ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月18日

更新日: 2019年4月23日

ミノキシジル配合のフォリックスって何?

ミノキシジル配合のフォリックスって何?

ミノキシジル外用薬「フォリックス」シリーズについていろいろ知りたい

「ミノキシジルのフォリックスって知ってる?」海外のミノキシジル外用薬でもポピュラー「だった」製品、「ポラリス」シリーズ。
そのポラリスが製造終了となり、後継として販売されているのが「フォリックス」シリーズ。
ラインナップはどうなっているのでしょう。また、入手方法についても説明いたします。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジル配合の「フォリックス」とは
  • フォリックスのミノキシジル配合製品の展開
  • ミノキシジル配合の「フォリックス」の入手方法は
  • 国内のドラッグストアで手に入る塗りミノなら

ミノキシジル外用薬「フォリックス」とは?

ミノキシジル配合の「フォリックス」という製品をご存知ですか。
「フォリックス」は、海外で製造されているミノキシジル外用薬です。

国内製造のミノキシジル外用薬は、女性用で1%溶液、男性用で5%溶液が最高濃度とされていますが、海外製品はもう少し濃度の高いものも販売されています。

使用感、効果など、実際に使用した人の感想なども取り混ぜながらフォリックスについて探ってみましょう。

フォリックスの前に、ミノキシジルついてお知りになりたい方は、こちらをお読みください。
ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?

ミノキシジル製剤「フォリックス」は「ポラリス」の後継

「ポラリス」というミノキシジル外用薬は、日本で国内メーカー品が販売されるより以前から海外で販売されていました。
日本では流通していなかったため、日本のほとんどのユーザーは個人輸入で購入していたのではないかと思います。
その「ポラリス」を製造していた「Polaris Labs社」(米国)が、2017年夏にポラリスの製造を終了し、その後継として取り扱われているのが「フォリックス」です。

製造しているのは「Sapphire Healthcare LLC」というアメリカ・フロリダ州の会社です。
ヘアケアやスキンケア商品を製造開発する会社として登録されています。
「フォリックス」の商標登録とほぼ同時に登録申請が出されているので、フォリックスの製造開発のために設立された会社だという説もあります。

フォリックスの製品ラインナップについて

フォリックスシリーズの魅力は、配合量、剤形のバリエーションと、育毛養毛の有効成分

ポラリスには、ミノキシジル配合量によって異なる、数種類の商品ラインナップがありました。
ポラリスの「NR‐02」「NR‐07」「NR‐08」「NR‐11」「NR‐09」「NR‐10」といったの外用薬は、剤型がローション、クリームの2種、ミノキシジルの濃度は5%から12%と、日本で販売されているものより高濃度だったことから人気でもあったようです。

後継とされるフォリックスも、やはりミノキシジル濃度によりバラエティ豊かな品ぞろえとなっています。

<フォリックス商品ラインナップ>

製品名 ミノキシジル含有量 その他に含まれている成分 備考
FR02 2% アデノシン、プロシアニジンB2、プロキャビル、アゼライン酸、オレアノール酸、ビオチン、など 男女兼用
FR05 5%
FR07 7%
FR012 12% フィナステリド配合
FR15 15%
FR16 16% フィナステリド配合

フォリックスのシリーズにも、やはり国産メーカーで製造されているミノキシジル外用薬より高濃度なものがあります。

また、血行を促進し、発毛促進因子を産生することで抜け毛を予防し、発毛を促進すると言われる“アデノシン”や、頭皮の血行を健康で丈夫な髪の毛を生成するリンゴポリフェノールの一種・“プロキシアニジンB2”など、育毛に良いと言われる成分もいくつか配合されています。
さらに、フィナステリド(※1)が配合されているものもあります。
(※1「フィナステリド」はAGA治療薬の成分の一つ。MSD社の「プロペシア」などが有名)

