ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月8日

更新日: 2019年4月8日

アンファーのミノキシジル「メディカルミノキ5」はどうして凄いの?/発毛効果とサポート力に期待

アンファーのミノキシジル「メディカルミノキ5」はどうして凄いの?/発毛効果とサポート力に期待

 

「スカルプD メディカルミノキ5」はトータルヘアケアブランドのミノキシジル外用薬

「アンファーのミノキシジル外用薬について知りたい」トータルヘアケアブランドを展開してきたアンファーが、ついにミノキシジル外用薬「スカルプD メディカルミノキ5」を発売しました。日本初のミノキシジル外用薬のジェネリック医薬品としても注目を集めるこの製品。アンファーだからこその、医療機関との連携やサポート力についても解説します。

    (このコラムのポイント)
  • アンファーが発売したミノキシジル商品について
  • 予防医学のアンファーについて
  • アンファーとAGA治療について
  • 「スカルプD メディカルミノキ5」について
  • ミノキシジルについて
  • アンファーのサポートについて

アンファーがミノキシジル商品を発売!

「スカルプD」ブランドでシャンプーや育毛剤などを展開してきたアンファー(株)が、なんとミノキシジル配合の発毛剤を発売しました。

これまで、国内で承認されているミノキシジル外用薬は「リアップ」シリーズだけでしたが、初めての後発品として登場したのが「スカルプD メディカルミノキ5」です。

アンファーから新しく発売されたミノキシジル外用薬「スカルプD メディカルミノキ5」とは、どんな商品なのでしょうか?
先発品と比べて、どのようなメリットがあるのでしょうか?
「予防医学」を会社のタグライン(キャッチコピー)に掲げるアンファーが、ミノキシジル外用薬を発売する意味とは何でしょうか?

ミノキシジル外用薬「スカルプD メディカルミノキ5」と、その発売元のアンファーについての情報を解説します。

アンファーとはどんな会社?/タグラインは「予防医学のアンファー」

1987年に設立されたアンファー株式会社の企業理念は、
(引用)
“「いつまでも美しく、健やかに生きる」というエイジングケア・ライフスタイルの実現を支援すること。”
(引用ここまで)

同社は「予防医学の普及啓発」に力を入れていて、ホームページやプレスリリースに「予防医学のアンファー」と表記するほど。大学病院や各分野専門の医師との共同研究などにも積極的に取り組んでいます。

(※引用元|アンファー 企業理念

“予防医学”エイジングケアの実践で健康寿命の延長を

かつて医学は「死なない」ことが大きな目標になっていた時代があり、「けがや病気で死ぬよりは、多少の副作用や後遺症があっても仕方ない」という治療法が中心でした。
しかし、近年ではQOL(Quality of Life=生活の質)の維持・改善にも視点が向けられるようになり、 “健康寿命”、つまり、介護の必要性や寝たきりではない、自立して元気で長生きをすることに重点が置かれるようになってきています。

こうした社会のニーズに、アンファーは“予防医学”で応えようとしています。

アンファーは、加齢に伴う身体や心の変化を「エイジングサイン」と位置づけて、こうしたサインに気づいて、エイジングケアをすること(予防医学)で、健康寿命の延長に貢献しようとしています。

(参照|アンファー「予防医学とは」

QOLとAGAとアンファーと

AGAとは

AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略です。直訳すると「男性ホルモン型脱毛症」。男性ホルモンに起因する脱毛症のことを指しますが、日本語では「男性型脱毛症」と訳されます。近年ではmale pattern hair lossとも呼ばれています。

AGAは、思春期以降にはじまり次第に進行する脱毛症で、生理的な現象であり、医療機関が扱う“疾病”ではないと思われていました。しかし、日本皮膚科学会も、「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」(※2)で、次のような見解を述べるように、AGAへの認識が変化してきています。

(引用)
脱毛は生理的な現象ではあるが、外見上の印象を大きく左右するので、QOL(Quality of Life)に与える影響は大きい。
(引用ここまで)

つまり、AGA治療は、美容やファッション的要素というよりも、QOL向上のためにも有効な治療手段であるということです。

その意味でも、予防医学を謳うアンファーが、AGA予備軍ともいえる、AGA発症前の若年層をターゲットとしたヘアケア商品を展開してきたことは、とても合点のいくことです。

(※2 引用元|日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」ガイドラインの概略 1.背景と目的 より)

アンファーが培ってきた医療機関との連携

アンファーが「スカルプD」シリーズのヘアケア商品の販売をはじめたのは、2005年のことです。
しかし、その4年前の2001年から、医療機関専売「ドクターズヘアケア商品」を展開。その後も医療機関との連携を深めて、2009年には毛髪再生医学「ヘアバンクプロジェクト」を開始、聖マリアンナ大学内に「幹細胞再生治療学講座」を開設するなど、共同研究や研究支援にも力を注いできました。

  • 医療機関専売「ドクターズヘアケア商品」を展開
  • 毛髪再生医学「ヘアバンクプロジェクト」
  • 「幹細胞再生治療学講座」を開設(聖マリアンナ医科大学内)

こうした展開の上に成り立っているのが、「スカルプD」シリーズの製品です。
まさにアンファーは“トータルヘアケアブランド”の冠にふさわしいものでしょう。

(参照|アンファー「沿革・歴史」

アンファーが培ってきた医療機関との連携

アンファーのミノキシジル製品「スカルプD メディカルミノキ5」とは

スカルプD メディカルミノキ5は、「一般用医薬品/第1類医薬品」

そのアンファーが2018年8月に発売を開始したのが、「スカルプD メディカルミノキ5」という発毛剤です。

それまでの「スカルプD」シリーズは、薬用シャンプーや薬用育毛トニックなどの「医薬部外品」やシャンプーやコンディショナーなどの「化粧品」で構成されていました。しかし、今回発売された「スカルプD メディカルミノキ5」は、一般用医薬品の「第1類医薬品」に分類されるものです。

