ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年3月25日

更新日: 2019年3月28日

ミノキシジルの購入方法。ミノキシジルは薬局で買える?

ミノキシジルの購入方法。ミノキシジルは薬局で買える?

 

ミノキシジルは薬局で購入できますか? 薬局以外はどうすれば手に入りますか?

ミノキシジルは薬局で購入すればいいのでしょうか? 
発毛に大きな効果をもたらすと言われるミノキシジルですが、クリニック以外で入手しようとしたら、薬局以外で手に入れる方法はあるのでしょうか。

    (このコラムのポイント)
  • ミノキシジルを主成分とする薬は内服薬と外用薬の2種類
  • ミノキシジル外用薬は薬局で購入できる
  • ミノキシジル内服薬は薬局での購入はできない
  • 通販での購入は便利だけどリスクも…
  • クリニックに行けない事情のある人は薬局で外用薬の購入もアリ

ミノキシジルは薬局で購入できる?

世界で最初に承認された発毛成分・ミノキシジル。

AGAなどの壮年性脱毛症に効果があるとは聞きますが、皆さんどうやって入手しているのでしょう?
薬局などに出かけてもあまり「ミノキシジル」という言葉を見ないような気がします。

ミノキシジルは本当に薬局で購入できるのでしょうか。
薬局以外ではどうしたら買えるのでしょう。

ミノキシジルを主成分とする薬は?購入は薬局でいい?

ミノキシジルを主成分とする薬は、内服薬(ミノタブ)と外用薬(塗りミノ)の2種類があります。

内服薬は、国内メーカーでは製造されていません。海外製品ばかりです。
含有量が2.5mg、5mg、10mgの3種類があります。
後述しますが、ミノキシジル内服薬を使用して治療しようと思ったら、発毛治療専門クリニックで診察を受けて薬を処方してもらわなければなりません。

外用薬は、1%、2%、5%から始まり、16%まで数種類あります。
国内製品の濃度は5%が最高で、男性用と女性用があります。
薬局で取り扱いがあるのは、国内製品だけで、濃度の高い海外製品は、一般的には医師の処方のもとで入手が可能です。

AGA治療薬ミノキシジルの詳しい情報は「ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに」にもまとめられています。
よろしければこちらもお読みください。

薬局で購入できるミノキシジルは外用薬

ミノキシジルというのは医薬品の名称ではありません。
発毛を促す頭髪治療薬の有効成分の名前です。

薬局で購入ができ、ミノキシジルを主成分とする医薬品は、外用薬(塗りミノ)のみ。
内服薬(ミノタブ)は、発毛専門クリニックで医師の診察を受け、処方してもらわないと使用できません。

ミノキシジル外用薬は、
「一般用医薬品」の中の「第一類医薬品」で、「OTC医薬品」に分類されています。
お店の棚に並んでいる一般的な風邪薬や鎮痛薬のように、薬局の店頭に陳列されているものをそのままレジで購入するというわけにはいきません。
店頭に陳列されて手に取ることができたとしてもそれは空箱で、その空箱を持って購入の意思を伝え、薬剤師から説明を受けてから購入するのが普通です。

第一類医薬品

  • その副作用等により日常生活に支障を来す程度の健康被害を生ずるおそれがある医薬品であって、その使用に際し特に注意が必要なものとして厚生労働大臣が指定するもの
  • 新一般用医薬品として承認を受けてから厚生労働省令で定める期間を経過しないもの(一般用医薬品としての使用経験が少ない等安全性上特に注意を要する成分を含むもの)
    と定義されています。

また、販売にあたっては、生活者が薬剤師の説明を聞かずに購入することがないよう、すぐには手の届かない場所に陳列することとされています。
販売できるのは薬剤師に限られており、書面による情報提供も義務付けられています。

(参照:厚生労働省「一般用医薬品のリスク区分」)

ミノキシジル外用薬が第一類医薬品に属するのは、ミノキシジルに副作用のリスクが多少なりともあるからです。
副作用の種類は多岐にわたります。
肌荒れ、頭皮のかゆみ、発赤、発疹などの皮膚症状がメインではありますが、血圧低下、目まい、動悸、頭痛などの内科的症状が発現する可能性もゼロではないため、薬剤師から使用に際して注意事項の説明があるのです。

効果のある薬は、反面副作用のリスクも伴います。
しかし、薬局で販売されているということは、副作用発症のリスクの少なさを物語っているとも言えます。
舐めてかかってはいけませんが、過剰に心配する必要もありません。
薬剤師から受けた説明の通り、用法・用量を守って正しく使用しましょう。

ミノキシジルの副作用について詳しい記事があります。
ミノキシジルは女性に使える? 効く? 副作用は? いろいろ知りたい、ミノキシジルのこと!
ミノキシジルの副作用について興味のある方はこちらもお読みください。

意外と知られていない「AGA治療薬は、医療費控除対象」

ミノキシジルを、通販で安全に購入するには?

