ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年3月26日

更新日: 2019年3月28日

ミノキシジルタブレットは通販で買える?それともドラッグストアで?

ミノキシジルタブレットは通販で買える?それともドラッグストアで?

 

ミノキシジルタブレットを通販やドラッグストアで、安心・安全に購入するには?

ミノキシジルタブレットは通販サイトや、ドラッグストアで購入できるのでしょうか?
そもそも、ドラッグストアや通販サイトでは、どんな種類の医薬品を購入できるのでしょうか?非合法な通販サイトでミノキシジルタブレットを販売している例もありますが、ここでは、安心・安全なミノキシジルの購入方法について解説します。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルタブレットの購入について
  • ドラッグストアと薬局の違いについて
  • OTC医薬品について
  • 通販で購入できる医薬品について
  • ミノキシジル外用薬とミノキシジルタブレットについて
  • ドラッグストアでのミノキシジルの購入について
  • ミノキシジルタブレットの購入方法について

ミノキシジルタブレットは通販?ドラッグストア?

AGA治療に効果があるという「ミノキシジル」。
そのミノキシジルを配合した錠剤(タブレット)が、ミノキシジルタブレットです。
「ミノタブ」という略称で呼ばれることもあるようですが、こうした“愛称”が生まれることこそ、ミノキシジルタブレットに関心を持つ人が多い証拠ではないでしょうか。

さて、その話題のミノキシジルタブレットを購入するためには、どうすればいいのかご存じですか?

薬局やドラッグストアで購入すればよいのでしょうか?
それとも通販サイトで購入すればよいのでしょうか?
あるいはAGA専門クリニックで購入すればいいのでしょうか?

ミノキシジルタブレットの購入方法と、それぞれのメリットとデメリットを考えてみましょう。

ミノキシジルタブレットは通販やドラッグストアで買える?/ドラッグストアと薬局の違いとは?

「ドラッグストア」と「薬局」
ところで、「ドラッグストア」と「薬局」の違いをご存じですか?

「薬局」とは
薬機法(※1 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)では、「薬局」は、「薬剤師が販売又は授与の目的で調剤の業務を行う場所」と定義されています。
また、「薬局」を開設する場合は都道府県知事や市長などの許可が必要で、医薬品を取り扱う店舗であっても、こうした許可を受けていない場合は「薬局」という名称を名乗れないことになっています。

一方、処方箋に基づいた「調剤」は行わず、医薬品の販売だけを行う場合は「店舗販売業」に分類されます。
この「店舗販売業」では、薬剤師だけでなく、「登録販売者」という一般医薬品を販売する資格を有する人が店舗管理者となることができます。
言い換えると、「店舗販売業」の中には、薬剤師を常駐していない店もあるということです。

薬剤師でないと販売できない医薬品と、登録販売者が販売できる医薬品
薬剤師が常駐する「店舗販売業」では、要指導医薬品やすべての一般用医薬品の販売を行うことができますが、登録販売者しかいない場合は、一般用医薬品のうち第2類と第3類に分類される医薬品しか取り扱うことができません。

「OTC医薬品」という言葉をご存じでしょうか?
「OTC」は、Over The Counterの略で、“カウンター越しに”対面販売で扱う薬のことを指します。
これは、処方箋なしで、薬局やドラッグストアで購入できる要指導医薬品と一般用医薬品の総称として使われています。
かつては「大衆薬」とか「市販薬」などと呼ばれていたもののことです。

ひとくちにOTC医薬品といっても、一般用医薬品のうちの第2類医薬品や第3類医薬品は登録販売者でも販売できますが、要指導医薬品や一般用医薬品のうちの第1類医薬品は薬剤師でないと販売できないということです。

