ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年11月29日

更新日: 2018年11月29日

ミノキシジルの副作用の1つ、「頭痛」について知りたい

ミノキシジルの副作用の1つ、「頭痛」について知りたい

ミノキシジルの副作用で「頭痛」が起きる仕組みと、その対処法について

ミノキシジルの副作用で比較的多く報告されている「頭痛」。ズキズキ痛んだり、頭が重い感じがしたり、いずれにしても不快な症状なのは間違いありません。この頭痛に対処する手立てはあるのでしょうか。市販の頭痛薬を使っても大丈夫でしょうか。

    (このコラムのポイント)

  • ミノキシジルの副作用の1つ、頭痛
  • ミノキシジルとは(おさらい)
  • ミノキシジルの副作用が起こるメカニズム
  • ミノキシジルで頭痛が起きるメカニズム
  • 頭痛が心配なら外用薬が安心
  • ミノキシジルの使用で頭痛を感じたら、クリニックかメーカーのサポートに相談を

ミノキシジルの副作用で頭痛ってあるの?

ミノキシジルの副作用で起きる「頭痛」について聞いたことはありますか?
AGA治療薬として使用される発毛成分・ミノキシジル。副作用の中に頭痛は含まれるのでしょうか?「生えてくる」という嬉しい話も聞きますが、「頭痛がする」「血圧が下がる」「頭皮が肌荒れする」などという、ちょっと不安な噂も耳にします。
もしもミノキシジルの影響で頭痛が起きたら、市販の頭痛薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

ミノキシジルの効果や副作用の起きるメカニズムと合わせて、副作用とみられる頭痛、その対処法についても説明します。

どうして「頭痛」がおきるの?ミノキシジルとは

ミノキシジルは、もともと高血圧症の薬として開発されたものの、副作用の症状として多毛症が見られたことから、その発毛効果に着目して、発毛成分として開発されました。

ミノキシジルの発毛効果は、AGAなどの「壮年性脱毛症」に効果を発揮し、ストレスや自己免疫が原因とされる円形脱毛症(※)や、頭皮の皮脂の過剰分泌が原因とされる脂漏性脱毛症には効果がないとされています。
現在では日本だけでなく世界90ヶ国以上で承認され、広く利用されています。
(※ 円形脱毛症の原因は、まだはっきりと解明されていません。)

ミノキシジルは、高血圧症の薬として開発された経緯から想像がつくかもしれませんが、血管拡張作用があるのが特徴です。
血管を拡げることで血流が改善され、身体の隅々にまで血液や酸素、養分が行きわたります。頭皮にも同様に酸素や養分が届くことで、頭皮環境が良くなります。

また、薄毛の状態はヘアサイクルが乱れた状態で、毛根の多くが休止期状態にあるのですが、ミノキシジルは、毛根の毛母細胞に直接働きかけることにより発毛を促進します。

頭皮環境を整えること
発毛を促進すること。
この2つがミノキシジルの大きな働きです。

ミノキシジルについては以下の記事にも詳しい説明がございます。是非こちらもご一読ください。

「頭痛」も入る?ミノキシジルの副作用

その確かな効果でAGA治療の現場では、もはや「なくてはならない」ミノキシジルですが、副作用についてもいくつか報告がされています。

ミノキシジル配合の外用薬(塗りミノ)においては、頭皮のかゆみ、発疹、発赤、ただれ、頭痛などが報告されていますが、大半が皮膚症状で、重篤なものは見られません。ちょっと安心できますね。

ミノキシジルの内服薬(ミノタブ)においては、不整脈、動悸、血圧低下、頭痛などの副作用が報告されています。 頭皮に塗るものと直接体内に入るものでは、その現れ方に違いがあるのは当然かもしれません。また、服用する個人の持っている既往症や持病、体質などによっても、現れ方やその程度は違います。

ミノキシジルの副作用については以下の記事にも詳しい説明がございます。併せてお読みください。

AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について

ミノキシジルで、頭痛などの副作用が起こるメカニズム

ミノキシジルによって効果の出るメカニズムが、そのまま副作用の起こるメカニズムでもあります。

●ミノキシジルによって血管が拡張され、血流がよくなり血圧が下がる

⇒ 低血圧、動悸や息切れ

●血流が改善し、皮脂分泌が盛んになる
⇒ ニキビや肌荒れ、頭皮のかゆみ

●広がった血管が神経を刺激する
⇒ 頭痛

●血液を送り出す動脈の血管は拡張されても、血液を戻す静脈の血管は拡張されないため、末端に血液が溜まってしまう
⇒ むくみ

●その他、頭皮のかぶれ、かゆみ、発疹など

以上、すべてではありませんが、耳にすることの多い副作用を挙げてみました。

当たり前のことですが、薬が効いているからこそ現れる症状の1つで、特に使用者に都合の悪いものを「副作用」と呼びます。
効果と副作用のどちらを取るかは、それぞれの程度とバランスによりますが、痛し痒しというところですね。

