ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年3月26日

更新日: 2019年3月28日

ミノキシジルの注射は女性でもできる?

ミノキシジルの注射は女性でもできる?

 

ミノキシジルを注射?直接頭皮に?女性もできる?

「ミノキシジルを直接注射?女性にも効く?」内服、外用に継ぐ新しい治療法として最近話題の「注射」。
ミノキシジルの入った薬液を頭皮に直接注入する治療法です。新しい治療法だけに、実施しているクリニックは多くありません。
でも、費用対効果に納得がいけば、アリの方法かも…。

    (このコラムのポイント)
  • そもそもミノキシジルって
  • ミノキシジル注射について
  • ミノキシジルは女性にも効果がある
  • 注射以外のミノキシジルを使った治療法は
  • 生活習慣の改善も大事

ミノキシジルの注射は女性でもできる?

最近聞くようになった「ミノキシジル注射」って、いったい何でしょう。

ミノキシジルが発毛に有効な成分であることはよく知られています。
ミノキシジルを主成分とする医薬品には、外用薬(塗りミノ)と内服薬(ミノタブ)があることもご存知の方が多いでしょう。
でも、注射というのはまだ新しいためか、「よく分からない」という人が大勢いらっしゃいます。

そもそもミノキシジルの注射って何?
女性でもできる?
副作用の心配は?
どれぐらいの頻度ですればいい?
費用は?
などなど、気になることがいっぱいありますね。
早速確かめてみましょう。

ミノキシジル注射をやっているクリニックもある

ミノキシジル注射は、新しい薄毛治療法です。

「育毛メソセラピー」という名前で施術している発毛治療専門クリニックもあります。
もちろん、男性も女性も対象です。
まだ新しい治療法なので、すべてのクリニックで行われているわけではありません。
しかし、そのニーズの多さから、取り入れるクリニックが増えているのは確かです。
薄毛に悩む人の多さを改めて感じますね。

では、どのようにしてミノキシジルを頭皮に直接注入するのでしょう。
もう少し掘り下げてみましょう。

そもそも注射に使う「ミノキシジル」とは?

ミノキシジルの発毛効果、実は高血圧症の降圧剤の「副作用」

ミノキシジルは、世界で初めて発毛成分として承認された成分です。
もともとは高血圧症治療に使う降圧剤として開発されましたが、使用者に「毛が太く濃くなった」「毛が生えてきた」などという多毛症の症状が見られたことから、発毛成分として開発されました。これが今日のミノキシジルの始まりです。
ミノキシジルはFDA(アメリカ食品医薬品局)で1988年に承認され、日本では1999年に厚生労働省に承認されました。
現在世界90ヶ国以上で承認され、薄毛治療に使用されています。

髪の毛の一生「ヘアサイクル」とは

ヘアサイクル図

ひとの髪は、
成長期(2~6年) ⇒ 退行期(2週間前後) ⇒ 休止期(3~4ヶ月)
というサイクルで生え変わりを繰り返しています。
これをヘアサイクルと呼びます。

AGAを発症すると、成長期の期間が数ヶ月~1年前後と極端に短くなり(=ヘアサイクルの乱れ)、髪は十分成長せず、細く短いまま抜け落ち、その後新しい髪も生えてこないため、頭部全体が薄毛になるのです。

ミノキシジルの発毛効果とは

ミノキシジルは、毛根の毛乳頭細胞に直接働きかけ、毛母細胞の発毛を促します。
ミノキシジルの作用により細胞分裂が活発化した毛母細胞が、また毛髪をつくり、成長させることができるようになることで、薄毛の解消へと向かうわけです。

ミノキシジルについては、「ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに」の記事にも詳細な情報を記載しています。
是非ゆっくりとお読みただき、ミノキシジルへの理解を深めてください。

ミノキシジルの注射とは…?

ミノキシジルの注射とは…?

