ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月9日

更新日: 2019年4月19日

ミノキシジルは食後に服用しても大丈夫?効果的なタイミングを探る

ミノキシジルは食後に服用しても大丈夫?効果的なタイミングを探る

ライフスタイルにあわせた使用ができるミノキシジル

「ミノキシジル内服薬は食後に飲んでも大丈夫か?」ミノキシジル内服薬を服用するタイミングは、どのように決めればいいのでしょうか?“公文書”である添付文書の記述に照らし合わせながら、効果的な服用のタイミングを探ります。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルの服用のタイミングについて
  • ミノキシジル内服薬は食後に使用できる
  • ミノキシジルのメカニズムについて
  • ミノキシジル内服薬の服用のタイミングについて
  • ミノキシジル外用薬の使用のタイミングについて

ミノキシジルは食後に服用しても大丈夫?

「ミノキシジル内服薬」は、食後に服用しても効果はあるのでしょうか?
それとも、もっと効果的な服用のタイミングがあるのでしょうか?

ミノキシジル内服薬をより効果的に、より副作用リスクを少なくするには、どのタイミングで服用すればいいのでしょうか?

ミノキシジル内服薬は、食後に服用してもOK!

ミノキシジル内服薬は、食後に服用しても、食間に服用してもよいようです。

ミノキシジル内服薬の特性を知り、ミノキシジルの効果を効率良くに発揮できるよう、正しい使い方について確認しておきましょう。

ミノキシジルとは?/ミノキシジルの発毛メカニズムを理解しよう!

「ミノキシジル」というのが医薬品の商品名ではなく、薬剤用語の“一般名”、つまり成分の名称であることをご存じの方は多いと思います。

ミノキシジルにはいくつかの作用があります。

ミノキシジルの働き「血管拡張作用」「発毛・育毛作用」

<ミノキシジルのおもな作用>
1.血管(動脈)拡張作用:血管の平滑筋を弛緩させる作用。ミノキシジルによって動脈が拡張し、その結果として血圧が降下する。
2.発毛・育毛作用:毛包や毛乳頭細胞に作用して、その結果として、発毛を促し、毛髪が長く、太く育つことを促進します。

「ミノキシジル外用薬」と「ミノキシジル内服薬」

ミノキシジルを主成分とする医薬品には、大きく分けて「内服薬(飲み薬)」と「外用薬(塗り薬)」とがあります。
ミノキシジル内服薬は、ミノキシジルの降圧作用を主作用としたもので、海外では高血圧症治療薬として処方されています。また、一部の国内のAGA専門クリニックなどで、AGA治療薬として処方されることがあります。

ミノキシジル外用薬は、発毛作用を主作用としたもので、日本では一般用医薬品に分類されるため、薬局やドラッグストアなどでも購入できます。

なお、ミノキシジルについては、下記にも詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
AGA治療薬「ミノキシジル」とは?
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?
AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点

ミノキシジル内服薬は72時間効果が持続する

ミノキシジル内服薬服用後、血中濃度は1時間以内がピーク!

ミノキシジル内服薬を服用すると、その成分はどのように吸収・代謝されるのでしょうか?

ミノキシジル内服薬は、その90%が消化管で吸収され、服用後30分以内には血漿中に検出されるようになります。血中濃度は1時間以内にピークを迎え、その後、低下し、約4時間で半減期を迎えます。

ミノキシジル内服薬は、肝臓で「硫酸ミノキシジル」に変化し、体内へ。

吸収されたミノキシジルの90%以上は、肝臓で代謝され、より活性の高い硫酸ミノキシジルに変化します。そして、血液や体液で体内のいろいろな場所へと運ばれます。ただし、“血液脳関門”は通過しないので、脳へ運ばれることはありません。

血液中のミノキシジルのほとんどは、やがて尿中に排泄されます。服用したミノキシジルの効果の持続時間は、約72時間あるといわれています。

ミノキシジル内服薬は72時間効果が持続する

ミノキシジルの服用に最適のタイミングは?

