ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年11月29日

更新日: 2018年11月30日

初期脱毛(休止期脱毛)と思われる症状が!? 副作用?

初期脱毛(休止期脱毛)と思われる症状が!? 副作用?

これがウワサの初期脱毛(休止期脱毛)? このままで大丈夫?

ミノキシジルを使い始めてしばらくするとおこる初期脱毛(休止期脱毛)は、避けられないのでしょうか。そもそも、ミノキシジルは発毛成分なのになぜ脱毛してしまうのでしょう。ミノキシジルの効果がないということでしょうか。

    (このコラムのポイント)

  • 初期脱毛(休止期脱毛)について
  • ヘアサイクルのお話
  • ミノキシジルの作用メカニズム
  • 初期脱毛(休止期脱毛)なら心配無し。他の原因の場合はそれに見合った対処を
  • 心配ならクリニックに相談を

ミノキシジルを使い始めて抜け毛が増えた気がする…これが初期脱毛(休止期脱毛)?

薄毛を気にしてミノキシジルを使用し始めたのに、増えるどころか抜け毛が増えた、という声を聞いたことはありませんか。
薄毛対策のためのミノキシジルで抜け毛が増えるのは何故でしょう。
抜け毛はミノキシジルの副作用なのでしょうか。
ミノキシジルには「初期脱毛(休止期脱毛)」がつきものだと言うけれど、これがそうなのでしょうか。
予防の手立てはあるのでしょうか。

ミノキシジルが頭髪にもたらす効果とそのメカニズムを説明しながら、この脱毛についてもお話しします。

使用開始からしばらくしてからの抜け毛は初期脱毛(休止期脱毛)の可能性が高い

ミノキシジルを使い始めて2~3週間後から、抜け毛が増えることは確かにあるようです。
これを「初期脱毛(休止期脱毛)」と言います。
ミノキシジルの副作用という人もいますが、むしろミノキシジルが効いている証であるという方がしっくりくるようです。
ただ、薄毛に悩んで治療を始めたのに、抜け毛が増えるというのは気分が下がりますよね。

【え!抜けてる?】「初期脱毛(休止期脱毛)」でドキッとするわけ。

初期脱毛(休止期脱毛)で抜ける毛は、乱れたヘアサイクルで十分に成長が望めない細くて弱い毛です。

ミノキシジルは、発毛を促し滞っていたヘアサイクルを元のように動かしていく作用を持っています。
ヘアサイクルが戻ると、休止期だった毛母細胞の細胞分裂が動き出し発毛しはじめますが、成長期や退行期だった髪は休止期に入ってしまいます。

髪を切りすぎると、髪が伸びているのを確かめるのに時間がかかるのと同じで、生えているのを確認するのは時間がかかり、抜ける方はわかりやすいのです。ごっそり抜けるように感じるのも仕方がないでしょう。でも同じくらい生えてきているのでご安心ください。

「初期脱毛(休止期脱毛)」はヘアサイクルが切り替わった事による髪のリセット

抜けた毛をよく見てください。
細くて短い毛ではありませんか。
それなら、毛根が新しいサイクルに入るための「リセット抜け毛」とでもいうべき初期脱毛(休止期脱毛)です。
抜け毛という言葉にも現象にも敏感になっている人は過剰に反応してしまいそうですが、しばらく様子を見てください。
だいたい2週間~1ヶ月程度で落ち着いてくるはずです。

ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)を理解するために、ヘアサイクルについてもう一度おさらいを

髪の生え変わるサイクル「ヘアサイクル」

ヘアサイクル

髪は、髪が抜け新しい毛が生え始め、太く長く成長する「成長期」(約2~6年)
髪の成長が弱くなる「退行期」(約2〜3週間)
髪の成長が止まる「休止期」(約3~4ヶ月)