ミノキシジル注射の内容と、ペース

ミノキシジルの注射は、直接頭皮に有効成分を注入します。
また、ミノキシジル以外の髪に良いとされる成長成分(成長因子、ビタミン、コエンザイムなど)も薬液に含まれています。

頭皮に直接注入するため、即効性があると言われます。
それでも、1回や数回の注射で効果が出るわけではなく、効果を得るためには、ある程度の期間、定期的な施術が必要だと思ってください。

ミノキシジル注射のメリット

この注射のいいところは、内服薬や外用薬に比べて効果が早く感じられること、そして気になる箇所にピンポイントで改善が期待できることです。
例えば、特に頭頂部の薄毛が気になるなら、頭頂部に注射針を打てば、より早期にその箇所の薄毛改善が期待できるのです。
気になる箇所を集中的に治療できるのは、注射治療のメリットでしょう。

また、外用薬で「肌に合わない」と感じた人や、内服薬での副作用が気になる人にも、ミノキシジル注射は安心です
直接頭皮に注入するため、肌に合う合わないという問題が発生しないうえ、内臓への負担もかかりません。
そのため副作用の起こりにくい治療法と考えられています。しかし、まだ始まったばかりの治療であるので十分な研究が行われていないのも事実のようです。

ミノキシジル注射の料金は?

注入する成分の違いで注射の料金は変わります。
通常のAGA治療と同じで、保険適用外の治療法となるので、治療開始前にクリニックで説明を受けて、納得してからスタートさせることが大事です。

注射はさておき、女性の薄毛にミノキシジルは効果があるの?

女性の薄毛の症状はいくつかの種類に分けられます。

女性の薄毛の種類と症状

① びまん性脱毛症
② 分娩後脱毛症(出産後のホルモンバランスの乱れ)
③ けん引性脱毛症(ポニーテールやお団子ヘアなど同じ箇所の引っ張り過ぎ)
④ 円形脱毛症(過大なストレスや自己免疫反応)
女性の薄毛の大半が、びまん性脱毛症だと言われます。
分娩後脱毛症やけん引性脱毛症、円形脱毛症などについては、脱毛の起きるメカニズムがそれぞれ違い、アプローチの方法も違います。
これらについての詳細は別に譲ります。

びまん性脱毛症の分類

びまん性脱毛症はさらに分類されます。
(1) FAGA(女性男性型脱毛症)
(2) 休止期脱毛症
(3) 加齢変化
びまん性脱毛症のうち、大半を占めると思われるのがFAGA(女性男性型脱毛症)です。
そしてミノキシジルは、このFAGAに対して効果を発揮します。

AGAのメカニズム

AGAの原因は、男性ホルモンの1つ・テストステロンが5αリダクターゼという酵素の作用でDHT(ジヒドロテストステロン)というより活性の強い男性ホルモンに変換されることです。
このDHTが作用することにより、毛母細胞に対して脱毛指令が出されるため、毛母細胞が細胞分裂を休止し、ヘアサイクルを休止期あるいは退行期へと誘導します。
その結果、頭髪の成長が止まり、成長途中の毛が抜け、新しい髪が生えてこない、という薄毛状態が形成されてしまうのがAGAの症状です。

女性のFAGAのメカニズム

FAGAの仕組みも基本的には男性の場合と同じです。
ただし、女性の場合、女性ホルモンの分泌が減少することで男性ホルモンが優位になるという、女性特有の原因が根本にあります。

女性ホルモンの分泌が減少する主な原因は加齢ですが、その他ストレスや過労などが原因で自律神経が乱れることでもホルモン分泌が不安定になります。
女性はデリケートな生き物だということですね。

ミノキシジルは、毛母細胞に直接働きかけて発毛を促す成分です。
ミノキシジルがAGAに効果を発揮することは、既によく知られています。
AGAと同じメカニズムで発症する女性のAGA(=FAGA)にも効くのです。

薄毛に悩む女性の皆さん、諦めず治療にトライしてください。

女性の脱毛については、詳しく書かれた記事
ミノキシジルは女性に使える? 効く? 副作用は? いろいろ知りたい、ミノキシジルのこと!
女性の育毛剤、発毛剤。ミノキシジルは効果がある?
女性の脱毛症「FAGA」にミノキシジルは有効か
などもございます。ぜひ併せてお読みください。

ミノキシジルは注射以外にどんな種類がある?

