ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年3月26日

更新日: 2019年3月28日

ミノキシジルを使った薄毛治療の実態を知りたい

ミノキシジルを使った薄毛治療の実態を知りたい

 

男性の薄毛と女性の薄毛。ミノキシジルはそのどちらにも有効な治療となるのか

ミノキシジルは薄毛治療の第一選択薬です。発毛効果に大きな期待が持てますが、これは男性だけの薬でしょうか。近年増えている女性の薄毛にも効果があるのでしょうか。脱毛症にもいくつか種類がありますが、ミノキシジルの効く脱毛症はどれでしょう。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルとは
  • ミノキシジルの効果と副作用
  • ミノキシジルは女性の薄毛にも効果アリ
  • ミノキシジルが効く薄毛のタイプ
  • 賢く使って効果の出る薄毛治療はミノキシジルで

ミノキシジルは薄毛治療に効果がある?

ミノキシジルは薄毛に悩む人の救世主と言われます。
そもそも、ミノキシジルって育毛剤? 発毛剤?
どのようなメカニズムで効果を得られるのでしょう。

貴方が薄毛に悩んでいるなら、是非このコラムを読んでください。
そしてすぐにミノキシジルを使った治療をスタートさせてください。
薄毛治療はスタートが早ければ早いほど効果も早く感じられます。

ミノキシジルが薄毛治療に効果があるわけ

「ミノキシジル」は製品名ではありません。
発毛に有効な成分の名前です。
そしてミノキシジルを主成分とした製品は育毛剤ではなく、発毛剤です。

・育毛剤 ⇒ 今生えている毛を太く丈夫に育て、抜け毛を減らす作用があるもの。血行を促進し頭皮環境を整える効果のあるもの
・発毛剤 ⇒ 毛母細胞に直接働きかけ、既に髪の毛が抜けて生えなくなった毛穴から再び発毛させる効果のあるもの

ミノキシジルの発毛のメカニズムは次の項で説明します。

ミノキシジルはもともと高血圧症患者への血圧降下剤として開発されたものです。
使用者に「毛が濃くなった」「毛が生えてきた」などの副作用が見られたため、その発毛作用に特化して新たに開発され、薄毛治療薬として製品化されました。
ミノキシジルは、FDA(アメリカ食品医薬品局)で最初に発毛効果が認められた成分です。

1980年代に、アップジョン社(現在のファイザー社)が、脱毛症治療薬として2%ミノキシジル溶液「Rogaine(ロゲイン)」の販売を始めました。
現在は世界90ヶ国以上で承認され、広く薄毛治療に使用されています。

日本皮膚科学会が公開している「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版(※1)」でも、ミノキシジルの外用は「A」にランク付けされています。「行うよう強く勧める」という推奨度の高いランクです。
学会のお墨付き、信頼の高い治療薬ということですね。

ミノキシジルについてのさらに詳しい説明は、以下にも記述があります。是非併せてお読みください。

「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました

(※1|日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

ミノキシジルの薄毛治療における効果と副作用

ミノキシジルの効果はズバリ発毛効果です。
どのようにして発毛を促すのかを見ていきましょう。

ヘアサイクルとミノキシジルの作用

AGAはヘアサイクルが乱れることで発症します。

AGAを発症すると、成長期が短くなり、一気に退行期・休止期へとサイクルが進められます。

十分に育たないまま髪が抜け、その後新しい毛がなかなか生えてきません。こうなると頭皮は「薄毛」と呼ばれる状態になるのです。

従来は、ミノキシジルの持つ血管拡張作用により、血流が改善され、頭皮にまで栄養や酸素が行き渡ることにより頭皮環境が整えられる、と考えられてきました。しかし昨今は、これが発毛に関するミノキシジルの一番の効果ではない、と言われるようになってきました。

ミノキシジルの発毛効果

・毛根の毛母細胞を直接刺激して、発毛を促す(イラスト(1)の部分)
・成長期を長く維持して髪を太く長く育てる(イラスト(2)の部分)

これらによって、乱れたヘアサイクルを正常化させます。
ミノキシジルの効果は、毛母細胞に直接働きかけて発毛を促すこと、毛包の矮小化を防いで成長期を長く維持することです。

ミノキシジル外用薬の臨床データ

ミノキシジル外用薬(5%製剤)の臨床試験データによると、使用開始8週間後には1割以上の使用者に、12週間後には6割以上の使用者に軽度改善が見られました。さらに24週間後には、実に9割以上の使用者に改善が見られます。

ミノキシジル外用薬の副作用

よく効く薬の性(さが)として、副作用のリスクも避けては通れません。
ミノキシジルの副作用はいくつか報告されています。
・かゆみ、発疹、発赤などの皮膚症状
・目まい、
・むくみ
・頭痛
等がその主なものです。
むろん、使用者全員に副作用が発現するわけではありません。
いたずらに不安がる必要はありませんが、副作用のリスクも忘れず、正しく使用してください。

気になるミノキシジルの副作用については、

AGA治療薬『ミノキシジル』の気になるさまざまな副作用とその対策について

にも詳細な説明があります。
是非こちらも併せてお読みいただき、より一層理解を深めていただけたらと思います。

ミノキシジル内服薬

ミノキシジルには内服薬もあります。
内服薬は市販されておらず、発毛治療を行っているクリニックで処方してもらうのが一般的です。
ミノキシジル内服薬についての詳しい情報はこちらの記事をお読みください。

ミノキシジル・タブレット(内服薬)による副作用リスクはあるのか?

