ミノキシジル大学

公開日:2018年11月8日

更新日:2018年11月12日

ミノキシジルとカークランド。効果、副作用、使用方法と購入方法まで

ミノキシジルとカークランド。効果、副作用、使用方法と購入方法まで

カークランドのミノキシジルって何? 効果や副作用、入手方法など知りたい!

「カークランド」はミノキシジル外用薬「ロゲイン」のジェネリックです。なんとコストコのPB(プライベートブランド)として作られています。カークランドはコストコで買えるのでしょうか。効き目や副作用はロゲインと同じでしょうか。 カークランドの詳しい情報をお伝えします。

    (このコラムのポイント)

  • カークランドはロゲインのジェネリック
  • ジェネリック医薬品とは
  • カークランドの効果と副作用
  • カークランド使用上の注意
  • カークランドの購入方法

ミノキシジル外用薬の「カークランド」っていったい何?

「カークランド」とは、ミノキシジル配合の医薬品の名前です。

ミノキシジル外用薬(塗りミノ)としてクリニックで処方されることの多い「ロゲイン」という薬があります。アメリカで販売されているミノキシジル外用薬の先発医薬品です。ご存知の方も多いでしょう。

カークランドは、このロゲインのジェネリックです。
ロゲインと同じ効能で、ざっくりと、ロゲインのほぼ半額の価格で購入することができます。

薄毛治療は長期間取り組むことが大前提なので、少しでも安い方が助かります。
でも、値段だけで判断せず、他の部分ももう少し見てみましょう。

カークランドはミノキシジルのジェネリック/ジェネリック医薬品とは?

「ジェネリック医薬品」は「後発医薬品」とも呼ばれます。

有効成分の種類・量、用法・用量、効能・効果←(効能効果が異なる場合がありますので、「一部を除く」などを付け加えて方が良いと思います。)が先発医薬品とほぼ同じ(効果・効能が違う場合もあります)で、薬の形状や色、味などが違うもののことです。

先発医薬品とジェネリック医薬品(後発医薬品)の開発の違い

薬は、基礎研究⇒非臨床試験⇒臨床試験⇒承認申請と、およそ10年以上の年月と莫大な費用(研究費)をかけてつくられます。
こうしてできた薬(=先発医薬品)は特許出願から一定期間、開発した製薬会社が独占的に製造・販売をすることができます。

その期間が過ぎると、他の製薬会社も厚労省の承認を得たうえで同じ有効成分の薬を製造・販売することができます。これがジェネリック医薬品(=後発医薬品)です。

研究にかかる期間も、開発費用も格段に安くすみます。それが価格に反映されているので、ジェネリック医薬品は同じ効き目でありながら格安で手に入れることができます。

先発医薬品とジェネリック医薬品は、違う?同じ?

ただし、有効成分の特許は切れても、その他の製造特許や製法特許が切れていなければ全く同じものをつくることはできません。先発医薬品と後発医薬品の形や大きさが微妙に違うこと、確かにありますね。

有効成分の有効性や安全性は新薬で既に確認済みとみなされますが、製品の安定性を示すデータなどはきちんと厚労省に示さねばなりません。

ジェネリック医薬品は、「見た目はちょっと違っても、効き目は先発医薬品と同じ」と考えればいいでしょう。安全性にも問題ありません。

カークランドを作っているのは、みんなが知っている「あの大型スーパー!」

ロゲインをつくっているのはファイザー社。

カークランドは「カークランドシグニチャー(Kirkland Signature)」。

このカークランドシグニチャーというのは、コストコのプライベートブランドです。

そう、あのアメリカの会員制大型スーパー「コストコ」。そこに行けば何でも揃うと言われる、あのスーパー「コストコ」です。

本当は商品名に長い名前が付いているのですが、呼びにくいせいか、日本では通称として「カークランド」と呼ばれているようです。


アメリカでは、コストコでロゲインが買えます。
じゃあ日本では? 日本のコストコでは?
日本では残念ながらコストコでロゲインの取り扱いはありません。ロゲインだけでなく、本国で販売されている医薬品自体の取り扱いがないのです。

コストコには薬局がありますが、ここで売られているのは日本国内で承認された医薬品と、化粧品、サプリメント(栄養機能食品や健康補助食品)などで、海外で販売されている医薬品の取り扱いはありません。

日本の薬機法では、国内で販売する医薬品は、厚生労働省の承認が必要なためです。
アメリカで販売されているロゲインは日本国内では承認されておらず、またそのジェネリックも同じく、日本での承認がないため、薬局やドラッグストアであっても販売することができないのです。
残念ですが仕方ありませんね。