ミノキシジルには2種類ある

AGAに確かな効果を発揮するミノキシジル。
注射以外にミノキシジルを取り入れた治療をしようと思うなら、外用薬(塗りミノ)か内服薬(ミノタブ)です。

ミノキシジルの外用薬

外用薬(塗りミノ)は頭皮に直接塗るタイプ。
男性用、女性用がそれぞれ市販されていますが、市販のものより高濃度の外用薬を使いたい場合はクリニックへ行かなければ入手できません。

ミノキシジルの内服薬

内服薬(ミノタブ)は、タブレット型で経口摂取するタイプ。
市販されていないため、ミノタブで薄毛治療をしたいと思ったら、高濃度の外用薬と同じく、発毛専門クリニックでの診察を受け、処方してもらうしかありません。

ミノキシジルの入手方法は?

昨今、ミノタブを個人でインターネットを利用して個人輸入代行会社を経由して購入する人が後を絶ちませんが、これはリスクが高く、お勧めできません。
商品を自分で確認できないため、粗悪品や偽物が届く可能性が無きにしも非ずだからです。

また、国内で市販されておらず、医師の処方もよらない医薬品の利用で、副作用などの問題が発生しても、責任の所在がはっきりせず、どこにも対応してもらえないことになりかねません。

市販の医薬品や処方薬で副作用が起きた場合、通常であれば、国内で正規に入手した医薬品であれば厚生労働省が救済の手を差し伸べる制度が整えられています。
しかし、個人で輸入した医薬品に対してはこの制度は適用されません。

便利だから、簡単だから、とうっかり安易な方法に手を出してしまうと取り返しのつかないこともあり得ます。
医薬品の正しい使い方の第一歩。市販されているものを購入するか、医師に処方してもらうか、これに勝るものはありません。

ミノキシジルの購入について、詳しく書かれた記事「AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点」、こちらもぜひお読みください。

(※1 参照|「医薬品副作用被害救済制度」)

ミノキシジルの注射もいいけど、女性も生活習慣の改善が大事

ミノキシジルの注射もいいけど、女性も生活習慣の改善が大事

ミノキシジルは女性の薄毛にも効果の見られる成分です。
薄毛の悩みを解消すべく、治療に取り組むことは、素晴らしいことです。
一朝一夕に治療が完結するわけではありませんが、気長に取り組めばきっといい結果が訪れるでしょう。

ここでちょっと一言。
効果のある薬を使用するだけでなく、その効果を底上げできるように、薬の使用と同時に体調を整えることにも気を遣ってください。
不規則な生活を送ってはいませんか。
偏った栄養、寝不足、喫煙、過度の飲酒、不規則な食事、極端なダイエット、過度のストレス…どれもこれも、健康に良くないことばかり。
健康に良くないことが髪に良いはずがありません。
心当たりのある生活習慣があったら、即改善に取りかかりましょう。

生活の中でできる薄毛対策

それから、せっかく薄毛治療を試みるなら、シャンプーや整髪料などのヘアケア用品もちょっと見直してみませんか。
髪に良いとされる機能性シャンプーもいくつか出ています。
もちろん、シャンプー類の使用が即薄毛改善や発毛に効果があるわけではありません。もとより医薬品ではないのですから、これは仕方のないことです。
でも、少しでも「髪に良い」ものを使うことで、きっと貴女の気持ちも上がるのではないでしょうか。

地道な育毛はとても大事!

長期間取り組む治療だからこそ、医学的な効果もさることながら「気持ちが上がる」「モチベーションの維持」はとても大事です。

また、いつものお手入れに頭皮マッサージなどのケアを取り入れてみるのもおススメです。
頭がスッキリして気持ちがいいですし、頭皮環境を整えることには間違いありません。

新しい治療法、ミノキシジル注射も選択肢に

従来、薄毛治療にミノキシジルを使用しようと思ったら、内服薬(ミノタブ)か外用薬(塗りミノ)しか選択肢がありませんでした。
いま、新しい治療法としてミノキシジル注射を行うクリニックが増えています。
ミノキシジルは男性のAGAだけでなく、女性のFAGAにも効果のある発毛成分です。
費用対効果に納得がいけば、積極的にトライしてみてはいかがでしょうか。
治療法を1つや2つに限定せず、良いと思えるものはどんどん治療に取り入れて、薄毛の悩みを解消しましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!