ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年3月26日

更新日: 2019年3月28日

ミノキシジルの副作用で「眠気」は起きるのか?その原因と対策は?

ミノキシジルの副作用で「眠気」は起きるのか?その原因と対策は?

 

ミノキシジルの添付文書には記載のない「眠気(副作用)」は、本当にミノキシジルと無関係だろうか?

「ミノキシジルで“眠気(副作用)”は起きるのか?」ミノキシジルの添付文書には「眠気(副作用)」の記載はありません。しかし、ミノキシジルで「眠気(副作用)」が引き起こされる可能性は否定できるのでしょうか?ここでは、ミノキシジルで「眠気(副作用)」が起きる原因とその対策について、解説します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルの副作用に「眠気」はあるのか?
  • ミノキシジル外用薬とミノキシジル内服薬について
  • ミノキシジルの「降圧」と「発毛」のメカニズムについて
  • ミノキシジルの副作用について
  • ミノキシジルで起きる「眠気(副作用)」について
  • ミノキシジルで「眠気(副作用)」が起きたときの対処法について

ミノキシジルの副作用に「眠気」があるの?

AGA(男性型脱毛症)治療薬の中でも信頼されている「ミノキシジル」があります。
ミノキシジルが“信頼される”理由の1つは「発毛効果が高い」こと、そしてもう1つが「重篤な副作用が少ないこと」でしょう。

しかし、「重篤な副作用が少ない」とはいえ、副作用がまったくないわけではありません。AGA治療薬は、長期間にわたって使用するものなので、たとえ“重篤”でなくとも副作用があると健康への影響が心配ですし、なによりQOL(生活の質/Quality of Life)が低下します。

そんな気になるミノキシジルの副作用の1つに、「眠気」があるといわれますが、本当でしょうか。

ミノキシジルの使用で、「眠気(副作用)」は引き起こされるのでしょうか?
ミノキシジルの使用で、「眠気(副作用)」が引き起こされるとすれば、その原因は何でしょうか?
ミノキシジルの使用で、「眠気(副作用)」が起きた場合は、どのように対策をすればいいのでしょうか?

ミノキシジルと「眠気(副作用)」の関係について、検証してみましょう。

2種類のミノキシジル/ミノキシジル外用薬とミノキシジル内服薬

まずは、ミノキシジルの基本情報を確認しておきましょう。

「ミノキシジル(minoxidil)」とは、クスリの商品名ではなく、“一般名”つまり成分の名称です。

ミノキシジル内服薬

ミノキシジルには、血管(動脈)拡張作用があり、その結果として血圧を下げる効果があります。ミノキシジル内服薬は、その作用を薬効とした「高血圧症治療薬」として承認されたものです。

ミノキシジル内服薬には、後述するようにいくつかの副作用があり、その1つが「多毛」でした。
ミノキシジル内服薬「LONITEN(ロニテン)」(※1)の添付文書によれば、ミノキシジル内服薬を長期間(3〜6週間)服用すると、顔面の体毛が濃くなり、その後、背中、腕、脚、頭皮などの体毛や毛髪が伸張します。

この副作用「多毛」を薬効として利用したのが、“発毛剤”のミノキシジル外用薬(塗り薬)です。

ミノキシジル外用薬

ミノキシジル外用薬(5%製剤)を長期間(52週間)投与した研究データによると、使用開始12週間後頃から使用者の約6割に効果が現れはじめ、52週間後には改善度の差こそあれ98.8%に効果が認められるとのことです。

ミノキシジルの効果は、日本皮膚科学会のAGA診療ガイドラインでもお墨付き!

このようなミノキシジル外用薬の発毛効果は、日本皮膚科学会も公式に確認していて、同学会が公表した「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版(※2)」においても、「ミノキシジル外用(薬)」による治療を、AGA治療法としてもっとも評価の高い「推奨度A:行うことを強く勧める」に分類しています。

ミノキシジルや、ミノキシジルの効果については、

「ミノキシジルって何?」発毛効果、副作用、購入、使用方法などの基本情報を集めました
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?
ミノキシジルの効果って「育毛?」「発毛?」それとも両方?