ミノキシジル外用薬カークランドの成分と効果、副作用

ミノキシジル外用薬カークランドの成分と効果、副作用

ミノキシジルは、AGA治療薬の中でも、「唯一の発毛成分」といわれる成分です。ロゲインの主成分はこのミノキシジル。
カークランドはロゲインのジェネリック医薬品ですので、カークランドも、この発毛成分「ミノキシジル」を主成分とする外用薬です。

カークランド(ミノキシジル外用薬)の効果

ミノキシジルは、血管拡張作用により、体の隅々、頭皮の毛細血管まで栄養が届くようになることと、毛乳頭細胞を直接刺激し、休止期状態の毛母細胞を活性化させることで、発毛を促します。

カークランド(ミノキシジル外用薬)の副作用

副作用もまた、ロゲインに準じます。
痒み、発疹、かぶれなどの皮膚症状が主なものです。
稀にアレルギー反応や過敏症の症状を起こす人もいますが、ミノキシジルでアレルギー反応を起こす可能性は低く、溶剤に反応している人がほとんどだと言われています。
しかし、皮膚症状以外の副作用への注意も必要です。

  • 胸の痛み、動悸
  • むくみ、体重増加
  • 頭痛、めまい

このような症状が続くようなら使用を中止し、医療機関を受診をした方がいいでしょう。

カークランド(ミノキシジル外用薬)は2タイプ!

カークランドには、「ローションタイプ」と「フォームタイプ(泡タイプ)」があります。
ローションタイプは、使い慣れた液状です。使い方にさほど違いはありません。
フォームタイプは、効果は同じですが、剤型が違うため使用感が少し違うようです。

<フォームタイプ(泡タイプ)のカークランドのメリット>

  • 液だれしない⇒生え際などにも使いやすい
  • 塗りたい箇所に塗りやすい⇒手軽に塗れる
  • 乾燥が楽⇒手間がかからない

ただし、夏場などは泡がすぐへたってしまうので注意が必要です。

カークランド(ミノキシジル外用薬)はミノキシジル5%

カークランドはミノキシジル含有量が5%。これもロゲインと同じです。
また、別項でもお話ししましたが、女性の薄毛と男性の薄毛の原因は似ているようで違います。日本のミノキシジル外用薬と同じく壮年性の脱毛症にのみ適応ですので、ほかの脱毛症には使うことができません。

カークランド(ミノキシジル外用薬)は未承認薬

カークランドは、日本での承認を受けた薬ではないので、きちんとした検証が行われているわけではありません。それを念頭に置いていただいたうえで、慎重に取り扱われることをお勧めします。

ミノキシジル外用薬で起こる効果や副作用についてはこちらの記事にも詳しく書かれています。
よろしければこちらも併せてお読みください。

カークランド使用上の注意

1日2回(朝と夜、約12時間を間をおいて)、1mlずつを塗布すること。

用法・用量を守った使い方をしましょう。

早く効果を出したいからと、間をおかずに塗ったり、やたら大量に塗ったりしても、効果は変わりません。
むしろ、体内や頭皮に有効成分が長く残ることになり、副作用発現の可能性が高くなります。

頭皮を清潔に保つことも大事です。

カークランド使用前は、シャンプーで余分な皮脂や汚れを落としておくのがいいでしょう。
付けた直後は汗をかかないようにするといいですね。汗をかくと、育毛成分が汗と一緒に流れてしまいます。

また、付けた後、その箇所をなんとなく触りたくなりますが、なるべく触らないようにしましょう。

そんなに大げさな注意事項はありません。
大切なのは続けること。1週間やそこらで結果を出そうと思わず、気長に取り組んでください。

ミノキシジル外用薬・カークランドの購入方法

AGA治療専門クリニックを利用する

継続して使うことを考えたら、クリニックで処方してもらうことです。
薄毛治療を行うクリニックでミノキシジルを処方しないところはまずありません。ジェネリックを取り扱っているかどうかはクリニックに問い合わせが必要ですが、医師に薄毛治療についてどんどん質問できるのも、クリニックに行くメリットでしょう。

渡米する人に買ってきてもらう。

アメリカに行く用事のある知り合いに頼むのも手です。
アメリカのコストコなら、カークランドが買えますから、この際お願いしちゃいましょう!


