールとするかも決めましょう。
「今よりもう少し毛量が増えたらいいな」「20代の頃のように」など、到達点は人によって様々です。

あまり遠いゴールを設定すると、どうしても服用期間は長くなります。
また、加齢という自然現象も加わりますから、自分の設定した到達点が妥当かどうか、医師と相談して決めましょう。

クリニックで薄毛の程度を診断してもらうことで、治療の方向や期間などが見えてきます。

ミノキシジル服用期間中に注意すべきこと

ミノキシジル含有量は医師の診断、適切な処方で

ミノキシジル内服薬(ミノタブ)には、有効成分ミノキシジルの含有量が2.5mg、5mg、10mgと3つの種類が展開されています。

一般的に、有効成分が多く含まれているほど効果も大きく、副作用のリスクも高くなるとされています。

しかし、含有量によって効果の大きさが違うとはいうものの、含有量が2倍だから発毛量も2倍になるというわけではありません。
むしろ、副作用発現のリスクが高くなることの方が心配です。

せっかく治療を始めたのに効果を焦って、副作用に悩まされるのでは何のための発毛治療か分かりません。
どの薬を使用するかは、既往歴や持病、体質などを総合的に考慮し、医師に決めてもらうのが良いでしょう。

ミノキシジルの服用期間スタート!まずは半年続けましょう

ミノキシジル内服薬の場合は、効果が現れるのは、服用開始から3~6週間後、長くかかってもだいたい半年後といわれます。
早い人だと1ヶ月程度で効果を実感する人もいるようですが、個人差があります。
いずれにしても、一朝一夕に効果がでるわけではないので、まず半年は続けましょう。

ミノキシジル服用期間中、一番気になるのは「副作用」

服用期間中に注意すべきは、やはり副作用でしょう。
ミノキシジルは発毛に有効な成分ですが、よく効くからこそ、副作用のリスクもゼロではありません。

ミノタブの副作用として

  • 血圧低下
  • 目まい、動悸、息切れ
  • 全身の体毛が濃くなる
  • 肝機能低下
  • 頭痛
  • むくみ など
が報告されています。

ミノキシジル服用期間に体調に異変?まずは医師に相談を!

長期に及ぶ治療だからこそ、体調に異変があったら速やかに医師に相談してください。
決して個人の判断で薬の量を増やしたり減らしたりしないように。

そして上記に述べたように、副作用などの問題もあるので、服用量については医師の指示に従ってください。
治療経過によってはミノタブの種類を変更する場合もありますが、それは医師が決めること。
「早く効果を見たい」からと、勝手に服用量を変えないようにしましょう。

ミノキシジル服用期間の「飲み合わせ」

また、副作用のリスクを少しでも減らすために、「良くない」といわれている行動は慎みましょう。

まず挙げられるのは、高血圧症治療のための降圧剤との併用です。
もともと降圧剤として使われていたため、ミノキシジルには降圧作用があります。
そのため、高血圧症の治療用に処方された降圧剤を服用している場合は、効果が強すぎてしまい、低血圧症状をおこす可能性があります。
降圧剤の処方を受けている場合は、必ず医師、薬剤師に相談するようにしてください。

また、ミノタブとアルコールの同時摂取も、できれば気を付けた方がいい組み合わせです。
アルコールも薬物も肝臓で分解されるので、同時に摂取すると肝臓に余計な負担がかかります。
もともと肝機能に疾患のある人は使うことができません。

肝臓がアルコールを分解するのにアミノ酸を消費してしまうため、髪に必要なアミノ酸が不足する可能性があります。
そのため、ミノタブで薄毛治療をするのであれば、服用期間中は、お酒は控えるのが理想ですが、それもちょっと酷なもの。
せめて、深酒をしないよう、ほどほどを心がけましょう。

また、ミノタブはもともと降圧剤の作用があります。
アルコールにも一時的に血圧を下げる働きがあるため(長期の飲酒習慣は血圧を上げる傾向があります。)できればミノタブでの降圧効果とアルコールの降圧効果が同時に出ないよう、気をつけたいところです。

服用期間中、何も病気にならない、というのも難しいことです。
風邪ぐらいは引いてしまうかもしれません。
そんな時も、風邪薬や、頭痛薬との飲み合わせには注意してください。
気軽に入手、服用できる市販の風邪薬、頭痛薬などの中には、飲み合わせのよくないものがある可能性もあります。
ミノキシジル服用、あるいは上記の薬の服用の前に、医師や薬剤師にすでに服用している薬があることを伝え、問題がないかを確認した方が安心でしょう。

もちろん、風邪や頭痛の処方を治すことも重要です。
万が一、飲み合わせに問題がある場合は、まずは症状を治し、体調が戻ってから再びミノタブを服用すればいいのです。

長いミノキシジルの服用期間を安心して過ごすために

せっかく始めた治療ですから、きちんと継続することは大事ですが、服用期間中、AGA治療以外の治療を優先させなければいけないことがあるのは仕方のないことです。

ミノキシジルの副作用について、こちらを熟読いただくと、より理解が深まります。
長く付き合うミノキシジルでのAGA治療。すこしでも不安なく、納得して続けられたほうがいいですね。

AGA治療薬『ミノキシジル』の気になるさまざまな副作用とその対策について

長いミノキシジルの服用期間を安心して過ごすために

(まとめ)

ミノキシジルの服用期間は長期戦。肩の力を抜いて治療に臨もう

ミノタブは、効果を実感できるまでに1ヵ月から半年程度かかります。
効果が出たからと服用をやめると、また元の状態に戻ってしまいます。
そういう意味では、ずっと飲み続けなければいけない薬かもしれません。
自身のAGA治療の到達点をどこに設定するか、医師とよく相談してから治療を始めましょう。

服用期間はある程度長期にわたります。
最初からあまり力を入れてスタートさせると、ちょっとしたアクシデントで服用できなかったような場合に、必要以上に落ち込んでしまいます。
飲み忘れのないように服用するのが理想ですが、万一飲み忘れても「たまにはあるさ」くらいの気持ちでやり過ごせるような姿勢で臨むのが良いかもしれません。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!