ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年3月26日

更新日: 2019年3月28日

発毛が期待できる「ミノキシジル」にジェネリック医薬品はあるのか?

発毛が期待できる「ミノキシジル」にジェネリック医薬品はあるのか?

 

ミノキシジル外用薬には、国産のジェネリック医薬品もある!

「ミノキシジルのジェネリック医薬品を購入したい」ミノキシジルには内服薬と外用薬がありますが、それぞれジェネリック医薬品も製造されています。ミノキシジルのジェネリック医薬品についての基本情報や購入方法、使用に際しての不安要素などをまとめました。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルのジェネリック医薬品はあるのか?
  • ミノキシジルについて
  • 医薬品の定義と分類について
  • ジェネリック医薬品について
  • ミノキシジルのジェネリック医薬品について

ミノキシジルの「ジェネリック医薬品」はあるのか?

AGA(男性型脱毛症)に脅え、悩み、苦しんでいる人は、星の数ほどいるでしょう。
どんな治療法が効果的なのだろうか? AGAに効く医薬品はあるのだろうか? AGAのことを誰に相談すればいいのだろうか?
誰もが“迷える小羊”のように、不安にさいなまれ、救われる道を探し求めています。

発毛効果が確認されている「ミノキシジル」は、AGAの迷える小羊たちにとって、まさに救世主といえるでしょう。

そんなミノキシジルにも、「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」があるという噂を聞いたことがありませんか?
もし、ジェネリック医薬品のミノキシジルが購入できるのならば、経済的な理由でAGA治療を断念していた人にとってはまさに福音とも言える話ではないでしょうか。

ミノキシジルのジェネリック医薬品は、あるのでしょうか?
ミノキシジルのジェネリック医薬品は、どのように購入すればいいのでしょうか?
ミノキシジルのジェネリック医薬品には、なんらかの不安要素はないのでしょうか?

ミノキシジルのジェネリック医薬品について、詳しく調べてみましょう。

ジェネリック医薬品について知る前に/ミノキシジルについて

まずは、「ミノキシジル」の基本情報を確認しておきましょう。

ミノキシジルはAGA治療法の中でも「推奨度A」!

「ミノキシジル(minoxidil)」が薬の商品名ではなく、薬効成分の名称、つまり医薬品の“一般名”であることは、ご存知のことと思います。

ミノキシジルには発毛効果があることが確認されていて、日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版(※1)」でも、最も優れているAGA治療法「推奨度A:行うことを強く勧める」の1つとして、「ミノキシジル外用(薬)」が挙げられています。

ミノキシジル外用薬「塗りミノ」と内服薬「ミノタブ」

ここで登場した「ミノキシジル外用薬」とは、ミノキシジルを主成分とした外用薬、つまり「塗り薬」のことです。
1988年に米国のアップジョン社(現・ファイザー社)が、ミノキシジル外用薬を製造・販売したのがはじまりで、日本でも1999年に厚生労働省の承認を受けて、一般用医薬品として製造・販売されています。

一方、ミノキシジルには内服薬(飲み薬)もあります。
歴史的にはこちらの方が古く、1979年に、同じくアップジョン社(現・ファイザー社)がミノキシジル内服薬の製造・販売をはじめましたが、こちらは発毛剤ではなく、「高血圧症治療薬」として承認されたものでした。つまりミノキシジルには、降圧(血圧を下げる)作用もあるのです。

AGA治療などを解説するウェブサイトなどでは、ミノキシジル内服薬(飲み薬)のことを“ミノタブ”と、ミノキシジル外用薬(塗り薬)のことを“塗りミノ”と呼ぶこともあります。“ミノタブ”は、ミノキシジル・タブレット(錠剤)の略称です。

ミノキシジルについての詳細は、こちらの記事にも書かれています。

ミノキシジルについての基本的な情報などがお知りになりたい方は、合わせてお読みください。

(※1 日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」

「医薬品」ってなに?/医薬品の定義と分類について

「医薬品」の定義

ところで、みなさんは「医薬品」の定義をご存じでしょうか?
「医薬品って、“クスリ”のことをちょっと専門的に言ってるだけじゃないの?」
そんな疑問も聞こえてきますが、本当はどうなのでしょうか?

