ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年3月26日

更新日: 2019年3月28日

ミノキシジルの副作用はどこに相談すればいい?ここへ行けば安心!

ミノキシジルの副作用はどこに相談すればいい?ここへ行けば安心!

 

ミノキシジルの副作用の相談窓口は、入手方法でいろいろ!

「ミノキシジルの副作用はどこに相談すればいいの?」ミノキシジルを使用して副作用が出た場合の方法は、あらかじめ知っておきたい情報の1つです。ミノキシジルの入手方法によって、副作用の相談窓口もいろいろあります。注意すべき「個人輸入」のミノキシジルについても解説します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルで副作用が出たときの相談について
  • ミノキシジルで副作用が出たときにやってはいけないこと
  • ミノキシジル外用薬の副作用の相談窓口について
  • ミノキシジル内服薬の副作用の相談について
  • 個人輸入したミノキシジルについて

ミノキシジルの副作用が出たときどうすればいい?どこで、だれに相談するの?

AGA(男性型脱毛症)の治療薬として高い信頼を得ている「ミノキシジル」。
ミノキシジル外用薬の発毛効果は、日本皮膚科学会も太鼓判を押すほどです。

しかし、AGA治療薬は、抗菌剤(抗生剤)やかぜ薬のように短期間だけ使用するものではなく、長期にわたる使用が前提となっています。それだけに、副作用についてはかなり気になりますね。

ミノキシジル外用薬には、副作用があることが報告されています。もちろん、その副作用は重篤なものは少なく、発生頻度も限られたものです。しかし、一般論として「ミノキシジル外用薬の副作用は比較的軽度で、ほとんどの人には副作用は発現しない」といわれても、自身が副作用被害者の当事者になった場合を考えると、“もしものとき”に備えておく方が賢明でしょう。

ミノキシジルで副作用が出た場合、どこで、だれに相談すればよいのでしょうか?

ミノキシジルの副作用についての相談先は複数あります。
ミノキシジルの副作用の相談先は、あなたがそのミノキシジルをどこで入手したかによって変わる場合もあります。
そして、なかには“だれにも相談することができないミノキシジル”もあるのです。

ミノキシジルの副作用を相談する方法や、 “副作用を相談できないミノキシジル”を入手するリスクの回避方法を覚えて、少しでも快適にミノキシジルと付き合っていきましょう。

なお、ミノキシジルの基本情報は、

「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました

にあります。ぜひ、ご覧ください。

ミノキシジルの副作用を感じたらどうする?「すぐに相談しよう!」

まずは、ミノキシジルを使用していて、「副作用かな?」と感じたとき、あるいはミノキシジルの副作用を疑ったときに、“やってはいけないこと”を覚えてください。

<ミノキシジルの副作用を感じたとき(疑ったとき)にやってはいけないこと!>

・「しばらくようすを見よう」とそのまま放置して、ミノキシジルを使い続ける。
・ミノキシジルの副作用を抑える(緩和する)ために、自己判断で別の薬などを併用する。
・「ミノキシジルは体質に合わない」と自己判断して、使用をあきらめる。
・ひとりで悶々と思い悩む。

巷に溢れる情報は玉石混淆。自己判断は避けましょう。

思い出して欲しいのは、「あなたはAGA治療の専門家ではない」ということです。
あなたは、AGAについてさまざまな知識を収集したかもしれません。AGA治療薬についても、たくさんの情報を持っているでしょう。でも、医学や薬学について専門的・総合的な基礎知識を習得していますか?ネットの情報はまさに玉石混淆で、正しい情報もあれば、間違った情報もあります。ミノキシジルの副作用と、別のAGA治療薬の副作用を混同して書かれた記事も実在します。
ミノキシジルの副作用対策は、ぜったいに自己判断で行わないでください。

<ミノキシジルの副作用を感じたとき(疑ったとき)にまずやること>

・ミノキシジルの使用をいったん中止する。
・自分が感じている「副作用」の症状の記録(メモや写真など)をとる。
・ミノキシジルの使用方法に間違いがないか、添付文書(説明書)を確認する。
・(事項に挙げる)専門知識を持つ人に相談する。

次の項では、ミノキシジルを使用していて副作用かなと感じたときに、“どこへ相談すればいいのか”について解説します。

なお、ミノキシジルの副作用については、

AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について
ミノキシジル外用薬の副作用は?休止期脱毛とは?
ミノキシジルの副作用でむくむってホント?
ミノキシジルを使うと頭痛が起こる? 頭痛が起きたらどうすれば?
ミノキシジルでかゆみが! その原因と対策は?
ミノキシジルの副作用で動悸が起こる?その場合の対策は?

