ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年11月29日

更新日: 2018年11月29日

ミノキシジルやプロペシアの効果が出始める時期をデータで解析!

ミノキシジルやプロペシアの効果が出始める時期をデータで解析!

ミノキシジルとプロペシアの併用で効果の出始めは変わるのか?

「ミノキシジルやプロペシアの効果が出始める時期が気になる!」AGA治療をはじめると、どれくらいで効果が出始めるのでしょうか?ミノキシジルとプロペシアは併用できるのでしょうか?併用すると、効果の出始める時期に変化はあるのでしょうか?ミノキシジルとプロペシアの「効果の出始め」のあれこれについて解説します。

    (このコラムのポイント)

  • ミノキシジルの効果が出始める時期について
  • プロペシアの効果が出始める時期について
  • ミノキシジルとプロペシアの併用について
  • 生活習慣と頭皮環境の改善について
  • ミノキシジルとプロペシアの副作用について

ミノキシジルやプロペシアの効果が出始める頃が知りたい!

AGA治療薬としてもっとも人気のあるのが、「ミノキシジル」と「プロペシア」ではないでしょうか?
ミノキシジルもプロペシア(MSD社のAGA治療薬。フィナステリド製剤)も、日本皮膚科学会がとりまとめた「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版(※1)」において、もっとも評価の高い「推奨度A:行うことを強く勧める」に分類された治療法です。

このように「ミノキシジル」も「プロペシア(主成分:フィナステリド)」も、信頼度の高いAGA治療薬です。しかし、実際にAGAに悩む者にとって気になるのは、「いつ頃から効果が出始めるのか?」ということ。

ミノキシジルを使用すると、いつ頃から効果が出始めるのでしょうか?
プロペシアを使用すると、いつ頃から効果が出始めるのでしょうか?
ミノキシジルやプロペシアを使用するとき、より効果が早くで始めるような使い方はあるのでしょうか?
そして、そのミノキシジルとプロペシアは、併用できるのでしょうか?

ミノキシジルとプロペシアの、効果の出始めについて確認していきましょう。

(※1 日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017年版」

ミノキシジルの効果が出始める時期は?

ミノキシジルの効果が出始めるのは、使用を始めてからどれくらい経ってからなのでしょうか?

ミノキシジル外用薬の効果が出始める時期

ミノキシジル外用薬(5%製剤)を長期使用した研究で、効果の出始める時期を確認してみましょう。

<ミノキシジル外用薬(5%製剤)の効果(医師による評価)の推移>


医師による評価 [%]

使用開始からの時期 [週間後]

不変

軽度改善

中程度改善

著明改善

悪化

4

95.9

4.1

0.0

0.0

0.0

8

87.8

12.2

0.0

0.0

0.0

12

40.8

59.2

0.0

0.0

0.0

16

18.8

70.8

10.4

0.0

0.0

20

8.3

54.2

37.5

0.0

0.0

24

8.3

41.7

47.9

2.1

0.0

28

6.4

29.8

61.7

2.1

0.0

32

4.3

29.8

63.8

2.1

0.0

36

4.3

29.8

61.7

4.3

0.0

40

2.1

25.5

63.8

8.5

0.0

44

2.2

21.7

67.4

8.7

0.0

48

2.2

21.7

67.4

8.7

0.0

52

0.0

20.0

66.7

11.1

2.2

 

このデータは、ミノキシジル外用薬の使用を開始してから4週間ごとに、AGAの改善の程度を医師が評価したものです。

ミノキシジル外用薬の効果は4週間後から。

このデータをみると、ミノキシジル外用薬の開始から4週間後に効果が出始めた人はわずか4.1%でしたが、その後じわじわと効果が観察できる人が増えていき、12週間後には、使用者の約6割に効果が確認できています。

ここで、4週間ごとに、「新たに効果が出た人」の数を計算してみましょう。
つまり、「なんらかの効果が出た人の割合の合計(=「軽度改善」+「中等度改善」+「著明改善」)」から「前回までになんらかの効果が出ていた人の割合の合計」を引くと、「新たに効果が現れた人の割合」になります。

<ミノキシジル外用薬の使用開始から効果が出始めるまで>


医師による評価 [%]

使用開始からの時期 [週間後]

効果が出た人の累計

新たに効果が出た人

4

4.1

4.1

8

12.2

8.1

12

59.2

47.0

16

81.2

22.0

20

91.7

10.5

24

91.7

0.0

28

93.6

1.9

32

95.7

2.1

36

95.7

0.0

40

97.9

2.2

44

97.8

-0.1

48

97.8

0.0

52

100.0

2.2

 

12週間後:47.0%
16週間後:22.0%
20週間後:10.5%


<グラフ1:ミノキシジル外用薬の「使用期間」と「新たに効果が出始めた割合」の推移>

グラフ1:ミノキシジル外用薬の「使用期間」と「新たに効果が出始めた割合」の推移

この「新たに効果が出始めた人の割合」の推移を表したのが、<グラフ1>です。

ミノキシジル外用薬の効果が出始めるピーク時期は12週間後

これを見ると、ミノキシジル外用薬の使用開始から12週間後に、使用者の47.0%に初めて効果が確認できています。つまり、ミノキシジル外用薬の“効果が出始めるピーク”は、12週間後と考えていいでしょう。そして、20週間後までには、ほとんどに人に効果が出始めていることがわかります。

ミノキシジル内服薬の効果が出始める時期

では、ミノキシジル内服薬では、使用開始からどれくらいの期間で効果が出始めるのでしょうか?

