ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2019年3月25日

更新日: 2019年3月28日

ミノキシジルの副作用で体毛が濃くなるの?

ミノキシジルの副作用で体毛が濃くなるの?

 

「フィンペシア」と「ミノキシジル」はAGA治療へのアプローチが違う

「フィンペシアとミノキシジルの効果が出る期間は違うのか?」AGA治療薬として注目されている「フィンペシア」と「ミノキシジル」。
この2つは、まったく異なるメカニズムでAGAを改善していきます。
この両者のメカニズムや、効果が出るまでの期間、そしてフィンペシア(主成分:フィナステリド)とミノキシジルを併用した場合の効果とリスクについて解説します。

    (このコラムのポイント)
  • フィンペシアとミノキシジルの効果と期間は?
  • フィンペシアについて
  • ミノキシジルについて
  • フィンペシアとミノキシジルのメカニズムについて
  • フィンペシアの効果と期間
  • ミノキシジルの効果と期間
  • フィンペシアとミノキシジルの併用について

気になる「フィンペシア」と「ミノキシジル」の“効果”と“期間”は?

AGA(男性型脱毛症)治療関連で注目されるキーワードに、「フィンペシア」と「ミノキシジル」があります。
どちらもAGA治療薬のことです。

さて、この「フィンペシア」や「ミノキシジル」、気になるのはその効果と、効果が現れるまでの期間について。

「フィンペシア」は、どれくらいの期間使用すると効果が出るのでしょうか?
「ミノキシジル」は、どれくらいの期間使用すると効果が出るのでしょうか?
そして、「フィンペシア」と「ミノキシジル」は、併用できるのでしょうか?

ここでは、「フィンペシア」と「ミノキシジル」の基本情報と合わせて、その効果と、効果が現れるまでの期間について解説します。

それぞれの効果と期間を知るための基本知識(1)/フィンペシアとは?

「フィンペシア(FINPECIA)」は、インドのCipla(シプラ)社が製造・販売するAGA治療薬(内服薬)の“商品名”です。
フィンペシアの主成分は「フィナステリド」で、含有量は1錠あたり1mgです。

「フィナステリド」は、前立腺肥大症治療薬やAGA治療薬に用いられる薬効成分の名称、つまり薬の“一般名”です。
フィナステリドを主成分とするAGA治療薬は、日本ではMSD社の「プロペシア」や、いくつかのジェネリック医薬品(後発医薬品)が製造・販売されています。

インドは医薬品の特許に関する仕組みが欧米や日本とは異なるため、先発医薬品「プロペシア」のジェネリック医薬品が出回る前、特許期間中に、コピー医薬品として「フィンペシア」が製造・販売されていました。

それぞれの効果と期間を知るための基本知識(2)/ミノキシジルとは?

「ミノキシジル」は、薬の商品名ではなく“一般名”、つまり成分の名称です。

ミノキシジルには、内服薬(飲み薬)と外用薬(塗り薬)があります。

ミノキシジルには、血管(動脈)拡張作用があり、その結果として血圧を下げる効果があります。
ミノキシジル内服薬はこの作用を活かして、高血圧症治療薬として開発されました。

ミノキシジル外用薬の適応症は、ずばり「AGAなどの「壮年性脱毛症」。
ミノキシジルには降圧作用だけでなく、発毛作用もあり、その作用を活かしてAGA治療のためにつくられたのがミノキシジル外用薬なのです。

ミノキシジルについての詳しい情報は
ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について
にも書かれています。よろしければ併せてお読みください。

それぞれの効果と期間を知るための基本知識(3)/フィンペシアとミノキシジルのメカニズム

ミノキシジルとフィンペシア(主成分:フィナステリド)は、どちらもAGA治療薬ですが、その作用機序、つまりAGA治療へのアプローチがずいぶんと違います。

まず、ミノキシジルの発毛効果について見ていきましょう。

ミノキシジルの「血管拡張作用」と「毛乳頭細胞、毛母細胞への働きかけ」

<ミノキシジルの発毛効果のメカニズム>

1)血管拡張による血流改善
2)毛乳頭細胞への直接の刺激
 2-1 毛包のミニチュア化の抑制
 2-2 ヘアサイクルの“休止期”の毛母細胞を“成長期”へと移行させる
 2-3 “成長期”の期間維持

