ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月8日

更新日: 2019年4月8日

ミノキシジル外用薬の概要/効果と副作用、そしてメリットを知る

ミノキシジル外用薬の概要/効果と副作用、そしてメリットを知る

 

ミノキシジル外用薬は、効果や副作用の情報にアクセスしやすい!

「ミノキシジル外用薬の概要を知りたい」ミノキシジル外用薬は、発毛効果が期待でき、薬局やドラッグストアで入手できるAGA治療薬です。 ミノキシジル外用薬についての正しい知識を持って、正しい方法で使用すると、発毛効果も安定し、副作用リスクも軽減します。ここでは、ミノキシジル外用薬の概要について説明します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジル外用薬について
  • ミノキシジル外用薬とミノキシジル内服薬について
  • ミノキシジル外用薬の発毛効果について
  • ミノキシジル外用薬の副作用について
  • ミノキシジル外用薬の副作用リスクの軽減方法について
  • 市販のミノキシジル外用薬のタイプについて
  • ミノキシジル外用薬のメリットについて

発毛剤「ミノキシジル」に外用薬はあるのか?

AGA(男性型脱毛症)の治療について検討している人であれば、「ミノキシジル」という治療薬について聞いたことがあると思います。

では、そのミノキシジルとやらは、どのようにして使うのでしょうか?

もし、AGA進行中の部位に、直接塗って効くミノキシジルがあると、いいと思いませんか?
そんな、ミノキシジルの塗り薬(外用薬)はあるのでしょうか?

ずばり、ミノキシジル外用薬はあります!
ここでは、ミノキシジル外用薬(塗り薬)について、その効果や副作用、使い方や入手方法などについてまとめてみました。

ミノキシジルには外用薬と内服薬がある

じつは、ミノキシジルには内服薬(飲み薬)と外用薬(塗り薬)があります。

ミノキシジル外用薬はAGA治療薬として、世界90か国以上で製造・販売されていて、剤形もローション剤・外用エアゾル剤・ポンプスプレー剤・クリーム剤など、さまざまなタイプがあります。
日本でもミノキシジル外用薬は、一般医薬品として承認されています。

詳細は後述しますが、ミノキシジルには発毛効果があり、ミノキシジル外用薬(5%製剤)を長期使用した研究データでは、使用者の約98%にその効果が確認されています。

また、ミノキシジルには血管拡張作用もあり、その作用の結果として血圧が降下します。ミノキシジル内服薬はこれを主作用としたもので、高血圧症治療薬として米国などで承認されています。

ミノキシジルについては、下記にも詳しい記事があります。ぜひご覧ください。
ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
AGA治療薬「ミノキシジル」とは?

ミノキシジル外用薬の発毛効果

前述の通り、ミノキシジル外用薬(5%製剤)を長期間使用(52週間)すると、使用者の約98%には、効果の差こそあれ発毛が確認されています。

効果の現れるのが早い人では、使用開始から4週間後に発毛が確認されていますが、それは全体の4%程度です。
しかし、12週間後には、約6割の使用者に発毛が確認されはじめ、16週間後には約8割の使用者に発毛効果が確認されています。

<ミノキシジル外用薬(5%製剤)の効果(医師による評価)の推移>


使用開始からの時期
[週間後]
4 8 12 16 20 24 28 32 36 40 44 48 52
医師による評価 不変 95.9 87.8 40.8 18.8 8.3 8.3 6.4 4.3 4.3 2.1 2.2 2.2 0.0
軽度改善 4.1 12.2 59.2 70.8 54.2 41.7 29.8 29.8 29.8 25.5 21.7 21.7 20.0
中程度改善 0.0 0.0 0.0 10.4 37.5 47.9 61.7 63.8 61.7 63.8 67.4 67.4 66.7
著明改善 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 2.1 2.1 2.1 4.3 8.5 8.7 8.7 11.1
悪化 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 0.0 2.2
%

(※参照元)

<ミノキシジルの治療期間ごとに観察された効果>


使用期間 効果(医師による評価)
4週間後 約4%に「軽度改善」が見られるが、残りは「不変」。
12週間後 約6割が「軽度改善」。
「中等度改善」「著明改善」はまだ確認できない。
16週間後 「中等度改善」がはじめて確認される(約1割)。
「軽度改善」は約7割で、全体の8割以上に毛髪成長が確認できる。
24週間後 「著明改善」がはじめて確認できる。
およそ半数が「中等度改善」となり、「不変」は1割以下。
52週間後 「著明改善」11.1%
「中等度改善」66.7%
「軽度改善」20.0%

(※参照元)

なお、ミノキシジルの効果については、下記の記事もご覧ください。
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?
塗るタイプのミノキシジル、通称「塗りミノ」の効果とは?
発毛剤ミノキシジルの外用薬は、使用開始からどれくらいの期間で効果が現れるのか?
(※ グラフ参照元|リアップX5プラスの発毛効果データより)

頭皮の硫酸転移酵素の活性が高いと、ミノキシジルが効きやすい!