じつは、ミノキシジル内服薬の発毛効果を研究したデータはほとんどありません。
したがって、ミノキシジル外用薬のような詳細な検証はできません。

そこで、ミノキシジル内服薬の添付文書の記載から、効果の出始める時期を考察してみましょう。

ミノキシジル内服薬の副作用「多毛症」の発症は、服用開始から3〜6週間後

ミノキシジル内服薬の適応症は高血圧症ですが、その副作用として多毛症が見られるとして、その症状は「治療開始の3〜6週間以内に発症する」と書かれています。ただし、それは毛髪から始まるわけではありません。
最初はこめかみ、眉の間、毛髪の眉毛の間、もみあげなどから始まり、その後、背中、腕、脚、頭皮におよぶとあります。

このことから、ミノキシジル内服薬の場合には、服用開始から効果が出始めるまでに少なくとも3〜6週間以上かかるだろうと推測されます。

ミノキシジルの効果と、効果が出始めるまでの期間については、

などにも記事があります。ぜひご覧ください。


(上記参照)
リアップX5プラスの発毛効果データ
LONITEN(添付文書)

プロペシアの効果が出始める時期は?

では、プロペシアの効果が出始めるのには、使用開始からどれくらいの期間が必要なのでしょうか?

プロペシアとミノキシジルの効果の違い

プロペシアの効果が出始める期間について述べる前に、確認すべきことがあります。
それはミノキシジルとプロペシアでは、AGA治療へのアプローチがまったく違うということです。

ミノキシジルは「発毛効果」

ミノキシジルは、毛髪の毛母細胞や乳毛頭細胞などに直接作用して発毛を促し、毛髪を長く、太く成長させる作用があります。そのため、発毛が止まっていた部位からも新たな発毛が期待できます。

プロペシアは「AGAの進行遅延、抑制」

一方、プロペシアの作用は、AGAを促進する男性ホルモンの働きに関与することで、“AGAの進行を遅らせる”のです。
したがって、投薬の効果は、ミノキシジルのように「新たな発毛」ではなく、「AGAの進行遅延=抜け毛が減る」と捉えるべきでしょう。

プロペシアの効果が出始めるまでの期間は3〜6ヶ月

プロペシアの添付文書には、下記の記載があります。

3か月の連日投与により効果が発現する場合もあるが、効果が確認できるまで通常6か月の連日投与が必要である。


つまり、プロペシアの使用開始から効果が出始めるには、早い人では3か月くらい、しかし、一般的には6か月程度時間がかかるということです。

なお、参考までに、プロペシアの治療期間と「期待される効果」を下記に示しておきます。


<プロペシアの治療期間ごとの期待される効果>

治療期間

期待される効果

開始〜3か月

抜け毛の減少
生え際に産毛が目立つ

4か月〜6か月

うぶ毛が太くなり、伸びる
薄毛が目立たなくなりはじめる

6か月〜1年

明らかな抜け毛の減少
後退していた生え際が前進する
毛髪のボリュームを感じる
4人に1人は効果を実感する

1年〜3年

薄毛が徐々に減る
4人に3人は効果を実感する
それまでに効果がなかった部位でも改善

4年以上

改善した毛髪が維持される


(転載:MSD社「プロペシア:治療期間ごとの期待される効果」
(上記参照:プロペシア(添付文書)

ミノキシジルとプロペシアの併用はできるの?

ミノキシジルとプロペシアの併用療法、効果の出始める時期のデータは?

さて、ミノキシジルとプロペシアは、併用できるのでしょうか?
前述の通り、ミノキシジルとプロペシアは、その作用機序が異なります。
また、ミノキシジルやプロペシアの添付文書に記載されている「薬物相互作用」などにも、併用に関する注意喚起はありません。

したがって、ミノキシジルとプロペシアを併用することは可能だと考えられます。

ミノキシジルとプロペシアとの併用は、

でも解説しているように、現在、広く行われている治療法であるのは間違いありません。

ミノキシジルとプロペシアの併用には、クリニックの指導を受けたほうが安心

しかし、ミノキシジルとプロペシアの併用療法の有意性(効果)や副作用に関しては、大規模な調査は行われていません。また、前述の日本皮膚科学会のガイドラインにも、併用療法に関する記述はありません。
したがって、ミノキシジルとプロペシアを併用することで、効果が出始める時期に変化があるのかどうか、データで検証することはできません。

