ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年3月26日

更新日: 2019年3月28日

ミノキシジルは血圧に影響する?

ミノキシジルは血圧に影響する?

 

発毛剤がどうして血圧に影響するのか、仕組みを知りたい

「発毛成分・ミノキシジルが血圧に影響を及ぼす」とはよく聞きます。でも、実際のところどのような仕組みでどんなふうに影響を及ぼしているのか、きちんと理解されていますか?健康に大きく関係する血圧。この血圧にかかわる以上、知っておいた方がいいでしょう。今日はミノキシジルと血圧の関係について理解しましょう。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルは血圧に影響を及ぼすことも
  • ミノキシジルが血圧に影響する仕組み
  • ミノキシジルは高血圧の人も、低血圧の人も要注意
  • 内服薬は医師の管理のもとでミノキシジルを使用すれば安心?
  • 外用薬はクリニックだけでなく、メーカーのサポートや購入した薬局にも相談を

ミノキシジルは血圧に影響するの?

発毛治療の成分であるミノキシジル。使用している人も多いでしょう。
確かな効果があると同時に副作用があるということも耳にします。
そしてその副作用の1つと言われるのが「血圧に影響する」というもの。
果たして本当にミノキシジルは血圧に影響するのでしょうか。

血圧は、健康の大事なバロメーター。
日ごろから血圧を測っている方もたくさんいらっしゃると思います。
いったい、ミノキシジルがどんなふうに血圧に影響を及ぼしているのか、きちんと理解しておきましょう。

ミノキシジルが血圧に影響する場合もあります

ミノキシジルは血圧に影響する理由

結論から言いましょう。
ミノキシジルが血圧に影響する場合があります。
もちろん、個人の体質や状況によるもので、「必ず」ではありません。
「発毛薬なのに何故血圧に影響があるの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ミノキシジルはもともと高血圧症の患者のために開発された治療薬です。
「血圧を下げるため、つまり血圧に影響するための薬」だったのです。
もとは降圧剤としてのミノキシジルの副作用が発毛だったのです。
そう考えれば、血圧に影響することは当然のこと。
それを念頭に置いて使用することが必要です。

ミノキシジルで血圧はどう変わる/内服薬「ロニテン」の場合

ミノキシジル内服薬としてよく知られる「ロニテン」(ファイザー製薬)の添付文書には
「単回経口投与後、血圧は通常1時間半以内に低下し始め、2~3時間の間に最小値に達し、その後約30%/日の算術直線的速度で服用前の血圧まで戻る。ヒトにおける平均血漿半減期は約4時間である。効果の総持続時間は数日(約72時間)である」
との記載があります。(※1)

これによれば、やはりミノキシジル内服薬の副作用の1つとして血圧を下げる作用があることは確かなようです。

(※1 参照 Loniten 「添付文書」

「正常血圧」ってどのくらい?

血圧を正常に保つことは、健康な毎日への第一歩とも言えます。
ところで皆さんは、人の正常血圧がどのくらいか、きちんとご存知ですか。

<性・年齢別の血圧平均値(2016年) ※>

男性 女性
30代 121.9/78.9 110.0/70.3
40代 126.8/82.6 116.3/73.5
50代 134.7/86.0 126.2/78.8
60代 137.6/82.9 132.8/79.2
70代 138.5/80.9 137.2/76.6

ご覧のように年代ごとに標準的な血圧の正常値は違います。

高血圧症は、日本人に最も多い病気で、国民の約三分の一が高血圧と言われています。(※ 出展 |東洋経済オンライン「高血圧」が引き起こす突然の病」)

高血圧症の90%以上は原因不明と言われますが、運動不足、ストレス、過労、遺伝的要因など、様々な要素がかかわり合って高血圧となっているようです。

国民病ともいえるくらい、多くの人が抱えていて、何らかの治療を受けている人も多い病気です。
日常的に血圧を下げる薬を服用している人は、ミノキシジルの使用に際し、より注意が必要です。

貴方の血圧はいかがですか。

(※図表参照)
 一般社団法人 日本循環器病予防学会 総説(循環器病予防総説シリーズ 9 :記述疫学編 3 |辰巳友佳子* 1  大久保孝義*1 「我が国における血圧の推移 ―測定法の推移も含め―」P95 図 5  「性・年齢別の収縮期・拡張期血圧平均値(mmHg)の年次推移」より

(参照|平成 28年 国民健康・栄養調査結果の概要,Ⅱ 結果の概要,第3部 基本項目,第1章 身体に関する状況,3.血圧に関する状況

(※ 出展|東洋経済オンライン「高血圧」が引き起こす突然の病」

ミノキシジルが血圧に影響する理由とその仕組み

ミノキシジルの血管拡張作用は“動脈限定”

既にお話しした通り、ミノキシジルはもともと高血圧患者への降圧剤として開発・利用されていました。
その際、服用していた患者の多くに多毛症の副作用が見られたことから、今度はその発毛作用に着目して新しく開発、発毛薬として製品化され、現在に至ります。

