ミノキシジル大学

公開日:2018年11月8日

更新日:2018年11月12日

ミノキシジルを使い始めたらニキビがポツポツ…関係あるの?

ミノキシジルを使い始めたらニキビがポツポツ…関係あるの?

ミノキシジルとニキビって関係ある? できる人とできない人がいるのはただの個人差?

ミノキシジルで肌荒れするというのは本当なのでしょうか。せっかく薄毛が解消の方向に向かっても副作用で肌荒れしてしまってはあまりうれしくありません。それともこれはただの気のせいなのでしょうか。ミノキシジルが肌に作用するのかどうかをご説明します。

(このコラムのポイント)

  • ミノキシジルを使い始めてからニキビが増えた…これって気のせい?
  • ミノキシジルが薄毛に効くメカニズム
  • ミノキシジルが肌に及ぼす副作用
  • ニキビ以外にもある、ミノキシジルの副作用
  • 心配ならクリニックへ行こう
  • ミノキシジルは効果効能と副作用をよく理解して

ミノキシジルを使い始めたらニキビが増えた気がする…

ミノキシジルを使ってAGA治療を始めてから、気のせいかニキビが増えたような…そんなふうに感じている方はいらっしゃいませんか。

ミノキシジルのせいでニキビが増えてしまうのか。せっかく薄毛が解消の方向に向かっても肌が荒れていてはシャレにならない…もっともです。

ちょっと質問です。
貴方はもともと肌に悩みがありましたか?
ニキビ肌で悩んではいませんでしたか?
ニキビの心当たりはミノキシジル以外にはありませんか?

ニキビの原因をお話ししながらミノキシジルとの関連も説明していきましょう。

ニキビの原因は何?/ミノキシジルが薄毛に効くメカニズム

ミノキシジルはAGA治療薬として厚生労働省に承認されている有効成分の1つです。
もともと降圧剤として処方されていたという歴史が物語るように、ミノキシジルには血管拡張作用があります。

血管を拡張して血流がよくなることで、頭皮への栄養や酸素がたくさん供給されるようになり、髪の成長が促されます。
また、髪の根元にある髪の毛を作る「毛母細胞」を刺激する作用があり、この刺激により休止期状態で髪の毛を作り出さなくなっている毛母細胞の活動の活性化を促し、発毛を促進します。

髪の成長を促すだけでなく、発毛そのものも促す作用を持っているのが、ミノキシジルのすごいところです。

AGA治療がミノキシジル無しには語れない理由が分かりますね。
ミノキシジルについては、「ミノキシジルっていったい何? その質問の答えがすべてここに」の記事にも詳細な説明があります。よろしかったら、併せてお読みください。

「ミノキシジルでニキビができる?」は本当?

実はニキビの原因は1つではありません。原因を探して治療し、治すのはとても難しいと言われています。
ミノキシジルの場合も、ミノキシジル外用薬を使った場合と、内服薬を使った場合でも、体への影響は人それぞれで違うため、一概に「ミノキシジルのこれがニキビの原因」と言い切るのは難しい問題です。

ミノキシジル外用薬の添付文書では、ニキビの副作用は特に書かれていません。
しかし、実際には「ミノキシジル外用薬使ってニキビが出た」と訴える人はいるようなのです。これらの人たちの全てが勘違いとは思えません。

また、海外のミノキシジル外用薬、内服薬では添付文書内で、副作用にニキビをあげています。ミノキシジルでニキビが出る可能性はゼロではないようなのです。

ミノキシジルの使用者に起こるニキビが、副作用ではないとも、副作用であるとも言えないのですが、ここでは、ミノキシジルの「血管拡張作用」で考えられるニキビや、皮膚への副作用についての考察をお伝えしたいと思います。

ミノキシジルでニキビなどの副作用が起きるメカニズム

一般的に、ニキビは男性ホルモンが作用していると言われています。
男性ホルモンが皮脂腺の皮脂分泌を活発にし、それによって過剰に出て毛穴に溜まってしまった皮脂にアクネ菌が繁殖してしまうのがニキビです。悪化すると炎症を起こして痛みを伴います。

ミノキシジルによって活発化した皮膚細胞は、同時に皮脂の分泌も盛んにし、過剰に分泌された皮脂が毛穴を塞いでしまいます。
ニキビの原因菌であるアクネ菌は、酸素が少なく脂肪の多い環境が大好き。
つまり、皮脂が毛穴を塞いで酸素が欠乏状態になり、皮脂がたくさん分泌されている頭皮は、アクネ菌の繁殖しやすい環境になってしまうのです。
これがミノキシジルによる頭皮ニキビの原因です。

血流改善はミノキシジルの持つ大きな効能ではありますが、一方で血流改善が頭皮ニキビの原因にもなっているのです。
降圧剤として使用されていたミノキシジルに多毛症の副作用が表れたことが今日のミノキシジルの始まりになっていることを思うと、これも致し方ないと受け入れるしかないのかもしれません。