かつては、前述のミノキシジルの血管拡張作用によって起きる(1)の血流改善が、発毛に効果があると考えられていました。
しかし、近年の研究では、むしろ(2)の作用によって、毛乳頭細胞に働きかけ、毛母細胞を活性化する因子を出し、発毛を促します。
ヘアサイクルが改善されて成長期の期間が長く維持されて、毛髪が長く、太くなることがわかってきました。

このミノキシジルのメカニズムとヘアサイクルとの関係については、スカルプDのサイト「壮年性脱毛症の病理、ミノキシジルの薬理作用」にも詳しい図が紹介されています。
「壮年性脱毛症の病理、ミノキシジルの薬理作用」

ミノキシジルの「血管拡張作用」と「毛乳頭細胞、毛母細胞への働きかけ」

では次に、フィンペシアの主成分であるフィナステリドのメカニズムについて見てみましょう。

「フィナステリド」は5α還元酵素の働きを阻害する

毛乳頭細胞には、男性ホルモン受容体があります。
男性ホルモンの1つである「テストステロン」がこの部分に運ばれてくると、「5α還元酵素」という酵素の働きで「DHT(ジヒドロテストステロン)」という、さらに活性化されたホルモンに変化して、この受容体に結合します。
前頭部や頭頂部では、毛乳頭細胞の男性ホルモン受容体にDHTが結合すると毛母細胞の増殖が抑制されて、ヘアサイクルの“成長期”が短縮されてしまいます。
つまり、AGAが促進されるのです。

フィンペシアの主成分「フィナステリド」は、この5α還元酵素の働きを阻害します。
その結果、テストステロンから変化するDHTが減少し、男性ホルモン受容体とDHTの結合も減り、AGAの進行も抑制されるということです。

このフィナステリドの働きについては、シプラ社のサイトにわかりやすいアニメーション「How does Finasteride Work?(フィナステリドはどのように作用するの?)」があります。
説明は英文ですが、語学の苦手な方でもなんとなくイメージがつかめると思います。

ミノキシジルとフィンペシアは、その効果も、効果が出るまでの期間も違う

こうしてみてみると、ミノキシジルとフィンペシア(主成分:フィナステリド)とは、その作用機序(メカニズム)がまったく違うことがわかると思います。
つまり、ミノキシジルとフィンペシアでは、その効果も、効果が出るまでの期間も違っていると思われます。
次の項では、ミノキシジルとフィンペシアの効果が出る期間について見ていきましょう。

(上記参照)
Cipla:How does Finasteride Work?

フィンペシアの効果と期間

さて、AGA治療薬のフィンペシア(主成分:フィナステリド)の効果が出るにはどの程度の期間がかかるのでしょうか?

フィンペシアに含有される主成分フィナステリドは1錠あたり1mgで、1日1回1錠を内服します。
フィンペシアの添付文書には、効果が現れるまでの期間について、
「恩恵(benefit)が観察されるには、毎日服用して3か月かそれ以上必要である。」
と書かれています。

また、フィンペシアと同じく、フィナステリドを主成分とする「プロペシア」の添付文書には、効果が現れるまでの期間について、
「3か月の連日投与により効果が発現する場合もあるが、効果が確認できるまで通常6か月の連日投与が必要である。」
と、書かれています。

これらのことから、フィンペシア(主成分:フィナステリド)の服用で効果が出るには、3か月~6か月の期間が必要だと思われます。

なお、プロペシアには「0.2mg錠」と「1mg錠」の2種類があり、通常は0.2mg錠を1日1回服用し、必要に応じて1日1mgまで増量できることになっています。
投与量だけを見て、「フィンペシア=1mg」に対して「プロペシア=0.2mg」なので、「プロペシアは投与量が少ないから、効果が出るまでの期間が長い(遅い)」と思ってしまう方もいるかもしれません。

