ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月8日

更新日: 2019年4月8日

ミノキシジルは「飲むタイミング」によって発毛効果がアップするのか?

ミノキシジルは「飲むタイミング」によって発毛効果がアップするのか?

 

ミノキシジル内服薬の「効果的な飲み方」と「副作用を招く飲み方」

【ミノキシジルは飲むタイミングによって効果が違うのか?】ミノキシジル内服薬の正しい飲み方を知れば、より効果的な治療が期待できます。一方、飲むタイミングを間違うと、副作用リスクが高まることも。一般的な薬の種類と飲むタイミングとあわせて、ミノキシジル内服薬の飲むタイミングについて解説します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルを飲むタイミングについて
  • ミノキシジルについて
  • 薬の種類と飲むタイミングについて
  • ミノキシジル内服薬の飲むタイミングについて
  • ミノキシジル内服薬を飲んではいけないタイミングについて
  • ミノキシジル内服薬の副作用について

ミノキシジルを飲むタイミングってあるの?

AGA(男性型脱毛症)治療薬の「ミノキシジル」。
どうせ使うのであれば、より効果的で、より副作用の少ない使い方をしたいものですね。

では、ミノキシジルを飲むタイミングって、あるのでしょうか?

じつは、あります!

ミノキシジルの正しい飲み方、飲むタイミングについて考えてみましょう。

ミノキシジルを“飲む“って?/ミノキシジルには「外用薬」と「内服薬」がある

市販のミノキシジルは“外用薬”

ところで、「ミノキシジルの飲むタイミング」と聞いて、違和感を抱いた人はいないでしょうか?

「ミノキシジルは“塗る”ものじゃないの?」

そう、日本で市販されているミノキシジルは“外用薬”、つまり塗り薬(ローション剤)です。

市販のミノキシジル外用薬の添付文書(説明書)にも、下記のように記載されています。
(引用)
本剤は頭皮にのみ使用し、内服しないでください。
(引用ここまで)
スカルプD メディカルミノキ5「添付文書」より

そう、ミノキシジル外用薬は“塗る”ものであって、“飲む”ものではありません。

では、「ミノキシジルを飲むタイミング」とは、どういうことでしょうか?

ミノキシジルには“内服薬”もある!

ミノキシジルには内服薬、つまり飲み薬もあるのです。

ミノタブ(ミノキシジル・タブレットの略)とも呼ばれているミノキシジル内服薬は、海外で承認されている医薬品です。国内では市販されていませんが、一部のAGA専門クリニックなどで処方されることもあります。

もちろん、AGA専門クリニックで処方された場合は、ミノキシジル内服薬を飲むタイミングや量について、医師から説明を受けているはずなので間違える心配はないでしょう。

しかし、なかには個人輸入などで入手して、服用している方もいるようです。
海外製の医薬品ですから、添付文書(説明書)ももちろん外国語で記載されています。そのため、正しい使用方法、つまり、飲むタイミングや服用量などを確認しないまま我流で使用している人も多いのではないでしょうか。

ミノキシジルとは?/ミノキシジルの作用と効果

「ミノキシジル」とは医薬品の商品名ではなく、“一般名”つまり成分の名称です。
「ミノキシジル内服薬」や「ミノキシジル外用薬」とは、ミノキシジルを主成分とした飲み薬や塗り薬ということです。

海外ではミノキシジル内服薬は、高血圧症の治療薬として処方されます。
ミノキシジルに血管(動脈)拡張作用があり、血管が拡張された結果として血圧が降下するのです。

また、ミノキシジルには発毛作用もあります。この発毛作用を主作用としてつくられたのが「ミノキシジル外用薬」で、日本を含め世界90か国以上で製造・販売されています。
そして、このミノキシジル外用薬の発毛効果は、使用者の約98%に効果が認められています。

なお、ミノキシジルやその効果については、下記にも詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

AGA治療薬「ミノキシジル」とは?
「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?

