ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月9日

更新日: 2019年4月12日

ミノキシジル外用薬に後発品が登場!何を基準に選択すればいいのか?

ミノキシジル外用薬に後発品が登場!何を基準に選択すればいいのか?

ミノキシジル外用薬の後発品発売。群雄割拠の時代が到来か?

「ミノキシジル外用薬の後発品について知りたい」ミノキシジル外用薬の後発品(ジェネリック医薬品)が発売されました。そもそも後発品とはどのようなものでしょうか?ミノキシジル外用薬の後発品を選ぶ場合、何を基準に選べばよいのでしょうか?ミノキシジル外用薬の後発品情報を、一挙に掲載します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジル外用薬の後発品(ジェネリック医薬品)について
  • 日本皮膚科学会が推すAGA治療法について
  • ミノキシジル外用薬について
  • ジェネリック医薬品(後発品)について
  • 製造承認されたミノキシジル外用薬について
  • メーカーのサポート力について

AGA治療薬「ミノキシジル外用薬」に後発品が続々と!?

このコラムを読んでいる人であれば、「ミノキシジル外用薬」の名前はご存じのことでしょう。

発毛効果が高く、副作用リスクも比較的低いといわれる「ミノキシジル外用薬」が、OTC医薬品として発売されてから20年になろうとしています。
そのミノキシジル外用薬に、なんと後発品(ジェネリック医薬品)が登場しました。

そのミノキシジル外用薬の後発品の名は、「スカルプD メディカルミノキ5」(販売:アンファー株式会社)。

20年近く先発品が市場を独占してきたミノキシジル外用薬ですが、後発品が登場したことで新たなブームが到来しそうです。しかも、後発品の参入は、「スカルプD メディカルミノキ5」だけで終わりそうにありません。後発品の発売に向けて着々と準備をしているところが、ほかにも数社あるようなのです。

「スカルプD メディカルミノキ5」の登場で起こったミノキシジル外用薬後発品の波紋は、今後ますます大きな波へと変化するのでしょうか?
そして、後発品の効果は、先発品どう違うのでしょうか?

ミノキシジル外用薬の後発品に関する情報を、一挙に掲載します。

日本皮膚科学会が推す「3つのAGA治療法」

ミノキシジル外用薬の後発品情報の前に、AGA治療薬についてのおさらいをしておきましょう。

AGA(男性型脱毛症)の治療薬には、大きく分けて外用薬(塗り薬)と内服薬(飲み薬)があります。

AGA治療のバイブルともいわれる、日本皮膚科学会が作成した「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」で、もっとも評価の高い「推奨度A:行うことを強く勧める」に分類される治療法として、次の3つが挙げられています。

<日本皮膚科学会が推奨するAGA治療法>
・ミノキシジルの外用(薬)
・フィナステリドの内服(薬)
・デュタステリドの内服(薬)

(日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」より)

このように、AGA治療に効果が高いといわれる治療法の2つは「内服薬(飲み薬)」を服用することで、もう1つが「外用薬(塗り薬)」、つまりミノキシジル外用薬を頭皮に塗ることです。

フィナステリドやデュタステリドには「処方箋」が必要

内服薬の「フィナステリド(商品名「プロペシア」MSD社から販売)」と「デュタステリド(商品名「ザガーロ」グラクソ・スミスクライン社から販売)」は、どちらもAGAの進行に影響を与える男性ホルモンの活性を抑えるはたらきがあります。

一方で、ED(勃起不全)などの性機能不全や男性不妊症への影響もあり、妊活(子作り)中の人には使用できないとか、肝機能障害などの副作用もあるため、服用には医師の指導が欠かせません。

そのため、フィナステリドもデュタステリドも、劇薬指定の医療用医薬品となっています。つまり、入手するには医師の処方箋が必要で、医療機関へ受診が必須となります。

(参考:日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」

ミノキシジル外用薬は薬局やドラッグストアで入手できる

ミノキシジル外用薬は、OTC医薬品です。

OTCとは、「over the counter」で、直訳すると「カウンター越しに」という意味です。処方箋なしに、薬局やドラッグストアで購入できる医薬品が「OTC医薬品」で、かつては「大衆薬」とか「市販薬」などと呼ばれていました。

