ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月9日

更新日: 2019年4月19日

一度やめたミノキシジル治療を再開した場合、効果は期待できる?

一度やめたミノキシジル治療を再開した場合、効果は期待できる?

 

ミノキシジル治療を再開!?中断理由によって対策を立てて再開すればOK!

「中断したミノキシジルを再開して効果はあるの?」使用者の約98%に効果があるといわれるミノキシジルですが、なんらかの理由で治療を中断することもあります。発毛効果を感じられなかったり、副作用に悩まされたり、中断した理由はさまざまでしょう。しかし、中断した理由を分析し、対策を立ててミノキシジル治療を再開すれば、発毛効果は期待できます。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルの使用を再開した場合の効果について
  • ミノキシジル治療を中断した理由について
  • 時間や金銭的都合でミノキシジル治療を中断した場合について
  • 使用感が悪くてミノキシジル治療を中断した場合について
  • 副作用でミノキシジル治療を中断した場合について
  • 発毛効果が感じられずにミノキシジル治療を中断した場合について

ミノキシジルの使用を再開した場合って、効果はあるの?

AGA治療薬として定評のある「ミノキシジル」。日本でも一般用医薬品の市販品が製造・販売されているミノキシジル外用薬は、薬局やドラッグストアなどで入手できる手軽さと、高い発毛効果が確認されているため、幅広い層に支持されています。

しかし、ミノキシジル使用者のなかには、なんらかの理由で治療を一時中断してしまった方もいます。

さて、そんなミノキシジル中断者が、もしも、ミノキシジルの使用を再開した場合、効果はあるのでしょうか?

ミノキシジルは、使用再開でも効果は期待できる!

ミノキシジルの使用を一時中断していた場合でも、再開すれば発毛効果を得ることが期待できます。
しかし、100%ではありません。
効果がない場合、それはもしかしたら、あなたがミノキシジルの使用を中断した理由と関係があるかもしれません。

ミノキシジルの使用中断の理由別に、ミノキシジルの使用再開で期待できる効果を検証してみましょう。

そもそも、ミノキシジル治療を中断した理由は?

さて、この記事を読んでいる方の中には、きっと、ミノキシジルの使用を一時中断した経験のある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

では、お訊きします。
あなたはなぜ、ミノキシジル治療を中断したのですか?

Q:ミノキシジル治療を中断した理由は?

  • 時間的都合や金銭的都合などで、ミノキシジル治療を中断した。
  • 使用感が悪かったり、使い勝手が悪かったので、ミノキシジル治療を中断した。
  • 副作用があったために、ミノキシジル治療を中断した。
  • 発毛効果が感じられなかったので、ミノキシジル治療を中断した。
  • 上記は、ミノキシジル使用中断の理由として考えられる項目です。
    ミノキシジル治療を一度中断した経験があると、また、再開を検討しても、「どうせ同じ理由で治療をあきらめてしまうことになるかもしれない」という不安がつきまとう方もいらっしゃると思います。
    そこで、ミノキシジル治療を中断した理由別に、再開に向けた対策を検証してみましょう。

    なお、ミノキシジルについては下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

    AGA治療薬「ミノキシジル」とは?
    「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
    ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?

    ミノキシジル治療再開対策(1)/時間的都合や金銭的都合などで、ミノキシジル治療を中断したケース

    1-1)中断した理由:クリニック通院が継続できなかった
    ミノキシジル内服薬は、AGA専門クリニックで処方してもらうのが一般的ですが、通院費用が続かなかったり、通院時間の都合がつかずに、ミノキシジル治療を中断する場合もあります。

    対策:ミノキシジル外用薬を使用してはいかがでしょうか?
    市販品のミノキシジル外用薬は一般用医薬品なので、薬局やドラッグストアで購入できます。また、許可を受けた薬局などが運営するウェブサイトから通販で購入することも可能なので、地方に住んでいる場合や、通院の時間が取れない人には便利でしょう。

    1-2)中断した理由:ミノキシジル外用薬が高かった
    ミノキシジル治療は長期間行うため、ミノキシジルの購入費用も積もり積もると負担が大きくなります。
    金銭的理由で中断してしまったケースでは、より安い海外製のミノキシジルの購入を検討される場合もあるかもしれません。

    しかし、輸入代行業者を利用した個人輸入では、トラブルや健康被害などのリスクもあるようなので、やはり国産のミノキシジル外用薬の方が安心です。

    対策:セット購入で割安になるサービスなどを利用する
    新しく発売されたミノキシジル外用薬には、セット購入をすると割引料金になるものがあります。こうしたサービスを利用してはいかがでしょうか。