薬は種類や目的で飲むタイミングが違う

一般的に、薬の種類によって飲むタイミングが違うのは、その薬の効果を最大限に発揮できるようにすることと、副作用の影響をなるべく受けにくくすること、そして、飲み忘れを防ぐためです。

多くの薬は「食後」と指示されますが、これは「食事を食べ終わったらすぐに」ではなく、「食事を終えて30分以内という意味です。
胃の中に食事がある程度残っているため胃が荒れにくく、また、胃酸の分泌も活発で、有効成分が腸に早く届いて吸収されます。また、規則的に食事を取る人が多いため、飲み忘れ防止にもなります。

<薬の種類や目的で違う飲むタイミング>

食前 食事のおよそ30分前 食べ物が胃にあると吸収がよくない薬、血糖値を下げる薬、食欲を増進させる薬など。
食直前 食事の直前 食後の過血糖改善剤など。
食直後 食事の直後 胃に障害を起こしやすい薬など。
食後 食事を終えてからおよそ30分以内 比較的胃を荒らさないためと、に見忘れ防止のため。
食間 食事のおよそ2時間後 漢方薬など吸収されにくく、胃を荒らしにくい薬や、胃粘膜を保護する薬など。
就寝前 就寝のおよそ30分前 下剤や睡眠剤などや、胃酸の分泌を抑える薬など。
頓服 特定の症状があるとき。前回の服用から4〜6時間程度あけて。 解熱剤や発作を抑える薬など。

ミノキシジル内服薬の飲み方は?

さて、ミノキシジル内服薬は、どのような飲み方をすればよいのでしょうか?

ミノキシジル内服薬の先発医薬品である「LONITEN(ロニテン)」の添付文書には、次のように書かれています。

・1日2回服用する。
・食事とともに、または食間に、水などの液体とともに服用する。

ミノキシジル内服薬は、その成分の90%が消化管で吸収され、服用後30分以内には血漿中に検出されるようになり、1時間以内に血漿中濃度(血中濃度)はピークを迎えて、その後、急速に低下します。やがて代謝され、その後体外に排泄されますが、効果の持続時間は72時間程度あるといわれています。

これらのことを考慮しても、1日に2回、たとえば朝食後と夕食後などのタイミングで飲むとよいのではないでしょうか。

もし、飲み忘れても、慌ててはダメ!

もし、ミノキシジル内服薬を飲み忘れてしまったら、どうすればいいでしょうか? たとえば、次のタイミングで2回分の量を飲んだ方がよいのでしょうか?

ロニテン(ミノキシジル内服薬)の添付文書には、次のような注意書きがあります。

ロニテンの服用を忘れた場合は、次回の服用時まで待ってから、定期的な服用を続けること。飲み忘れた分を補うために、2倍の量を飲んではいけない。
(LONITEN(ロニテン)の「添付文書」より)

前述の通り、ミノキシジル内服薬の効果は72時間程度ほど持続します。1度くらい飲み忘れても、慌てずに、次のタイミングからいつもと同じ量を飲めばよいのです。

飢餓状態で効果アップ?今後の研究に期待を

さて、ミノキシジルに関する最近の研究で、次のような興味深い論文があります。(※)

48時間絶食したラットと自由に食事をさせたラットで、視床下部の遺伝子発現の変化を観察したところ、絶食ラットの方が“硫酸転移酵素”の活性が高くなったというのです。

ここで注目すべきは“硫酸転移酵素”です。

注目のキーワード「硫酸転移酵素」と「硫酸ミノキシジル」

硫酸転移酵素によって変わる「ミノキシジルのタイミング」

ミノキシジルは、肝臓や表皮などにある硫酸転移酵素のはたらきで、「硫酸ミノキシジル」に変化します。硫酸ミノキシジルは、ミノキシジルの14倍も活性が高いことが分かっています。また、表皮の硫酸転移酵素の活性が高い人は、ミノキシジルの発毛効果が現れやすいことも分かっています。

ミノキシジルのベストタイミングは「空腹時」?

