ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年4月8日

更新日: 2019年4月8日

ローションタイプのミノキシジル外用薬はあるのか?その発毛効果は?

ローションタイプのミノキシジル外用薬はあるのか?その発毛効果は?

 

ミノキシジル・ローションは、入手しやすく、使いやすく、発毛効果がある!

「ミノキシジル・ローションの効果とメリットを知りたい」ミノキシジルには、ローションタイプの外用薬があります。
ミノキシジル・ローションは、比較的入手しやすく、使いやすく、そして発毛効果が実証されています。
ここでは、ローションタイプのミノキシジルの効果とメリットについて解説します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルのローションの効果は?
  • ミノキシジルの2つの作用(効果)について
  • 「ローション剤」について
  • ミノキシジル・ローションについて
  • ミノキシジル・ローションの効果について
  • ミノキシジル・ローションのメリットについて

ミノキシジルにはローションがあるの?効果は?

AGA治療薬のなかでもとくに注目を集めている「ミノキシジル」は、発毛効果も高いといわれています。
このミノキシジルを主成分とする薬剤は、いろいろな「剤形(薬の形状)」のものがあります。

では、「ローション」タイプのミノキシジルはあるのでしょうか?
「ローション」タイプのミノキシジルは、どのような効果があるのでしょうか?

ミノキシジル・ローションについて、その発毛効果とメリットを検証してみましょう。

ミノキシジルとは/ミノキシジルの2つの作用(効果)

「ミノキシジル」とは、薬の商品名ではなく、「一般名」つまり、薬効成分の名称です。

ミノキシジルにはいくつかの作用(効果)がありますが、そのなかでも薬剤の主作用として利用されているものは、次の2つです。
<ミノキシジルの薬効として利用されている作用(効果)>
・血圧降下作用(効果)
・発毛作用(効果)

ミノキシジルには、血管(動脈)を拡張する作用(効果)があります。
ミノキシジルによって動脈が拡張されると、その結果、血圧が下がります。
この降圧作用(効果)を主作用としているのがミノキシジル内服薬で、高血圧症治療薬として用いられていいます。

ミノキシジルのもう1つの作用(効果)である「発毛作用(効果)」を主作用としているのがミノキシジル外用薬で、AGA治療薬として用いられています。

日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版(※1)」では、AGA治療法の「推奨度」を5段階に分類していますが、「ミノキシジルの外用(薬)」は「推奨度A:行うことを強く勧める」に分類されています。

ミノキシジルについては、下記の記事もご覧ください。
ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに

(※1 日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」)

ローションとは?/日本薬局方が定義する「ローション剤」

“ローション”というと、一般的には化粧水などを思い出す人が多いようです。
しかし、医薬品としては「ローション剤」という剤形について、「日本薬局方」という医薬品の規格基準書の中の「製剤総則(※2)」という章で定められた定義があります。

「製剤総則」によると、皮膚や爪などに塗布する液状の製剤を「外用液剤」と呼びます。
外用液剤には、「リニメント剤」と「ローション剤」があります。

外用液剤の中の「ローション剤」

ローション剤の定義は、以下のようなものです

◎ローション剤
ローション剤は、有効成分を水性の液に溶解または乳化もしくは微細に分散させた外用液剤である。


つまり、ローション剤には、次のようなものがあります。
・化粧水のように透明なもの
・乳液のように白濁したもの
・粉末を溶剤に加えてあり、使用時によく振って使うもの

<外用液剤とスプレー剤の定義>

剤形 概要
外用液剤

皮膚・爪に塗布する液状の製剤。

リニメント剤

液状・泥状の外用液剤。

ローション剤

有効成分を水性の液に溶解・乳化・微細に分
散させた外用薬。

スプレー剤

有効成分を霧状・粉末状・泡状・ペースト状
などにして皮膚に噴霧する製剤。

外用エアゾル剤

容器に充填した液化ガス・圧縮ガスとともに
有効成分を噴霧するスプレー。

ポンプスプレー剤

ポンプにより容器内の有効成分を噴霧する
スプレー剤。


(第十七改正 日本薬局方|18. 製剤総則 「11. 皮膚などに適用する製剤」をもとに作成)

ミノキシジルのローションタイプはどの商品?ミノキシジル・ローションの効果は?

さて、市販のミノキシジル外用薬の添付文書を読んでみると、ミノキシジル外用薬は、主成分ミノキシジルと添加物をグリセリンやエタノールなどの溶剤(水溶性の液)に溶解してあることがわかります。
つまり、前項の「ローション剤」の定義に当てはまるわけです。

市販のミノキシジル外用薬ってローションだったのか!