などに詳しくて、正しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

ミノキシジル外用薬の副作用の相談は?/入手方法によっていくつかの選択肢がある

ミノキシジル外用薬の副作用の相談は?/入手方法によっていくつかの選択肢がある

あなたは、いま使用しているミノキシジル外用薬をどこで入手されましたか?
薬局やドラッグストアで?
薬局などが運営する通販サイトから?
AGA専門クリニックや皮膚科で?
それとも、上記以外の方法で?

では、ミノキシジル外用薬の入手方法別に、副作用の相談方法を説明しましょう。

ミノキシジルの入手方法別、副作用相談

◎薬局やドラッグストア
ミノキシジル外用薬は、厚生労働省の承認を受けた一般用医薬品で、第1類医薬品に分類されています。
この「第1類医薬品」は、医師の処方箋なしで薬局やドラッグストアで購入できます。しかし、購入時には薬剤師から口頭で説明を受け、さらに「文書による情報提供」や「購入者からの相談」も義務づけられています。

したがって、ミノキシジル外用薬の副作用については、あなたがそれを購入した店舗で、“薬剤師”に相談することができます。

◎薬局などが運営する通販サイト
ネットの一般的な“通販サイト”や“フリマアプリ”などでの医薬品の出品・販売は、「薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)」で禁止されています。
しかし、許可を受けた薬局などが運営するウェブサイトなどから、“通販”で購入することが可能です。この場合も、薬局やドラッグストアでの販売と同様に、「情報提供」や「相談」が義務づけられています。

相談への対応はサイトによって異なりますが、メールや“問い合わせフォーム(入力画面)”による文字でのやりとりや、電話やインターネット電話などを通じて、やはり“薬剤師”が相談に対応してくれます。

◎AGA専門クリニックや皮膚科
もし、あなたがAGA専門クリニックや皮膚科を受診して、ミノキシジル外用薬を処方されていたのであれば、迷わずそこへ相談してください。
その場合、副作用が治まってから受診するよりも、なるべく早く、症状が現れているうちに受診して医師の診察を受けた方が、より正確な診断ができるだけでなく、副作用を早く抑えられるかもしれません。

◎製造・販売元のサポート
医薬品の製造・販売元には、その製品に関する相談窓口があります。
あなたが購入したミノキシジル外用薬の添付文書(説明書)には、「お客様相談窓口」などの連絡先が記載されています。受付時間などに制約のある場合もありますが、製造・販売元には副作用情報も集約されているので、適切な対処法をアドバイスしてもらえるでしょう。

サポート窓口に電話をする場合は、次のような内容をあらかじめメモしておくとよいでしょう。

サポート窓口へ相談する際に、あらかじめメモしておきたいこと
・使用している製品名と使用期間・使用方法など。
・どのような症状(副作用)がいつ頃から、どのように発現したのか。
・薬剤師や医師には相談したのか。
・併用しているAGA治療薬や整髪料などはないか。

正しい情報を伝えると、より的確なアドバイスが期待できます。

重篤な副作用が発生した場合

医薬品の使用によって重篤な副作用が生じた場合に、医療費などが給付される「医薬品副作用被害救済制度(※1)」があります。
これは、医薬品を正しく使用していたのに、入院加療が必要なほどの症状が出たり、後遺症などで障害が残ったり、あるいは死亡した場合に受けられる制度です。

ミノキシジル外用薬で、この制度の対象となるような副作用が起きることはまれだと思われますが、いざというときのために覚えておいてください。

(※1 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構「医薬品副作用被害救済制度」

ミノキシジル内服薬の副作用の相談はAGA専門クリニックへ

ミノキシジルには、外用薬(塗り薬)以外にも内服薬(飲み薬)があります。
ミノキシジル内服薬(ミノキシジル・タブレット)は、日本では薬局やドラッグストアで入手することはできません。しかし、一部のAGA専門クリニックなどで、ミノキシジル内服薬を処方していることがあります。

したがって、ミノキシジル内服薬で副作用と思われる症状を感じた場合は、迷わずに、そのクリニックを受診して医師に相談しましょう。

なお、ミノキシジル内服薬(ミノキシジル・タブレット)の副作用については、

ミノキシジル・タブレット(内服薬)による副作用リスクはあるのか?

