ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月8日

更新日: 2019年4月8日

初期脱毛(休止期脱毛)の見た目が気になる…

初期脱毛(休止期脱毛)の見た目が気になる…

 

発毛治療をしているのになぜ抜ける?

初期脱毛(休止期脱毛)はいつかは終わるもの…分かってはいても抜け毛にはつい神経質になってしまうもの。特に気になるのは初期脱毛(休止期脱毛)の間の見た目です。他人から見た時に「抜け毛が進行したな」とは見られないでしょうか。

    (このコラムのポイント)
  • 初期脱毛(休止期脱毛)はミノキシジルが効いている証
  • 初期脱毛(休止期脱毛)の起こるメカニズム
  • 初期脱毛(休止期脱毛)で抜けるのはどんな毛
  • 新しいヘアサイクルのために、悪いサイクルのもとでの毛には抜けてもらう
  • 初期脱毛(休止期脱毛)の期間の目安
  • 見た目はほとんどわからない。大きく構えていっそ新しいオシャレを楽しもう

ミノキシジルを使うと初期脱毛(休止期脱毛)が起こる

「ミノキシジルを使い始めたら抜け毛が増えた」と多くの人が言っていらっしゃいます。
ミノキシジルを使用し始めてから起こる抜け毛を「初期脱毛(休止期脱毛)」と言います。
初期脱毛(休止期脱毛)は、ミノキシジル使用者のすべてに起こるわけではありませんが、多くの人が実感している現象です。

初期脱毛(休止期脱毛)がなぜ起こるのか、そもそものミノキシジルのメカニズムを理解していただければ、きっと初期脱毛(休止期脱毛)も納得して受け止めていただけると思います。
薄毛の方が、さらに毛が抜けると「どうなるんだ」と不安になりますよね。
でも、ミノキシジルによる初期脱毛(休止期脱毛)は一過性のもの。見た目など少し工夫しながら過ごしましょう。

初期脱毛(休止期脱毛)が起こるメカニズム

ヘアサイクル

初期脱毛(休止期脱毛)が起こるメカニズムを説明する前に、まず「ヘアサイクル」について説明しましょう。
ひとの髪は、ヘアサイクルという周期に基づいて生え変わりを繰り返しています。

髪が生え、太く長く成長する「成長期」(約2~6年)⇒成長をやめる「退行期」(約2〜3週間)⇒生えていた髪が抜け、毛根で新しい髪が生える準備を始める「休止期」(約3~4ヶ月)
ひとの頭髪は約10万本と言われますが、ヘアサイクルは1本1本違うため、脱毛のタイミングもずれていて、通常は一度にたくさん抜けることはありません。

「薄毛」は、ヘアサイクルが乱れておこる

ヘアサイクルのうち一番長いのが、髪が太く長く成長する成長期ですが、AGAを発症すると成長期が短くなり、髪が十分に成長しないまま抜けてしまいます。
本来なら抜ける時期ではない髪が抜けていき、さらにその後生えてくる髪もまた成長期途中で退行期や休止期に入ってしまうため、頭皮には細くて短い毛しか残りません。

こうなると髪のボリュームがダウンし、部位によっては地肌が透けて見える状態になります。
これがいわゆる「薄毛」の状態です。

ミノキシジルの3つの働き

ミノキシジルには、このヘアサイクルの乱れを改善し、正常に戻す働きがあります。
休止期状態の毛乳頭細胞を刺激し、細胞分裂を促し、発毛を促進します。
また、休止期状態が続いて小さくなってしまった毛包(毛母細胞のある器官)には、ミノキシジルの「毛包の矮小化抑制」効果により、毛包が大きくなり、それに伴い、毛髪も太く育つことができるようになります。

<ミノキシジルの3つの働きかけ>

・毛根を休止期から成長期へと移行させる

  • 成長期を延長させる

  • 毛包の矮小化抑制

この3つの働きかけが、医学的にも認められたミノキシジルの発毛・育毛効果です。

初期脱毛(休止期脱毛)はなぜ起こる?

