ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月18日

更新日: 2019年4月23日

ミノキシジルで毛が抜けた!どうして?

ミノキシジルで毛が抜けた!どうして?

ミノキシジルで毛が抜ける原因を知りたい!

「ミノキシジルでまた抜けるの?」 ミノキシジルを使い始めてしばらくすると一時的に抜け毛が増えます。
治療に取り組んでいる身としては気持ちが落ち込んでしまいそうですが、これはしばらくすると治まります。
内服薬でも外用薬でも、どちらでも起こり得る「初期脱毛(休止期脱毛)」は、ミノキシジルの効果を実感するために必要な課程です。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジル使い始めに抜けるのは、初期脱毛(休止期脱毛)かどうかを見極めよう
  • ミノキシジルのメカニズム―ヘアサイクルと初期脱毛(休止期脱毛)
  • ミノキシジルでまた抜けるのが不安なときはクリニックに相談を
  • ミノキシジルで抜ける毛を抑えるためにも、生活習慣を整えて、頭皮環境を整えよう

ミノキシジルを使ったら毛が抜けた! それ「初期脱毛(休止期脱毛)」かも?

ミノキシジルで何故か毛が抜ける…気のせいか、抜け毛が増えたような…

薄毛治療のために使用し始めたミノキシジル。
発毛成分が効いていないのか、それとも副作用? また毛が抜けると、心配になってしまいますよね。
そんな不安はさっさと解消してしまいましょう。

その抜け毛、もしかしたら内服薬でも外用薬でもおこる可能性のある「初期脱毛(休止期脱毛)」といわれるものかもしれません。

初期脱毛(休止期脱毛)は、副作用ではありません。
ミノキシジルが確実に効いてきているという証拠です。

ミノキシジル使い始めの「抜ける」現象。初期脱毛(休止期脱毛)かどうか、まずは見極めを

その抜け毛が初期脱毛(休止期脱毛)なら心配ご無用!

それでなくても薄毛で悩んでいるのに、さらに抜け毛が増えると気になりますね。
でも、初期脱毛(休止期脱毛)なら気にすることはありません。
その期間が過ぎたら、今度こそ健康な髪が生えてきます。
その日を楽しみに、初期脱毛(休止期脱毛)の期間をやり過ごしましょう。

その抜け毛が初期脱毛(休止期脱毛)ではなければ?――早急に手立てを!

ただ、初期脱毛(休止期脱毛)ではない場合も無きにしも非ず。
ここは、今の抜け毛が初期脱毛(休止期脱毛)かどうかを見極めなければなりません。
そして、もし初期脱毛(休止期脱毛)ではないのなら、早急に手立てを講じなければいけません。

初期脱毛(休止期脱毛)と、そうでない場合の見分け方

初期脱毛(休止期脱毛)の場合
  • ミノキシジルを使い始めて1ヶ月ほど経った頃に抜け始めた(個人差があります。使用開始から10日~2ヶ月くらいが目安。)
  • 細くて短い毛がたくさん抜けている
  • 初期脱毛(休止期脱毛)の期間は個人差はあるものの、平均1ヶ月程度

初期脱毛(休止期脱毛)ではないかもしれない場合

  • 抜け毛以外にかぶれやかゆみなどの肌トラブル、アレルギーと思われる症状ががある(主に外用薬)
  • 1日100本以上の抜け毛が2~3ヶ月以上経っても終わる気配がない
  • 体調不良や強いストレス、病気の症状がある。
  • 1~2ヶ月前に大きな手術や怪我などをした。

簡単ですが、初期脱毛(休止期脱毛)かどうかを見極めるポイントです。
いかがでしょう。
貴方の抜け毛は初期脱毛(休止期脱毛)ですか?

ミノキシジル使い始めに抜ける「初期脱毛(休止期脱毛)」とは?

