ミノキシジル大学ミノキシジル大学

ミノキシジル大学

公開日: 2018年11月29日

更新日: 2019年3月22日

フィナステリドとミノキシジルの併用で「増やす!生やす!抜けない!」欲張りを叶える治療法を知りたい

フィナステリドとミノキシジルの併用はAGA治療に効果があるのか?

フィナステリドとミノキシジルの併用は可能?

 

AGA(男性型脱毛症)治療の目指すところは、抜け毛をストップさせ、発毛を促すことです。フィナステリドとミノキシジルの併用でこれが叶います。この2つは作用するメカニズムが全く違うため、併用しても体に過度な負担をかけません。それぞれの作用メカニズムを確認しながら併用について認識を深めましょう。

(このコラムのポイント)

  • ・フィナステリドとミノキシジルの併用はアリ!
  • ・フィナステリドとは
  • ・ミノキシジルとは
  • ・フィナステリドとミノキシジルの併用による効果効能
  • ・気になるフィナステリドとミノキシジル併用による副作用
  • ・AGA治療ビギナーにはミノキシジル外用薬(塗りミノ)がおススメ

フィナステリドとミノキシジルの併用は可能?

AGA(男性型脱毛症)治療薬として国の承認を得ている「フィナステリド」と「ミノキシジル外用薬」。
薄毛を予防し、AGA(男性型脱毛症)の進行を遅らせる効果のある「フィナステリド」。
対して、発毛そのものに効果を発揮する「ミノキシジル」。
この2つを併用すれば、AGA(男性型脱毛症)治療はもっと効果が大きくなるのではないか…誰でもそう思いますよね。

でも、フィナステリドとミノキシジルを併用することは本当にプラスの治療効果になるのでしょうか。
フィナステリドとミノキシジルの併用によるメリットとデメリットについて、きちんと理解していますか。

今回は、フィナステリドとミノキシジルの併用によるAGA(男性型脱毛症)の治療効果についてお話しします。

フィナステリドとは?―その効果効能

ヘアサイクルとは

AGA(男性型脱毛症)は、ヘアサイクルが乱れることで発症します。 髪にはヘアサイクルという周期があって、通常、その周期に従って生え変わりを繰り返しています。

成長期:髪が生え、太く長く成長する
   ↓
退行期:髪が成長をやめる
   ↓
休止期:髪が抜け、毛根では新しい髪がつくられる

このサイクルはおよそ2~7年程度と言われています。
人の髪は約10万本ありますが、10万本すべてがこのサイクルで生え変わります。
ただし、髪の毛1本ごとにそのサイクルは違うため、一度にたくさん抜け落ちるということは通常ありません。
ヘアサイクルが乱れることで、成長期が短くなり、休止期が長くなります。
まだ成長途中のはずの毛が抜けてしまい、その後新しい髪が生えてこないため頭部全体の髪の量が少なくなります。更に残っている髪も細く短い髪ばかりになり、「薄毛」と言われる状態は徐々に進行していきます。

AGAとフィナステリドの働き

ヘアサイクルが乱れる原因は、男性ホルモンにあります。
男性ホルモンの1つであるテストステロンが体内で5αリダクターゼという酵素と反応して、より強力なDHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンに変換されます。
このDHT(ジヒドロテストステロン)が毛根にある毛乳頭細胞に存在する男性ホルモン受容体と結びつき、毛母細胞の細胞分裂を抑制することで、ヘアサイクルが乱れるのです。

テストステロンと結びつき、DHT(ジヒドロテストステロン)を生成する5αリダクターゼという酵素にはⅠ型とⅡ型がありますが、フィナステリドはⅡ型の5αリダクターゼの分泌を抑制します。
これにより、体内でDHT(ジヒドロテストステロン)が生成されるのを抑え、結果的にAGA(男性型脱毛症)の進行を遅らせるというのがフィナステリドの働きです。

フィナステリドはもともと前立腺肥大症の薬として使用されていました。
ところが、使用者に「抜け毛が減った」「毛が増えた気がする」など、発毛・増毛に関する副作用が見られたため、さらなる研究が進み、AGA(男性型脱毛症)治療に使われるようになりました。

Ⅱ型の5αリダクターゼは、主に前頭部から頭頂部、髭などに多く存在しますから、フィナステリドの服用は、特にその周辺の抜け毛防止やAGA(男性型脱毛症)の進行遅延に役立ちます。