さて、ミノキシジル内服薬を服用するのに最適のタイミングはいつなのでしょうか?

ミノキシジル内服薬の先発薬である「LONITEN(ロニテン)」(ファイザー社)の添付文書には、服用方法について次のような記載があります。

◎ロニテン(ミノキシジル内服薬)に記載された服用方法
・通常1日2回服用する。
・食事とともに、または食間に、水またはその他の液体とともに服用する。
(「LONITEN(ロニテン)」添付文書(カナダ版)より)

このように、製薬会社はミノキシジル内服薬を、食事といっしょに摂るか、食間、つまり食事と食事の間に服用することを推奨していますが、服用する時間帯などにはとくに指定はしていません。

(上記参照|「LONITEN(ロニテン)」添付文書(カナダ版))

ミノキシジル内服薬と食べ物との相互反応は?

「食事とともに」服用することも推奨されていますが、いっしょに食べると悪い影響が出る食べ物などはないのでしょうか?

やはりロニテン(ミノキシジル内服薬)の添付文書から、「相互作用」の項を参照してみましょう。

(引用)
薬物と食事との相互反応:食物との相互作用は実証されていない。
薬物とハーブとの相互作用:ハーブ製品との相互作用は実証されていない。
(引用ここまで)

(引用元|「LONITEN(ロニテン)」添付文書(カナダ版)

このように、食べ合わせなどに問題がある食べ物はとくにはないようです。また、ハーブティーなども、気にせず飲んでよさそうですね。

ミノキシジル内服薬を飲んではいけないタイミングはある?

ミノキシジル内服薬を飲むときに気をつける、あるいは、飲んではいけない時間帯やタイミングはあるのでしょうか?

ロニテン(ミノキシジル内服薬)の添付文書には、
ミノキシジル内服薬の服用後に自動車の運転や機械の操作をする場合には、注意が必要だ

と書かれています。

運転や操作作業がある際は、血圧低下に起因する症状に注意しましょう

前述のように、ミノキシジル内服薬には血圧を下げる作用があります。そのため、ときには立ちくらみやめまいなどの副作用を引き起こすことがありえます。
また、頻脈や呼吸困難などの症状も報告されています。

そのため、自動車の運転中や、工場や工事現場あるいは農作業などで機械の操作をしているときに、こうした症状が起きると、大きな事故につながりかねません。

運転や操作作業は、ミノキシジル内服薬の血中濃度がピークになる時間をさけるよう、服用のタイミングに注意しましょう。

とくに、ミノキシジル内服薬をはじめて服用するときは、服用後の血中濃度のピークの具体的なタイミングや、症状が分かりません。
可能であれば、上記のような作業を避けるようにした方がいいでしょう。

なお、ミノキシジルに副作用については、下記にも詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について

ミノキシジル内服薬を服用するタイミングは?

前述の内容と、1日に2回服用することを考慮すると、ミノキシジル内服薬を服用するタイミングは、下記のパターンがよいかもしれません。

◎推奨されるミノキシジル内服薬の服用のタイミング
1.朝食の“食後”と夕食の“食後”
2.「朝食と夕食の間」と「夕食後から就寝までの間」

ちなみに“食後”とは、食事を終えた直後ではなく、食事を終えてからおよそ30分以内のことを指します。“食後”は、胃にまだ食べ物などが残っていて、薬で胃を荒らすことが少なく、また胃酸の分泌も活発で有効成分が早く腸に届いて吸収されやすいといわれています。

ミノキシジル内服薬に限らず、薬の飲み初めて慣れない薬は、薬の効果、副作用の出方などをよく観察しておくとよいでしょう。

ミノキシジル内服薬を飲み忘れた場合はどうする?

毎回気をつけていても、つい、ミノキシジル内服薬を飲み忘れることもあります。
その場合は、どうすればいいのでしょうか?