高血圧というのは、血管が細くなり血管に対する圧力が高くなっている状態です。
ミノキシジルが「血管平滑筋」という、血管を収縮させる筋肉を弛緩することで、血管が拡張された状態になって、血圧が低下します。

ところが、実はミノキシジルは動脈には作用しますが、静脈には作用しません。
心臓から出た血液は動脈を通って全身をめぐり、静脈を通ってまた心臓に戻ってきます。
動脈では流れやすくなってどんどん血液が流れるのですが、静脈を通る際にはまた流れにくくなっているのです。

血管拡張作用によって急激に血圧が下がったため血圧をあげようとしたり、減ってしまった酸素量を増やすために心拍数を増やしたりすることによって、心臓に負担がかかり、末端の血管に体液がたまり、むくみをおこすなどの血圧を不安定化させる副作用が発現する原因が、ここにあります。

血圧に作用するミノキシジルの服用は、医師の指導のもとで

例えれば、行きは3車線の道路を快適に走行していったのに、帰りは2車線の道路でなかなかクルマが流れない、といったところでしょうか。

「え、道路広くなったんじゃないの?」
「行きだけ渋滞解消されても帰りはまた渋滞か」

そう、そんな状態なのです。
この状態が体内で起こっていると考えれば分かりやすいのではないでしょうか。

このような組みでミノキシジルは血圧に影響を及ぼします。
もともと血圧に問題のある人とない人では当然現れる症状にも違いがあります。
また、一般的に、高い濃度のミノキシジルを使うほど、良くも悪くも体への影響が大きいと言われており、使用しているミノキシジルの濃度によっても状況は変わります。

発毛治療を行っているクリニックでは、患者の体調や体質を把握してから薬を処方するので、安心ですが、個人で「良からぬ方法」で薬を入手している人は、より一層の注意が必要です。
効果の高さだけに飛びついて濃度の高いものを使用し、副作用に泣くなどというのでは、あまりに残念なのではないでしょうか。

ミノキシジルについては、こちらのコラムをお読みください。
ミノキシジルについての基本情報が詳しく説明されています。ぜひ熟読をお勧めします。

「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました

また、ミノキシジルの副作用とその対策についてもこちらにまとめてあります。始めるなら、知っておいたほうが良いでしょう。

AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について

ミノキシジルが血圧に影響する理由とその仕

高血圧・低血圧の人は特に注意を

ミノキシジルが血圧に影響する可能性がある、ということはお分かりいただけたと思います。
日ごろから、血圧に悩まされている人にとってはちょっと深刻な話ですね。

ミノキシジルと高血圧症、低血圧症との関係

<高血圧症の方>

既に高血圧治療を受けている方は、治療薬の中に降圧剤が入っている場合が多くあります。ミノキシジルを併用することで、期待する以上に血圧が低下し、動悸や不整脈、目まいなどを起こす原因となりかねません。

高血圧の治療を受けている方は独自の判断でミノキシジルを使用しないようにしましょう。必ずクリニックで高血圧の治療中であることを告げ、医師の判断に従ってください。

<低血圧の方>

もともと低血圧の方がミノキシジルを使用すると血圧がさらに下がり、それに起因して動悸や目まいが起こりやすくなります。

低血圧治療をしている方はもちろん、治療こそしていないけれど自身が低血圧であるという自覚のある方も、使用前には医師の診断を受け、それから使用するようにしましょう。

心臓や循環器の疾患の方は、既に血圧に作用する薬を飲んでいることが多いものです。この場合も「医師に相談」(太字終わり)が大原則です。

一般的に外用薬のほうが内服薬より副作用が出にくいと言われます。
また、同じミノキシジルでも血圧に関する作用が出るのは内服薬のほうが多く、外用薬ではあまり見られないということもわかっています。
先に述べた「ロニテン」の添付文書からもそれは明らかです。
もともと血圧に持病のある方、不安のある方は特に「大丈夫だろう」と素人判断するのではなく、きちんとクリニックで診察を受け、健康管理をしながら処方してもらった薬でAGA治療をしましょう。

気になったら製品サポートや専門クリニックに相談を

発毛治療クリニックでは、患者さんの健康状態を把握するために、通院時に血圧を測定してくれるでしょう。クリニックで処方してもらっている薬でAGA治療をしている方は安心できますね。

市販のミノキシジル外用薬を使用している方も、自身の体調に異変を感じたら、迷わず製品サポートや購入した薬局に相談しましょう。

(まとめ)血圧と無関係ではないミノキシジル

血圧と無関係ではないミノキシジル

今回は、ミノキシジルと血圧が決して無関係ではないことをお話ししました。

薄毛治療はうまくいっても本来の健康に問題が出るようでは本末転倒です。
髪と命とどちらが大切か、答えは決まっていますよね。

ふだんは血圧に異常のない方も、注意することを忘れずに。
そしてふだんから血圧に不安のある方は特に注意をし、異常が起きたらすぐに病院や、製造元のサポートを利用して、安全に治療を進められるようにしてください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!