AGA(男性型脱毛症)は放置しておくと進行します。
早めに抜け毛対策を取ることをお勧めします。

ミノキシジルとは?―その効果効能は

一方のミノキシジルは、発毛に直接作用する薬です。

ヘアサイクルが乱れ、長い休止期に入っている毛根の毛母細胞は細胞分裂をしていません。
ミノキシジルは毛母細胞に直接働きかけ、細胞分裂を活性化させることで発毛を促します。
また、休止期に矮小化した毛包にも働きかけて改善します。
これにより、休止期を短く成長期を長くし、生えてきた毛は太く長く育っていきます。

ミノキシジルはもともと高血圧症の患者さま用につくられた血圧降下剤でした。
使用者に「毛が生えてきた」「濃くなってきた」という副作用が見られたため、その効果にフォーカスして発毛成分として開発されたのです。

フィナステリドといい、ミノキシジルといい、もともとは副作用だったものを薬効として開発し、今日に至るというのは、創薬の面白さでもありますが、それ故に大変さも偲ばれます。

ミノキシジルの薄毛治療の効果については、別項にも詳しい説明があります。
是非併せて読んでいただき、いっそう理解を深めていただけたらと思います。

ミノキシジルとは?その効果効能は

「フィナステリド」と「ミノキシジル」、ズバリ併用できる?

フィナステリドとミノキシジル。
それぞれに効果効能の違う2つの薬ですが、併用は可能でしょうか。

答えはズバリ「YES」。

むしろ、フィナステリドとミノキシジルを併用したほうがより大きな効果を望めると考えられています。

日本皮膚科学会が公開している「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版(※1)」でも、「フィナステリドの内服」および「ミノキシジルの外用」はともに「A」ランク。「行うよう強く薦める」にランク付けされています。

ただしこれは男性の場合のみ。
女性はフィナステリドの内服は「D」ランク。「行うべきではない」という見解です。

これは、フィナステリドが男性ホルモンに直接作用する薬であるため、男児の胎児の生殖器の発育に影響を及ぼすから。

フィナステリドの成分は、皮膚からも吸収されるので、女性はフィナステリドに触ることも厳禁とされています。
女性の場合はミノキシジルが有効な治療法といえます。

(※1 参照|日本皮膚科学会「男性型および女性男性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」

現在、国内の多くの発毛専門クリニックでは、ミノキシジル外用薬+フィナステリド内服薬(プロペシアなど)の2本柱が治療の主流となっています。

DHT(ジヒドロテストステロン)の産生を促す酵素の働きを阻害するフィナステリド、発毛にダイレクトに働きかけるミノキシジル、異なるアプローチで効果的にAGA(男性型脱毛症)治療ができる優れた治療法だと言えるでしょう。

「フィナステリド」と「ミノキシジル」の併用による効果効能

発毛を促すミノキシジル。
AGA(男性型脱毛症)の進行を遅らせるフィナステリド。

フィナステリドとミノキシジルの2つを併用するということは、「攻め」と「守り」を同時に行うことで、非常に効果的なAGA(男性型脱毛症)の治療と言えます。

ミノキシジルもフィナステリドも頭髪に作用します。
しかし、メカニズムの違いから、プラスの効果が増幅されることが期待されて併用されます。

フィナステリドがDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑制することで抜け毛を防ぎ、AGA(男性型脱毛症)が進行するのを抑えます。

DHT(ジヒドロテストステロン)の生成が少なくなれば、ヘアサイクルの乱れも徐々に改善されていきます。もとのように太くて長い毛が育つようになるのです。

さらにミノキシジルが毛乳頭細胞に直接作用することで発毛を促します。

フィナステリドとミノキシジルの併用は、AGA(男性型脱毛症)の治療にメリットはあってもデメリットは何もありません。

「フィナステリド」と「ミノキシジル」の併用による副作用

薬には副作用がつきものです。
特に効果が高ければ高いほど副作用のリスクも高くなります。

では、併用による副作用はあるのでしょうか?

「フィナステリド」と「ミノキシジル」のそれぞれの主な副作用は以下の通りです。


<ミノキシジルの副作用>

  • かゆみ、発疹、発赤などの皮膚症状
  • 目まい、動悸、不整脈
  • 頭痛
  • むくみ

<フィナステリドの副作用>

  • ED(勃起障害)
  • 性欲減退
  • 精液量の減少
  • 肝機能障害

フィナステリドとミノキシジルの副作用は、どちらもその発症頻度は決して高くなく、医師・薬剤師の指導と用法・用量を守って使用すればさほど心配は要りません。

この2つを併用することで効果が増すように、副作用も増すのでは、と思えますが、現実的に併用したことによる副作用の報告はありません。

これはフィナステリドとミノキシジルを併用して薄毛治療をする人には嬉しい情報ですね。

もちろん、フィナステリドとミノキシジルの副作用の発現の可能性はゼロではありません。
ミノキシジルの副作用が起こる可能性も、フィナステリドの副作用が起こる可能性もあります。