しかし、プロペシアの添付文書には、
「増量による効果の増強は、確認されていない。」
と書かれていますから、投与量と効果発現までの期間には相関関係はないと思われます。

(上記参照)
FINPECIA(CIPLA)添付文書
プロペシア(添付文書)

フィンペシアの効果と期間

ミノキシジルの効果と期間

さて、ミノキシジルの効果が出るまでの期間について見てみましょう。

ミノキシジル内服薬に関しては、発毛効果に関する研究データがないため、ここではミノキシジル外用薬について検証しましょう。

ミノキシジル外用薬(5%製剤)の添付文書には、効果が出るまでの期間について、
「毛髪が成長するには時間がかかります。効果がわかるようになるまで少なくとも4か月間、毎日使用してください。
ミノキシジルを5%配合した製剤の有効性は4か月使用後から認められています。」
と書かれています。

また、ミノキシジル外用薬(5%製剤)を長期使用した研究データでは、使用者の半分以上になんらかの改善効果が見られるのは12週間を過ぎてからで、16週間後には8割以上の人に効果が現れはじめます。

ミノキシジル外用薬の効果と期間については、「ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?」や「発毛剤ミノキシジルの外用薬は、使用開始からどれくらいの期間で効果が現れるのか?」などにも参考にしてみてください。

(上記参照 |メディカルミノキ5(添付文書)

効果と期間に影響する? フィンペシアとミノキシジルの併用について

さて、フィンペシア(主成分:フィナステリド)とミノキシジルは、その作用機序が異なる薬であることは前述の通りです。

では、この2種類の薬を併用することはできるのでしょうか?
それとも、併用するとなんらかの弊害が現れるのでしょうか?

結論をいうと、「おそらく、弊害はないだろう」と思われます。

ちょっと曖昧な回答ですが、ミノキシジルとフィンペシア(主成分:フィナステリド)との併用は、「育毛と薄毛治療はミノキシジルとフィンペシアで早期解決?」でも解説しているように、広く行われている治療法であるのは間違いありません。

しかし、ミノキシジルとフィンペシア(主成分:フィナステリド)の併用療法の有意性(効果)や副作用に関しては、大規模な調査は行われていません。

日本皮膚科学会は「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」で、さまざまなAGA治療の有効性について5段階で評価しています。
そこでも「ミノキシジルの外用(薬)」も「フィナステリドの内服(薬)」も、もっとも評価の高い「推奨度A:行うことを強く勧める」とされています。
しかし、ミノキシジルとフィナステリドの“併用”に関しては、記述がありません。

一方、ミノキシジルやフィンペシアの添付文書の「薬物相互作用」には、この両者を併用してはいけないという記述はありません。
したがって、ミノキシジルとフィンペシアの併用を否定する理由もないのです。

とはいえ、個人の体質やAGAの進行状況などで、予期せぬ症状が現れたり、期待する効果が得られなかったりするでしょう。
もし、あなたが、ミノキシジルとフィンペシア(主成分:フィナステリド)の併用を考えているのであれば、使用を開始する前にAGA専門クリニックで医師のアドバイスを受けることをおすすめします。

(上記参考)
坪井良治「男性型脱毛症治療の現状と今後の展望」(2009)
日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」

効果と期間に影響する? フィンペシアとミノキシジルの併用について

【まとめ】

フィンペシア(主成分:フィナステリド)とミノキシジルの効果が出る期間について、ご理解いただけたでしょうか。
フィナステリド(フィンペシア内服薬)とミノキシジルでは、AGA治療における作用機序が違うため、効果やその期間が異なることがわかりました。
また、フィナステリドとミノキシジルの併用療法も、AGAクリニックなどで広く行われているのも事実です。
しかし、併用療法には医師のアドバイスが欠かせません。
薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!