ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月9日

更新日: 2019年4月12日

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」は本当か?AGAの都市伝説を解明する

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」は本当か?AGAの都市伝説を解明する

 

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」が間違っている理由を解明する

「ミノキシジルは頭頂部に効かない?」ミノキシジルは頭頂部にも効きます。なぜ聞かないと言われるのでしょうか。効く理由、効かないと言われる原因などについて、ミノキシジル外用薬の添付文書をひもときながら、それらの疑問にズバリとお答えします。さらに、頭頂部の脱毛を抑える方法も解説します。

    (このコラムのポイント)
  • 「ミノキシジルは頭頂部に効かない」という疑問について
  • ミノキシジル外用薬が頭頂部に効果がある理由について
  • ミノキシジルの発毛のメカニズムについて
  • 「ミノキシジルは頭頂部に効かない」という誤解の生まれる理由について
  • ミノキシジルによる初期脱毛(休止期脱毛)について
  • 季節による脱毛について
  • 頭頂部の血流とミノキシジルについて
  • AGAを改善する生活習慣について

【質問】「ミノキシジルは頭頂部には効かない」というのは本当ですか?

【回答】そんなことはありません!ミノキシジルは頭頂部にも効きます。

ただし、「ミノキシジルは頭頂部に効かない」と誤解される場合もあるようです。その誤解を解いて、正しい知識を身につけてください。

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」というのは本当か?

ネット上には、「ミノキシジルは頭頂部に効かない」という説を唱える記事がちらほらあるようです。この噂は本当なのでしょうか?それとも真実なのでしょうか?

ミノキシジルの「頭頂部に効く・効かない問題」にお答えします。

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」はウソ!

ミノキシジルは頭頂部に効きます!

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」説を信じている方には、まずこの動画(※)をご覧になっていただきたい。


YouTubeの「アンファー・オフィシャル」チャンネルにアップされている「スカルプD メディカルミノキ5 の使い方」という動画の、開始から9〜17秒あたり登場する画像です。

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」はウソ!

これは、ミノキシジル外用薬「スカルプD メディカルミノキ5」の添付文書(説明書)の「効能・効果」の項にも掲載されている図版です。
ここに何と書かれているのか、確認してみましょう。

(引用)
この医薬品の対象となる壮年性脱毛症
ミノキシジルを5%配合した製剤は、以下のようなパターンの脱毛あるいは薄毛に効果があります。

(引用ここまで)

そして、4つのパターンの脱毛の図画が掲載されていますが、ご覧のように、4パターンとも頭頂部が薄くなっていませんか?

そうです。
「ミノキシジルは頭頂部に効かない」のではなく、むしろ「頭頂部には効く」ことが解説されているのです。

(※1 スカルプD メディカルミノキ5(添付文書)

医薬品の「添付文書」は公式文書

医薬品の「添付文書(説明書)」は、その記載する内容や形式なども「薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)」などで規定されているもので、“公式文書”と位置づけられます。

たとえば、ある医薬品を使用したことで健康被害などが発生し、損害賠償などの訴訟があったとしましょう。
そして、使用者が正しい使い方をしていたかどうかが争点になった場合は、その医薬品の添付文書の掲載内容を基準に判断されることがあります。

添付文書は、一般に公開し、参照されるのを前提に作成された、それくらい社会的な信用のある文書ということなのです

こうした“公式文書”で、「このパターンには効く」と明記されているのです。
「ミノキシジルは頭頂部に効かない」は、間違っていると言い切ってよいでしょう。

医薬品の「添付文書」は公式文書

ミノキシジルの発毛のメカニズムは?

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」という誤解が広まってしまった理由を検証する前に、まず、ミノキシジルの発毛のメカニズムについて、おさらいをしておきましょう。

ミノキシジルは、毛包の毛乳頭細胞にダイレクトに作用して、「細胞の増殖」や「タンパク質の合成」を促進します。その結果、次のような変化が起きます。

<ミノキシジルの効果>
・ヘアサイクルの「休止期」の毛包に作用して、「成長期」へと移行させる。
・「成長期」の毛包に作用して、「成長期」の維持期間を延長する。

「ヘアサイクルとミノキシジルの作用」

このように、ミノキシジルで「休止期」の毛包が「成長期」へと移行することで、新たな発毛が促進されます。
また、「成長期」が長く続くことで、毛包のミニチュア化(矮小化)が抑制され、毛髪が長く、太く育つようになるのです。

なお、ミノキシジルとその効果については、下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

AGA治療薬「ミノキシジル」とは?
「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?

なぜ「ミノキシジルは頭頂部に効かない」と誤解するのか?