ミノキシジル外用薬はOTC医薬品であるため処方箋は必要なく、クリニックを受診しなくても購入することができます。

また、OTC医薬品には「要指導医薬品」と「一般用医薬品」がありますが、ミノキシジル外用薬は一般用医薬品なので、許可を受けた薬局などが運営するウェブサイトなどから通販で購入することもできるのです。

こうして比較してみると、処方箋薬のフィナステリドやデュタステリドに比べて、OTC医薬品のミノキシジル外用薬は、入手が容易であることが分かりますね。

なお、ミノキシジルについては下記にも詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

AGA治療薬「ミノキシジル」とは?
「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について
AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?

ミノキシジル外用薬は薬局やドラッグストアで入手できる

後発品(ジェネリック医薬品)とは?

ところで、後発品(ジェネリック医薬品)とは、何でしょうか?

製薬会社が開発した新しい薬を“新薬” といいます。
新薬は、いままで他の製薬会社がつくったことのない薬をつくり出すことですから、その開発過程ではさまざまな特許が発生します。そのため、特許取得から一定の期間、独占的販売権が保障されていて、日本の医薬品は原則20年間となります。

この独占的販売期間が終了すること、つまり「特許(パテント)が切れる」と、同じ有効成分で効果効能などが同じ医薬品を、他社も製造・販売することが許されます。
こうしてつくられたのが「後発品(ジェネリック医薬品)」です。

後発品はコピー商品ではない!?

「後発品」というとなんとなく、他社が開発した医薬品のコピー商品で粗悪品じゃないかとか、二流企業のやることじゃないかとか、そんな良くないイメージを持っていませんか?

たしかに、有効成分の開発研究や、新薬開発に必要な動物実験や臨床試験(治験)などを行う必要がないため、開発コストは格段に少ないと思われます。
しかし、偽ブランド品や、コピー商品とは違って、厚生労働省の承認を受けて製造・販売されているものです。有効成分の配合など薬剤成分だけでなく、その製造工程にも問題がないか、さまざまなチェックを受けてから承認されたものです。
したがって、品質的に大きな問題点があるとは考えられません。

また、先発医薬品より錠剤を小さくして飲みやすくしたり、添加物を変更したり、容器などの使い勝手がよくなるように工夫したりと、後発品として世に出るための付加価がある場合も少なくありません。

OTC医薬品「ミノキシジル外用薬」は、先発品と後発品の2つ

「ミノキシジル外用薬」の日本の先発薬として20年近く市場を独占してきたのが、「リアップ」(製造販売:大正製薬)のシリーズです。

「リアップ」は、1999年2月に製造販売承認を受け、同年6月から市場に出てから、「リアッププラス」や「リアップジェット」「リアップX5」「リアップリジェンヌ」「リアップX5プラスローション」など、バリエーションを増やしてきました。

ここに、後発品が登場しました。
2018年8月から発売された「スカルプD メディカルミノキ5」(販売:アンファー/製造:東亜工業)がそれです。

インターネットで「ミノキシジル外用薬」で検索すると、海外製の製品を紹介する記事も散見されますが、海外製品は厚生労働省で承認されているOTC医薬品ではないため、国内の薬局やドラッグストアでは購入できません。
つまり、現在、国内の薬局やドラッグストア(ネット通販を含む)で購入できるミノキシジル外用薬は、「リアップ」と「スカルプD メディカルミノキ5」の2種類しかないということです。(2018年9月現在)

ミノキシジル外用薬の後発品は他にもこんなに!