などに詳しい記事があります。ぜひご覧ください。

(※1 参照|LONITEN「添付文書」
(※2 日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」

ミノキシジルによる「眠気(副作用)」がわかる?/ミノキシジルのメカニズム

つぎに、ミノキシジルのメカニズムについて確認しておきましょう。

ミノキシジルのメカニズム

ミノキシジルには、おもに「降圧(血圧降下)」作用と「発毛」作用があることは前述の通りです。

<ミノキシジルの降圧(血圧降下)のメカニズム>

・体内に取り込まれた「ミノキシジル」が、肝臓などにある酵素の働きで「硫酸ミノキシジル」に変化する。

・硫酸ミノキシジルが「血管平滑筋」に作用して、血管(動脈)が拡張する。

・血圧が降下する。

ざっくり説明すると、このような流れで血圧が下がります。

つぎに、ミノキシジルの発毛作用について見てみましょう。

<ミノキシジルの発毛のメカニズム>

1)血管拡張による血流改善
2)毛母細胞への直接の刺激
2-1 毛包のミニチュア化の抑制
2-2 ヘアサイクルの“休止期”にある毛母細胞を“成長期”へと移行させる
2-3 “成長期”の期間維持

前述のミノキシジルの血管拡張作用によって頭皮の血流が改善し、その結果として毛母細胞の働きが活性して発毛する、と考えられてきました。しかし、近年の研究で「血流改善」は発毛実現への直接的な作用ではないことがわかってきました。

現在、研究者たちに注目されているのは(2)の、ミノキシジルが毛母細胞に直接働きかける作用です。この作用も、ミノキシジルが酵素の働きで「硫酸ミノキシジル」に変化してから起きるのですが、毛包のミニチュア化が抑制されることと、ヘアサイクルが改善されることで発毛が促され、毛髪が長く、太く育つようになると考えられています。

ヘアサイクル図

また、

AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点

の記事があるので、ぜひご覧ください。

ミノキシジルの副作用/「眠気(副作用)」は起こるのか?それはなぜ?

さて、本題の「ミノキシジルの副作用に“眠気”があるのか?」について考察してみましょう。

ミノキシジルの副作用

まず、ミノキシジルの添付文書で、副作用を確認しておきましょう。

<ミノキシジル外用薬の副作用>

・頭皮の発疹・発赤、かゆみ、かぶれ、フケ、使用部位の熱感など
・頭痛、気が遠くなる、めまい
・胸の痛み、心拍が速くなる
・原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみ

(上記参照|メディカルミノキ5(添付文書)

<ミノキシジル内服薬の副作用>

・頻脈、心拍数の増加
・息切れ、呼吸困難
・体重の増加
・めまい、立ちくらみ、失神
・胸の痛み
・動悸
・消化不良
・腎機能の低下
・心膜炎、心タンポナーデ
・全身の多毛

(参照 |LONITEN 「添付文書」より)

さて、ミノキシジル外用薬にも、ミノキシジル内服薬にも、公式の添付文書では副作用として「眠気」は記載されていません。ということは、「ミノキシジルで眠気(副作用)がある」というのは間違いなのでしょうか?

「眠気」ではない「眠気のような症状」?

ここで注目したいのは、「眠気(副作用)」に類似した症状です。

「眠気」を感じやすい副作用

・低血圧
まず、ミノキシジル内服薬の副作用には「めまい」「立ちくらみ」「失神」などがあります。
これらはミノキシジルの作用でおこる「低血圧症」がもとで引き起こされる症状と考えられますが、人によっては「眠気」や「だるさ」として認識される可能性があるでしょう。

・熱感
また、ミノキシジル外用薬には、「使用部位の熱感」や「気が遠くなる」などの記載があります。
「使用部位の熱感」は、ミノキシジルの作用で頭部の血流が増加して引き起こされると思われます。つまり、ミノキシジル外用薬を塗布した部分が熱くなり、その結果、ぼーっとした感じになることが考えられます。
「気が遠くなる」症状は、ミノキシジルの作用で、平衡感覚をつかさどる内耳の血流が変化し、その結果、「めまい」や「気が遠くなる」症状が出るものと考えられます。

