ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月8日

更新日: 2019年4月8日

ミノキシジルで脱毛期のサイクルはどうなる?

ミノキシジルで脱毛期のサイクルはどうなる?

 

初期脱毛(休止期脱毛)だけでなく、2回目、3回目もある?

ミノキシジルを使用していると、発毛の前に脱毛が起こります。生やしたくて治療しているのにまた抜け毛とは、泣きたくなりますね。しかも脱毛が周期的に来ると聞くと平常心ではいられません。ミノキシジルは本当に効果があるのでしょうか。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルの使用で脱毛期サイクルは変わる
  • ヘアサイクルって
  • ミノキシジルのメカニズムと脱毛期について
  • ミノキシジル以外の治療薬でも脱毛期がある?
  • ミノキシジルやヘアサイクル、脱毛期などを知って慌てず焦らない薄毛治療を

ミノキシジルを使うと脱毛期のサイクルはどうなる?

発毛成分・ミノキシジルを使うとしばらくして脱毛が起こります。
髪を生やそうと治療をしているのに、ここでまた抜け毛かと思わずため息をつきたくなりますが、この抜け毛が起きる理由は何でしょう。
また、この抜け毛は一度だけでなく、2回も3回も脱毛が起きるのでしょうか。

とにかく一刻も早く薄毛を改善したくて発毛治療をしているのです。
脱毛なんて忌まわしい言葉は聞きたくもないですよね。

脱毛が起こるなら、その期間や理由などを知っておけば、安心してやり過ごすことができるかもしれません。

脱毛期で切り替わるヘアサイクル

ミノキシジルを使用し始めて2~3週間経つと、一時的に抜け毛が増えます。
これをミノキシジルの副作用と言う人もいますが、そうではありません。
「初期脱毛(休止期脱毛)」といい、むしろミノキシジルが効いている証でもあります。

乱れたヘアサイクルの最中に生えていた毛がリセットされ、サイクルが正常化されて、新しく周り始める時に現れます。
次の項目では、そのヘアサイクルについてお話しします。

ミノキシジルと脱毛期(1)/ヘアサイクルって?

ヘアサイクルについて説明しましょう。

「成長期」「退行期」「休止期」

私たちの頭髪は約10万本あると言われています。
それぞれが「ヘアサイクル」という周期のもと、生え変わりを繰り返しています。
ヘアサイクルは
(太字)成長期:(太字終わり)髪が太く長く伸びる ⇒ (太字)退行期:(太字終わり)髪が成長をやめる ⇒ (太字)休止期:(太字終わり)髪が抜け、毛根では新しい髪が育ち始める

この流れを繰り返します。
ヘアサイクルは1周が約2~6年と言われます。
髪の毛1本ずつヘアサイクルが違うため、通常は一度に大量の毛が抜けてしまうということは起こりません。
ヘアサイクルが健康な人でも1日に50~100本くらいは抜けています。これは自然脱毛と呼びます。

AGA(「Androgenetic Alopecia=男性ホルモン型脱毛症」の略)を発症するとこのヘアサイクルが乱れます。

本来なら成長期に長く太く成長を続けるはずの毛が、成長期が短くなり、成長しきらないうちに抜けてしまいます。 新たに生えてきた毛も、成長期が短いため、成長途中で抜けてしまいます。

これが多くの毛髪で起こるようになると「髪が少ない」⇒「髪が薄い」状態になるのです。

ミノキシジルと脱毛期(1)/ヘアサイクルって?

ミノキシジルと脱毛期(2)/ミノキシジルのメカニズムと脱毛期

ミノキシジルは、乱れたヘアサイクルを元に戻していく効果があります。
休止期の毛根では、毛母細胞が再び細胞分裂を繰り返して成長期へと移行していくのですが、ヘアサイクルが乱れている状態は、休止期がやたら長く、いつまで経っても成長期に移行しません。

ミノキシジルは、毛乳頭細胞に直接働きかけ、休止期の毛母細胞が成長期へ移行するよう促し、成長期を延長します。

また、AGAを発症している人の毛穴の奥の毛根部分を包む「毛包」という器官が小さくなり、活動が不活発になっています。ミノキシジルはこの毛包に作用して、大きく成長させます。

  • 休止期から成長期への移行を促す
  • 成長期を延長させる
  • 毛包の矮小化抑制

この3つの作用で発毛を促すのが、ミノキシジルの発毛作用です。

ミノキシジルの発毛効果について詳しい記事はこちらにあります。よろしければこちらも併せてお読みください。

ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?

ミノキシジルと脱毛期(3)/1ヶ月程度続く脱毛期

ヘアサイクルの中の「脱毛期(=初期脱毛(休止期脱毛))」

ミノキシジルを使用して2~3週間ぐらいした頃、抜け毛が一気に増えることがあります。
これを「脱毛期」、あるいは「初期脱毛(休止期脱毛)」と言います。
ミノキシジルが作用してヘアサイクルを改善していく過程で、乱れていたヘアサイクルの時に生えていた毛をいったんリセットした状態です。

発毛治療をしているのに、抜け毛が増えるなんて心が折れそうですが、これはミノキシジルが効いている証拠でもあります。

多くの場合、初期脱毛(休止期脱毛)は1ヶ月程度で終わります。
ここで諦めず、気長に治療を続けましょう。

再びリセット!「二次脱毛」、「三次脱毛」

さて、初期脱毛(休止期脱毛)が起きた後、多くの場合は発毛していきます。
が、人によって、もう一度脱毛期がやってくる場合があります。

「二次脱毛」と呼びますが、これは、ミノキシジル使用開始後約半年ぐらいの頃にやってきます。
初期脱毛(休止期脱毛)が終わり、少しミノキシジルの効果を実感しかける育毛期間があり、その後また脱毛期がやってくるのです。