を繰り返しながら生え変わっています。

人の毛髪の総本数は10万~12万本と言われていますが、ヘアサイクルは1本ごとに違い、それぞれのタイミングが揃うということはありません。

そのため、一斉に髪が抜けてしまうということはありません。

毎日50~100本程度は自然脱毛し、同時に発毛もしているのです。
抜け毛にやたらおびえたり深刻になることはありません。

AGAを発症すると、このヘアサイクルが乱れます。
成長期が短くなり、すぐに休止期に入ってしまうため、髪は成長しきらないうちに抜けてしまいます。さらにその後新しい髪が生えず、頭皮全体が薄毛になるのです。

髪のボリュームがなくなったり地肌が透けて見えるという薄毛の症状は、こうして起きるのです。

ミノキシジルのメカニズム

ミノキシジルの「初期脱毛(休止期脱毛)」は新しい髪が生えている証拠!

そこでミノキシジルの登場です。
ミノキシジルは、休止期状態の毛根に直接働きかけて毛母細胞を活性化させ、成長期へと導きます。

休止期から成長期へ移行することによって毛根は新しいサイクルで髪をつくり、成長させています。その結果、休止期であまり成長していなかった髪が押し出されるように抜けてくる、これが初期脱毛(休止期脱毛)です。つまり、初期脱毛(休止期脱毛)は、新しい髪が生えてくるためにおこる脱毛なのです。

古いサイクルで生えていた毛が、新しいサイクルで生まれた毛と入れ替われば落ち着いてくる、一時的なものなので安心してください。

ミノキシジルの発毛作用は「血管拡張作用」と「毛乳頭細胞・毛母細胞への働きかけ」。

ミノキシジルは、もともと降圧剤として開発されたという経緯があります。
血管拡張作用があるのです。
もちろん、血管を拡張させたからといって発毛に直接影響があるわけではありません。
しかし、血管を拡張させることによって血流が改善され、頭皮の隅々にまで酸素や養分が行きわたることで、頭皮環境を整えるという働きをします。

ミノキシジルについては、

にも詳細な説明がございます。よりいっそうミノキシジルへの理解が深まりますので、こちらも併せてお読みください。

ミノキシジルのメカニズム

ミノキシジルの「初期脱毛(休止期脱毛)」の期間は約2週間~1ヶ月程度。

ミノキシジルの「初期脱毛(休止期脱毛)」、心配しないで!

薄毛が気になるから治療をしているのに、毛が抜けてくると気になりますね。

モチベーションが下がって、思わず治療をやめたくなるのではないでしょうか。
でも、過剰に心配しないでください。
その抜け毛が「初期脱毛(休止期脱毛)」なら、一時的な現象です。
それどころか、初期脱毛(休止期脱毛)は、ミノキシジルが確かに効いているという証でもあるのです。

個人差はありますが、初期脱毛(休止期脱毛)の期間は約2週間~1ヶ月程度。
初期脱毛(休止期脱毛)が落ち着いたら、ちゃんと本来のミノキシジルの効果が見えてくるはずです。

短気を起こしてここで治療をやめてしまってはもったいないと思いませんか。
初期脱毛(休止期脱毛)の期間を上手に乗りきってください。
オシャレな帽子やヘアアクセサリーなどを活用して、少しでも気持ちを上げていきましょう。

例外もアリ!? 大事なのは異常を見分ける繊細な目

世間では初期脱毛(休止期脱毛)と言われるけれど、違うかも…?
実は、初期脱毛(休止期脱毛)ではない脱け毛も考えられます。

ミノキシジル使用後、抜け毛と一緒にこんな症状があったら要注意!