どちらかの薬しか使用していない人に比べれば発現の可能性は確実に増えると考えられます。
しかし、フィナステリドとミノキシジルの併用が原因で起こる副作用は現在のところ確認されていません。

副作用のリスクを減らすためにも、とにかく用法・用量を守って正しく使用すること。これに尽きます。
もっともっと併用による効果が欲しいからと勝手に薬の量を増やしても、副作用のリスクが増えるだけで効果の倍増は望めません。

ミノキシジルの副作用については、詳しくまとめた記事は、こちらも併せてお読みください。

「フィナステリド」と「ミノキシジル」を併用するなら、まずはミノキシジルから始めてみては

AGA(男性型脱毛症)治療は初めて、という方は、ミノキシジルから始めてみてはどうでしょう。
内服薬なら取扱いのあるクリニックで診察を受けて処方してもらえます。

ミノキシジル外用薬(塗りミノ)ならドラッグストアでも購入できます。

特に結婚や、更には妊活を考えている男性の方には、男性機能への副作用がない分、ミノキシジル外用薬(塗りミノ)の方がより安心して使えるのではないでしょうか。

使用してみて、体調の変化や副作用などをチェックしながら、良しと思えたらAGA(男性型脱毛症)治療の次のステップに進んでも悪くありません。

AGA治療のファーストステップには「ミノキシジル外用薬」がお勧め

初めてのAGA(男性型脱毛症)治療で更にハードルを下げるなら、ミノキシジル外用薬(塗りミノ)がよりおススメです。

頭では理解していても、やはり発毛治療を行っているクリニックに行くのは恥ずかしいもの。
最終的にきちんと治療をしようと思うならクリニックに行くことは必須です。

でも、その前にちょっと自分でやってみたい、そんな人にはやはりミノキシジル外用薬(塗りミノ)でしょう。
ドラッグストアで購入できるという手軽さはやはりミノキシジル外用薬(塗りミノ)が便利です。

ミノキシジル外用薬(塗りミノ)は、「一般用医薬品」の「第一類医薬品」に分類されます。
店頭に現品が並んでいて風邪薬や鎮痛薬のようにそのまま購入できるわけではありません。

店頭にはミノキシジル外用薬(塗りミノ)の空箱が並び、購入の意思を伝え、薬剤師から書面による説明を受けたあと、現品を受け取り購入できます。

少々面倒くさいかもしれませんが、薬局・ドラッグストアの薬剤師に対面で自分の症状を伝え、説明を聞くだけでなく、使っていて何か副作用な症状がでたり、何か不安に思うことがあったら、その都度薬剤師に相談することができます。

AGA(男性型脱毛症)治療は長くかかるもの。一人で向かうより誰かと二人三脚なら安心です。
「クリニックに行くのは気恥ずかしい」「ちょっと自分でやってみよう」という人にはいい方法だと思います。
もちろん、その際も用法・用量を守ってミノキシジル外用薬(塗りミノ)の使用することをお忘れなく。

薬局で購入できる「一般用医薬品」としてのミノキシジル外用薬(塗りミノ)については、詳しく書かれた記事があります。ご興味があれば、こちらも併せてお読みください。

「フィナステリド」と「ミノキシジル」の併用は効果効能を知って賢く選択

ミノキシジルとフィナステリド。
それぞれ、頭髪に対する作用機序も違い、効果効能も違います。
そして考えられる副作用も違います。
それぞれの違いをはっきりと認識して、上手に治療に取り入れることで、より効果的なAGA(男性型脱毛症)治療を行いましょう。

さらに治療の効果を望むなら、日常生活を見直して、悪しき生活習慣を改めましょう。
健康に良くない生活は当然髪にも良くありません。
不規則な生活リズム、偏った栄養、過度の飲酒、喫煙…どれもこれも健康にも髪にも良くないことばかりです。
「健康な頭髪は健康な体があってこそ」。

「フィナステリド」と「ミノキシジル」は効果効能を知って賢く選択

【まとめ】

フィナステリドとミノキシジルの併用がおススメ。ビギナーは塗りミノから

薄毛治療には、攻守とも取り入れた方が、より高い効果を期待できます。

ミノキシジル外用薬(塗りミノ)で発毛を促し、フィナステリド内服薬でAGA(男性型脱毛症)の進行を遅らせましょう。

フィナステリドとミノキシジルを併用したいなら、クリニックでその旨を相談してみましょう。

クリニックに行くのは気恥ずかしい、近くに発毛治療に力を入れているクリニックがない、という方はまずミノキシジル外用薬(塗りミノ)でその効果を確認してみるのもいいでしょう。

クリニックに行く前の準備のステップとしておススメします。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!