ミノキシジルのメカニズム

ここで、ミノキシジルの発毛メカニズムについておさらいしておきましょう。
これをよく理解しておけば、ミノキシジルによって起こる初期脱毛(休止期脱毛)についても理解できるでしょう。

髪の毛は平均約10万本、伸びる長さは1年で約10~15cm

日本人の髪は約10万本あると言われます。
そして平均して1日に約0.3~0.4mm伸びます。1ヶ月にすると約9~12mm、1年にすると、約10~15cm伸びることになります。
意外と少ない、と感じますか。それとも、そんなものか、と思われますか。

髪の毛の生え変わりの周期「ヘアサイクル」

髪には、「ヘアサイクル」という周期があり、どの髪の毛もこの周期で生え変わりを繰り返しています。

ヘアサイクル
髪が生え、長く太く成長する≪成長期≫
⇒髪が成長を止める≪退行期≫
⇒髪が抜け、毛根で新しい髪が生える準備を始める≪休止期≫
⇒再び≪成長期≫へ

このサイクルはおよそ2~6年といわれ、髪は生え変わりを繰り返します。

AGAは、ヘアサイクルが乱れて毛が抜ける症状

AGAは、このヘアサイクルが乱れることによって起こる症状です。
本来なら成長期にある毛根が、休止期に突入してしまい、髪の毛が成長しないまま抜けてしまうのです。

ミノキシジルは、このヘアサイクルを正常に戻していく効果があります。

  • 休止期が続いている毛根に働きかけ、成長期への移行を促す
  • 成長期を延長させる

この2つがミノキシジルの大きな働きです。

休止期が続いている毛根に働きかけ、成長期への移行を促す

ミノキシジルの働きと発毛

ミノキシジルの働きで毛母細胞の細胞分裂が活発化され、毛根では新しい髪がつくられ始めます。
その新しい髪が生えるためには、今生えている休止期の細くて弱い毛を押し出す形で排除しなければなりません。

「ミノキシジルがこれまでの乱れたサイクルをリセットし、正常なサイクルに戻していく過程で、一時的に抜け毛が増える」。

これが初期脱毛(休止期脱毛)です

ミノキシジルの詳しい作用、副作用について、詳しくはこちらの記事をお読みください。
ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について

乱れたサイクルの元で生えていた毛はここで一旦終わり、一時的に抜け毛が増えますが、その下では新しいサイクルの元での発毛がすでに準備されています。

初期脱毛(休止期脱毛)は、ミノキシジルの発毛効果を感じる第一歩。
決して副作用ではなく、ヘアサイクルのリセットなのです。

初期脱毛(休止期脱毛)の程度には個人差も

もちろん、初期脱毛(休止期脱毛)の程度には個人差があり、「感じなかった」という人もいるようです。
それまでの抜け毛の量と変わらないと感じる人もいれば、たくさん毛が抜けることに気持ちが凹んだ人もいます。

これは、ミノキシジルが効き始めた時点で休止期にある髪が多い人ほど、たくさんの毛が抜けるという理由によります。
休止期の毛根に働きかけ、成長期へと移行を促すのがミノキシジルの作用です。
休止期の毛根が多いほどその作用も顕著だということです。

心配は要りません。
初期脱毛(休止期脱毛)なら、抜け毛はじきに治まります。
もうすぐミノキシジルの効いた新しいサイクルの元での発毛が始まります。
楽しみに待ちましょう。

ミノキシジルで毛が抜ける、不安ならクリニックに相談を

その抜け毛が、ミノキシジルの効果の第一歩・初期脱毛(休止期脱毛)によるものなのか、そうではないのか、いくつか見極めるポイントを示しました。
それでも、頭髪治療の専門家ではないのですから、自信がなくて当たり前です。

専門クリニックを受診して相談するなら、副作用についても確認を。

今起きている抜け毛が初期脱毛(休止期脱毛)なのか、そうでないのか客観的に判断してくれるのは、発毛治療を行っているクリニックです。
クリニックで、薬を使用し始めてどれぐらい経過しているか、使っている薬の種類などを話して、適切な対応を指導してもらうのが何より安心できますね。

そしてせっかくクリニックに出向くのですから、この際気になる「副作用」についても聞いておきましょう。
ミノキシジルは、医学的に効果の確認された発毛治療の有効成分です。
その反面、嬉しくない効果(=副作用)もあります。
本当に心配しなければいけない副作用が何なのか、きちんと確かめておきましょう。

ミノキシジルで起きる副作用については、こちらの記事にも詳しく書かれています。
ミノキシジルの副作用でむくむってホント?
ミノキシジルの副作用で動悸が起こる?その場合の対策は?
ミノキシジルと高血圧と副作用の関係は?
ミノキシジル・タブレット(内服薬)による副作用リスクはあるのか?