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」という誤解は、なぜ起こるのでしょうか?
その原因を検証してみましょう。

誤解その1:初期脱毛(休止期脱毛)を「効かない」と間違えた

AGA(男性型脱毛症)になると、ヘアサイクルのリズムが狂ってしまします。「成長期」が極端に短くなり、「休止期」から「成長期」へと移行しにくくなります。

しかし、ミノキシジルを使用すると、前述のように「休止期」の毛包が次々と「成長期」へと移行します。その際、新しい毛髪が生えるのに伴って、古い毛髪がどんどんと抜けていきます。
これが「初期脱毛(休止期脱毛)」と呼ばれる現象です。

ミノキシジルの効果が強いほど、初期脱毛(休止期脱毛)で抜ける毛髪も多いわけです。ミノキシジルの頭頂部への効果が強ければ、頭頂部からの脱毛も一時的に増えるわけですが、この現象のことを知らないと「ミノキシジルで脱毛した」と勘違いする場合もあるでしょう。

「ミノキシジルで頭頂部が脱毛した」

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」

このような誤解が生まれる可能性があります。

誤解その2:AGA以外の理由で脱毛が促進されている

初期脱毛(休止期脱毛)以外にも、脱毛が促進される場合があります。

たとえば、季節の変化。
7〜9月はヘアサイクルのリセットが行われるため、健康な人でも抜け毛が増えます。もちろん、AGAの人でも同様です。こうした、季節の変化に伴う脱毛に時期と、ミノキシジルの使用を始めた時期がたまたま重なってしまうと、「ミノキシジルを使用したら脱毛した」と感じるかもしれません。

また、夏の紫外線によるダメージや、暑さで頭頂部などが蒸れたために、抜け毛が増えたのかもしれません。仕事でヘルメットや帽子を一日中着用している場合など、蒸れによって頭皮環境が悪化して、脱毛が促進されることもあるでしょう。

「(AGA以外の)別の理由で抜け毛が増えた」

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」

このような誤解が生まれる可能性もあります。

誤解その3:間違った噂にだまされている

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」説を唱える記事でよく目にする理由が、「頭頂部は血行が悪いから脱毛しやすい」という説があります。

しかし、これは間違っています。

ミノキシジルで発毛が促進される理由として、「ミノキシジルによる血流改善」が有力視されていた時代がありました。この説は、単なる噂ではなく、学術論文でも可能性の高い仮説として取り上げられました。

それは、ミノキシジルのもう1つのはたらき、「血管拡張作用」に由来します。

ミノキシジルには、血管(動脈)の平滑筋を弛緩させるはたらきがあります。平滑筋が弛緩することで、血管が拡張して、その結果、血圧が下がります。この効果から、ミノキシジル内服薬は高血圧症治療薬として利用されています。

前述の、ミノキシジルの毛包への作用が解明されていなかった頃、研究者達は「ミノキシジルで頭皮や毛乳頭細胞付近の血管が拡張し、その結果、血流が改善し、発毛が促進される」という仮説を立てました。

しかし、その後の研究で、発毛と血流との因果関係は否定されているようなのですが、ネット上ではいまだにこの説が大手を振って歩いています。

「頭頂部は血流が悪い」

「血流の悪い頭頂部には、ミノキシジルが効かない」

このような間違った説にだまされて、誤解が生まれる可能性もありえるでしょう。

ミノキシジルの効果を高めるために

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」というのが、誤解であることはおわかりになったと思います。

しかし、なんらかの原因で頭頂部の脱毛が増えたり、ミノキシジルによる発毛効果が抑制されているならば、なんとか改善したいものですね。

では、どうすればよいのでしょうか?

1.頭皮環境を整える。
前述のように暑さで蒸れたり、汗やほこりで毛髪や頭皮が汚れると、AGAが促進されます。
ブラッシングや洗髪で、毛髪や頭皮を清潔に保ちましょう。体質に合ったシャンプーなどを使うことも効果的です。

帽子やヘルメットを長時間着用するときは、蒸れに気をつけ、帽子やヘルメットが不潔にならないように気をつけましょう。

2.生活習慣を改善する。
睡眠不足、ストレス、喫煙、過度の飲酒、運動不足、偏った食生活などは、AGAの進行を促進することが分かっています。

こうした生活習慣を改善すると、AGAの進行を抑制するだけでなく、生活習慣病の予防・改善にもつながり、一石二鳥です。

3.AGA治療の正しい知識を身につけて、賢いAGA治療を行う。
AGA治療に関しては、正しい情報と、まことしやかな噂や都市伝説的な言説が混在しています。正しい知識を身につけて、効果的な治療を行ってください。

そのためには、AGA専門クリニックの医師や薬剤師などのアドバイスを仰ぐのも1つの方法です。

ミノキシジルの効果を高めるために

【まとめ】

「ミノキシジルは頭頂部に効かない」という疑問への回答について、ご理解いただけたでしょうか。

ミノキシジルは、頭頂部にも効きます。ミノキシジル外用薬の添付文書(説明書)にも、確かに「効果がある」と明記されています。医薬品を使用する場合には、添付文書をよく読んで理解し、医師や薬剤師から正しい情報を入手するよう努めましょう。

薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!