さて、何故初期脱毛(休止期脱毛)が起こるのか、です。
世間では初期脱毛(休止期脱毛)を、「ミノキシジルの副作用」だという説もありますが、それは違います。

確かに、初期脱毛(休止期脱毛)はミノキシジルが効いているという証拠で、現れる現象が使用者に都合の悪い状態のため「副作用」という言われ方をしますが、ミノキシジルが効果を発揮し始めた第一段階だともいえます。

「『休止期から成長期へと移行させる』際に、成長の終わった髪を押し出して抜けさせ、その下で新しい髪を生えさせる準備を始める」、これが初期脱毛(休止期脱毛)のメカニズムです。
同じ抜け毛でも、乱れたヘアサイクルによって本来生えていなければいけない髪が抜けるのとは全然違います。
次の新しい髪が生えてくるために、今までのサイクルを一度リセットするために抜ける、言ってみれば「前向きな抜け毛」。毛根の毛母細胞で細胞分裂が起こっている証拠です。

今後、新しいヘアサイクルで髪を生やすために、今生えている細くて弱い毛が、新たに太く強い毛に生まれ変わるのだと信じて、こころ穏やかにやり過ごしましょう。

初期脱毛(休止期脱毛)はなぜ起こる?

初期脱毛(休止期脱毛)の見た目、みんなどう思ってる?

ドンマイ!初期脱毛(休止期脱毛)は実はそんなに目立たないかも?

初期脱毛(休止期脱毛)が、AGAの症状としての抜け毛ではなく、前向きな抜け毛だということはお分かりいただけたでしょうか。

薄毛を気にして治療をしている方にとっては、さらに毛が抜けるのは恐怖以外のなにものでもありません。
特に本人は寝起きの枕の状態やシャンプー時に流れる髪などを見て「抜けている」と感じるのでしょうが、ご安心を。
大半の場合、周囲の人が気づかないレベルでの抜け毛のようです。
初期脱毛(休止期脱毛)で抜けるのは産毛のような細い毛が多く、本人が気にするほど、見た目に大きな影響は実はなかったりもしますので、必要以上に気にしないほうが良いかもしれません。
むしろ必要以上に気にしてそのことでストレスを抱えることの方が良くありません。

初期脱毛(休止期脱毛)のおしゃれの楽しみ方

それでも見た目が気になる、という方へ。
いっそここは割り切って帽子をかぶったりして新しいオシャレに挑戦してみてはいかがでしょう。
キャップは比較的トライしやすいアイテムです。
浅めにかぶると、トレンド感がアップ。逆に深めにかぶるとシャープな印象に。
いずれにしても新しいオシャレのチャンスです。
素材も形も色々あるので、好みのスタイルに合わせて試してみたり、日替わりでかぶれるように揃えてみるのもいいでしょう。

また、もっと手っ取り早いのは思いきって髪型を変えてしまうこと。
男性なら、すっきりしていて積極的なイメージのあるツーブロックやソフトモヒカンなどがいいかもしれません。

女性は、分け目を変えてみたり、少し立ち上がりをスタイリング剤などでキープしてボリュームを持たせたヘアスタイルにしてみたり、ヘアアクセサリーなどを使って、アレンジのバリエーションが広げるのもいいでしょう。

初期脱毛(休止期脱毛)の期間が過ぎなければ新しいサイクルでの発毛は始まりません。
どうせなら、少しでも明るく乗りきりましょう。

こちらの記事は特に女性の初期脱毛(休止期脱毛)について説明してあります。

初期脱毛(休止期脱毛)は心配無用!?女性のミノキシジル使用初期に起こる脱毛。その原因と対策

こちらは初期脱毛(休止期脱毛)全般についての詳しい説明があります。

ミノキシジルで「初期脱毛(休止期脱毛)(休止期脱毛)」? 薄毛治療で毛が抜ける!?

初期脱毛(休止期脱毛)抜ける毛って、どんな毛?