経済界も注目するアンファーのミノキシジル外用薬

アンファーが、「スカルプD メディカルミノキ5」の発売を発表すると、日本経済新聞などでも大きく取り上げられました。

それは、(太字)日本で初めてとなる「ミノキシジル外用薬」のジェネリック医薬品(後発医薬品)(太字終わり)だったからです。

ミノキシジル外用薬は、20年近く「リアップ」の独占市場でしたが、ここにアンファーの「スカルプD メディカルミノキ5」が参入することで、市場の活性化も期待できるからでしょう。

(参照)
日本経済新聞「アンファー、初の「リアップ」後発薬を発売 」(2018/08/06)
プレスリリース:アンファー、発毛成分「ミノキシジル」5%配合の第1類医薬品「スカルプD メディカルミノキ5」を発売

ミノキシジルは、なぜすごいのか

“発毛と”“育毛”のちがいとは?

ところでみなさんは、“発毛”と“育毛”の違いをご存じでしょうか?

発毛:すでに毛髪が生えていない部位からも、新しい毛髪を生やすこと。 育毛:いま、生えている毛髪を、長く、太く育てること。

「薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)」では、(太字)「育毛剤」は医薬部外品や化粧品に分類(太字終わり)されますが、(太字)「発毛剤」は一般用医薬品に分類(太字終わり)されます。

当然ながら、一般用医薬品は、医薬部外品や化粧品よりも審査が厳しいものです。

「一般用医薬品」に分類されるミノキシジル

アンファーの「スカルプD メディカルミノキ5」は、なぜ、医薬部外品や化粧品ではなく、第1類医薬品なのでしょうか?

それは、「スカルプD メディカルミノキ5」に含まれる「ミノキシジル」という成分が、一般用医薬品に分類されるものだからです。

なお、発毛と育毛については、下記に詳しい記事があります。

ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?

ミノキシジル外用薬で、「1年使用98%の使用者に発毛効果を確認」

「ミノキシジル」は医薬品の“一般名”、つまり成分の名称で、日本では一般用医薬品として発毛効果が認められています。
ミノキシジル外用薬(5%製剤)の研究データには、1年間の使用で約98%の使用者に発毛効果が確認されたという報告もあります。

アンファーの「スカルプD メディカルミノキ5」には、その薬用成分「ミノキシジル」が5%配合されています。

なお、ミノキシジルとその効果については、下記に詳しい記事があります。

AGA治療薬「ミノキシジル」とは?「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めましたミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?

あなたに“寄り添う”発毛剤「メディカルミノキ5」

アンファーの「スカルプD」のウェブサイトを見ると、下記のようなキャッチコピーが目に飛び込んできます。

(引用)
私たちは寄り添う。
発毛のために。

薄毛をどうにかしたい。
そんなあなたに寄り添い、サポートする存在になりたい。
スカルプDは頭髪専門ブランドとして
常にそう考えてきました。
(引用ここまで)

“寄り添う”

とてもいい言葉ですね。
寄り添ってくれる人がいれば、あきらめていたことも、ひょっとしてなんとかなるかもしれない…そんな気持ちになるコピーです。

そして、「あなたに寄り添う3つのこと。」として、次の3点が挙げられています。

01.頭髪専門ブランドの発毛剤
02.ミノキドクターズサポート
03.スカルプD ブランドシリーズ

(※ 引用元|アンファー「スカルプD」

頭髪専門ブランドならではの、メディカルミノキ5「3つの視点」

「スカルプD メディカルミノキ5」のポイントは、頭髪専門ブランドならではの視点によってできています。

頭髪専門ブランドならではの「スカルプD メディカルミノキ5」のポイント
1つ目は、長く使い続けられることを考えて、しっとり感にこだわった処方。
2つ目は、酸化防止剤を使用していない。

セット購入で無料受診できる「ミノキドクターズサポート」

AGA治療薬は発毛効果が確認できるまでに、最低でも約4か月かかります。

つまり、長期使用が前提となっていますが、「スカルプD メディカルミノキ5」は、長期使用者のためにセット販売を行っています。

さらに、セット販売で購入した場合、AGA専門クリニックでの診断と治療アドバイスが無料で受けられるサポートがあります。
これは、医療機関と協力態勢を長年培ってきたアンファーだからこそのサービスでしょう。

発毛に困ったときは専門家監修の「ミノキ相談室」

「スカルプD メディカルミノキ5」に関する質問や相談には、メールで回答する「ミノキ相談室」で対応しています。もちろん、その回答は専門家が監修するとのことなので、「スカルプD メディカルミノキ5」の使用方法や副作用の相談もできるようです。

アンファーのさまざまな製品やサービスを活用しない手はない

アンファー自身が、「スカルプD」をトータルヘアケアブランドと位置づけているとおり、ミノキシジル外用薬をはじめとしたさまざまな製品やサポートが充実しています。また、医療機関や研究機関との連携もあるため、今後、解明される新たな情報に基づいたケアの提案なども受けられる可能性にも期待できます。

AGA治療は長い道のりです。我流の治療法よりも、サポートの充実した治療薬を選択してはいかがでしょうか。

トータルヘアケアができるスカルプDブランド

【まとめ】

ミノキシジル外用薬の日本初のジェネリック医薬品として登場した「スカルプD メディカルミノキ5」と、その発売元のアンファーについてご理解いただけたでしょうか。

「予防医学」普及啓発に力を注ぎ、トータルヘアケアブランド「スカルプD」を長年にわたって展開してきたアンファーだからこそのサポート力には注目が集まります。

薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!