    (参照)
    アンファーストア「スカルプD メディカルミノキ5」

    なお、個人輸入のリスクについては下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

    AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点

    ミノキシジル治療再開対策(2)/使い勝手や、使用感が悪かったので、ミノキシジル治療を中断したケース

    2-1)中断した理由:ミノキシジル外用薬が塗りにくかった
    海外製のミノキシジル外用薬の中には、ローション剤をスポイトで頭皮に塗布したり、泡状の外用薬(フォーム)を手に取って頭皮に塗り込むタイプのものがあります。液だれしたり、毎回、薬剤が手につくのがいやで、ミノキシジル外用薬の使用を中断する場合もあるでしょう。

    対策:より使い勝手がよくなった新商品を試してみる
    新しく発売されたミノキシジル外用薬では、容器先端の新開発 “クッションラバーヘッド”によって、毎回適量を、手を汚すことなく頭皮に塗布することができるため、わずらわしさがありません。

    YouTube:スカルプD メディカルミノキ5 の使い方(アンファー オフィシャル)

    2-2)中断した理由:ミノキシジルの服用や塗布をつい忘れてしまう
    ミノキシジル外用薬を塗るのを忘れてしまったり、ミノキシジル内服薬を服用することをついつい忘れてしまったりして、そのまま使用を中断する場合もあるようです。

    対策:毎日のルーティンにミノキシジルの使用を組み合わせる
    ご自身のライフスタイルの一部に、ミノキシジルの使用を組み込んで習慣化する工夫をしてはいかがでしょうか。

    たとえば、内服薬なら食事の前、外用薬なら身支度の最初、歯磨きや身支度の前など、毎日するルーティンの、できれば前に組み込んで習慣にすれば忘れにくくなります。

    また、スマホのアプリを利用して、指定した時間にミノキシジルの使用を促すアラートを表示させるのも1つの方法です。
    いつも視界に入る場所にミノキシジルを置いて、ミノキシジルを意識下に置くことも効果的でしょう。

    ミノキシジル治療再開対策(2)/使い勝手や、使用感が悪かったので、ミノキシジル治療を中断したケース

    ミノキシジル治療再開対策(3)/副作用があったために、ミノキシジル治療を中断したケース

    3-1)中断した理由:かゆみやかぶれ、発疹・発赤など皮膚症状の副作用があった
    ミノキシジル外用薬を長期使用した場合、使用者の約6%にかゆみや発疹などの副作用が発現したという報告があります。
    こうした肌に発現する副作用が不快で、ミノキシジル外用薬の使用を中断するケースもあります。

    対策:地肌をケアし、自分の肌にあった商品を選んで使う
    ミノキシジル外用薬を塗布する前に、ブラッシングや洗髪で頭皮を清潔にすると、これらの皮膚症状が改善されることがあります。
    また、ミノキシジル外用薬に含まれる溶剤や添加物で、過敏症状やアレルギー症状を引き起こしている場合では、新しく発売された防腐剤フリーのミノキシジル外用薬を使用すると、症状が改善されることもあります。

    しかし、アルコールに過敏症状やアレルギーがある場合だと、ほとんどのミノキシジル外用薬は使えないでしょう。その場合は、ミノキシジル内服薬を選択することも視野に入れてはいかがでしょうか。

    なお、ミノキシジルによるかゆみについては下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

    ミノキシジルでかゆみが! その原因と対策は?

    3-2)中断した理由:めまいやふらつき、動悸や胸痛、急激な体重増加などの副作用があった
    ミノキシジル内服薬には血圧を下げる作用があるため、立ちくらみやめまい・ふらつきなどの症状がでることがあります。また、ミノキシジル内服薬には、体液を貯留する作用があり、その結果、動悸や胸痛、急激な体重増加などの副作用が発現することがあります。

    対策:AGA専門クリニックを受診する。ミノキシジル外用薬に変更する。
    めまい・ふらつき、動悸や胸痛、急激な体重増加などの副作用は、ミノキシジル外用薬では比較的発現しにくいようです。ミノキシジル内服薬でこれらの副作用に悩まされた場合は、ミノキシジル外用薬に切り替えることを検討してはいかがでしょうか。

    なお、ミノキシジル内服薬の添付文書によれば、体液の貯留を軽減するために利尿剤を併用することが推奨されています。体液の貯留に由来すると思われる副作用が発現した場合には、AGA専門クリニックの医師に相談することをおすすめします。

    (参照|LONITEN「添付文書」

    3-3)中断した理由:その他の副作用や不快感があった
    ミノキシジル外用薬やミノキシジル内服薬を使用して、上記以外の副作用が発現する場合があります。

    また、ミノキシジル以外のAGA治療薬を併用している場合は、その併用薬剤の副作用が発現していることもありえます。
    たとえば、「フィナステリド(商品名「プロペシア」MSD社から販売)」や「デュタステリド(商品名「ザガーロ」グラクソ・スミスクライン社から販売)」では、ED(勃起不全)やリビドー(性欲)減退、肝機能障害などの副作用が報告されています。

