ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年11月29日

更新日: 2018年11月30日

ミノキシジルの効果、つむじハゲにも効く?

ミノキシジルの効果、つむじハゲにも効く?

ミノキシジルの効果、老けて見える「つむじハゲ」も治療できる?

ミノキシジルの効果がつむじにもあるなら、老けた印象になりがちな「つむじハゲ」も解消できるかもしれません。 外見の印象を大きく左右する髪型。特につむじが薄毛になると、老けて見えるので、余計に気になります。発毛成分・ミノキシジルはつむじハゲにも効果があるのでしょうか。

    (このコラムのポイント)

  • AGAによるつむじハゲにミノキシジルは効果がある!
  • ミノキシジルとは―その効果と副作用
  • つむじハゲの正体
  • つむじハゲにはプロペシアも効果あり!?
  • ミノキシジルには内服薬と外用薬がある

つむじハゲにミノキシジルは効果がある?

髪型がどうもうまく決まらない…ボリュームが減ったか?
近しい人から「つむじ、薄くなっているよ」と指摘された…
多くの人はこんな経緯でつむじハゲを自覚するのではないでしょうか。

つむじの場所は人それぞれですが、頭頂部、あるいは頭頂部よりやや後ろにあって、そこがAGAを発症した場合、毛並みの台風の目になってそこの部分だけ他の部分の毛髪がかからないため、薄毛がわかりやすいのだと思われます。

「まだ大丈夫」「つむじだけなら放っておいてもいいか」などと思いたい気持ちも分かります。
しかし、薄毛は確実に進行します。
放っておけばどうなるか…ご自身が一番分かっていますよね。

何か手だてを講じたい。そんな貴方にお勧めしたいのがミノキシジルです。
ミノキシジルは発毛に効果があると認められた成分。
つむじハゲにも効果を発揮します。

AGAによるつむじハゲにミノキシジルは効果あり。でも注意点もあります

「ミノキシジルはつむじハゲには効果がない」などという口コミをよく目にします。
でもこれは違います。
AGA以外の、円形脱毛症や脂漏性脱毛症などが原因のつむじのハゲや、症状が進行してしまった場合は難しいかもしれませんが、AGAが原因のつむじハゲにはちゃんと効果を発揮します。

これは、薄毛にミノキシジルが効くメカニズムを理解していないと分かりづらいことかもしれません。

ヘアサイクルと薄毛のメカニズム

薄毛は、ヘアサイクルが乱れ、成長期が短くなり、休止期が長期化することで起こります。

ヘアサイクル図

ヘアサイクルは、髪が生え成長し(成長期:2~6年)、成長の止まった髪が抜け(退行期:2〜3週間)、頭皮の下の毛根で新しい髪が生える準備をする(休止期:3~4ヶ月)というサイクルが正常です。

しかし、AGAを発症すると成長期が短くなるため、髪が成長しきらず細くて弱い毛しかつくられません。また、休止期がやたら長く、毛根で新しい髪がつくられないため、抜けた後に新しい発毛が見られず、いつまでも抜けたままになります。
これが薄毛の状態です。

ミノキシジルの発毛効果

ミノキシジルは、毛根の毛乳頭細胞に直接働きかけることで、毛母細胞の発毛を促します。
停滞し乱れたヘアサイクルを再び動かし、新しいヘアサイクルで発毛が始まるようにアシストするのですが、これにはヘアサイクルの経過時間と同じ程度の期間が必要なのです。

ミノキシジルの発毛を実感できるのは、約6ヶ月後から。

ミノキシジルの効果を実感できる時期は、外用薬の場合平均して6ヶ月後から、内服薬の場合はもう少し早くからと言われています。
髪の毛の伸びを早いと思うか、遅いと思うかは人それぞれですが、毎日鏡を覗きこんで「昨日と比べて劇的に伸びた!」とは思える人は余りいないでしょう。
同じように、薄毛が進行しているとミノキシジルの効果がはっきり感じられず「効き目がない」と思ってしまうのも仕方のないことかもしれません。

もう一度言います。
ミノキシジルはAGAによるつむじハゲにも効果を発揮します。
ただ、薄毛の進行具合によってはあまり効果を実感できないかもしれません。
その際は、ミノキシジル以外にプラスαの治療を加えるなど、薄毛治療専門クリニックなどで適切な対処について相談するのも一つの選択でしょう。

つむじハゲに効果あり?「ミノキシジルとは」

ミノキシジルは、もともと高血圧症の人のための血管拡張剤として開発されました。
血管を広げる効果はもちろんありましたが、その際服用した人に見られた副作用が「発毛」だったのです。
そこで今度はその「発毛」にフォーカスして、発毛成分として開発されました。
一時は副作用だった現象を効果にしてしまう、という面白い経緯ですね。

ミノキシジルについては、こちらにも詳しい説明があります。
是非ご一読ください。

ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに
ミノキシジルって本当に効果がある? 使い始めて効果が出るまでの期間はどのくらい?

つむじハゲに効果あり?「ミノキシジルとは」

ミノキシジルの副作用

効果のある薬には、副作用もあります。

前述したように、ミノキシジルは発毛に大いなる効果を発揮する有効成分です。
しかし、薬というものには、薬効もあれば副作用もあります。
ミノキシジルも例外ではありません。

副作用の起こる確率は決して高くありませんが、ゼロではありません。
報告されている主な副作用は、外用薬においてはかゆみ、発疹、発赤などの皮膚症状を主とし、稀に頭痛、急激な体重増加、むくみなど。
また、内服薬においては、むくみ、血圧低下、動悸などが報告されています。

ミノキシジル外用薬は、薬局・ドラッグストアでも気軽に購入することができます。用法・用量を守ってきちんと使用すれば、大きな副作用の確率は低く抑えられますが、そうは言っても「肌に合わない」ことはあり得ます。用法用量、医師・薬剤師の指導をきちんと守って使うようにしましょう。

ミノキシジルの副作用については、こちらでも説明しています。よろしければこちらも併せてお読みください。

つむじハゲの正体は?ミノキシジルは効果ある?