日本で市販されているミノキシジル外用薬は数種類ありますが、その商品名に「ローション」という名称がついているものは1つしかありません。
しかし、実際には、それらの市販品すべてが「ローション剤」に分類されるものだったのです。

海外のミノキシジル・ローションの剤形

ちなみに、海外製のミノキシジル外用薬には、大きく分けて次の2つがあります。

◎海外製ミノキシジル外用薬の分類
・topical solution:ローションタイプ
・foam:フォーム(ムースタイプ。スプレー剤の「外用エアゾール剤」「ポンプスプレー剤」のいずれかに分類)

このフォーム(ムース)タイプのものは、容器のノズルを押すと泡状のミノキシジル外用薬が噴出されるもので、その泡を手にとって頭皮に塗ります。
このフォーム(ムース)タイプのものは、前項の製剤総則ではスプレー剤の「外用エアゾル剤」か「ポンプスプレー剤」に分類されるものです。

ローションタイプとフォーム(ムース)タイプの一般的な違いは、髪型、髪質、髪の量の違いとの組み合わせで、頭皮への届き具合が異なる、といった具合です。
効き目自体は、それぞれに配合されているミノキシジルの濃度によりますので、あとは使う方の使い勝手の違い、ということになるでしょう。
詳しい使用方法などについては、先をお読みください。

ミノキシジル・ローションの効果について

さて、ローションタイプのミノキシジル外用薬は、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか?

ミノキシジル・ローションを長期間使用して、その効果を医師が評価した研究データがあります。

<ミノキシジルの治療期間ごとに観察された効果>

使用期間 効果(医師による評価)
4週間後 約4%に「軽度改善」が見られるが、残りは「不変」。
12週間後 約6割が「軽度改善」。
「中等度改善」「著明改善」はまだ確認できない。
16週間後 「中等度改善」がはじめて確認される(約1割)。
「軽度改善」は約7割で、全体の8割以上に毛髪成長
が確認できる。
24週間後 「著明改善」がはじめて確認できる。
およそ半数が「中等度改善」となり、「不変」は1割以下。
52週間後 「著明改善」11.1%
「中等度改善」66.7%
「軽度改善」20.0%

(市販のミノキシジル外用薬「リアップ」の発毛効果データより作成)

このデータを解析すると、1年間の使用で約98%の人に発毛効果が確認されています。
ローションタイプのミノキシジルと、フォーム(ムース)タイプ(外用エアゾル剤)のミノキシジルの効果を比較した研究データを見つけることはできませんでしたが、外用エアゾル剤も、ローション剤とほぼ同程度の効果があるものと推測されます。

ミノキシジルの効果については、下記の記事もご覧ください。
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?
塗るタイプのミノキシジル、通称「塗りミノ」の効果とは?
発毛剤ミノキシジルの外用薬は、使用開始からどれくらいの期間で効果が現れるのか?

ミノキシジル・ローションの効果について

ミノキシジル・ローション他、AGA治療薬の特性を知って、賢いAGA治療を!

ミノキシジル・ローションで、より効果的な治療効果をあげるには

ミノキシジル・ローションには、発毛効果があり、入手が比較的簡単で、使いやすいことがわかりました。
しかし、ミノキシジル・ローションが万能であるわけではありません。
ミノキシジル・ローションの使用者の中には、かゆみやかぶれなどの副作用に悩まされる人もいるようです。
また、ミノキシジル・ローション単独の使用ではなく、フィナステリドやデュタステリド(※3)などを併用することをすすめるAGA専門クリニックの医師もいます。

<

長く続くAGA治療は、適切なアドバイスで、賢く正しく、長い目で。

AGA治療には長期的視野に立った戦略が必要で、その人のAGAの進行度や体質だけでなく、ライフスタイルなども考慮する必要があります。
さまざまなAGA治療薬の特性を知り、より効果的な治療効果を得るためにも、やはり、AGA専門クリニックの医師や薬剤師などの適切なアドバイスが不可欠かもしれません。
そのことを心の掲示板に掲げながら、賢いAGA治療を行ってください。

(※3 フィナステリド/AGAの治療成分。MSD社「プロペシア」などが有名。デュタステリド/同じくAGAの治療成分。GSK社の「ザガーロ」が有名)

ミノキシジル・ローション他、AGA治療薬の特性を知って、賢いAGA治療を!

【まとめ】

発毛効果が承認されているミノキシジル・ローションの正しい使用法とその効果について、ご理解いただけたでしょうか。
日本で市販されているミノキシジル・ローション(外用薬)は、発毛効果も実証されていて、入手も比較的容易で、使い勝手もよい容器に入っていることがわかりました。
薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!