内服薬の効果や副作用、入手方法など、ご興味があればどうぞ。

ミノキシジルは女性の薄毛にも効果アリ

近年、女性も薄毛に悩む人が増えています。
髪は女の命、薄毛に悩む女性の皆さん、効果的な治療を早く始めて、薄毛の悩みとお別れしましょう。

女性の薄毛にはいくつか種類があります。

<女性の薄毛の種類>

・FAGA(女性男性型脱毛症)
・分娩後脱毛症
・円形脱毛症
・けん引性脱毛症

このうち、ミノキシジルが効果を発揮するのは、FAGA(女性男性型脱毛症)。
薄毛に悩む女性の多くが、このFAGAだと言われます。

多岐に及ぶFAGA発症のメカニズム

FAGAの脱毛のメカニズムは男性のAGAとほぼ同じです。
男性ホルモンの1つ・テストステロンが体内の酵素・5αリダクターゼと結びつくことで、より強力な男性ホルモン・DHT(ジヒドロテストステロン)に変換されます。このDHTが原因となり発毛を抑制してしまうため、薄毛になるのです。

ただ、女性の場合は男性ホルモンの影響だけでなく、出産や年齢によるホルモンバランスの変化や、過度のストレス、極端なダイエットなども原因になると考えられています。
女性は男性よりホルモンバランスが変化しやすく、さまざまな要因から皮膚環境も左右されるため、個々の原因を解明するのは難しいと言われています。

また、男性の場合、薄毛を放置しておくとどんどん進行しますが、女性の薄毛は、髪の成長を促す女性ホルモンが男性より多いため、男性ほどの勢いで薄毛が進行するということは少ないようです。

とはいえ、発症してしまったFAGAが、放置しておいて治るというわけではないので、何らかの手を講じなければいけません。
特に、外見に大きく関わる薄毛は、どうにかしたいところです。

ミノキシジルで薄毛治療に光を!

薄毛に悩む女性の皆さんに朗報です。
ミノキシジルは、女性のFAGAにも効果を発揮します。
(ミノキシジルの添付文書には「FAGA以外の薄毛(円形脱毛症や分娩後脱毛症など)」にはミノキシジルが効果的であるとは書かれていません。
FAGA以外の薄毛には、それぞれ対処法がありますので、医師に相談してください。)

ミノキシジルで薄毛治療に取り組む前に…

先に述べた過度のストレスや極端なダイエットなど、生活習慣に心当たりはありませんか。
思い当たる生活習慣を改善しつつ、ミノキシジルで治療に取り組みましょう。

「この薄毛に、ミノキシジル効く?」自分の薄毛のタイプを見極めて、賢く薄毛治療

男性の場合も女性の場合もミノキシジルが効果を発揮するのはAGAとFAGAだけ。
それ以外の原因による脱毛症には、別のアプローチで治療に当たりましょう。

貴方の薄毛は、AGAですか?

<男性のAGA判定チェック>

□ 思春期以降徐々に薄毛が進行している
□ 両親、祖父母、兄弟に薄毛の人がいる
□ 抜け毛が多い
□ 頭にあるのは細い毛、薄い毛ばかりでコシやハリがない
□ 額、頭頂部もしくは両方が薄くなってきている
□ 側頭部や後頭部はさほど薄くない

<女性のFAGA判定チェック>

□ 頭皮全体の毛髪が抜けていく(局所的ではない)
□ 髪が細くなっていて頭髪全体が薄くなっている


いかがでしたか?
多ければ多い程、AGA、FAGAの可能性があります。
これらのチェック項目は、クリニックに行く前の暫定的チェックに役立ちます。

もしも、自分の薄毛がAGA(あるいはFAGA)だと思ったら、即行動に移しましょう。
また、クリニックへ行かずに、薬局・ドラッグストアで購入できる市販の外用薬を試す際も、薬剤師にこれらのチェックの結果をもって相談に行けば、話も進めやすくなります。
また、最近では薬局のネット通販もあります。実店舗と同じく、薬剤師が在中して説明をする他、相談も受け付けています。必要であれば上記のチェック内容を伝えることで、より正確な状況確認助けになるでしょう。

早く取りかかれば取りかかるほど、効果も早く実感できます。
チェックマークが多く入った人は、なるべく早くクリニックの門を叩いて、治療に取りかかりましょう。

(まとめ)ミノキシジルでの薄毛治療は、男性にも女性にも有効!

ミノキシジルでの薄毛治療は、男性にも女性にも有効!

Come on 発毛!

一日も早く発毛効果を実感したかったら、とにかく早く治療に取りかかりましょう。

女性の薄毛治療にミノキシジルをご検討なら、こちらの記事がお役に立ちます。

ミノキシジルは女性の発毛治療でも効果がある?副作用は?

また、実際に使った場合の効果が出るまでの期間などについて、購入方法についてはこちらの記事がお勧めです。

ミノキシジルの効果とは?薄毛治療の副作用と購入方法について
ミノキシジルの安心・安全な購入方法と注意点について

ミノキシジルはきっと薄毛治療に良い効果をもたらしてくれるはずです。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!