世界最高濃度のクリームタイプのミノキシジル

ミノキシジルの配合比率が16%の「FR16」は、世界最高濃度のミノキシジル外用薬と言われています。
現時点でこれ以上の濃度のものはありません。
形状はクリームタイプ。ローションタイプとは少し使用感が違います。
好みもあるかと思いますが、クリームタイプのほうが伸ばしやすい反面、根元に浸透させにくい一面もあるようです。

フォリックスの他の製品はローションタイプ。
ローションタイプのものに関して「使い勝手が国内メーカーの発毛剤のほうがいい」という口コミも見られました。
どうやら、髪につく量が多く、ローションの基剤や、何かの添加物によるものなのか、原因は不明ですが、肝心の地肌に塗るのに少し難があるようです。
「ベタつきが気になる」という声もありました。

外用のフィナステリドは効果があるのか?

また、ミノキシジルだけでなくフィナステリドも一緒に含有されていることについて「フィナステリドは内服がいいはず。
外用薬で効果があるのか」と疑問視する声も。
海外製品で、なかなか詳しい情報が見当たらないのがもどかしいところですが、このあたりは今後検証されることを期待しましょう。

フィナステリド製剤である「プロペシア」とミノキシジルの併用についての記事がありますので、ご興味のある方はこちらもお読みください。
ミノキシジルとプロペシア。併用したら、治療効果はもっと大きくなるの?

フォリックスの製品ラインナップについて

フォリックスは海外の製品です。
日本の薬局やドラッグストアでは販売されていません。
入手しようと思ったら、個人輸入することになるでしょう。

現実的には、インターネットで受注するタイプの個人輸入代行業者を利用して購入する人がほとんどはないでしょうか。
しかし、既にご存知の方も多いと思いますが、海外製品を個人で購入するのは、皆さんが思っているよりリスクの高いものです。

添付文書なども外国語(多くは英語)で表記されていますから、正確に読み取ることができるかどうか、という初歩的な問題に始まり、用法・用量を正しく理解して使用することができるか、という問題もあります。

また、起こりうる副作用について理解についてはどうでしょうか。
ミノキシジルが配合されている以上、ミノキシジルで起こると考えられている副作用は想定しなければなりません。
製品によっては、フィナステリドも配合されていますので、その作用による副作用も考慮しなければならないでしょう。

肌に合わないと感じたら使用を中断するのは言うまでもありませんが、その他の健康被害が発現した時の対処も気になります。

海外の医薬品を購入する際に気をつけるべきこと

海外の医薬品を購入する際に気をつけるべきこと

海外の医薬品を購入する際は、一度に購入できる個数や購入の間隔に一定の決まりがあり、それを守らないと購入できません。
減るタイミングと、次の商品が届くタイミングをうまく調整しないと、「使いたいのに使えない」時期が発生することになります。

また、世の中、信頼できる業者ばかりではないようなので、個人輸入代行サイトを選ぶのも大切です。
価格が安いからと注文したのはいいけれど、届いてみたらニセモノだった、粗悪品だった、という話はよく耳にされるでしょう。
届いた薬を使ってみたけれど「自分には合わないようなので返品したい」、「返金してもらいたい」という場合でも、スムーズに交渉が進むことは少ないようです。

日本国内で販売されている医薬品や、医師の処方による医薬品を使用して健康被害が生じた場合、わが国には「医薬品副作用被害救済制度(※1)」があり、被った健康被害に対しての補償がなされます。
しかし、国内で製造販売の許可・承認を受けていない医薬品←(海外製品でも国内で販売されているものもあることから、「国内で製造販売の許可・承認を受けていない医薬品」としてはいかがでしょうか?)に対してはこの制度は適用されません。

「購入した製品が粗悪品だったが、返品にも返金にも応じてもらえない」。
「効果よりも副作用のほうが大きくて、健康を害したが、誰にも責任を問えない」
「発現した副作用にどう対処すればいいのか誰も教えてくれない」
などということが現実に起きているのが個人輸入の世界です。