ミノキシジルとプロペシアの併用療法を行う場合は、AGA治療の経験が豊富なクリニックなどで指導を受けながら行うべきでしょう。

ミノキシジルやプロペシアの効果の出始めをより早く実感したいならば…

さて、ミノキシジルやプロペシアの研究データや添付文書などから、効果が出始める時期について調べてみました。もちろん、効果の出始めには個人差がありますが、やはり、一日でも早く治療効果を実感したいのは誰でも同じでしょう。

クスリの作用・副作用は、“ベネフィット・リスク・バランス”

しかし、絶対に“やってはいけないこと”もあります。
それは、投薬量を増やしたり、投薬回数を増やすこと。
クスリは「多ければもっと効く」というものではありません。さまざまな実験や治験を繰り返し、それぞれの薬剤に対して効果的な量や回数が調べられています。
クスリの使用には、“ベネフィット・リスク・バランス”が大切。
自己判断で投薬量を増やしたり、回数を増やすと、ベネフィット(効果)よりもリスク(副作用)の方が大きくなることがあります。

効果の出始める時期をより早くするなら、「生活習慣と頭皮環境の改善」を

では、どうすればよいのか?
効果が出始めるのを、じっと待ち続けるしかないのでしょうか?
いえ、じつはあります。ミノキシジルやプロペシアの効果を高める方法が!

それは、
「生活習慣の改善」

「頭皮環境の改善」
です。

生活習慣とAGAの進行については深い関係があり、「発毛に良い影響を与える生活習慣」と「発毛に悪い影響を与える生活習慣」があります。また、毛髪や頭皮が不潔だったり、シャンプーの仕方が不適切であったりして頭皮環境が悪くなると、とうぜんAGAの進行も早まります。

したがって、ミノキシジルやプロペシアの使用する場合にも、生活習慣の改善や頭皮環境の改善を並行して進めないと、充分な効果が得られなかったりします。逆に、生活習慣や頭皮環境を整えることで、ミノキシジルやプロペシアの効果に出始めが早まる可能性もあります。

生活習慣と頭皮環境の改善の具体的な方法については、

という記事もございます。そちらをご覧ください。

ミノキシジルの効果を高めるためのタイミングは「空腹時」!!

もう1つ覚えておきたいのが、ミノキシジルの効果を高めるためのポイント、それは、
「ミノキシジルは空腹時に使用すると、より効果的である」
ということです。

ミノキシジルを「硫酸ミノキシジル」に変化させる「硫酸転移酵素」

ミノキシジルは、「硫酸転移酵素」の働きで「硫酸ミノキシジル」に変化すると、発毛効果が14倍になるという報告があります。つまり、ミノキシジルの発毛効果には硫酸転移酵素の働きが大きく関わっているのですが、空腹状態だと硫酸転移酵素の活性が高まることがわかってきました。

ミノキシジルを使うなら「空腹時」の「シャンプーした後」!!

したがって、ミノキシジル外用薬を塗布するのは、空腹を感じているときに、事前にシャンプーなどで頭皮環境を整えてから行うとより効果的だと思われます。

ミノキシジルとプロペシア/副作用も意識しながら賢くAGA治療を!

ミノキシジルにもプロペシアにも、副作用はあります。
効果の出始めも気になりますが、同時に副作用にも注意を払いながらAGA治療を進めましょう。

ミノキシジルの副作用については

にも詳しい記事がありますが、自分の感じている“違和感”がミノキシジルやプロペシアの副作用なのか、あるいは、別の原因で起きている症状なのか、判断に悩む場合が少なくありません。

そのようなときに、やはり頼りになるのは専門家のアドバイスです。
AGA専門クリニックの医師や薬剤師は、さまざま症例の治療経験があり、使用者の体質やライフスタイルにマッチしたAGA治療法を熟知しています。そして、効果の出始めの“サイン(予兆)”の見方や、副作用を最小限のとどめる方法も知っています。

AGA治療を賢く進めるためにも、AGAクリニック医師や薬剤師は不可欠な存在なのです。

ミノキシジルとプロペシア/副作用も意識しながら賢くAGA治療を!

【まとめ】

AGA治療薬の「ミノキシジル」と「プロペシア」、その効果の出始める時期について、ご理解いただけたでしょうか。ミノキシジル外用薬については、詳しい研究データがあり、効果の出始める時期が予測できることがわかりました。

しかし、AGA治療の効果をより高めるためには、ミノキシジルやプロペシアの使用に加えて、生活習慣や頭皮環境の改善も有効です。AGA専門クリニックの医師や薬剤師のアドバイスを受けながら、より効果的なAGA治療を実践してください。

薬は正しく使ってこそ、正しい効果が得られるものです。焦らず、慌てず、ミノキシジルと末永くつきあっていきましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!