、、、と言いたいところですが。ちょっとお待ちください。
実は、医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の海外からの持ち込みは、「購入した本人が使う目的以外は認められない」となっています。

お土産で化粧品をもらったりすることはよくあること、と思いがちですが、実際は薬機法で厳しく規制されていて、ただ黙認されているだけなのです。
お勧めできる入手手段とは言えません。ごめんなさい。

(参考サイト 厚生労働省「医薬品等の個人輸入に関するQ&A」

通販サイトで購入する/個人輸入・個人輸入代行業者を利用する

そして最後の最後が通販サイトの利用です。
それも、国内の通販サイトではなく、海外の通販サイトでしか取扱いがありません。
個人輸入ということになりますが、医薬品の個人輸入は手続きが面倒なようです。
よほど語学の堪能な人ならともかく、そうでないなら、購入までに気持ちが折れてしまいそうです。
現実には個人輸入代行業者を利用する人が多いと思われます。言葉の問題や手続きの問題など、代行業者なら難なくクリアできそうですね。


、、、と、言いたいところですが。
これも、ごめんなさい。こちらもほぼ違法です。

国内の薬局・ドラッグストアで売られているミノキシジル外用薬は国内の承認薬ですが、カークランドのミノキシジル外用薬は未承認薬。未承認薬を海外から輸入販売することは違法です。

輸入代行も、「ネット等で商品内容が分かるような文言、内容説明、画像などを掲載して注文を取る」といったような方法での輸入代行受注販売は違法。
海外の国内未承認薬をネットで販売している業者は、実は違法なのです。

「口コミもあるし、何度も使ってるし。」そうは言っても、違法な業者から購入していると思うと、あまり気分のいいものではないでしょう。

となると、あとは、自分で海外で購入してくるか、自力で個人輸入するかしかありません。

(参考サイト 厚生労働省「個人輸入代行業の指導・取締り等について」

通販リスク色々

そして、実際に見て買うわけではないので、やはりリスクは伴います。

リスクを冒して個人輸入代行を利用すれば、偽物や粗悪品が届く場合も覚悟しなければなりません。オーダーしたのと違うものが来ることだってあり得ます。使用期限が過ぎたものや間近に迫ったものが届くかもしれません。

また配送トラブルも無きにしも非ず。お金は払ったもののいつまでたっても商品が届かない、という話は、カークランドに限らず聞く話です。

考え得るいろいろな場合を、すべて自分で解決しなければならないのです。
また、日本国内で正規に流通している医薬品を使用して重篤な副作用等が起きた場合、「医薬品副作用被害救済制度(※1)」を利用することができますが、個人輸入で購入したものに関してはそれが適用されません。

もちろん、この制度を利用しなければいけないほどの副作用はないと思えますが、未承認薬を個人で購入するということは、それぐらいリスキーなことなのです。

「安いから」「手間が省けるから」。そんな理由で利用する個人輸入ですが、実はその裏に大きなリスクを負っています。くれぐれもご注意ください。

(※1 参照 医薬品副作用被害救済制度

カークランドのほかにもミノキシジルは多々あれど。

結局、いろいろな意味で安心なのは国産の外用薬

カークランドはロゲインのジェネリック。ロゲインを買うよりはるかに安く購入できます。
薄毛治療は長期間にわたるものなので、薬価の高い安いも大切です。
でも、安さだけを選択の基準にすると、かえって高くつくかもしれません。
目先の「高い」「安い」だけでなく、その他の面にも目を向けて薬を選ぶことが大切です。

ミノキシジルの外用薬は、頭髪治療専門のクリニックで処方してもらうこともできますが、気軽に入手しやすくて継続もしやすいのは、市販されているミノキシジル外用薬かもしれません。
何か不都合があっても補償があり、薬局・ドラッグストアの薬剤師に相談することもできます。
自分の目で本物を確かめて購入でき、相談する相手もいるのは、何よりの安心材料でしょう。

少しでも余分な不安や心配をせず、薄毛治療に邁進してください。

ミノキシジルについての詳しい記事もございます。興味があればそちらも併せてお読みください。

検索

  • 薄毛に関するお悩み
    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    薄毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 抜け毛に関するお悩み
    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    抜け毛の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • フケに関するお悩み
    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    フケの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • ヘアケア・育毛
    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

    日々のケアは大切です。ベストなヘアケア方法や育毛のコツをご紹介。

  • 頭皮の悩み
    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    頭皮トラブルの予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 白髪に関するお悩み
    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

    白髪の予防から改善まで幅広い情報を発信。あなたの悩みに合わせてドクターが解決します!

  • 髪の実態調査

    500人にアンケートを実施!見えてきた髪の毛の実態とは?

  • 女性の悩み
    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

    他人に相談しにくい女性の薄毛や抜け毛の悩みをドクター が解決します!

  • 髪に関するQ&A
    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

    髪の毛に関するよくある質問に発毛クリニックの専門ドクターに答えてもらいました。

  • ミノキシジル大学
    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!

    発毛に絶大な効果を発揮するミノキシジルの基礎情報から、ちょっとディープな情報まで髪のせんせいの「ミノキシジル大学」が解説します!