ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月8日

更新日: 2019年4月8日

ミノキシジルの「二次脱毛」は心配ご無用!?その原因と対策を探る

ミノキシジルの「二次脱毛」は心配ご無用!?その原因と対策を探る

 

発毛が増えれば、抜け毛も増える!?ミノキシジルでヘアサイクルが改善される

「ミノキシジルの二次脱毛の原因と対策は?」ミノキシジル治療を続けると、「二次脱毛」と呼ばれる脱毛を経験する人もいるようです。この「二次脱毛」とは何なのでしょうか?ヘアサイクルや、ミノキシジルのメカニズムとともに、「二次脱毛」の原因と対策を解説します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルの「二次脱毛」について
  • ミノキシジルの「初期脱毛(休止期脱毛)」について
  • ヘアサイクルについて
  • ミノキシジルの発毛のメカニズムについて
  • 「二次脱毛」の原因について

ミノキシジルで二次脱毛の可能性があるの?

AGA(男性型脱毛症)治療薬として定評のある「ミノキシジル」。
このミノキシジルで、「初期脱毛(休止期脱毛)」と呼ばれる脱毛が起きることはよく知られています。

では、「二次脱毛」という言葉を聞いたことがありますか?

なんと、ミノキシジルで「二次脱毛」が起きるのでしょうか?

その答えは、「可能性はある」です。

でも驚かないでください。
これはミノキシジルが効いてないから起こるわけではないのです。

ミノキシジルで起きる可能性があるといわれる「二次脱毛」について、そのメカニズムと対策を解説します。

ミノキシジルによる「初期脱毛(休止期脱毛)」とは

ミノキシジル外用薬の発毛効果は、日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」においても、もっとも評価の高い「推奨度A:行うことを強く勧める」に分類されているほどです。

さて、このミノキシジルによるAGA治療をはじめると、逆に抜け毛が増える時期があることはよく知られています。前述の日本皮膚科学会のガイドラインにも、下記のような記述があります。

(引用)
男女ともにミノキシジル外用初期に休止期脱毛がみられることがあり、これが外用中止につながる恐れがあるため、患者への説明が必要である。
(引用ここまで)

こうした、ミノキシジル治療初期の脱毛を「初期脱毛(休止期脱毛)」と呼びます。

予備知識なしに初期脱毛(休止期脱毛)を迎えると、「ミノキシジルが体質に合わないのではないか?」などと間違った判断をしてしまい、ミノキシジルの使用を中断する人もいるようです。

しかし、なぜ初期脱毛(休止期脱毛)が起きるのでしょうか?
それは、私たちの毛髪のヘアサイクル(毛周期)と、ミノキシジルの発毛のメカニズムに関係しているのです。

なお、ミノキシジルについては、下記に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

AGA治療薬「ミノキシジル」とは?
「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?

(※1 日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」

ミノキシジルと二次脱毛(1)/ヘアサイクル(毛周期)について

毛髪の85〜90%は「成長期」にある

毛髪や体毛は、一度生えたら永遠に生え続けるわけではなく、一定のサイクルで生える→育つ→抜ける、を繰り返しています。これをヘアサイクル(毛周期)と呼びます。

動物の場合、体毛のヘアサイクルが同調しているために、一斉に(あるいは波状に)生え替わりがおこります。しかし、ヒトの毛髪では、1本1本がそれぞれのサイクルで生え替わります。

<ヒトの毛髪のヘアサイクル>
成長期(2〜6年):毛母細胞が増殖して毛髪をつくっている時期
退行期(2〜3週間):成長が不活発になり、退縮する時期
休止期(3〜4か月):成長が完全に止まり、脱毛する時期

これが健康なヒトのヘアサイクルで、通常は毛髪の85〜90%が成長期にあるため、毎日抜け毛があっても、全体としてはフサフサ感が保たれています。

「成長期」が長いと、毛髪は長く、太くなる!

毛髪の長さや太さは、ヘアサイクルとどのような関係があるのでしょか?


・毛髪の長さは、「成長期」の期間の長さに比例する。
・毛包の大きさは、「成長期」の期間の長さにほぼ比例する。
・毛髪の太さは、「毛包」の大きさに比例する。

つまり、「成長期」を維持する期間が長いと、毛髪は長く、太く育ちます。
しかし、なんらかの原因で「成長期」が短くなってしまうと、毛髪は長く、太く育たなくなるのです。

「成長期」が短くなってしまうと、毛髪は長く、太く育たなくなる

(上記参照:「男性型脱毛症の治療薬」盛岡進(2010)

AGAになると「成長期」が短くなる!?

AGAになると、ヘアサイクルの「成長期」が極端に短くなります。
すると、毛髪が成長して、長く、太くなる前に「退行期」へと移行してしまい、頭髪全体のボリューム感が乏しくなっていきます。
さらに、毛包のミニチュア化が起き、新しく発毛する毛髪の数も減っていきます。その結果、毛髪の生えない部位が広がり、生えている毛髪も柔らかく、細いものばかりになってしまします。

「ヘアサイクルと壮年性脱毛症」

ミノキシジルと二次脱毛(2)/ヘアサイクルとミノキシジルのメカニズム

ミノキシジルは、毛包の毛母細胞や毛乳頭細胞にダイレクトに作用して、「細胞の増殖」や「タンパク質の合成」を促進します。ヘアサイクルとの関係でみると、次のようになります。

・「休止期」の毛包に作用して、「成長期」へと移行させる。
・「成長期」の毛包に作用して、「成長期」の維持期間を延長する。

「ヘアサイクルとミノキシジルの作用」

ミノキシジルと二次脱毛(3)/初期脱毛(休止期脱毛)は、“発毛の兆し”だった!