<OTC医薬品>
処方箋なしで、薬局やドラッグストアで購入できる要指導医薬品と一般用医薬品の総称

・薬剤師でないと販売できない医薬品
要指導医薬品、一般用医薬品の「第1類医薬品」

・登録販売者が販売できる医薬品
一般用医薬品の「第2類医薬品」「第3類医薬品」

「ドラッグストア」とは/薬剤師の常勤する「薬局型」と、いない「店舗販売業」。
さて、ドラッグストアについてですが、大きく分けて2つのタイプがあります。
つまり、「薬剤師が常勤しているドラッグストア」と「薬剤師がいないドラッグストア」です。

近年、ドラッグストアでも調剤薬局を併設している店が多くなりました。
こうした調剤薬局を併設ドラッグストアには薬剤師が勤務しているので、要指導医薬品や第1類から第3類までの一般用医薬品を取り扱っています。
(一部の店舗では、薬剤師の勤務時間帯が限定されている場合もあります。
また、調剤薬局を併設していないドラッグストアでも、薬剤師が常勤している店舗もあります。)

一方、登録販売者しか勤務していないドラッグストアは、「薬局」ではなく「店舗販売業」です。
調剤はもちろん、要指導医薬品や一般用医薬品のうちの第1類医薬品を販売することはできないため、取扱う医薬品が違う他、扱う商品に日用品が多いのが一般的なドラッグストアの特徴と言えるかもしれません。

(※1 参照 |薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

通販で買えるクスリの種類と通販ショップの条件

では、「通販」ではどんな種類のクスリを買うことができるのでしょうか。

通販では、医療用医薬品や要指導医薬品の販売は許可されていません。
しかし、一般用医薬品は第1類~第3類まで、すべて販売することができます。 つまり、OTC医薬品のうち、要指導医薬品を除いたものは、通販で購入可能です。

通販できる/一般用医薬品の第1類~第3類
通販できない/医療用医薬品・要指導医薬品

ただし、医薬品の通販は誰でも、どんな事業者でも無条件にできるわけではなく、一定の条件を満たして許可を受けた「薬局」や「ドラッグストア」に限られています。 そのおもな条件を見てみましょう。

<一般用医薬品を通販できる事業者のおもな条件>

  • 薬局・ドラッグストアとして許可を受けた「有形の店舗」。
  • 通販サイトなどに、店舗の名称・写真、専門家(薬剤師・登録販売者)の氏名、許可証の内容、営業時間外を含めた連絡先などを明記。

  • ネット以外にも対面や電話での相談体制を整備。
  • 店舗は購入者が出入りしやすい構造。
  • 通販サイトに「口コミ」「コメント」「レビュー」などを掲示しない。
  • オークション形式は不可。

こうした医薬品の通販は、薬局やドラッグストアが開設した通販サイトだけでなく、大手通販サイトに「出店」の形態で開設する場合もありますが、条件は同じです。

かつては、薬局やドラッグストア以外の事業者が大手通販サイトを通じて、一般用医薬品を無許可で販売する事例も多くありましたが、最近では通販サイト運営母体による審査が厳格になりつつあるようです。
また、薬剤師免許を持つ人であっても、「有形の店舗」を開設せずに通販だけを行うこともできません。

なお、一般用医薬品の通販は条件さえクリアしていれば、ネット通販だけでなく、カタログ雑誌による通販や、電話注文による通販も可能です。

薬局 ドラッグストア 処方箋 対応する専門家 販売者から購入者への説明 購入者からの相談への義務 ネット・郵便での通販
医療用医薬品 × 必要 薬剤師 対面・書面での情報提供(義務) 義務 不可
0TC医薬品 要指導医薬品 △(薬剤師が常駐する場合) 不要 薬剤師 対面・書面での情報提供(義務) 義務 不可
一般用医薬品 第1類医薬品 △(薬剤師が常駐する場合) 不要 薬剤師 対面・書面での情報提供(義務) 義務 可能
第2類医薬品 不要 薬剤師または登録販売者 努力義務 義務 可能
第3類医薬品 不要 薬剤師または登録販売者 法律上の規定なし 義務 可能

(参照)
厚生労働省:医薬品の販売制度厚生労働省 医薬食品局 総務課:一般用医薬品のインターネット販売について(2014年2月)

