ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月8日

更新日: 2019年4月8日

ミノキシジル外用薬のおすすめ製品はどれ?おすすめの理由はなに?

ミノキシジル外用薬のおすすめ製品はどれ?おすすめの理由はなに?

 

ミノキシジル外用薬は、「入手しやすい」「安心・安全」「サポート体制が整っている」製品がおすすめ

「ミノキシジル外用薬のおすすめ製品はどれ?」AGA治療薬は、長期間の使用が前提です。そのため、製品選択のポイントは、その効果や副作用に加え、入手の手軽さや、安心・安全、メーカーのサポート力などが大きな要因となります。おもなミノキシジル外用薬の製品名と、おすすめ製品とその理由を紹介します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジル外用薬のおすすめ製品について
  • ミノキシジルについて
  • さまざまなミノキシジル外用薬について
  • 「スカルプD メディカルミノキ5」のご紹介

ミノキシジル外用薬のおすすめ製品を紹介!

AGA(男性型脱毛症)治療薬として注目を集めている「ミノキシジル」。
AGA治療に関心を持ちはじめた人が、最初に覚える単語が「ミノキシジル」である可能性はとても高いのではないでしょうか。そして「ミノキシジル」を意識しはじめると、ミノキシジル製品が意外と数多く世に出回っていることにも気づきます。

「そんなに人気があるのなら、私もミノキシジルを使ってみようか…」
そう思いはじめた人が直面する最初の悩み…それが「どのミノキシジル製品を選べばいいのか?」ということです。

そこで、この記事ではおすすめのミノキシジル製品を紹介して、その製品を推奨する理由を解説しましょう。この記事を読めば、どのミノキシジル製剤を選べばよいのか、きっと分かると思います。

ミノキシジル外用薬をおすすめする理由(1)/ミノキシジルについて

日本皮膚科学会もミノキシジル外用薬をおすすめ

ミノキシジルがAGAに効果があることはよく耳にしますが、それはどんな効果なのでしょうか?

日本皮膚科学会が作成した「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」(※1)には、さまざまなAGA治療法が、推奨度に応じたランク付けをされて紹介されています。そのガイドラインで、ミノキシジル外用薬を用いた治療は、「推奨度A:行うことを強くすすめる」と、最も高い評価を受けています。

(※1|日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」

ミノキシジル外用薬をおすすめする理由(2)/ミノキシジル外用薬の発毛効果は約98%

ミノキシジル外用薬(5%製剤)の長期使用による発毛効果を研究したデータによると、使用期間1年間で、使用者の約98%に発毛効果が確認されました。このデータでの「発毛」は使用者の単なる感想ではなく、“医師による客観的評価”なのです。

なお、ミノキシジルの概要とその効果については、下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

AGA治療薬「ミノキシジル」とは?
「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?

ミノキシジル外用薬をおすすめする理由(3)/皮膚以外の副作用発現率は1%未満

ミノキシジル外用薬の副作用でもっとも発現率の高いのは「かゆみ」

発毛効果が期待されるミノキシジル外用薬ですが、副作用があるのも事実です。

ミノキシジル外用薬の副作用として、もっとも発現率の高いのが「掻痒感」、つまり“かゆみ”です。あるデータでは、使用者の4%がかゆみを訴えています。
また、発疹、発赤、フケ、接触皮膚炎などの皮膚症状の発現率は約1%、そのほかの症状は1%未満であることが報告されています。

<ミノキシジル外用薬のおもな副作用>

関係部位 症状
皮膚 頭皮の発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、フケ、使用部位の熱感など
精神神経系 頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器 胸の痛み、心拍が速くなる
代謝系 原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみ

(上記参照 スカルプD メディカルミノキ5(添付文書)より

ミノキシジルの副作用については、下記にも詳しい記事があります。
「AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について」
ご興味のある方は合わせてお読みください。

AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について

ミノキシジルには内服薬もある

ミノキシジルを主成分とする医薬品には、飲み薬、つまり「ミノキシジル内服薬」もあります。

じつは、製剤としての歴史からみれば、ミノキシジル外用薬が販売される10年近く前に、ミノキシジル内服薬の販売がはじまっています。

ミノキシジルには、発毛効果だけでなく血圧を下げる効果がありますが、ミノキシジル内服薬は、高血圧症治療薬として海外で処方されています。

ミノキシジル外用薬にはさまざま製品がある

ミノキシジル外用薬は、世界の90か国以上で発毛剤として承認されています。そのなかのいくつかを、ご紹介します。

◎ROGAINE(ロゲイン)
ミノキシジル外用薬の先発医薬品。
ローションタイプとフォーム(ムース)タイプがあり、それぞれ2%製剤と5%製剤があります。

◎KIRKLAND SIGUNATURE MINOXIDIL(カークランド・シグネチャー・ミノキシジル)
ロゲインのジェネリック医薬品(後発医薬品)で、日本では “カークランド”の通称で呼ばれることが多いようです。
ミノキシジル含有量5%のローションとフォームの2つのタイプがあります。

◎スカルプD メディカルミノキ5
日本で承認されているミノキシジル外用薬の後発品で、5%ローションタイプがあります。
現在のところ、日本で製造・販売されているミノキシジル外用薬の唯一の後発品です。(2018年9月現在)

「スカルプD メディカルミノキ5」の特徴

ここではミノキシジル外用薬製品「スカルプD メディカルミノキ5」の特徴をご紹介いたします。

特徴(1):国内承認されたOTC医薬品 ロゲインや“カークランド”、そのほかの海外製品は国内での製造・販売が承認されていません。そのために、入手するためには、「個人輸入」をするか、その製品を扱っている医療機関で処方してもらうしかありません。