ではなぜ、効果の現れやすい人と効果の出にくい人がいるのか?
これにはさまざまな要因が関係していますが、その1つに“頭皮の硫酸転移酵素の活性”が関係しているらしいという研究発表があります。(※)

ミノキシジルは、生体内で「硫酸転移酵素」という酵素の働きで「硫酸ミノキシジル」に変化することが分かっています。
この硫酸ミノキシジルは、ミノキシジルに比べての発毛効果が14倍も高いことが報告されています。

また、「ミノキシジルが効く人」と「ミノキシジルが効かない人」の、毛包の硫酸転移酵素の活性を調べると、次のような結果になりました。

・ミノキシジルが効かない人は、毛包の硫酸転移酵素の活性が低い。
・ミノキシジルが効く人は、毛包の硫酸転移酵素の活性が高い。

このように体内の酵素の働きで、ミノキシジルの効果の現れ方にも差が出るようです。

なお、硫酸転移酵素とミノキシジルの関係については、下記の記事をご覧ください。
ミノキシジルを活性化する「硫酸転移酵素」は、「カッコンエキス」で増加する!?
(※参照 |PR TIMES 「葛根エキス、ゲンチアナエキスが硫酸転移酵素遺伝子の発現を増強させることを発見」2018年7月5日)

ミノキシジル外用薬の副作用

ミノキシジル外用薬にも、副作用があります。
ミノキシジル外用薬の副作用として報告されているものを、下表に記載しました。

このなかでとくに多いのは、頭皮の発疹・発赤やかゆみ・かぶれなどの皮膚症状です。
こうした症状は、ミノキシジル外用薬に含まれている溶剤(アルコールなど)や添加物による過敏症状やアレルギー反応によるものがほとんどだと考えられます。
ある調査データでは、使用者の4%ほどの人が掻痒感(かゆみ)を訴えているようです。

<ミノキシジル外用薬のおもな副作用>

関係部位 症状
皮膚 頭皮の発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、フケ、使用部位の熱感など
精神神経系 頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器 胸の痛み、心拍が速くなる
代謝系 原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみ

スカルプD メディカルミノキ5(添付文書)より

ミノキシジル外用薬の副作用

ミノキシジル外用薬の副作用リスクを軽減する方法は?

ミノキシジル外用薬を使用した際に、副作用が発現するリスクを低くする方法はないのでしょうか?

<ミノキシジル外用薬の副作用リスクを低減する方法>
・治療を開始する前に、医師や薬剤師などから正しい使用法などの指導を受ける。
・使用前に頭皮・毛髪を清潔にする。
・使用頻度や1度に塗る使用量を守る。
・もし副作用らしき症状が現れたら、すぐにミノキシジル外用薬の使用をいったん中止し、医師や薬剤師に相談する。

アルコールなどの過敏症やアレルギーがある場合は、ミノキシジル外用薬の溶剤に反応して副作用が発現する可能性が高くなります。
また、皮膚が過敏な場合も同様です。治療開始前に、AGA専門クリニックの医師や薬剤師とよく相談してから、治療を開始することで、副作用のリスクは大きく低減するでしょう。

なお、ミノキシジルの副作用については、下記の記事もご覧ください。
AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について
ミノキシジルでかゆみが! その原因と対策は?

市販のミノキシジル外用薬はどういうタイプ?

日本で製造・販売されているミノキシジル外用薬は、すべて「ローション剤」に分類されるものです。

「ローション剤」とは、「有効成分を水溶性の液に溶解・乳化・細微に分散させた外用薬」と定義されています。
市販のミノキシジル外用薬は、主成分のミノキシジルと添加物を、グリセリンやエタノールなどのアルコール溶剤に溶解してあり、まさにこの定義通りのものです。

このローション剤のミノキシジル外用薬を、どのように頭皮に塗布するのでしょうか?

市販のミノキシジル外用液の場合、1回分の使用量を自動的に計量してくれる容器の製品があります。
このタイプであれば、キャップを取って、容器の「塗布ヘッド」で頭皮にトントンとたたくようにすると、ミノキシジル外用薬が塗布できます。
この容器であれば、塗りすぎることがないため、前述のような副作用リスクは軽減できますね。

(参照 |スカルプD メディカルミノキ5「使用方法」)

ミノキシジル外用薬のメリットは?

ミノキシジル外用薬は、一般用医薬品に分類されているので、医師の処方箋なしに薬局やドラッグストアで購入することができます。
また、許可を受けた薬局などが運営するウェブサイトなどを通じて、通販で購入することも可能なため、比較的容易に入手できるといえます。

また、商品によっては、まとめ買いをすると価格が割り引きされるものもあります。

そして、もっとも大きなメリットは、発毛効果や安全性が確認されていること、そして、効果的な使用方法などの情報もアクセスしやすいということです。
効果的な使用方法や、副作用に関する情報などを入手することで、より安全に、安心してミノキシジル外用薬を使用することができるのです。

なお、ミノキシジルの購入方法や海外製品のリスクについては、下記の記事をご覧ください。
AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点

ミノキシジル外用薬のメリットは?

【まとめ】

発毛効果が承認されているミノキシジル外用薬、その正しい使用法とその効果について、ご理解いただけたでしょうか。
発毛効果をより多く引き出し、副作用リスクを軽減するためには、市販のミノキシジル外用薬の使用頻度や使用方法を守って、適切な使い方をすることが大切なようです。

薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!