生活習慣の見直しも忘れずに

さて、初期脱毛(休止期脱毛)の方は、ここまで読んで少し安心できたのではないでしょうか。
初期脱毛(休止期脱毛)はミノキシジルの副作用ではありません。
一時的な脱毛ですから、新しい毛が生えてくるのを楽しみに待っていていください。

初期脱毛(休止期脱毛)の期間、ただ凹んで抜けた毛の数を数えていても仕方ありません。
生活習慣を見直すことで、その後生えてくる髪の毛により良い環境を準備しましょう。

・睡眠
髪の成長には成長ホルモンが大きく関わっています。
たまに夜更かしする程度ならともかく、連日睡眠不足が続くような生活は、確実に成長ホルモンの分泌を減らします。
成長ホルモンの分泌が少なくなるということは、薄毛や抜け毛を促進することにつながります。

早寝早起きが理想ですが、現代人の生活ではそれも難しいかもしれません。
自身の生活リズムの中で、できるだけ良質でまとまった睡眠がとれるよう、調整してみてください。

・食事
栄養バランスの取れた食事はできていますか。
お腹いっぱい食べるだけではいけません。食べるものの栄養に偏りがなく、いろいろなものをまんべんなく摂取しなければなりません。

炭水化物ばかりでお腹を膨らませても、それは栄養状態が良いとは言えません。
タンパク質、カリウム、ビタミン類など、特に不足しがちな栄養素に特に気をつけつつ、毎日きちんと食事をとってください。

・過度の飲酒、過度の喫煙
また、過度の飲酒も喫煙も体に良くありません。
体に良くないものは、髪にも良くありません。
どうしたらいいか…自ずと判断できますね。

・ストレス
髪の毛には成長ホルモンや男性ホルモンの分泌が大きく関与していることは既にお話ししました。

この成長ホルモンや男性ホルモンの分泌を司っているのが「自律神経」です。
自律神経はストレスの影響を受けることがあり、過度のストレスで自律神経が乱れる、という話はよく聞きますね。
ストレスをゼロにすることは難しいですが、上手な発散方法を見つけましょう。

・運動
適度な運動は、健康な体のためにはもちろん、ストレス解消にもなります。
適度な運動で健康を維持しましょう。

・シャンプーなど
シャンプーやトリートメント、整髪料などのヘアケア用品は髪に合っていますか。
爪を立てて洗ったりしていませんか。
清潔のため、とはいえ爪を立ててシャンプーして地肌を傷つけてはいけません。
シャンプーは指の腹でやさしく行うこと。
そしてヘアケア用品はできるだけ自分の地肌と髪のタイプに合うものを使いましょう。

ミノキシジルの効果を引き出すには、頭皮環境を支える自分自身の健康維持も

上に挙げたような生活習慣の改善は、直接薄毛対策にはならないかもしれません。
でも、頭皮の状態を良くすること、ひいてはその頭皮を持つ体の健康には役立ちます。
医学的なアプローチはミノキシジルがしてくれています。
あとは、環境を整え、その効果がより発揮されるようにすることです。

ミノキシジルの効果を引き出すには、頭皮環境を支える自分自身の健康維持も

(まとめ)

「初期脱毛(休止期脱毛)はミノキシジルの副作用」は濡れ衣

初期脱毛(休止期脱毛)はミノキシジルの副作用ではありません。
ミノキシジルの効果の現れです。

薄毛治療をしているのに、この上また毛が抜けるのか、と落ち込んでしまいそうですが、初期脱毛(休止期脱毛)は一時的なもの。
その時期が終われば新しいサイクルの元での発毛が始まります。

くよくよ気にするのも髪には良くありません。
「じきに終わる」と考えて初期脱毛(休止期脱毛)を乗り切りましょう。

ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)についてはこちらの記事にも詳しく書かれています。
ミノキシジル外用薬の副作用は?休止期脱毛とは?
よろしければ合わせてお読みください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!