ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月9日

更新日: 2019年4月19日

ミノキシジルは個人輸入代行で入手できる?海外製ミノキシジルの入手方法は?

ミノキシジルは個人輸入代行で入手できる?海外製ミノキシジルの入手方法は?

 

リスクの高い輸入代行よりも、AGA専門クリニックを選択せよ!

「ミノキシジルの輸入代行に関する情報を知りたい」ミノキシジル内服薬や海外製のミノキシジル外用薬を入手するには、AGA専門クリニックで処方されるか、個人輸入をするしかありません。手続きの煩雑な個人輸入を代行するのが「個人輸入代行業者」です。しかし、なかには薬機法に違反している事業者もあり、リスクも少なくないようです。ここでは、ミノキシジルの個人輸入と、個人輸入代行業者に関する情報を解説します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルの輸入代行について
  • ミノキシジル外用薬とミノキシジル内服薬について
  • 海外製ミノキシジルの入手方法について
  • ミノキシジルほか医薬品の個人輸入について
  • 個人輸入代行業者について

ミノキシジルを「輸入代行」で入手する方法は?

ミノキシジルは発毛効果も高く、AGA(男性型脱毛症)治療薬として定評のある医薬品です。

そのミノキシジルを、「輸入代行」で入手する方法がある…。
そんな噂を聞いたことがありませんか?

しかし、「輸入代行」とは、いったいどんな仕組みなのでしょうか?
「輸入代行」は、普通のネット通販とは違うのでしょうか?
「輸入代行」を行うときの注意点は何でしょうか?

それでは、ミノキシジルを輸入代行で入手するための情報を解説しましょう。

薬局で買えるミノキシジルと、薬局で買えないミノキシジル

ミノキシジル外用薬には海外製品のほかに、日本でも「一般用医薬品」として承認された市販品があります。一般用医薬品なので、医師の処方箋も必要なく、薬局やドラッグストアで購入することができます。また、許可を受けた薬局などが運営するウェブサイトなどを通じて、“通販”で入手することも可能です。

しかし、海外製のミノキシジル外用薬は、日本の薬局などでは購入することができません。

また、ミノキシジル内服薬(ミノタブ)は海外で承認されている医薬品なので、国内の薬局などでは購入することができません。

では、日本の薬局やドラッグストアで購入できないミノキシジルを入手するには、どうすればよいのでしょうか?

なお、ミノキシジルについては下記にも詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

AGA治療薬「ミノキシジル」とは?
「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?

海外で承認されているミノキシジルを入手する2つの方法

海外で承認されている医薬品を“合法的に”入手するには、次の2つの方法があります。

<海外の医薬品の入手方法>

  1. その医薬品を取り扱うクリニックで処方してもらう。
  2. 「個人輸入」で海外から医薬品を購入する。

たとえばAGA専門クリニックの中には、海外製のミノキシジル内服薬(ミノタブ)を処方するクリニックもあるようです。しかし、あなたが希望する製品を必ず取り扱っているとは限りません。
また、AGA専門クリニックを受診するには、費用もかかるし、地方に住んでいる場合には通院の時間もかかるかもしれません。

その場合の選択肢として、「個人輸入」があります。

「個人輸入」で輸入できるミノキシジルの数量は?

医薬品の輸入は、厚生労働省の承認・許可が必要

医薬品・医薬部外品・化粧品を輸入する場合、原則として「薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)」の規定で、厚生労働大臣の承認・許可が必要です。

例外的に輸入が認められた「個人輸入」の条件

しかし、一般の個人が“自分で使用するために”輸入する「個人輸入」という方法であれば、所定の手続きを経て可能になります。

「個人輸入」を行う場合、地方厚生局(厚生労働省の地方支局)に必要書類を提出して「薬監証明(医薬品等輸入報告書)」の発給を受け、それを税関に提出する必要がありますが、例外的に、下記の数量以下であれば薬監証明(医薬品等輸入報告書)なしでの輸入が認められています。

<薬監証明(医薬品等輸入報告書)なしで個人輸入できる医薬品などの数量>

  • 外用剤(毒薬・劇薬・処方箋薬を除く):標準サイズで1品目24個以内
  • 毒薬・劇薬・処方箋薬:用法用量からみて1か月分以内
  • 上記以外の医薬品・医薬部外品:用法用量からみて2か月分以内
  • 化粧品:標準サイズで1品目24個以内

海外製のミノキシジル外用薬の場合は24本以内、ミノキシジル内服薬(ミノタブ)の場合は1か月分以内であれば、薬監証明(医薬品等輸入報告書)の発給を受けずに輸入することができるわけです。

(上記参照:厚生労働省:医薬品等の個人輸入について

「個人輸入」で輸入できるミノキシジルの数量は?

「個人輸入」にもいろいろある!?