再び心がくじけてしまいそうになりますが、二次脱毛は、初期脱毛(休止期脱毛)に比べて抜け毛の量も少なく、その期間も短いことが多いので、焦らず、過ごしましょう。

さらに人によっては「三次脱毛」が起こる人もいます。
こうして、脱毛と回復を繰り返しながらヘアサイクルが正常化されていきます。
脱毛を繰り返す過程で髪の量が増えたという人もいるようですから、抜けるたびに落ち込まないようにしてください。

脱毛期が、初期脱毛(休止期脱毛)の1回だけの人もいれば、2回、3回とやってくる人もいるのは、その人のヘアサイクルの周期によると考えられています。
また、薄毛の期間が長ければ長いほど、すぐにはサイクルを矯正できず、何回か脱毛を繰り返し、徐々に正常に戻していくと考えられます。

ミノキシジルと脱毛期(2)/ミノキシジルのメカニズムと脱毛期

ミノキシジル以外でも脱毛期はある?他の治療薬や育毛剤の場合

AGA治療薬には、ミノキシジル以外に、フィナステリド、デュタステリドがありますが、これらの治療薬でも脱毛期はあるのでしょうか。

フィナステリドとデュタステリドは、ミノキシジルとは全く違うメカニズムで薄毛にアプローチします。

AGAのメカニズム

AGAとはヘアサイクルが乱れることによって髪が薄くなる脱毛症、というお話は既にしました。

そもそも、ヘアサイクルが乱れる原因についてお話しします。
体内で分泌される男性ホルモン「テストステロン」が、毛乳頭に分布している5αリダクターゼと結合し、より活性化した男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」を産生します。このDHTは、毛乳頭にある男性ホルモン受容体と結合し、毛母細胞の細胞分裂を抑制します。これによって発毛・育毛が抑制され、ヘアサイクルが乱れて休止期になってしまうのです。

フィナステリドとデュタステリドの働きは「脱毛予防、薄毛進行抑制」

フィナステリドとデュタステリドは、どちらも還元酵素・5αリダクターゼの働きを抑えます。
5αリダクターゼの働きを抑制することで、テストステロンと5αリダクターゼの結合を抑制し、結果的にDHT(ジヒドロテストステロン)の生成をも抑制しようというものです。

ミノキシジルとは作用が違いますが、こちらもAGA治療には欠かせない治療です。
そしてフィナステリドとデュタステリドを使用して治療をしている際も、脱毛期が起こることはあります。

5αリダクターゼとの反応を阻害する事で、DHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑制して、脱毛を防ぎ、しばらく続いていた「乱れたヘアサイクル」をリセットし、正常なサイクルに修正していく過程で、脱毛が起こるのです。

もちろんその程度や期間は人それぞれですが、多くは3ヶ月前後で回復に向かうようです。

ミノキシジルと同様に、脱毛期だからと凹まないで、気長に治療を続けてください。
頭皮では正常なサイクルで髪が育つ準備を始めています。

ミノキシジルと、フィナステリド製剤「プロペシア」の併用についてまとめた記事もございますので、よろしければご参考になさってください。

ミノキシジルとプロペシア。併用したら、治療効果はもっと大きくなるの?
ミノキシジルとプロペシアを併用したい!副作用は大丈夫?効果は大きい?

ミノキシジルやフィナステリド、デュタステリドが含まれているものは医薬品です。
医薬品以外の「育毛剤」と呼ばれるものでも脱毛期があるのでしょうか。
脱毛期があるかどうかは定かではありませんが、一時的に抜け毛が増えることはあるようです。

その理由として、先のミノキシジルやフィナステリド、デュタステリドのようなAGA治療薬のような、ヘアサイクル改善に伴う脱毛期である場合も考えられますが、「育毛剤が肌に合っていない」ことも考えられるでしょう。

発毛、脱毛抑制の効果が高い「医薬品」であれば、脱毛期の理由は前述の通りですが、「医薬部外品」「化粧品」に分類される育毛剤や養毛剤ではそこまでの効果が見込めないのが一般的です。
使用後にあまりに脱毛するようであれば、一度使用を中止して様子を見ましょう。中止して回復するようなら、肌にあっていない可能性があります。
脱毛以外の皮膚の状態などをよく観察し、かゆみや赤みがあったら皮膚科などを受診するのをお勧めします。

ミノキシジルや脱毛期、ヘアサイクルのことまでしっかり知って賢くAGA治療

AGA治療をする際、ヘアサイクルについての知識があるとないとでは、初期脱毛(休止期脱毛)の受け止め方も違います。
初期脱毛(休止期脱毛)、或いは二次脱毛、三次脱毛が起きても、慌てず騒がずその時期をやり過ごしてください。
慌てて治療をやめてしまうことのないようにしてください。

どの治療薬を使用しても、ヘアサイクルを元に戻していく過程で、一時的に抜け毛が増えます。
それは副作用ではなく、薬が確かに効いている証拠です。
展望は明るいのです。

(まとめ)脱毛期があるということはミノキシジルが効いている証拠!

ミノキシジルを使用しているのに断続的に脱毛が起こると、メゲてしまいそうになりますね。

脱毛が繰り返されるということは、確かに不安なことではありますが、ミノキシジルが効いて、髪が成長期に移行している証拠でもあります。

ここで「もうやめた」と短気を起こさず、辛抱強く治療を続けることが大事です。

「薄毛が治るといいな」と楽しみに待つくらいの気分でこの時期をのりきっていただきたいものです。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!