ロニテン(ミノキシジル内服薬)の添付文書には、下記のように書かれています。

(引用)
・服用を忘れた場合:ロニテンの服用を忘れた場合は、次回の服用時まで待ってから、定期的なスケジュールを続けます。服用量を補うために、2倍の量を摂らないでください。

(引用ここまで)

前述のように、血液中のミノキシジルは4時間後には半減期を迎えますが、その効果は約72時間持続します。継続的な効果のためには、飲み忘れたりせずに定期的に服用することがベストです。しかし、1回くらいスキップしても、すぐに効果がなくなるわけではありません。

ミノキシジル内服薬は、飲み忘れても通常通りの量を服用しましょう。

飲み忘れたことで焦って2倍の量を服用すると、血中濃度が高くなりすぎて、血圧降下などの副作用が強く出る場合があります。

もし、飲み忘れたとしてもあわてずに、次回のタイミングで、いつもと同じ量を服用しましょう。

ミノキシジル内服薬の飲み忘れを防ぐには

ミノキシジル内服薬の服用タイミングは、食後でも食前でも問題はありませんが、飲み忘れを防ぐには、食後に決めておくといいかもしれません。
食事の前に、グラスの水と一緒にミノキシジル内服薬を用意し、食後に水を飲むのと一緒にミノキシジル内服薬を服用するのを習慣にしてしまえば、飲み忘れの防止になります。

ミノキシジル外用薬はいつ塗ればいいの?

ここまで、ミノキシジル内服薬の服用のタイミングについて解説してきましたが、では、ミノキシジル外用薬の場合は、いつ塗ればいいのでしょうか?

ミノキシジル外用薬の添付文書の記載を確認してみましょう。

(引用)
【用法・用量】
成人男性(20歳以上)が、1日2回、1回1mLを脱毛している頭皮に塗布してください。
(中略)
【Q&A】
Q:どのタイミングで1日2回使用したら良いですか?
A:ライフスタイルに応じてさまざまですが、時間間隔をあけて、例えば朝晩1回ずつお使いいただくと効果的です。また、できるだけ頭皮が清潔な状態でご使用になることをおすすめします。ご自身のライフスタイルに合わせてスカルプD メディカルミノキ5の使用習慣をおつくりください。
(引用ここまで)
(上記引用|スカルプD メディカルミノキ5(添付文書)

このように、1日2回の塗布が必要ですが、そのタイミングはとくに決まってはいないようです。

外用薬の場合は内服薬とは違い、食前食後の胃腸の状態ではなく、皮膚の状態が重要になります。「なるべく頭皮が清潔な状態で」使用すべきことを考えると、例えば次のようなパターンが考えられます。
・夜の入浴後から寝るまでの間
・起床してから出勤までの間

なお、ミノキシジル外用薬塗布後すぐに汗をかくと、溶剤が流れてしまうことがあるようです。そのため、例えばランニングなどの運動をする場合には、その直前は避けるべきでしょう。

ミノキシジルの使用はライフスタイルに合わせて“最適化”できる

以上のように、ミノキシジル内服薬の場合も、ミノキシジル外用薬の場合も、使用するタイミングは、「使用者のライフスタイルにあわせてカスタマイズすることが可能」なようです。

ミノキシジル内服薬を食後に服用するか、ミノキシジル外用薬を朝晩のグルーミングタイムに設定するかは、ライフスタイルや生活習慣の組立て方によるので、使う人が使用しやすいように設定することができますが、大切なことは、コツコツと続けること。

ミノキシジルの効果が現れるまでの期間は個人差が大きく、内服薬の場合は3〜6週間後、外用薬は4〜6か月かかります。それまで、あきらめずに、根気よく、使用続けることが大切なのです。

ミノキシジルの使用はライフスタイルに合わせて“最適化”できる

【まとめ】

AGA治療薬として注目されている「ミノキシジル」、その正しい使用法のタイミングついて、ご理解いただけたでしょうか。

ミノキシジル内服薬は、食後に服用して大丈夫です。たいせつなのは、自分のライフスタイルにあわせて、根気よく続けることです。薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。

焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!