しかし、ひとくちに「個人輸入」といっても、いくつかの方法があります。

  1. 使用者自身が海外の薬局や医療機関で購入し、帰国時に持ち帰る。
  2. 国内から、海外の事業者に注文をして、国際宅配便で受け取る。
  3. 「個人輸入代行業者」を介して、海外の事業者から購入する。

1.使用者自身が海外の薬局や医療機関で購入し、帰国時に持ち帰る。
仕事や旅行でたびたび渡航する場合は、「1」でよいでしょう。しかし、かなり例外的で、一般庶民には少し無理がありますね。
ちなみに、「個人輸入」はあくまでも“自分で使用するため”でなくてはいけません。
海外旅行をする友人・知人に頼んで医薬品を持ち帰ってもらうことは、薬機法違反になりますから注意が必要です。

2.国内から、海外の事業者に注文をして、国際宅配便で受け取る。
「2」は、インターネットが発達した現在であれば、比較的容易に海外事業者とやりとりができます。しかし、やはりネックになるのは語学力。外国語で表記されたサイトを見るのも一苦労ですし、メールなどで海外事業者とやりとりをするのもたいへんです。

語学が堪能であればその点は問題ないかもしれませんが、海外事業者の中には粗悪品や偽造品を販売したり、あるいは、注文した商品が届かない場合もあるというから、やはりリスクは高そうです。

3.「個人輸入代行業者」を介して、海外の事業者から購入する。
そこで頼りになりそうなのが、「3」の、「個人輸入代行業者」です。

「個人輸入代行業者」は合法?違法?

発注、支払い、通関、配送などの手続きを、やってくれる「輸入代行業者」

「個人輸入代行業者」とは、個人輸入に関するさまざまな手続き、たとえば、発注、支払い、通関、配送などの手続きを、輸入する個人に代わって行ってくれる事業者のことです。

海外事業者との交渉や、関税手続きなど、専門知識とノウハウを持っている事業者に任せると、個人輸入のハードルはぐんと低くなります。
取り扱う商品は、日用雑貨や衣料品から家具や車など、法律で規制されていないものであれば基本的になんでもOKです。

しかし、ここで注意すべきなのは、医薬品を取り扱っている「個人輸入代行業者」です。

医薬品の個人輸入代行には規制があります

前述の通り、医薬品の個人輸入は、違法ではありません。
医薬品の個人輸入の際に、「個人輸入代行業者」を利用することも違法ではありません。

しかし、薬機法では、医薬品の広告などに規制があります。ウェブサイトなどで、医薬品のレビュー(評価)や口コミを掲載することも禁止されています。

このことを念頭に置いて、「ミノキシジル/輸入代行」などのキーワードで検索されたサイトをみてみましょう。

「輸入代行」というよりも、「海外医薬品の通販サイト」のような印象を持ちませんか?
医薬品のレビューや口コミなどが掲載されていませんか?

個人輸入代理業者のサイトをチェックしてみましょう

許可を受けた薬局などが運営するウェブサイトでは、医薬品の通販は可能です。
しかし、輸入代行業者は「許可を受けた薬局」ではありません。一見、日本の薬局が運営しているような名称でも、医薬品の個人輸入代行をする事業者の多くは所在地が海外にある会社だったりします。つまり、日本の法律の規制の対象外のことが少なくありません。

近年、こうした個人輸入代行業者を通じて購入した海外医薬品が原因で健康被害が生じたり、粗悪品や偽造品が届くなどのトラブルがたびたび報告されています。厚生労働省もリーフレットなどで注意喚起をし、ときには業者の摘発も行われているようです。

なお、ミノキシジルの購入方法については、下記の記事もご覧ください。

AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点

参照:
厚生労働省:個人輸入代行業の指導・取締り等について

「個人輸入代行業者」はAGA治療のアドバイスはしてくれない

ミノキシジルを用いた治療には、医師や薬剤師なアドバイスが不可欠。

ミノキシジル外用薬を薬局やドラッグストアで購入する場合も、AGA専門クリニックでミノキシジル外用薬やミノキシジル内服薬を処方される場合も、単にミノキシジルを渡されるだけではなく、使用方法や副作用に関する注意、治療の進捗に伴ったさまざまなアドバイスを受けることになります。

思い出して欲しいのは、ミノキシジルは医薬品であって、嗜好品や健康食品ではないということです。髭剃りの後に肌にローションを塗る感覚で、頭皮にミノキシジル外用薬を塗っている人もいるかもしれませんが、やっていることはあくまでも治療行為です。ミノキシジルを用いた治療には、やはり医師や薬剤師の的確なアドバイスが不可欠です。

しかし、輸入代行業者は、あくまでも個人輸入にまつわる手続きを代行してくれるだけで、AGA治療に関する専門知識はありません。正しい使用方法が知りたくても、副作用への対処法も教えてはくれないのです。

市販のミノキシジル外用薬は安心・安全

ミノキシジルで、安心・安全なAGA治療を行おうと思うと、やはり市販のミノキシジル外用薬がファースト・チョイス(第一選択肢)になるようです。

どうしてもミノキシジル内服薬を使用したいと思うのであれば、AGA専門クリニックで処方してもらうべきでしょう。

AGA治療は長い道のりです。目先の手軽さや、コストの安さに惹かれて、リスクの高い方法を選んでしまうと、後悔を長く引きずることになりかねません。

どうぞ、賢いAGA治療を選択してください。

市販のミノキシジル外用薬は安心・安全

【まとめ】

「個人輸入代行業者」と医薬品の個人輸入について、ご理解いただけたでしょうか。

海外製のミノキシジルを入手するには、個人輸入をするか、AGA専門クリニックで処方してもらうしかありません。しかし、個人輸入代行業者には薬機法に抵触する事業者もあるようで、リスクも高そうです。安心・安全なのは市販のミノキシジル外用薬を使用するか、AGA専門クリニックで処方された薬を使用することのようです。

薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!