その点、国内承認されたミノキシジル外用薬はOTC医薬品であるため、薬局やドラッグストア、そして許可を受けた薬局が運営するウェブサイトなどから通販で購入することができるのです。

比較的手軽に入手できるだけでなく、添付文書(説明書)が日本語で書かれていることも大きな利点です。海外製品の添付文書は、もちろん外国語で記載されていて、正しい使用方法や副作用などの注意点など、使用に際して必要な情報を理解することが難しいからです。

国内承認されたOTC医薬品である「スカルプD メディカルミノキ5」も同様に購入をすることができます。

なお、個人輸入のリスクについては、下記に詳しい記事があります。

AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点

特徴(2):頭髪専門ブランド「スカルプD」の製品
「スカルプD メディカルミノキ5」の販売元はアンファーです。
アンファーといえば、10数年前から頭髪専門ブランド「スカルプD」シリーズのヘアケア商品を販売していることで有名です。

しかし、アンファーはその数年前から医療機関専売の「ドクターズヘアケア商品」を開発・販売しています。つまり、頭髪のケアの臨床家と連携した長い研究の積み重ねがあり、発毛や育毛に何が必要で使用者が何を求めているのか、頭髪ケアのノウハウを持っているのです。

頭髪専門ブランド「スカルプD」シリーズの「スカルプD メディカルミノキ5」はそのような環境から生まれました。

特徴(3):ブランド・ラインナップがそろっている
前述の通り、アンファーはミノキシジル外用薬以外にも「スカルプD」シリーズのさまざまな製品を手がけていますが、それらには、ミノキシジル外用薬との相乗効果を期待させるものもあります。

たとえば、「カッコンエキス」を配合したシャンプー。
カッコンエキスには、ミノキシジルの活性を高める「硫酸転移酵素」の発現を高める可能性があることが分かってきました。

つまり、「カッコンエキス配合のシャンプーを併用することで、ミノキシジル外用薬の効果が出やすくなる可能性がある」のです。

ブランド・ラインナップによって相乗効果が期待できる特徴があります。

特徴(4):しっとり感
「スカルプD メディカルミノキ5」には、溶剤・添加物として、下記のものが含まれています。
◎スカルプD メディカルミノキ5の添加物

  • グリセリン
  • 1,3-ブチレングリコール
  • エタノール
  • リン酸

ここで使用されているグリセリンやブチレングリコールは、保湿機能の高い基剤として化粧品などにもよく使われている成分です。
「スカルプD メディカルミノキ5」は、長期間使用することを考慮して、しっとり感にこだわった配合になっています。

特徴(5):酸化防止剤フリー
ローション剤などには酸化防止剤などが添加されていることがありますが、「スカルプD メディカルミノキ5」には酸化防止剤が含まれていません。

一方、「リアップX5プラスローション」には、ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)という酸化防止剤が含まれています。BHTは、化粧品などに配合される範囲では、毒性やアレルギーの報告はないといわれています。しかし、変異原性があるため、米国では乳幼児用食品への使用が規制されるなど、脱BHTの動きがあるのも事実です。

「スカルプD メディカルミノキ5」は酸化防止剤フリーです。

(参照)
化粧品成分オンライン「BHT(ジブチルヒドロキシトルエン)とは…成分効果と毒性を解説」
日本医薬品添加剤協会「ジブチルヒドロキシトルエン」
Wikipedia 「ジブチルヒドロキシトルエン」

特徴(6):クッションラバーヘッドが頭皮にやさしい
ミノキシジル外用薬を頭皮に塗布する場合、フォームタイプでは薬剤を手の上に取り出して、それを指で頭皮に塗り込みますが、その場合、薬剤が手についてしまいます。

「スカルプD メディカルミノキ5」は、容器の先端に新開発のクッションラバーヘッドが使用されています。

<使用手順>

  • 容器を逆さにする
  • 1回に塗布する量の薬剤がヘッド部分に溜まる
  • 先端のクッションラバーヘッドを頭皮に軽く押し当てる

この手順で、頭皮を傷つけることなく、まんべんなく、ミノキシジル外用薬を塗布することができます。
もちろん、指先にミノキシジル外用薬がつくこともありません。

「スカルプD メディカルミノキ5」は頭皮にやさしく、塗りやすいとった特徴を持っています。

特徴(7):セット販売
ミノキシジル外用薬は、効果が出るまで4〜6か月はかかります。長期間の使用が大前提です。

「スカルプD メディカルミノキ5」には、「3本セット」「4本セット」などのセット販売があり、セット販売の方が料金も安くなっています。

「スカルプD メディカルミノキ5」はセット販売があり長期使用のユーザをサポートいたします。

特徴(8):クリニックサポートと連携
アンファーが医療機関との連携を行っていることは前述の通りですが、「スカルプD メディカルミノキ5」をセット購入すると、その特典としてAGA専門クリニックで診察・血圧測定・マイクロスコープ・頭部撮影などを無料で受診することができます(初診料のみ無料)。

「スカルプD メディカルミノキ5」はクリニックサポートが受けられる特徴を持っています。

「スカルプD メディカルミノキ5」の特徴はたくさん

製品の特性を知って、賢いAGA治療を

AGA治療は、長期間続けることが必要です。

そのため、治療薬の特徴やメリットとデメリットをよく理解して、ご自身のライフスタイルにもっともあったものを選ぶ必要があります。
正しい選択をするために、AGA専門クリニックの医師や薬剤師のアドバイスを利用するのも1つの方法です。

【まとめ】

さまざまな製品がある「ミノキシジル外用薬」のおすすめ製品の情報について、ご理解いただけたでしょうか。

長期間使用するものだからこそ、しっかり選びたいものです。

薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!