またミノキシジル外用薬の場合は、ミノキシジルの他にも、溶剤の他さまざまな添加物が使われているため、そういったものが体質的に合わない、あるいは毛穴をふさいでしまうなども、肌荒れやニキビの原因になることがあります。

(上記参照 MSDマニュアル 家庭版「にきび」


ミノキシジルでニキビなどの副作用が起きるメカニズム

ニキビ以外にもある。ミノキシジルの副作用

ミノキシジルによる副作用は、ニキビだけではありません。痒み、発疹、発赤などの皮膚症状が副作用として確認されています。
ただ、こうした副作用と思われる症状は、使用者全員に現れるわけではありません。
もともと肌の弱い人、脂性肌の人などがミノキシジルによる皮膚症状やニキビを発症する確率が高いのかもしれません。

皮膚症状が主な副作用とされる塗りミノに比べ、内服タイプのミノタブは、効果が早い、大きいと言われる反面、副作用の発現の確率も同様に高くなると思った方がいいでしょう。
また、ミノタブは経口剤ですから、薬剤を直接体内に取り込むため、副作用は、むくみ、不整脈、動悸などの循環器系の副作用が多く言われています。

どんな薬にも副作用はありますが、使用者全員或いは多くの人に現れるものではありません。必要以上に身構えることもありませんが、このような副作用が報告されていることは、覚えておいてもよいでしょう。

ミノキシジルの副作用についての記事は「AGA治療薬「ミノキシジル」の気になるさまざまな副作用とその対策について」「ミノキシジルでかゆみが! その原因と対策は?」にも詳しく書かれています。
よろしければそちらも合わせてお読みください。

ニキビやかゆみなど、副作用かも?と思ったら相談も

ミノキシジルの使用のせいか、と思われるニキビやかゆみ、発疹や発赤など、皮膚にいつもと違う異変を感じたら、まずクリニックに行き医師に相談してください。

まずはその皮膚症状が本当にミノキシジルの副作用によるものかどうかを見極めなければなりません。
ミノキシジルによって起きた症状は、ミノキシジルの使用をやめない限り消失することはありません。
使い続けていると、かゆみが治まらずかきこわしたり、更に症状を悪化させるという悪循環に陥いる可能性もあります。

ミノキシジルによるかゆみは、逆に捉えると薬が確かに効いているという証拠なのかもしれません。ただ、その効果が強く出過ぎて、もともとあまり強くない肌質の方はかゆみを感じたり、ひどくなるとニキビや発疹となって現れます。

嬉しいような悲しいような事実ですが、とにかく不快な皮膚症状を確認したら、医師に相談しましょう。
AGA治療は長期戦です。
数ヶ月~数年かけて進行してきたAGAが、1ヶ月や2ヶ月で元に戻るわけではありません。
何らかの副作用を感じていながらそのままその薬を使い続けることは難しいものです。

医師に相談の上、薬の配合を変えてもらう或いは症状が落ち着くまでミノキシジルの使用を中断する、といった適切な措置を取りましょう。

効果効能と副作用をよく理解して使おう

ミノキシジルに限らず、どんな医薬品も効果効能があれば副作用もあります。
用法・用量を守って使用するのは、医薬品を使用する場合の鉄則。

市販されている医薬品においては、用法・用量を守り、必要に応じて医師や薬剤師の指導を受けるなど、適切に使用すれば、副作用の発現はかなり抑えられます。
医師の処方を受けているのであれば、医師から受けた説明や注意事項を忘れずに使用してください。

ミノキシジルの場合、塗りミノではかゆみ、発疹、発赤、などの皮膚症状が主な副作用として報告されています。
ミノタブでは、ニキビを含めた塗りミノでの皮膚症状に加え、むくみや不整脈、動悸などという全身症状が副作用といわれます。

長く続く治療だからこそ、その特性をよく理解して、ストレスなくAGA治療を続けたいものですね。


効果効能と副作用をよく理解して使おう

肌の弱い人は要注意。ミノキシジルと肌の関係

ミノキシジルとニキビとの関係、お分かりいただけましたでしょうか。

ニキビの原因は1つではありません。ミノキシジルを使用したすべての人にニキビができるわけではありません。かゆみ、かぶれなども感じる人もいれば何も感じない人もいます。たとえ、ニキビ他、皮膚症状が出たとしても、それがミノキシジルの何が原因で起きたかは、はっきりしないものです。

もともと肌の弱い人や、脂性肌の人はどうしても肌トラブルが多くなりがち。
ご自身の肌質を知った上で、AGA治療をしてください。
異変を感じたら医師に相談を。素人判断は禁物です。
薄毛はおさまったけど、肌がボロボロなどとなっては本末転倒。
AGA治療を焦るあまり、自身の肌に起きている異変を見逃したり放置したりすることのないようにしてくださいね。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!