まずは国語辞典で言葉の意味を調べてみましょう。

いやく‐ひん【医薬品】

病気の診断、治療、予防に用いる薬。薬機法で、開発・生産・使用について規制されている薬。医療用医薬品と一般用医薬品とがある。

(出典:デジタル大辞泉

「薬事法で規制云々」という記述がありますね。「薬事法」は2014年に改正されて「薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)」と名称も変わっていますが、いずれにしろ「医薬品」とは法律で規制されている薬であることには変わりはなく、一般名詞としての「薬」全般を指すのではなく、厚生労働省の承認を経て、はじめて「医薬品」と名乗ることができるのです。ちなみに、「医薬品」にはヒトの治療などに用いるものだけでなく、動物に用いるものもあります。

「医薬品」の分類

さて、ヒトに用いられる医薬品は下記のように分類されます。

<医薬品の分類>

・薬局医薬品:医薬品のうち、「要指導医薬品」「一般用医薬品」以外のもの。医師の処方箋がなければ購入できない「医療用医薬品」など。
・要指導医薬品:「医療用医薬品」から「一般用医薬品」へと区分変更されたものなど。
・一般用医薬品:医薬品のうち、効能・効果による作用が著しくないもの。そのリスクによって第1類〜第3類に分けられる。

また、医薬品よりも人体への作用などが緩和なものとし、「医薬部外品」「化粧品」などもこの薬機法で定義されていて、製造・販売にはやはり厚生労働省の承認が必要となります。

「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」などが法律で規制されているのは、品質や有効性、安全性などを確保するためです。なお、「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」などの承認を得ていないスキンケア用品は「美容雑貨」や「健康雑貨」と呼ばれて区別されています。

ちなみに、発毛剤や育毛剤は次のように分類されます。
発毛剤:医薬品
育毛剤:医薬部外品または化粧品

(上記参照|電子政府の総合窓口「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」

また、ミノキシジルの育毛・発毛効果について詳しく書かれた「ミノキシジル育毛・発毛剤(外用薬)て、「医薬品」なの?」もございます。
ご興味のある方はこちらも合わせてお読みください。

ミノキシジル育毛・発毛剤(外用薬)て、「医薬品」なの?

「医薬品」ってなに?/医薬品の定義と分類について

ジェネリック医薬品とは/先発医薬品と後発医薬品

つぎに「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」について、情報を整理しておきましょう。

「ジェネリック」の意味

薬には、商品名とは別に成分名である “一般名”があることは前述の通りですが、この“一般名”を英語では“generic name”といいます。後発医薬品は商品名ではなく、こうした一般名で呼ばれることが多かったことから、後発医薬品は英語で “generic drug”とか“generic medicine”と呼ばれていました。そのため、日本でも同じように「ジェネリック医薬品」と呼ぶようになったといわれています。

ジェネリック医薬品(後発医薬品)の対義語は、「先発医薬品」です。その名の通り、先に製造・販売されていた医薬品のことです。

「先発医薬品」と「独占的販売期間」

製薬会社が開発した新しい薬を“新薬”と呼びます。
新薬は、その開発過程において様々な特許が発生します。特許の申請だけでも膨大な時間と経費とノウハウがつぎ込まれていますが、それが「医薬品」として承認されるためにはさらに動物実験や臨床試験(治験)などを実施して、安全性や有効性を確立しなくてはいけません。

このように苦労してようやく新薬を製品化しても、すぐに他社にコピー医薬品を発売されてしまうと、新薬開発にかかった経費を回収することができず、次の新薬開発のための体力を養うこともできません。このような状況を防ぐために、新薬開発会社が独占的にその医薬品を販売する期間が保証されています。
日本では、新薬の独占的販売期間は原則20年とされています。

「ジェネリック医薬品」はどこまで先発品と同じか

原則20年の新薬の独占的販売期間を過ぎると、他社も同じ有効成分の医薬品を製造・販売することが許されます。これが、いわゆる「特許(パテント)が切れた」といわれるもので、こうしてつくられた医薬品が「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」なのです。

なお、ジェネリック医薬品は、主成分や効能・効果・用途・用法などは基本的に先発医薬品と同じです。しかし、添加物や製法などに新たな変更が施されていることもあるため、「同じ効能・効果を持つ医薬品」ではあっても、「まったく同じ医薬品」とはいえないかもしれません。

ミノキシジルのジェネリック医薬品はある!