ミニチュア化して、毛髪が生えていない「休止期」の毛包にミノキシジルが作用すると、そこから新しい毛髪が発毛します。

一方、古い毛髪が生えたままの「休止期」の毛包にミノキシジルが作用した場合、「成長期」に移行する際に、その毛髪は抜けてしまします。

ミノキシジル治療を開始してしばらくして、ミノキシジルが効きはじめると、「休止期」から「成長期」へと移行する毛包が次々と現れはじめます。すると、一時的に抜け毛が増えることになります。これが「初期脱毛(休止期脱毛)」です。

発毛剤のミノキシジルを使いはじめて、かえって抜け毛が増えたとなると、不安になります。しかし、それはミノキシジルの効果が現れはじめた徴候なのです。

なお、ミノキシジルと初期脱毛(休止期脱毛)については、下記の記事もぜひご覧ください。

初期脱毛は心配無用!?女性のミノキシジル使用初期に起こる脱毛。その原因と対策

ミノキシジルと二次脱毛(4)/二次脱毛はなぜ起きる?

では、ミノキシジルで起きる「二次脱毛」は、なぜ起きるのでしょうか?

じつは、「二次脱毛」に関する科学的な報告はほとんどありません。
しかし、実感として、「二次脱毛」を体感している人がいるのも事実です。
ではなぜ、「二次脱毛」が起きるのか、その原因を考えてみましょう。

1.毛髪のボリュームが増えたため、抜け毛が目立つだけ

ひとくちに「二次脱毛」といいますが、実際に抜け毛の本数や質量を観察している人はほとんどいないと思います。洗髪のときに排水溝にたまる抜け毛の見た目や、起床時に枕に残る抜け毛の印象で、抜け毛が増えたとか減ったと感じているのではないでしょうか。

さて、ミノキシジルの使用開始から12週〜20週間後あたりは、新たな発毛が観察されます。その後もミノキシジルの効果は続きますが、生えてなかった部位からの“新たな発毛”が起きにくくなり、使用者の印象としては「発毛が止まった」と感じることが多いようです。

一方、前述のように成長期が延びることで、それぞれの毛髪も長く、太く育ち続けます。その育った毛髪も、やがて抜けます。しかし、その毛髪は、短く、細かったかつての毛髪と比べると、長く、太く育ったものです。

つまり、抜け毛の本数は増えていなくても、抜け毛のボリューム(質量)は増えることになります。
これを「二次脱毛」と認識してしまうこともあるのではないでしょうか。

2.ミノキシジルの濃度(含有量)を増やした場合

AGA専門クリニックによっては、ミノキシジル内服薬を処方するところもあります。
その場合、治療の経過とともに、1日に服用するミノキシジルの含有量を増やす場合もあります。

すると、この増量とともに、新たな脱毛が観察されることもあるようです。

この場合は、「二次脱毛」というよりは、「2回目の初期脱毛(休止期脱毛)」と呼ぶべきかもしれません。

3.季節の変化による脱毛

健康なヘアサイクルの人でも、季節によって抜け毛の量が変化することは、科学的な研究によって確認されています。7月〜9月にかけては抜け毛が多くなるシーズンですが、これを「二次脱毛」と混同する場合もあるのではないでしょうか。

4.生活習慣や頭皮環境の悪化による脱毛

健康な人でも、生活習慣や頭皮環境が悪化することで抜け毛が増えることはよくあります。AGAの人では、この傾向がより強く表れる可能性があります。

AGA治療は、ミノキシジルなどの治療薬だけに頼るのではなく、生活習慣や頭皮環境の改善も必要です。もう一度、あなたの生活習慣や頭皮環境を整える方法について見直してみてはいかがでしょうか。

ミノキシジルと二次脱毛(5)/ミノキシジルの副作用にも注意を

以上のように、ミノキシジルの「二次脱毛」と呼ばれる現象については、さほど心配する必要はなさそうです。

しかし、ミノキシジルには副作用がつきものです。
ミノキシジル外用薬で多くみられるのが、掻痒感(かゆみ)です。 ミノキシジル内服薬では、手足のむくみや胸・腕・肩の痛み、消化不良などがあり、これらの症状はさらに重篤な副作用の徴候である場合もあります。

ミノキシジルがAGAに効果的であることはここまで見てきたとおりですが、正しい使い方をしないと効果が出にくいだけでなく、副作用に悩まされることになりかねません。

こうした副作用を回避し、都市伝説的な“ミノキシジルの迷信”に惑わされないためにも、AGA専門クリニックの医師や薬剤師のアドバイスを利用してはいかがでしょうか。

AGA治療は長く続きます。よいアドバイザーを見つけて、あなたの体質とライフスタイルにあった治療法を行ってください。

ミノキシジルの副作用にも注意を

【まとめ】

AGA治療薬ノキシジルの「二次脱毛」について、ご理解いただけたでしょうか。

「二次脱毛」と呼ばれる現象は、さほど心配する必要はないようです。一方で、生活習慣や頭皮環境の改善は、ミノキシジル治療と並行して行う必要があります。薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。

焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!