    対策:
    ミノキシジルの使用方法が間違っている場合、たとえば、使用する頻度や一度に使用する量が多すぎる場合には、副作用が発現しやすくなるようです。正しい使用法を確認してください。
    正しい用法用量を守っているのに症状が発現する場合は、一旦使用を中止して医師または薬剤師に相談しましょう。
    また、併用薬剤の影響が疑われる場合も、AGA専門クリニックの医師にその症状を報告して、今後の治療方針のアドバイスを受けることをおすすめします。

    なお、ミノキシジルの副作用については下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

    AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について

    ミノキシジル治療再開対策(4)/発毛効果を感じられなかったので、ミノキシジル治療を中断した

    4-1)中断した理由:2〜3か月使ったが効き目が感じられなかった
    ミノキシジル内服薬の場合は3~6週間後から、ミノキシジル外用薬では、早い人では使用開始12週間後から発毛効果が現れますが、平均的には4〜6か月以降にならないと効果が感じられません。

    対策:6か月間はミノキシジル外用薬の使用を続けましょう。

    なお、ミノキシジルの効果については下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

    ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?

    4-2)中断した理由:ミノキシジルを使用し始めてしばらくしたら、抜け毛が増えた
    ミノキシジルを使用するとヘアサイクルが改善されて、「休止期」で停滞していた毛包が、「成長期」へと移行しはじめます。このとき、古い毛髪が一斉に抜けることがあります。

    対策:抜け毛が落ち着くのをまって、次に生えてくるのを待とう
    これは「初期脱毛(休止期脱毛)」といって、ミノキシジルの効果が現れはじめた兆しです。
    抜け毛は1~3ヵ月くらいで収まり、3~6ヵ月くらいで次の毛が生えてくるのが確認できるはずです。心配せずに、ミノキシジルの使用を続けましょう。

    なお、ミノキシジルによる初期脱毛(休止期脱毛)については下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

    ミノキシジル外用薬の副作用は?休止期脱毛とは?

    4-3)中断した理由:半年〜1年以上ミノキシジルを使用したが効果がなかった

    ミノキシジル外用薬では、1年間の使用で約98%の人に効果が現れます。しかし、なかには効果が現れにくい人や、まったく効果がない人もいます。

    対策:ミノキシジルの効果が出やすくなるよう、シャンプーを変えてみる
    体質によってミノキシジルの効果が現れにくい場合もあります。
    たとえば、頭皮に「硫酸転移酵素」という酵素が少ない場合、ミノキシジル外用薬の効果が現れにくいという報告もあります。この場合、頭皮の硫酸転移酵素の発現を促進する成分(カッコンエキスなど)を配合したシャンプーを併用すると、ミノキシジル外用薬の効果が促進される可能性があります。

    なお、硫酸転移酵素のはたらきについては下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

    ミノキシジルを活性化する「硫酸転移酵素」は、「カッコンエキス」で増加する!?

    (参考資料|リアップX5プラスの発毛効果データ

    あきらめずに、ミノキシジル治療に再チャレンジしてみよう!

    あなたがミノキシジル治療を中断した理由に、当てはまるものはあったでしょうか?

    ミノキシジル治療の効果が現れない一番の理由は、間違った使い方をして、効果を充分に発揮できていないことが多いようです。
    こうした失敗を防ぐためにも、AGA専門クリニックの医師や薬剤師のアドバイスを受けながら治療をすることがよいのではないでしょうか。

    AGA専門クリニックの受診や、薬局で薬剤師に相談することは少し手間がかかって、億劫を感じる人もいるかもしれませんが、長い目で見ると、早道になる可能性もあります。

    自己判断で治療薬を使って、効果と副作用の見極めなどができずに「途中でやめたり、また再開したり」の繰り返しをして、時間と費用を浪費するくらいなら、きちんとした医療従事者の指導を受け、適切な治療をした方が安心と言えるのではないでしょうか。

    発毛は一日にして成らず。

    まずは、手軽にはじめられるミノキシジル外用薬をつかって、再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

    あきらめずに、ミノキシジル治療に再チャレンジしてみよう!

    【まとめ】

    発毛効果が期待されるというミノキシジルですが、思ったほどの効果が感じられなかったり、副作用のために途中で中断してしまうケースもままあるようです。

    しかし、正しい使用方法で再チャレンジすると、期待通りの治療効果が得られることが多いようです。AGA専門クリニックの医師や薬剤師のアドバイスも参考にしながら、もう一度ミノキシジル治療を再開してみてはいかがでしょうか。

    薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

    検索

    • 薄毛に関するお悩み
      薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

      薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    • 抜け毛に関するお悩み
      抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

      抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    • フケに関するお悩み
      フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

      フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    • ヘアケア・育毛
      日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

      日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    • 頭皮の悩み
      頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

      頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    • 白髪に関するお悩み
      白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

      白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    • 髪の実態調査

      500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

    • 女性の悩み
      他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

      他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    • 髪に関するQ&A
      髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

      髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    • ミノキシジル大学
      発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

      発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!