に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

“副作用を相談する窓口がないミノキシジル”もある!?

ところで、ミノキシジルを使用して副作用が出たとしても、“副作用を相談する窓口がないミノキシジル”があります。

それは、「個人輸入で入手したミノキシジル」です。

日本で流通していない医薬品は、個人輸入で入手することもできるけれど、、、?

ミノキシジル内服薬には外国製品しかありませんが、これをAGA専門クリニックなどで処方してもらわずに入手しようとすると「個人輸入」をすることになります。
ミノキシジル外用薬には国産品がありますが、外国製品を入手したい場合には同様に「個人輸入」をすることになります。

医薬品の「個人輸入」には、帰国時に海外で購入した医薬品を持ち込む方法と、海外の事業者から国際宅配便などで送付してもらう方法があります。
また、「個人輸入代行業者」を通じて、海外から医薬品を個人輸入することも可能です。

「個人輸入代行業者」には、副作用の相談を受ける義務がない

ここで注意したいのは、「個人輸入代行業者」は“許可を受けた医薬品の販売業者ではない”ということです。
そのため、購入したミノキシジルを使用して副作用が出ても、相談を受ける義務はなく、また、医薬品の副作用に対する知識も経験もありません。つまり、あなたが副作用に悩まされても、相談を受け付けてはくれません。

個人輸入で起きる医薬品のトラブルには、「偽薬」「粗悪品」などもあります

外国製のミノキシジルで副作用「あやしいヤクブツ連絡ネット」へ

語学が堪能である場合には、海外の製薬メーカーに直接相談することも可能でしょう。
しかし、個人輸入代行業者を通じて購入した医薬品には、粗悪品や偽造品が混じっているケースが報告されていて、その場合には、もちろん相談窓口はないでしょう。
つまり、副作用を相談することができません。

実際に、個人輸入した医薬品などのトラブルは少なくないようで、厚生労働省も注意喚起をしているほどです。(※2)

もし、個人輸入した外国製のミノキシジルで副作用などが起きた場合は、一般社団法人 偽装薬物等情報センターが運営する「あやしいヤクブツ連絡ネット」(※3)に相談してみましょう。

なお、ミノキシジルの購入方法や個人輸入のリスクについては、

AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点

に詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。

(※2 厚生労働省「医薬品等の個人輸入について」) (※3 一般社団法人 偽造医薬品等情報センター「あやしいヤクブツ連絡ネット」

“副作用を相談する窓口がないミノキシジル”もある!?

副作用が相談できる日本製のミノキシジル外用薬から始めよう!

AGA治療は長い目で。最終的なコストを考えて安心な選択を。

もし、あなたがこれからAGA治療をはじめようと思っているのであれば、まずは日本製のミノキシジル外用薬からスタートしてはどうでしょうか?

ミノキシジル外用薬は、薬局やドラッグストアでも入手できます。しかも、副作用が出た場合も、薬剤師が相談に乗ってくれます。“手軽さ”と“安心”が両立しています。

そしてもし、もう少し本格的にAGA治療をすすめたいと思ったら、AGA専門クリニックの扉をくぐってみてはどうでしょうか?

海外製のミノキシジルを入手するメリットは、やはり“コスト“でしょう。 日本製のミノキシジル外用薬を購入したり、AGA専門クリニックで治療を受けるよりもはるかに安い費用ですむかもしれません。しかし、そこにはリスクが潜んでいます。

医薬品には副作用がつきもの。いざというときに、安心して相談できる医薬品をセレクトしたいものです。

【まとめ】

ミノキシジルは発毛効果が期待できる反面、副作用のリスクもゼロではありません。いざというときにどこに相談すればいいのか、ご理解いただけたでしょうか。

日本製のミノキシジル外用薬は、入手した薬局やドラッグストア、AGA専門クリニックや製造・販売元のサポート窓口など、安心して相談できる窓口が確保されています。

一方、個人輸入した海外製のミノキシジルでは、サポート窓口がないだけでなく、場合によっては粗悪品や偽装品が届くリスクもあります。薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。

焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!