<初期脱毛(休止期脱毛)以外の、注意したい症状>

  • 抜け毛の箇所が赤くなっている、かゆい
  • (塗りミノ使用の場合)塗布していないところから毛が抜ける
  • 脱毛期間が長い

こんな症状が見られたら、もしかしたら初期脱毛(休止期脱毛)ではないかもしれません。

初期脱毛(休止期脱毛)以外に脱毛の原因として考えられるのもあります。

<初期脱毛(休止期脱毛)以外に考えられる脱毛原因>

  • ミノキシジルが体に合わない(副作用も含めて)
  • AGA(男性型脱毛症)以外の脱毛症を発症している

等の可能性があります。

そんな時はどうしたらよいでしょうか。

初期脱毛(休止期脱毛)以外の脱毛の対処法

副作用、あるいは体質的にミノキシジルが合わない

どんな人にも「合う」「合わない」はあります。
治療のために使用しているミノキシジルが体質に合わずに効果が出ていないのかもしれません。

ちょっとかゆい程度ならあまり苦にはならないでしょうが、かゆみがひどく、かき崩して炎症を起こしたり別の皮膚炎になったりしては、何のための薄毛治療か分かりません。

このような場合は、すぐに使用を中止して医師の診察を受けましょう。

AGA以外の脱毛症

  • 円形脱毛症
  • 脂漏性脱毛症

などがありますが、もしかしたら、これらの脱毛症を発症しているのかもしれません。
ミノキシジルは、AGAには優れた効果を発揮しますが、それ以外の脱毛症には効果がありません。

「よくわからないけど抜け毛が止まらない、、」使用中止してクリニックへ!

「合わないのかもしれないな」「他の脱毛症か?」などと感じたら、迷わず使用を中止すべきです。
そしてクリニックに行き、適切な処置をしてもらいましょう。

「ミノキシジルの副作用かな?」と思うような症状や、効果が出るまでの期間などが気になる方は、

これらの記事にも詳しい情報が書かれていますので、合わせてお読みください。

でもやっぱり不安…そんな時はクリニックやサポートに相談だ!

自分の抜け毛がミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)なのか、それ以外の理由によるものなのか、しっかり認識できればいいのですが、多くの場合は判断に迷うようです。

そんな時は、自己判断せず、クリニックや、使用しているミノキシジルをつくった製薬会社のサポートに相談しましょう。
塗りミノをドラッグストアで購入している人なら、まずはその店舗の薬剤師に相談するのもいいでしょう。

初期脱毛(休止期脱毛)は一時的なものなので、過剰な心配は無用ですが、そうでない可能性がある場合は、早めの対処が肝心です。
無理をして自己判断で使用を続け、あとで薄毛治療以外で大変な思いをしないようにしましょう。

ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)で一時的に抜け毛が増えても慌てずに。

初期脱毛(休止期脱毛)とわかっていても、一時的に抜け毛が増えるのは気になります。
でも、慌てないでください。
ここは、おおらかに構えて過ごしていただきたいものです。

むしろ、ミノキシジルがより効果を発揮できるよう、生活習慣を見直してみてはいかがでしょう。

こんな生活なら改めて、髪の毛に良い生活を

バランスの悪い食事

  • 睡眠不足
  • 過度の飲酒や喫煙

あてはまることはありませんか?もしもあれば、少しでも改善しましょう。
その少しの一歩が未来の髪と体を作ります。

ミノキシジルで育毛・発毛しながら、髪と自分の健康維持のための生活改善を。

「髪の毛と規則正しい生活は関係ない」?
いえいえ、そんなことはありません。不規則な生活は、はた目には分からなくても確実に体にダメージを与えています。

体は、人体としていい状態を維持することにエネルギーを使ってしまい、髪を良好な状態に保つことにまでエネルギーが回りません。
これでは、いくらミノキシジルで治療をしていても、効果が薄いはずです。

髪のためにも、自分の健康維持のためにも、いま一度生活習慣を見直し、改められることは改めて、少しでも健康的な生活を送ってください。

ミノキシジルで育毛・発毛しながら、髪と自分の健康維持のための生活改善を。

【まとめ】ミノキシジルの初期脱毛(休止期脱毛)は一過性。神経質にならないで

ミノキシジルの使用により起こる初期脱毛(休止期脱毛)は、これから新しい髪が生えてくる前ぶれです。

誰にでも起こるわけではなく、初期脱毛(休止期脱毛)が起こらない人もいます。
でも、たとえ一時的とはいえ、抜け毛が増えるのは気になるところですね。

ここは、一過性と割り切り、帽子やヘアアクセサリーでオシャレを楽しむのも手です。
新しいファッションに目覚めるかもしれません。

過剰に心配せず過ごしてください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!