しかし、ミノキシジル外用薬の後発品は、今後も他社から発売されるかもしれません。

というのも、ミノキシジルを主成分とする医薬品の製造承認申請が、次々と行われているからです。

すでに製造承認の認可が下りたものだけでも、20品目もあります(2018年9月24日現在)。

なかにはロート製薬のような知名度も、資本力もある企業が申請したミノキシジル外用薬もあります。また、申請した「業者名」のなかには、消費者にはなじみのない社名も見受けられますが、それらはジェネリック医薬品(後発品)の製造メーカーとして、業界では知られているものばかりです。

このなかですでに発売されたものは「スカルプD メディカルミノキ5」のみ。
製造承認を受けた製品すべてが商品化されるかどうかは不明ですが、今後、新たなミノキシジル外用薬後発品が、市場に登場することは間違いないでしょう。

<ミノキシジルを主成分とする製造承認済み医薬品(2017.01.01〜2018.09.24)>

名称(販売名) 業者名 承認年月日
プレミアムミノキ5 東亜薬品株式会社 2017/7/6
ヘアメディカルミノキ5 東亜薬品株式会社 2017/7/6
メディカルミノキ5 東亜薬品株式会社 2017/7/6
リグロEX5 ロート製薬株式会社 2017/12/12
リグロウEX5 ロート製薬株式会社 2017/12/12
加美乃素デルタ シオノケミカル株式会社 2018/3/2
ミノグロウ 大興製薬株式会社 2018/4/2
ケカール 大興製薬株式会社 2018/4/2
ミノアップ リョートーファイン株式会社 2018/4/10
MR.NARUKEミノキシジル5 リョートーファイン株式会社 2018/4/10
ナルケン5 リョートーファイン株式会社 2018/4/10
ミノキシジルローション5%「JG」 シオノケミカル株式会社 2018/4/11
ミノゲイン 株式会社廣昌堂 2018/4/16
ミノケア 株式会社廣昌堂 2018/4/16
ゴガミ 株式会社廣昌堂 2018/4/16
オルケア5 株式会社廣昌堂 2018/4/16
スカルプD メディカルミノキ5 東亜薬品株式会社 2018/5/23

日本製薬団体連合会「医薬品等承認情報」より)

ミノキシジル外用薬先発品と後発品は、何を基準に選ぶのか?

さて、今後、続々と新商品の登場が期待されるミノキシジル外用薬。まさに群雄割拠の時代に突入したといえるでしょう。

しかし、どの製品を、何を基準に選べばよいのでしょうか?

レトルトカレーやカップ麺であれば、全品目“大人買い”をして、順番に比べてみるのも悪くないでしょう。しかし、ミノキシジル外用薬は効果が現れるのに4〜6か月はかかります。使い比べることは現実的ではありません。

では、どうするのか?

たとえば、メーカーの“サポート力”も、選考のための大きな要素になるのではないでしょうか?

ミノキシジル外用薬は、購入時に医師の処方箋は不要なため、医療機関への受診は必ずしも必要ではありません。しかし、それは“専門家のアドバイスが不要”ということではありません。

AGAは、治療開始の時期や進行具合だけでなく、使用する人の体質やライフスタイルなどで治療効果に差があることが分かっています。そのため、ミノキシジル外用薬を使用する際にも、AGA専門クリニックの医師や薬剤師のアドバイスを受けると、より高い効果を引き出せるだけでなく、“安心”も得ることができます。

発売メーカーのサポートも、こうした安心を得るための1つの要素です。アンファーがサポートに力を入れているのも、後発品の付加価値の1つなのでしょう。

また、ミノキシジル外用薬だけでなく、頭皮環境を整えるためのヘアケア商品(シャンプーなど)も、同じブランドで発売していることで、相互作用なども期待できるかもしれません。

AGA治療は、長丁場です。 どの治療法を選択して、どの治療薬を使うのか、総合的に判断することが大切ですね。

ミノキシジル外用薬先発品と後発品は、何を基準に選ぶのか?

【まとめ】

日本でOTC医薬品として販売されている「ミノキシジル外用薬」。

「スカルプD メディカルミノキ5」の発売を皮切りに、今後次々と後発品が発売されそうです。

長期戦でもあるAGA治療にどの外用薬を使用するのか、ブランド力や価格だけでなく、メーカーのサポート力なども総合的に判断して、賢いAGA治療を選択したいものです。

薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!