さて、ミノキシジルやジェネリック医薬品の基礎知識について確認してきましたが、では、ミノキシジルのジェネリック医薬品はあるのでしょうか?

はい、あります。

それではミノキシジルのジェネリック医薬品について、調べてみましょう。

<ミノキシジル内服薬のジェネリック医薬品>

まずは、ミノキシジル内服薬のジェネリック医薬品について。
ミノキシジル内服薬は海外で承認されたものであるため、ジェネリック医薬品のミノキシジル内服薬も海外製のものしかありません。米国製をはじめとして、インド製・タイ製・フィリピン製など、数社からジェネリック医薬品のミノキシジル・タブレット(内服薬)が発売されています。

海外でのみ承認された医薬品は、日本国内の薬局やドラッグストアでは購入できないため、ジェネリックのミノキシジル・タブレットを入手するためには、「個人輸入」をするか、AGA専門クリニックで処方してもらうしかないでしょう。

なお、外国製医薬品の購入については

AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点

にも詳しい記事がありますから、ご覧ください。

<ミノキシジル外用薬のジェネリック医薬品>

ミノキシジル外用薬には外国製品だけでなく、国内で承認を受けた製品もあることは前述の通りです。そしてミノキシジル外用薬のジェネリック医薬品にも、外国製品・国産品のどちらもあります。

ミノキシジル外用薬の外国製ジェネリック医薬品も、米国製やインド製などが販売されていますが、入手する方法はやはり「個人輸入」をするか、AGA専門クリニックで処方してもらうしかありません。

一方、ミノキシジル外用薬の国産ジェネリック医薬品については、AGA専門クリニックはもちろんのこと、国内の薬局やドラッグストアでも入手できます。

ミノキシジル外用薬の購入方法

ミノキシジル外用薬は、一般用医薬品の第1類医薬品に分類されているため、購入に際して、医師の処方箋は必要ありません。しかし、購入前に薬剤師の説明を受けるか、文書による説明を受けてからでないと購入できません。そのため、薬剤師が勤務していないドラッグストアでは、購入できない場合もあります。また、許可を受けた薬局・ドラッグストアなどが運営するウェブサイトなどから通販で購入することもできます。

先発医薬品でもジェネリック医薬品でも、ミノキシジルの使用には専門家のアドバイスを

内服薬にしろ外用薬にしろ、外国製品は添付文書(説明書き)が外国語で表記されています。語学が堪能な場合には問題ないでしょうが、しっかりと理解することは一般人にはすこし難しいかもしれません。

ミノキシジルの発毛効果は、使用する人の体質や生活習慣などによって、効果の現れ方に大きな差があることがわかってきました。ミノキシジルの効果を効率よく、充分に発揮させるためには、やはりAGA専門クリニックの医師や薬剤師のアドバイスがあったほうが効率的です。

アスリートが、よいコーチと巡り会うことで、潜在的ポテンシャルを引き出す方法を獲得して、めざましい成果を上げることがよくあります。じつはAGA治療も同じです。多くの経験と広い知見をあわせもつ、AGA専門コーチ(医師や薬剤師)と出遭うことは、AGA克服への第一歩になり得るでしょう。

発毛に至る門は狭く、その道は細いかもしれません。
一方、滅びに至る門は大きく、その道は広いともいいます。
安価だからといって海外製のジェネリック医薬品に飛びつくのではなく、信頼できる治療法を選択し、できればより確実な道を選んではいかがでしょうか。

先発医薬品でもジェネリック医薬品でも、ミノキシジルの使用には専門家のアドバイスを

【まとめ】

発毛効果が承認されているミノキシジル、そのジェネリック医薬品についての正しい知識について、ご理解いただけたでしょうか。

ミノキシジル内服薬は先発医薬品もジェネリック医薬品も外国製品しかありません。一方、ミノキシジル外用薬は国産のジェネリック医薬品もあるため、安心して選択できそうです。薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。

焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!