AGAには、薄毛の進行のパターンがあります。

AGAの薄毛進行のパターン

  1. 生え際が後退したり、額の左右から生え際の髪が抜けていく(M字ハゲと言われる状態)
  2. つむじ周りから抜けていく(頭頂部から薄毛が進行する。日本人に多い薄毛の進行だと言われている)
  3. 生え際とつむじ周りが同時に抜けていく(額の生え際と頭頂部、同時に薄毛が進行する)

つむじハゲは、まさに「2」のパターンになります。
頭頂部から薄毛が進行し、放っておくとどんどん進行します。

きちんと対処しないと、「つむじだけ」では終わりません。
「つむじだけならいいや」などと考えず、早め早めの対処が肝心です。

ミノキシジルだけでなくプロペシアも効果あり?

先に、AGAはヘアサイクルが乱れることが原因で発症すること、そしてミノキシジルは、毛根の毛母細胞に直接働きかけ、発毛を促進し、毛髪の成長も促進することをお話ししました。

では、何故ヘアサイクルが乱れるのか。今度はそれをお話しします。
AGAのそもそもの原因です。

AGAを起こす「テストステロン」「5αリダクターゼ」「DHT(ジヒドロテストステロン)」

男性ホルモンの1つ「テストステロン」は、毛根にある毛乳頭細胞で「5αリダクターゼ」という酵素と結びつくことでより強力な男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」に変換されます。

このDHT(ジヒドロテストステロン)は、毛乳頭細胞内の男性ホルモン受容体と結合することにより、毛乳頭細胞から毛母細胞に出されるシグナルに影響を与えます。これにより、毛母細胞の活動が抑えられ、髪の発毛・成長が抑制され、休止期状態になってしまうのです。

つむじにダブルの効果/ミノキシジルで「発毛促進」、プロペシアで「脱毛予防と薄毛進行抑制」

ミノキシジルは、毛母細胞に直接作用し、発毛促進、毛髪の成長も促進します。
が、ここで薬効の違う「プロペシア(※3)」を併用するとさらに効果がアップするかもしれません。

プロペシアは、酵素「5αリダクターゼ」の働きを抑えます。
5αリダクターゼの働きを阻害できれば、DHT(ジヒドロテストステロン)がつくられにくくなり、薄毛の進行を遅らせることができるのです。
5αリダクターゼは、特に前頭部から頭頂部にかけて多く分布しているため、この部分の抜け毛を防ぎ、薄毛の進行を遅らせるにはプロペシアが大きな効果をもたらします。

発毛成分、ミノキシジルと薄毛の進行を遅らせるプロペシア。
薬効の違う2つの薬を上手に使って、AGA対策をより盤石なものにしたいですね。

(※3「プロペシア」MSD社から販売されているAGA治療薬。フィナステリド製剤。)

つむじにも効果的なミノキシジル。2種類あります

発毛効果の高いミノキシジル。
ミノキシジルを主成分とするAGA治療薬には、外用薬(塗りミノ)と内服薬(ミノタブ、飲みミノ)の2つの剤型があります。

外用薬は、発毛治療を行っているクリニックでも処方してもらえますし、ドラッグストアで購入することもできます。
ドラッグストアでは、最高で5%の濃度のミノキシジル溶液が入手できます。
クリニックでは、もう少し高い濃度のものも扱っています。「濃いものを使いたい」と思う人はクリニックで診察を受けて処方してもらうのがいいでしょう。

ドラッグストアで売っている外用薬ですが、OTC医薬品の第一類医薬品という分類になっているため、誰でもが手に取ってすぐ買えるわけではありません。
店頭に並んでいる空箱を手に取り、購入意思を伝え薬剤師から説明を受けてから現品を手渡され、レジで精算します。
ミノキシジルは人体に強い影響を与える「医薬品」ですので、効果の他に前述した「副作用」のリスクが多少なりともあるため、このような扱いとなっています。

とはいえ、副作用の可能性は低く、過剰に心配したり不安に思う必要はありません。
用心に用心を重ねた国の方策だということです。
内服薬は市販されていませんので、発毛治療を行っているクリニックでしか手に入りません。きちんと診察を受けて服用しましょう。

医薬品としての「ミノキシジル」についての興味深い記事がございます。

ご興味があれば、こちらも併せてお読みください。

つむじに効果あり!ミノキシジルを賢く使ってつむじハゲ対策を

AGA治療は早くスタートさせればさせるほど効果的です。
つむじが薄くなってくると、周りから「薄毛」認定されてしまいます。
そうなる前に、ミノキシジルやプロペシアなどの治療薬を上手に使って早く治療にかかりましょう。

AGA治療はクリニックの医師のもとで行うのが理想です。
近くにそういうクリニックがない、どうしてもクリニックに行く時間がない、などのやむを得ない事情のある方は、市販されているミノキシジル外用薬を使用して、治療をスタートさせるのもいいかもしれません。

つむじに効果あり!ミノキシジルを賢く使ってつむじハゲ対策を

つむじハゲはAGAに多い症状です

つむじハゲは、AGAを発症した人に多く見られる症状です。
しかし、原因が分かれば治療も可能です。
つむじハゲにも効くミノキシジル。そして抜け毛を予防するプロペシア。
これらを上手に取り入れて、1日も早くAGA治療を始めてください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!