これらの「ぼーっとした感じ」や「気が遠くなる」症状が、人によっては「眠気」として認識される可能性があります。

・腎機能障害
もう1つの可能性としては、
ミノキシジルの副作用で「腎機能障害」を引き起こし、その結果として「眠気」が症状として現れている場合です。

前述の通り、ミノキシジル内服薬の副作用として「腎機能の低下」が報告されていますが、腎機能障害で、倦怠感やだるさ、疲れやすさなどの自覚症状が現れるのは、病状がかなり進行した場合です。
そのため、ミノキシジル内服薬を使用しはじめたばかりで腎臓への負担も少ない時に、ミノキシジル内服薬の副作用で腎機能が低下する可能性はあまり多くはないでしょう。
しかし、万が一の可能性として、腎機能障害がある場合、「倦怠感」や「だるさ」を感じたり、「疲れやすく」なったりし、こうした症状を「眠気」と認識することは考えられます。「眠気(副作用)」が「腎機能障害」のサインの1つであることは覚えておいてください。

腎機能が低下している場合には、尿検査や血液検査で確認することができます。もしも不安な場合は、内科や泌尿器科を受診することをおすすめします。

ミノキシジルの副作用については、

AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について
ミノキシジルで腎臓にはどんな副作用が現れるのか?

にも詳しい記事があります。ぜひご覧ください。

ミノキシジルで眠気を感じたらどうする?ミノキシジル以外の原因も考慮すべし!

もし、ミノキシジルを使用していて「眠気(副作用)」を感じたらどうすればいいでしょうか?

ミノキシジルで眠気を感じた時の対処

1.まず、ミノキシジルの使用を中止しましょう。

「眠気」の理由がミノキシジルであるかどうかはさておき、「眠気」を感じたままミノキシジルの使用を続けるのはリスクがあります。
仕事にも支障が出ますし、自動車の運転や機械の操作をする場合には、大きな事故につながりかねません。いったん、ミノキシジルの使用を中止して、様子を見ましょう。

2.「眠気」について記録をとりましょう。

「眠気」の症状と「ミノキシジルの使用状況」の記録をとりましょう。
「眠気」は、ミノキシジルを使用したときにだけ現れるのでしょうか?
ミノキシジルを使用した時間と、「眠気」の現れる時間には相関関係があるでしょうか?
運動不足や過度の飲酒、ストレスなどで睡眠不足になっていませんか?
毎日の就寝時間と起床時間、夜中に目覚めた回数や起床時のすっきり感なども記録すると、クリニックを受診したときにも役に立ちます。

3.AGA専門クリニックの医師や薬剤師のアドバイスを仰ぎましょう。

あなたの感じている「眠気」が本当にミノキシジルの副作用であるか判断するには、やはり専門家であるAGA専門クリニックの医師や薬剤師の知識と経験が必要です。
その際には、上記「2」の記録が役に立ちます。

4.生活習慣を見直そう。

運動不足や過度の飲酒は睡眠不足を引き起こすだけでなく、AGAの大敵でもあります。
生活習慣の改善は、AGA治療にも効果的です。

5.ミノキシジルの使用を止めても「眠気」が強い場合は?

ミノキシジルの使用を中止しても、やはり「眠気」が強い場合は、ミノキシジル以外の原因で「眠気」が起きていると考えるべきでしょう。
睡眠時無呼吸症候群など、なんらかの原因で「睡眠障害」がある可能性もあります。あるいは、軽い脳梗塞や血糖値の異常など、隠れた病気でも眠気を感じることがあります。
「睡眠診療科」「睡眠外来」「精神科」「心療内科」など、睡眠障害を専門にする診療科などを受診して、原因の究明と治療を行うことをおすすめします。

ミノキシジルで眠気を感じた時の対処

【まとめ】

発毛効果が承認されているミノキシジル。

その副作用とも考えられる「眠気」について、ご理解いただけたでしょうか。ミノキシジル内服薬やミノキシジル外用薬の添付文書には、副作用として「眠気」の記載はありません。

しかし、あなたの感じている「眠気」が、ミノキシジルと無関係であるとは言い切れないのも事実です。

AGAクリニックの医師や薬剤師などの専門家と相談しながら、「眠気」の原因を探り、対策を立てることをおすすめします。薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。

焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!