これらのことを総合的に考えると、「空腹時の方が硫酸転移酵素の活性が高いから、空腹時にミノキシジルを摂取した方が、より発毛効果が高いのではないか」という仮説が考えられます。

この仮説の真偽については、今後の研究の結果を待たなければなりませんが、もしこの仮説が正しければ、空腹時、たとえば、朝食前などのタイミングにミノキシジル内服薬を飲むといいのかもしれません。

なお、ミノキシジルと硫酸転移酵素の関係については、下記の記事も参考にしてください。

ミノキシジルを活性化する「硫酸転移酵素」は、「カッコンエキス」で増加する!?

(参考文献)
Food Deprivation-induced Expression of Minoxidil Sulfotransferase in the Hypothalamus Uncovered by Microarray Analysis(2002)

ミノキシジル内服薬を飲むのにNGなタイミングは?

ミノキシジル内服薬を飲むのにふさわしくないタイミングは、どんなときでしょうか?

◎ 車の運転や機械の操作をする前
ミノキシジル内服薬には、血圧を下げる作用があります。そのため、立ちくらみやめまいのような副作用が現れることがあります。ロニテン(ミノキシジル内服薬)の添付文書にも、自動車の運転や機械の操作をするときには注意するようにとの記載があります。

◎ 入浴前
熱いお風呂に入ると、血圧が下がることがあります。ミノキシジル内服薬を飲んでから入浴すると、相乗効果で気分が悪くなりやすいかもしれません。

◎ 飲酒の前後
アルコールの摂取で、血圧が下がることがあります。この場合も上記同様に、血圧が下がりすぎる可能性もあるので気をつけるべきでしょう。

ミノキシジル内服薬の副作用にも注意しよう

ロニテン(ミノキシジル内服薬)の添付文書には、次のような副作用が挙げられています。

<ミノキシジル内服薬(ロニテン)の副作用>

  • 心拍数の増加:安静脈拍が20回/分以上増える場合。
  • 急激な体重の増加:服用開始後5ポンド(約2.3kg)以上増えた場合。
  • 顔・手・足首または腹部(胃のあたり)のむくみや腫脹
  • 胸部・腕・肩などの痛み
  • 重度の消化不良の兆候
  • めまい、頭のふらつき、失神

ここで、とくに注意すべきは“むくみ”です。
ミノキシジル内服薬には、体液を貯留する作用があり、その結果、むくみが生じます。上記の副作用の、「心拍数の増加」「急激な体重の増加」や「胸部・腕・肩などの痛み」「重度の消化不良の兆候」なども、体液の貯留によって引き起こされると考えられています。

ミノキシジル内服薬で副作用を感じたら

もしあなたが、ミノキシジル内服薬を服用していて、むくみなどの副作用を感じたら、いったん、ミノキシジル内服薬の使用を中止してみましょう。

そして、AGA専門クリニックの医師などにその症状を告げて、その後の治療方針を相談しましょう。
あなたが感じている“副作用”も、じつはミノキシジル内服薬が原因ではないかもしれません。素人判断で治療を中止したり、逆に、副作用を我慢しながらミノキシジル内服薬の使用を続けて、症状が悪化しては元も子もありません。

AGA治療は、マラソンのようなものです。
長期的な視野に立って、計画的な治療を行うためにも、AGA専門クリニックの医師や薬剤師のアドバイスを頼りにしてはどうでしょうか。

ミノキシジルの副作用については、下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について

ミノキシジル内服薬の副作用にも注意しよう

(※参照|LONITEN「添付文書」

【まとめ】

ミノキシジル内服薬の飲むタイミングについて、ご理解いただけたでしょうか。

ミノキシジルは、たくさん服用すれば早く発毛する、というものではありません。あなたにあった摂取量や飲むタイミングなどは、AGA専門クリニックの医師のアドバイスを仰ぎ、適量を、定期的に摂取するようにしましょう。

薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!