ミノキシジル外用薬(塗りミノ)・ミノキシジル内服薬(ミノタブ)ともに通販・個人輸入代行サイトでも取り扱いがあります。

正規販売店薬局の通販での購入ー実店舗と同様の安心感

薬局の正規販売店の通販であれば、基本的に店頭で売られている商品と同じですので、価格もそう変わりません。
実店舗で薬剤師から商品の説明を受けて購入するのと同じく、通販のお店の薬剤師から説明を受けたり、相談をしたりするために、メール等による連絡方法が設けられています。
クリニックに行く手間も省けますし、薬局で買う際の少し気恥ずかしい思いもしなくて済みます。

個人輸入代行業者の通販型サイトでの購入ー安価でも安心や保障がなく、危険を伴う場合も

個人輸入代行業者の通販型のサイトを利用してミノキシジル外用薬・内服薬を購入する何よりのメリットは、価格が安いことでしょう。
しかし、値段が安いということは「安かろう、悪かろう」で粗悪品をつかまされる可能性もあります。粗悪品ならまだしも、最悪の場合偽物という可能性もあり得ます。
その際の返金や返品はなかなかスムーズには行きません。

また、すべての人に起こるわけではありませんが、ミノキシジルは多少なりとも副作用のリスクのある薬品です。
わが国では、市販の医薬品を購入した場合や医師の処方による薬を使用した場合の副作用の発症については、その被害を救済する制度があります。
しかし、海外製品を個人で購入した場合は、この制度は適用されません。
脅すわけではありませんが、万一、副作用が発現しても、誰も責任を取ってはくれません。
自己責任、というにはあまりにリスクが大きいと思いませんか。

ミノキシジルの安全な購入方法についてまとめた記事「AGA治療薬「ミノキシジル」の安心・安全な購入方法と注意点」もありますので、よろしければこちらもどうぞお読みください。

(※3 参照:「医薬品副作用被害救済制度」 )

内服薬は薬局では購入できません。

ミノキシジル外用薬(塗りミノ)が薬局で購入できるのに対し、ミノキシジル内服薬(ミノタブ)は薬局では販売されていません。

専門の知識を持つ医師のもとで診察を受け、その治療の一環として投与されています。
ミノキシジル内服薬を使って薄毛治療をしたいなら、ミノキシジル内服薬を取り扱っている発毛治療専門クリニックで診察を受け、処方してもらいましょう。

「医者に行くのは面倒だ」「お金がかかる」などと思ってはいませんか。
確かに通販や個人輸入代行サイトで購入するよりはお金はかかります。
しかし、クリニックで処方してもらう薬は間違いなく本物で、粗悪品や偽物はありません。
また、医療者である医師が診察し、一人一人の体質や薄毛の度合いなどを観察しながら処方するのですから、安心です。
万が一、服用後に体調に異変が起こっても、相談できる場所があるのは心強いものです。
総合的に考えれば、決して高い治療ではないと思えます。

ミノキシジルを薬局で購入するなら、外用薬を

ミノキシジル外用薬は、発毛剤です。

薬局によっては「育毛剤」カテゴリに含まれることもありますが、その作用は育毛より発毛がメインです。
そして薬局で購入できる発毛剤は、国内メーカーのミノキシジル外用薬だけです。

本来、薄毛治療はクリニックで行うのが理想です。
ただ、発毛治療専門クリニックが近くにない、クリニックに行く時間が取れない、などの事情のある人には、外用薬が市販されているのは嬉しいですね。
外用薬を使用してみてその効果に不満がある、あるいは肌に合わないといった人は、その際は、クリニックに出向き、他の治療法の検討を考えてみてもいいかもしれません。

医薬品のミノキシジルで、育毛したい!・発毛をしたい!と思っている方はこちらもお読みください。
ミノキシジル育毛・発毛剤(外用薬)て、「医薬品」なの?
ミノキシジルがなぜ「医薬品」なのか。その効果は育毛なのか、発毛なのかがよくわかります。よろしければどうぞ。

ミノキシジル外用薬(塗りミノ)なら薬局で購入可能!

塗りミノは手軽に購入できるから、ちょっと使ってみようかな、という人には嬉しいですね。
使ってみて、合わない、効果が物足りない、などを感じたら、今度はクリニックに出向いて本格的に薄毛治療を始めましょう。

ミノキシジル外用薬(塗りミノ)なら薬局で買える購入可能!

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!