通販できる?ドラッグストアで買える?/ミノキシジルにはタブレットと外用薬がある

さて、ミノキシジルについて、話を戻しましょう。

「ミノキシジル」とは、クスリの商品名ではなく、医薬品の一般名、つまり“成分”の名称です。
ミノキシジルを主成分とする医薬品には、ミノキシジルタブレット(錠剤)と、ミノキシジル外用薬(塗り薬)があります。
ミノキシジルタブレットは、高血圧症治療薬として、米国はじめ多くの国で承認されています。
現在では、ジェネリック医薬品(後発医薬品)もさまざまな国で製造・販売されていますが、残念ながら日本国内では製造・販売されていません。

一方、ミノキシジル外用薬は、発毛剤として開発されたもので、日本では一般用医薬品・第1類医薬品に分類されています。

AGA治療薬として効果的なミノキシジルについての基本情報を知りたい方は、こちらの記事も合わせてお読みください。
ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?

ドラッグストアや通販で買えるミノキシジルは?

ミノキシジルタブレットを購入する方法には、下記の方法があります。

1)使用者自身が海外で購入し、持ち帰る「個人輸入」。
2)海外の事業者から通販で購入する「個人輸入」。
3)「個人輸入代行業者」を通じて通販で購入。
4)一般の通販サイトやフリマサイトで購入。
5)AGA専門クリニックで処方してもらう。

「ミノキシジルタブレットを通販しているようなサイト」というと、(3)と(4)が考えられます。

まず、(1)(2)(5)は、違法ではありません。
また(3)も、個人輸入代行業者を通じてミノキシジルタブレットを個人輸入すること自体は、違法ではありません。
しかし、サイトのなかには薬機法に違反しているものが少なくありません。

薬機法では、個人輸入代行業者が特定の医薬品や医薬部外品・化粧品などの「広告」をすることが禁止されています。
また、先にも述べたとおり「口コミ」や「コメント」「レビュー」も禁止されています。
しかし、個人輸入代行業のサイトのなかには、広告まがいの表記やレビュー(評価)を記載しているサイトも少なくなく、厚生労働省も指導・取り締まりを強化しています。

(4)は明らかに違法行為です。
大手通販サイトでは自主規制が強化されているため、ミノキシジルタブレットなどをおおっぴらに通販している出店者は少なくなりましたが、マイナーな通販サイトやフリマサイトではいまだに見かけます。
これらの通販行為は違法であるだけでなく、偽物や粗悪品を販売している場合が少なくなく、購入者が健康被害を訴える場合もしばしばあるようです。

(参考 |厚生労働省:個人輸入代行業の指導・取締り等について

ドラッグストアで買える薬は“安心・安全”

このように、ドラッグストアは開設や営業に関しても法律で厳しく制限され、そこで取り扱う医薬品も安全性が確認されたものだけです。
また、それら医薬品の販売方法についても、法律で規定されています。

逆に言えば、ドラッグストアで買える医薬品は、安全な製品で、安心して使えるということです。
そして、使用に関して不安があったり、使用中に副作用かもしれないと思われる症状が発現した場合でも、購入したドラッグストアで相談・指導してもらえるのです。

ミノキシジルタブレットについては、国内のドラッグストアでは購入できません。
もし、あなたがミノキシジルタブレットの使用を検討しているのであれば、AGA専門クリニックで相談してみてください。
きっと、よい方法をアドバイスされるはずです。

ミノキシジルの購入方法については、こちらの記事にも詳しいことが書かれています。
AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点
よろしければお読みください。

ドラッグストアで買える薬は“安心・安全”

【まとめ】

ドラッグストアで取り扱っている医薬品と、ミノキシジルタブレットの購入方法についてご理解いただけたでしょうか。
ミノキシジル外用薬は、薬局やドラッグストアでも購入できますし、薬局などが運営する通販サイトでも購入できます。

一方、ミノキシジルタブレットは、ドラッグストアでも国内の通販サイトでも購入できませんが、一部の頭髪治療専門のクリニック等でのみ購入ができます。
薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!