ミノキシジルで、頭痛などの副作用が起こるメカニズム

ミノキシジルの副作用で頭痛が起こる理由

さて、頭痛は、ミノキシジルの副作用では比較的多く聞かれる症状です。
その仕組みをお話ししましょう。

ミノキシジルを使用することで血管が拡張されます。

  • 膨張した血管が頭皮周辺の神経(三叉神経)を刺激する

  • ミノキシジルに対して身体が過剰に反応する

この2点がミノキシジルによる頭痛の原因と言われています。
頭痛の現れ方も人それぞれで、程度が軽く苦にならない人もいれば、耐えられない痛みを感じる人もいます。
逆に全然頭痛を感じない人もいるので、副作用としての頭痛がミノキシジル使用者全員に現れるわけではありません。

しかし、痛みというのは大きなストレスになります。ましてや日常生活に支障の出るような痛みはできれば感じたくないですよね。

ミノキシジルの副作用で起きた頭痛に頭痛薬は使える?

頭痛が起きると、一刻も早く痛みを治したいと思うものです。
市販の頭痛薬に手を伸ばしたくなりますが、ちょっと待ってください。

もしも、その頭痛が明らかにミノキシジルによるものであるなら、頭痛薬を使うのはお勧めできません。
ミノキシジルという薬品によって引き起こされた頭痛に、別の医薬品を使うことで、相乗作用で新たな副作用が起きないとも限らないからです。
一旦、ミノキシジルの使用を中断して、頭痛が治まるのを待つようにしましょう。

もしも、貴方の使用しているミノキシジルが内服薬でクリニックでの処方を受けたものであるなら、そのクリニックに相談してみましょう。
市販の外用薬を使用すると頻回に頭痛が起こる、決して軽い頭痛ではない、ということでしたら、購入した薬局・ドラッグストアの薬剤師に相談しましょう。
もしかしたら、一度中断する必要があるかもしれませんが、だからといってAGA治療を諦めず、今度はクリニックに出向き、その経緯を説明し、貴方に合った治療で新たなスタートを切ることも可能でしょう。

もう一度言います。
ミノキシジルによって起きた頭痛に頭痛薬を使用するのは良くありません。
頭痛の原因が分かっているからこそ、その原因に対処することが解決になります。

ミノキシジルをどこで買うか迷っている方はこちらもお読みください。

ミノキシジルでおきる頭痛が心配なら外用薬が安心?

ミノキシジルの副作用として報告されている症状については、前述の通りです。
内服薬と外用薬では副作用として現れる症状に違いがあります。
ただ、こと頭痛に関しては、内服薬でも外用薬でも発症する可能性があります。しかし、敢えて言えば外用薬のほうがその可能性がより低いため、使いやすいと言えるでしょう。

もともと頭痛持ちの方などは、余分な頭痛の原因を持たないほうが気も楽かもしれません。
そういう意味で外用薬の選択をお勧めします。

副作用の頭痛かなと感じたら、クリニックや外用薬のサポートにすぐ連絡を

一生頭痛を感じず生きる人、というのはいないはずで、多くの人は多少なり、頭痛を感じる時があるものです。
もともと頭痛持ちという人もいるくらいですから、頭痛は一般的な症状です。

でも、その頭痛の原因がミノキシジルの使用にあるかもしれない、と思ったら、迷わず然るべきところに相談してください。
クリニックで処方を受けた薬ならそのクリニックへ。
市販の外用薬を使用しているのであれば、購入した薬局やドラッグストアの薬剤師に相談をしたり、メーカーのサポートへ。
いい対処法について指導があれば、その指導に従うこと。
一刻も早く頭痛から解放されたいなら、それが近道でしょう。
そして今後の治療のことを考えても、それが確実な方法です。

ミノキシジルは頭痛などの副作用を正しく理解して賢く使おう

ミノキシジルは、発毛効果の確かなAGA治療に有効な成分です。
ただし、副作用の可能性も捨てきれない一面も持っています。

使用法、用量などを正しく理解して使用しましょう。
多く服用したり、たくさん塗布しても効果が倍増するわけではありません。
むしろそんな使用法では副作用のリスクが高まるばかりで、何もいいことはありません。
聞きなれている言葉でしょうが「薬は用法・用量を守って正しく使いましょう」。これに尽きます。

ミノキシジルは頭痛などの副作用を正しく理解して賢く使おう

【まとめ】ミノキシジルによる頭痛が起きたら

内服薬を使用しているならクリニックに相談を。
外用薬を使用しているなら使用の一時中断、サポートに相談を。

自己判断で市販の頭痛薬を服用するのは、さらなる副作用を引き起こすリスクもあります。
自己判断をせずに、必ず然るべきところに相談をするようにしましょう。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!