もちろん、そんな悪徳業者ばかりではないかもしれませんが、正規の購入ルートとして確立しているとは言い難い、医薬品の個人輸入代行業者のネット通販。利用するなら、リスクはきちんと理解しておいたほうが良いでしょう。

また、一部の頭髪治療専門のクリニックでは取り扱いのあるところもあるようです。
「どうしてもフォリックスを安心して使いたい」という場合は、取り扱いのあるクリニックを探して受診する方なら、より安心と言えるでしょう。

ミノキシジルの入手方法については、こちらの記事にも詳しく書かれています。
AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点

(※1参照 「医薬品副作用被害救済制度」)
(上記参照 「厚生労働省:医薬品等を海外から購入しようとされる方へ」)

国内で手に入るミノキシジル外用薬はOTC医薬品。

ミノキシジル外用薬は「一般用医薬品」の中の「第1類医薬品」

何もリスクを冒して海外製品を購入しなくても、国内メーカーからもミノキシジル外用薬は販売されています。
わが国では、医薬品医療機器等法という法律があり、これに則って医薬品等の製造販売業が審査され、許可された者だけが医薬品を製造、販売することができます。

販売されているのは、厳しい安全基準をクリアした製品です。
先述したようなリスクもなく、安心して使用できます。

ドラッグストアで販売されているミノキシジル外用薬は、OTC医薬品の「一般用医薬品」の中の「第1類医薬品」に分類されます。
OTC医薬品とは、「Over The Counter」=カウンター越し、という意味で、カウンター越しに対面販売を行うという意味合いです。
少し前までは「市販薬」「大衆薬」と呼ばれていましたが、現在は「OTC医薬品」と呼ばれることが多くなっているようです。

ミノキシジル外用薬を、安心して使うなら

一般用医薬品はさらに3種類に分類されます。

・第1類医薬品……副作用や飲み合わせのリスクから、特に注意を要する。
        薬剤師による情報提供が義務とされている。(H2ブロッカー含有薬、一部の毛髪用薬など)
・第2類医薬品……副作用や飲み合わせのリスクから、注意を要する。
        薬剤師または登録販売者から購入が可能。販売者による情報提供は努力義務。(主な風邪薬、解熱鎮痛薬、胃腸鎮痛薬など)
・第3類医薬品……リスクの程度が比較的低く、情報提供に関して法的制限は特になし。(主な整腸剤、消化薬など)

ミノキシジルはこのうち第1類医薬品群に含まれます。
購入時には薬剤師から情報提供を受けなければなりません。
ドラッグストアで購入できるとはいうものの、通常の買い物を考えるとちょっとひと手間かかりますね。

でも、これもできるだけ安全に薬を使用してほしいという根拠があってのこと。
多くのリスクを伴う個人輸入よりはるかに手間も少なく、安心度が高いのです。
(上記参照 |日本調剤「一般用医薬品等(OTC医薬品)の活用術」)

国内で手に入るミノキシジル外用薬はOTC医薬品。

(まとめ)

手軽に始めるなら国内のドラッグストアで購入できる国内メーカ―のものを

今回は、海外製品の「フォリックス」が気になる、という方のために解説をしました。
いかがでしょう。ますます欲しくなりましたか?

少しでも高い効果を求めると、選択肢は海外製品に行き着く人もいるかもしれません。
しかし、濃度が2倍、3倍になったからといって効果も2倍、3倍になるわけではありません。むしろ副作用のリスクが高くなることを心配すべきです。
また、個人輸入に伴うさまざまなリスクを思うと、総合的に判断して国内メーカーの発毛剤を利用するか、そうでなければ、頭髪専門クリニックを受診して、ご自身にあった処方を受けた上で使用するほうに軍配が上がる気がするのは筆者だけでしょうか。

薄毛治療は長期間取り組むもの。
常に健康被害(副作用)の心配をしながら続けるより、安心&安全がより保障されている方法の方がいいと思いませんか。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!