初期脱毛(休止期脱毛)で抜ける毛は、悪しきサイクルの中で生えている毛です。
ですので、太く長く育った髪ではなく、細く短い髪を中心に抜けていきます。

唐突ですが、貴方は特にどのあたりが気になっていますか?
前頭部? 頭頂部? つむじですか?
初期脱毛(休止期脱毛)では、細い毛が生えている部位を中心に毛が抜けていきます。
薄毛が特に気になっているということは、その箇所にヘアサイクルの乱れた毛根が集中しているということです。

新たなサイクルで新しい頭皮ライフが始まるために、悪いサイクルの中で生えている毛には生まれ変わってもらうのです。
大丈夫、初期脱毛(休止期脱毛)は次に健康な髪が生えてくるための第一歩。
細い毛が抜けた後の毛根では、次の新しく元気な毛が生える準備をしています。

初期脱毛(休止期脱毛)の期間の目安

初期脱毛(休止期脱毛)は、治療効果の第一歩とはいえ、抜け毛があるのは、やはり不安ですよね。
いったいこの状態がいつまで続くのか…髪はどのくらい抜けるのか…
一般的な初期脱毛(休止期脱毛)の期間をお話ししておきましょう。

初期脱毛(休止期脱毛)の始まりは、使い始めて2〜3週間後

通常、ミノキシジルを使用し始めて2~3週間後から抜け始め、その後1ヶ月前後続きます。
早く生えてほしくて治療をしているのに、また抜けるのか、と脱力してしまいそうですが、ここは気長に構えましょう。

時々、この初期脱毛(休止期脱毛)の時期に、治療を投げ出してしまう人もいますが、実にもったいないことです。 また、薬が合わないから副作用なのか、と思う方も見えるでしょうが、そうではありません。
ここを乗り切れば、新しいサイクルで毛が生えてくるのです。

初期脱毛(休止期脱毛)が収まらない場合は?

2ヶ月以上経っても抜け毛が収まらない場合は、他のトラブルが原因かもしれません。医師の診察を受けましょう。

通常、初期脱毛(休止期脱毛)の期間は1ヶ月~1ヶ月半程度。
この期間をただ落ち込んで過ごすのではなく、少しでも新しく生えてくる髪に良い環境をつくるために、日々のケアを怠らず過ごしてください。

ミノキシジルの効果効能を正しく知って賢く治療を!

ミノキシジルの効果効能を正しく知って賢く治療を!

初期脱毛(休止期脱毛)は、ミノキシジルの副作用ではありません。
そのあたりをよく理解していないと
「治療しているのにどうして抜けるんだ?」⇒「薬が合わないのかな。それならやめよう」
と途中でやめてしまったり、
「ミノキシジルなんてインチキじゃないか」
と不当な怒りをミノキシジルにぶつけたりしてしまいます。

もう、すぐそこまで新しい髪が生える準備をしているのに、実にもったいないことです。

ミノキシジルの効果のメカニズムをわかっていれば、内心は焦ってもその期間をやり過ごすことができるでしょう。

ミノキシジルは、世界でも認められた発毛成分です。

ミノキシジルは、発毛成分として広く世界に認められ、利用されています。
確かな効果をもたらしてくれる反面、副作用のリスクもゼロとはいきません。
が、初期脱毛(休止期脱毛)は副作用ではありません。

ミノキシジルの効果や副作用などをよく理解して治療に取り組んでください。
間違った情報に踊らされて途中で止めたりしないようにしていただきたいと思います。

(まとめ)心配しすぎないでOK~初期脱毛(休止期脱毛)は効果の現れ

初期脱毛(休止期脱毛)はミノキシジルが効いているという証でもあります。

健康な髪が生えてくるために必要なプロセスです。

抜け毛に敏感になっている人には、キツイかもしれませんが、しばらくすれば終わって、その後は健康なサイクルのもと、髪の毛が生えてきます。

心配せずに、生まれ変わって生えてくる太く立派な髪を待ちましょう!

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!